STAFFBLOG スタッフブログ

「熊本城を組み建てる」という企画・アイデアがすばらしい件

2017/08/01
閲覧所要時間:約2

こんにちは、ゾエです。
今回は熊本城に関する、良いなぁ(というか、ありがたいなぁ)と思った企画をご紹介します。

熊本城組み建て募金
2017年4月11から開始された「熊本城組み建て募金」。富山県の段ボール製造会社「サクラパックス」さんによるもので、梱包用段ボール素材を使用した組み立てキット「カードボードキャッスル熊本城」を2,000円(税込)で販売し、売り上げの全額を熊本城の復興支援のために寄付するというもの。「全額」ってまた太っ腹ですね!



製作に必要な時間はおよそ30分。一般的なペーパークラフトとは違って各パーツを切り出したり、接着剤を使用する必要がないので、子どもでも簡単に組み立てることが可能。
完成した熊本城のサイズは幅80×高さ87×奥行80mmと、丁度手のひらに乗るほどの可愛らしいサイズ。
これなら職場のデスクや、自宅の棚にも気軽に飾れますね。


ダンボール熊本城を組み立るには、およそ30分ほど。
組み立てたみんなの時間を少しずつ集めて
熊本城復旧のチカラに変える。
あなたの時間を、復興のチカラに。

出典:熊本城組み建て募金


↑このコンセプトがまた良い!
熊本城の製作を楽しみながら復興支援にも参加できるすばらしい企画ですね。
気になった方はぜひチェックしてみてください 🙂

熊本城組み建て募金
http://www.kumitate-bokin.jp/

父親1年生の僕が初めて知った、赤ちゃんのこと7選!

2016/10/06
閲覧所要時間:約3

新生児

こんにちはー、ゾエです。
私事ですが今年の9月26日に、待望の第一子が生まれました!ヤター!!
2,632gの元気な男の子です。もう嬉しさと感動でいっぱいです。

実は予定日は9月28日で、直前に行った健診でも「おなかが下がっていないし、まだ生まれそうにないね」と医師からのコメント。
初産だし予定日より遅れるかもな〜…と、余裕ぶってたのでビックリです。

ということで、父親1年生になりました。
今回は、赤ちゃんについて僕が初めて知ったことや気づいたことを書いていきます。


赤ちゃんについて初めて知った・気づいたこと

新生児

1.生まれた直後は少しシワっぽい

赤ちゃんって、ふっくらプニプニのイメージだったのですが、生まれた直後はシワっぽい子猿みたいな感じでした(笑)
その後、時間・日が経つにつれて、ふっくらしてきました。


2.頭の形が細長い

生まれてすぐは頭が細長かったので、コレ正常なの?と少し心配になりました。Google先生に尋ねたところ「産道を通るため」など理由があるようです。
通常は成長するに連れて、だんだん丸くなってくるのだとか。実際、うちの子も少しずつ頭の形が変わってきた気がする。


3.爪が伸びている

歯が生えていないのは知っていましたが、手足の爪はしっかり伸びていました。
手は基本的に握っているのですが、顔を引っ掻いたりすることもあるようなので、新生児用の爪切りハサミで切ってあげました。


4.予想以上に首がグラグラ

「首すわり」っていうのは知っていましたが、実際に赤ちゃんを抱っこするのって初めてでした。
予想以上に首がグラグラなので、抱き上げるだけでも超ビビってます(笑)


5.一時的に体重が減る

生後2〜3日は母乳やミルクを飲む量に比べ、体から出る汗や尿など水分量の方が多いために、一時的に体重が少し減るようです。
「生理的体重減少」というそうです。


6.赤ちゃんなのに黄色っぽい

泣いているときはまさに赤ちゃんといった具合に、顔を真っ赤にして泣きますが、うちの子は顔が少し黄色味がかっていました。
「新生児黄疸」というものらしく、これも少し心配に。助産師さん曰く、母乳やミルクをたくさん飲んで、おしっこやウンチで出してしまえばOKとのこと。
数日後、黄疸は治まって赤みがかった肌になってきたので一安心。


