第28回 関門海峡花火大会に行ってきました!

関門海峡花火大会イメージ

こんにちはゾエです。今年のお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は高速バスで片道3時間くらいかけて北九州へ向かい「第28回 関門海峡花火大会 門司in門司港レトロ」に行ってきました。

主催団体が自治体である下関・門司と別々であり、花火の打ち上げも下関側・門司側で別々に行われるが、花火の打ち上げタイミングはほぼそろえられるなど、一体的に運営されている。統一開会式は西暦年の奇数年は門司側で、偶数年は下関側で行われ、双方の関係者が集結する。

出典:関門海峡花火大会:ウィキペディア

門司港側(北九州)と下関側(山口県)の両方でそれぞれ花火が打ち上げられるので「一粒で二度おいしい」的な感じです。両会場合わせて約15,000発打ち上げられます。日本の花火大会としてもトップクラスの規模を誇る花火大会で、とても見応えがありました!

今年は江津湖花火大会も開催!

今年は数年ぶりに江津湖の花火大会も開催されますね!(2015年8月29日:土曜/雨天時、翌30日に順延)こちらも見に行けたら行きたいと思います。
夏はやっぱり花火で締めくくらないと、気持よく秋を迎えられませんね〜。

江津湖花火大会2015:TKU特設サイト