7.ときどきニコっと笑う

生まれて間もないので、あまり表情が変わらないかと思いましたが、ときどきニコっと笑います。
生理的微笑(新生児微笑)というそうです。まだ基本的にボーっとしている、泣いている、寝ているのどれかですが、稀に微笑むのでレア表情キター!!っと嬉しくなります(笑)


最後に

まだまだ知らないことばかりで、毎日初体験みたいな状態です。楽しさと大変さ両方ありますが色々勉強していきたいと思います。
そういえば以前このブログで書きましたが、ちょうど1年前くらいに熊本・湯前町の「潮神社」へ子宝祈願に行ってたので、ご利益があったのかな〜と思ってます。
興味がある方はぜひチェックしてみてください 🙂

熊本・湯前町の「潮神社」通称おっぱい神社へ行ってきました!
https://www.fvs-net.co.jp/blog/9763


Adobe XDは想像以上にサクサクだった!

2016/08/15
閲覧所要時間:約3

Adobe XD

こんにちはー、ゾエです。今更ながらAdobe Experience Design(以下:Adobe XD)を使う機会があったので、簡単にですが感想を書いてみます。
今回はあくまでも感想であり、詳しい使い方は説明していませんのであしからず。


Adobe XDって何ができるの?

プロトタイプ作成

Adobe XDは、アプリ・Webサイトのワイヤーフレームやプロトタイプを作成するためのソフトウェア(アプリケーション)です。本格的にデザインやプログラミングを行う前に、サクッと設計図や試作品を作って試してみよう!って感じですね。


Adobe XDのココがサクサク!

Adobe XDを操作している様子を動画にしてみました。かなり適当ですが、サクサク制作を進められている様子は分かるかと思います。


操作が直感的にサクサク分かる

使ったことがないツールはどんなに便利でも、使い方を覚えるまでの学習コストがネックになります。しかし、Adobe XDは機能・インターフェース共にシンプルで、すぐに・直感的に操作が分かりました。
僕は今までもAdobe製品を幾つか使っているので特にそう感じのかもしれませんが、初めての方でもすんなり使い始められると思います。


動作が軽くてサクサク動く

同じAdobe製品でもPhotoshopやIllustratorなどは、PCのスペックによっては動作が重くなることがあります。しかしAdobe XDは非常に動作が軽く、アートボードをたくさん並べてもサクサク動いてくれます。


面倒な処理を自動でサクサクやってくれる

要素のサイズを変更した際、それに関連する要素も自動的にリサイズしてくれたり、角丸の処理なども簡単です。
特に便利なのが「リピートグリッド」機能。写真+キャプションを並べる場合など、水平・垂直に素早くコンテンツを繰り返すことができます


Adobe XDのココがおしい!

アニメーション機能がやや不足

カルーセルで画像が切り替わったり、タップ(クリック)すると色や形状が変わる、モーダルウィンドウを表示させるなど、その場でアクションを起こすことが現段階ではできないようです。


レイヤー機能がない

Illustratorとの相性はまずまずですが、レイヤー機能が無いためPhotoshopのデータでレイヤーを保持したまま配置することはできないようです。
個人的にデザインはPhotoshopで行うことが多いので、そのままコピペできたら便利なのですが、コピペでオブジェクトを持ってくると当然ですが統合されてしまいます。


閲覧にパスワード制限がかけられない

制作したプロトタイプを他の人と共有することができるのですが、現段階ではパスワードなどによる閲覧制限ができないようです。


さいごに

Adobe XDは、まだ開発中のアプリケーションです。今後更に使いやすく便利になることを期待しています。現状でも簡単なワイヤーフレームやプロトタイプであれば十分作成できるので、ぜひ一度使ってみてください。
Adobe XDのダウンロードはこちら(※現在はMac OSX のみ対応)

震災で家に貼られた赤・黄・緑の紙の意味

2016/05/17
閲覧所要時間:約2

こんにちは、ゾエです。
この度の熊本地震において被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

今年のゴールデンウィークは旅行や買い物どころではなく、家の片付けや買い出しなどで終わってしまいました。まだまだ片付けが終わっていない!という方もいらっしゃると思いますが、建物に入る際や外出される際には十分な注意が必要です。

震災で家に貼られた紙:応急危険度判定

応急危険度判定

全ての建物に貼ってあるわけではありませんが、被災した地域の建物には赤・黄・緑の紙が貼ってあることがあります。
これは「応急危険度判定」というものです。大地震により被災した建築物を調査し、建築物の見やすい場所に表示され、居住者や付近に対してその建築物の危険性について情報提供を行います。


緑:調査済

緑の紙が貼られた建物は、地震による建物自体へのダメージは少なく、「使用可能」と判断されたものです。ただし、家の中は倒れた家具や割れたガラス・食器などが散乱していることもあるので注意です。
フロンティアビジョンの社屋はこの緑の紙が貼られました。平屋で鉄骨が入った建物なので、結構丈夫なようです。


黄:要注意

黄の紙が貼られた建物は、「十分な注意が必要」と判断されたものです。黄色信号と同じような意味ですね。今すぐ倒壊する可能性はなさそうですが、再度大きな揺れが起こってしまった場合は危険ですね。できるだけ入らない方が良いです。


赤:危険

赤の紙が貼られた建物は、「危険」と判断されたものです。倒壊していなくても、建物の基礎や柱など重要な部分に損傷を受けてしまっています。入るのはもちろん、近づくのも危険な状態です。どうしても必要なものが建物内に残されている場合は専門家に相談し、応急処置をしたうえで入りましょう。


倒壊しそうな納屋

今住んでいるアパートは大丈夫でしたが、実家は震度7を観測した益城町に近い地域だったので大きな被害を受けました。
古い納屋は倒壊寸前で、実家も至る所に大きな亀裂が入っています。先日、必要最低限のものだけ急いでまとめて取り出しましたが、後日玄関先に危険判定の赤い紙が貼られました。
家の中に入った時に多分もうダメだろうとは思いましたが、あらためて「危険」と判定されるとショックですね。


あとがき

ご自宅や会社が問題なくても、ご近所の建物・看板・道路などが危険な状態になっているかもしれません。まだまだ強い余震が続いているので注意しましょう。

夕食食材宅配サービスのヨシケイを利用してみた!

2016/02/29
閲覧所要時間:約1

こんにちは、ゾエです。
最近、妻の職場は繁忙期らしく、帰りが夜の9時過ぎになることが多いです。
僕はほとんど料理をしないので、妻が居ないとどうしてもカップラーメンやレトルト食品に頼りがちです。そこで我が家では、ヨシケイの「夕食食材宅配サービス」を利用することにしました。

ヨシケイ

契約すると玄関の前にクーラーボックスのような、でっかいカギ付きの箱が設置され、そこへ毎日夕食の食材を届けてくれます。その日に必要な食材が必要な人数分だけ届くので無駄がありません。

弁当が届くわけではなく、あくまでも食材なので野菜を切って炒めるなど多少の調理は必要ですが、約30〜40分程度で完成するように考えられています。毎日の献立も栄養士が栄養バランスを考えて作成されているので安心。献立を考えるのも結構面倒ですからね。
ちなみに、ごはん(お米)や調味料は付いていないので別途用意する必要があります。

いかがでしょうか。気になった方はチェックしてみてください 🙂

夕食食材宅配サービス:ヨシケイ
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/

情報過多の今の時代、ただ選択肢が多いだけでは逆効果。

2016/01/08
閲覧所要時間:約2

お好み焼き

こんにちはゾエです。先日とあるお好み焼き屋さんに行ったときの出来事。
おなかペッコペコだったため、席に座るなりメニューを手に取り開きました。メニューには様々な種類のお好み焼きが掲載されており、どれもこれも美味しそう!このお店はメニューが豊富なことも売りの一つなのかもしれませんね。ただ、ここで一つ問題が。


メニューが多すぎて選べない!

メニュー

メニューが豊富なのは良いのですが、多すぎて選べないのです(汗)というよりなんだか選ぶのが面倒になってきました。このお店の場合、微妙なトッピングの違いで「◯◯お好み焼き」というように、たくさんのメニューが用意されていました。
(※写真はイメージです)


選択肢は多ければ良い。という単純なものではない。

雑貨

マーケティング系のセミナー等でよく聞きますが「人の心理として、選択肢があまりに多いと選べない」ということがあります。結果として、商品やサービスを買わない・使わないということに繋がることもあるのです。

もちろんある程度選べる楽しみがあった方が良いと思います。しかし、むやみやたらに商品をたくさん並べてどうぞ買ってください!では逆効果になる場合もあるんですね。実店舗だけでなくECサイト(ショッピングサイト)でも、やたらと商品数は多いけど結局どれを購入していいのか分からないことがあります。
ではこういった場合、提供する側としてはどうすれば良いのでしょうか?


情報を編集・まとめてから伝えるキュレーションが大事です


キュレーションとは、IT用語としては、人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有することである。

出典:IT用語辞典バイナリ


ようするに受け取る側(お客さん)は情報が多すぎて選ぶのが大変なので、情報を正しく整理して提供しましょう。ってことです。
簡単にできる例として「男性人気No.1」とランキングをつけたり、「このような方にオススメ!」というように商品の特徴やお客さんの要望を把握して提案することが大事なんですね。

今回のお好み焼きの場合、僕は来店時におなかペッコペコだったので「ボリューム満点!ガッツリ食べたい方にオススメ!」とか書いてあったら迷わずそのメニューを選んだかもしれません(笑)

熊本・湯前町の「潮神社」通称おっぱい神社へ行ってきました!

2015/09/30
閲覧所要時間:約2

こんにちはゾエです。今月は大型連休のシルバーウィークがありましたが、皆さんはどこか出かけられましたか?僕は通称「おっぱい神社」として有名な、熊本県・湯前町にある「潮神社」に行ってきました。


熊本の潮神社


潮神社について


祭神はウガヤフキアエズノミコト。宮崎にある鵜戸神宮と同じ神様です。
社殿の改築は、100年ごとに行われ、明治初期の改築に寄付をした人たちの名前を見ると、地元だけではなく球磨一円に知らていた神社であったことがわかります。
昔から、おっぱいを型どったものを作って参拝するとお乳の出がよくなると言われ、子宝や子育てにご利益があるとされています。
社殿の周囲には、100年以上を超えるクスやスギの大木が立ち並びます。
かんがい用に作られた人工地一帯は、平成14年から平成17年にかけてきれいに整備されました。

出典:潮神社・塞神社 – 湯前町商工会 公式サイト



潮神社の周辺マップ

結婚してから早くも1年が過ぎ、そろそろ子供も欲しいな〜ということで子宝祈願です。他にもそれらしいカップルが1組おられましたが、あまり人気がなくひっそりと静かなところでした。

GoogleMapのナビを頼りに行きましたが、正確な場所がナビに出ず少し迷いました;
「ゆのまえ温泉 湯楽里」のすぐそばにあるので、カーナビなどで調べる際にはこちらを目的地にすると分かりやすいかもしれません。

ちなみに女性の神様である「潮神社」と、男性の神様である「塞神社」の両方に参拝すると夫婦円満や縁結びになると伝えられているそうです。塞神社は、溜池を挟んですぐ向かいにあるので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

第28回 関門海峡花火大会に行ってきました!

2015/08/18
閲覧所要時間:約1

関門海峡花火大会イメージ

こんにちはゾエです。今年のお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は高速バスで片道3時間くらいかけて北九州へ向かい「第28回 関門海峡花火大会 門司in門司港レトロ」に行ってきました。


関門海峡花火大会について


主催団体が自治体である下関・門司と別々であり、花火の打ち上げも下関側・門司側で別々に行われるが、花火の打ち上げタイミングはほぼそろえられるなど、一体的に運営されている。統一開会式は西暦年の奇数年は門司側で、偶数年は下関側で行われ、双方の関係者が集結する。

出典:関門海峡花火大会:ウィキペディア


門司港側(北九州)と下関側(山口県)の両方でそれぞれ花火が打ち上げられるので「一粒で二度おいしい」的な感じです。両会場合わせて約15,000発打ち上げられます。日本の花火大会としてもトップクラスの規模を誇る花火大会で、とても見応えがありました!

今年は江津湖花火大会も開催!

今年は数年ぶりに江津湖の花火大会も開催されますね!(2015年8月29日:土曜/雨天時、翌30日に順延)こちらも見に行けたら行きたいと思います。
夏はやっぱり花火で締めくくらないと、気持よく秋を迎えられませんね〜。

江津湖花火大会2015:TKU特設サイト

WPのJetpackでFacebookと共有すると全文表示される!?

2015/06/25
閲覧所要時間:約1

こんにちはゾエです。
僕のブログでは「Jetpack」というWordpressのプラグインを導入しています。
これはブログの記事を書いたら「FacebookやTwitterなどのSNSと連携して自動で投稿してくれる便利な機能」なのですが、いつの頃からかFacebookへの投稿が記事の全文を投稿するようになってしまいました。というか、会社のブログも全文投稿されてるッッ!?


01

本来なら”記事のタイトル”を表示して投稿してくれるものですが、記事の全文が投稿されてしまうと長ったらしくて不快ですね。これでは「いいね!」や「シェア」もされにくくなってしまいます XP


この問題を解決する方法は?

Jetpackをやめて手動で投稿する

一番確実なのはこれだと思いますが、ブログを書く度に幾つものSNSへ手動で投稿するのは少し面倒ですね。


投稿する際に「詳細を編集」をクリックする

02

ブログ記事を公開する際に、「詳細を編集」をクリックして「カスタムメッセージ」が表示されている状態で公開すると正常に動作するようです。
あくまでも応急処置になりますが、お試しあれ〜。

ゴールデンウィークに東京へ行ってきました!

2015/05/11
閲覧所要時間:約2

東京のビル群

こんにちはゾエです。皆さんはゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
僕は東京で親戚の結婚式があったので、ついでに観光もしてきました。


「単位展」に行ってきました!

単位展

5月3日、東京で働いている元上司と待ち合わせして赤坂の21_21 DESIGN SIGHTで開催されていた「単位展」に行きました。僕は方向音痴なので一人で東京をブラブラしてたら恐らく迷子になりますが、上司と一緒なら大丈夫(笑)


単位をテーマとした本展は、多種多様なモノやコトの中にどのような単位があるのかを知り、実感することによって、モノがつくられたプロセスやデザインに対する考え方、さらには単位が生み出された文化や社会背景を見つめるきっかけとなるでしょう。

単位で遊ぶと世界は楽しくなる。単位を知るとデザインはもっと面白くなる。

単位というフィルターを通して、私たちが普段何気なく過ごしている日常の見方を変え、新たな気づきと創造性をもたらす展覧会です。

出典:21_21 DESIGN SIGHT:単位展


グラフィックやオブジェ、映像など「単位」をテーマにした様々な作品があって面白かったです。色んなアイデアに触れることで、固くなった脳みそが刺激されて柔らかくなる感じがしますね。


東京は肌に合わない

六本木ヒルズからの夜景

その他、国立美術館に行ったり六本木ヒルズに登ったり少しブラブラしました。さすがに東京は人・モノ・情報・イベントと盛りだくさんですね。何かに挑戦したり、勉強したり遊ぶにはとても面白いところですが、30年熊本で暮らしている僕には少し窮屈に感じて肌に合わないと思いました。特に地下鉄など電車移動。人がワラワラいて、セカセカ動いててもう無理(笑)住んでたら慣れるのでしょうけど。


浅草・浅草寺にて

おみくじ凶

浅草観光した際に浅草寺(せんそうじ)にて引いたおみくじ。
ドキドキしながら引いたら、見事に「凶」。凶って引いたの初めてかも??たかがおみくじだと思って気にしていませんでしたが、帰熊してから数日後、通勤に使っていた自転車が盗まれました…。恐るべし浅草寺。

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介