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メジャーリーグのSNS活用

makoto
2018/06/20
閲覧所要時間:約6

自己紹介

ウェブディレクター兼フロントエンドエンジニアの誠です。
フロンティアビジョンのブログには初投稿です。
緊張しますね。
よろしくお願いします。

大谷翔平

突然ですが本当にすごいですよね。

160km越えの速球で三振の山を築き。

打撃も好調。
大谷は今メジャーリーグ(MLB)で一番見てて楽しい選手ですね。

ところで引用したツイートには動画が埋め込まれていますが、これはたまたまではありません。
最近MLBでは動画などをつかったTwitter活用に取り組んでいて、
今回取り上げたツイートもその中の一つです。
今回のは、このようなMLBのTwitter活用事例をいくつか紹介します。
もしかしたら皆さんの仕事に生かせる事例もあるかもしれませんので、参考にしてみてください。

画像を埋め込んだツイート

MLB各球団はほぼ毎日20ツイート以上していますが、画像の運用は思ったよりも簡単です。
元になる画像(テンプレート)だけ専門のデザイナーに用意してもらい
担当者は中のテキストと写真を入れ替えるだけ。
最初の準備に少しの手間をかければこの様な画像配信ができるようになります。

先発メンバー表(サンフランシスコ ジャイアンツ)

試合前には先発メンバー表を画像にして配信しています。
先発メンバー表はテキストだけでも表現できますが、画像はインパクトが違います。

途中経過(ロサンゼルス ドジャース)
2回終了時点

5回終了時点

途中経過も画像でツイート。ジャイアンツが負けていて大変悔しい場面ですが、
球場の臨場感と試合の経過を同時に伝えています。

アニメーションGIFを埋め込んだツイート

アニメーションGIFは動画よりも軽く、静止画にはない動きがあります。
もちろん、ここでもテンプレートを利用していることがうかがえます。
アメリカ的な表現が多いですが、アプローチなど参考にできる部分は多いのではないでしょうか。

ホームラン(ニューヨーク ヤンキース)

ヤンキースでホームランが出るとこの様なアニメーションGIFがツイートされます。このホームラン用アニメーションGIFはしっかりとデザインされているため、ファンに非常に強い印象を与えます。
2018年シーズンのヤンキースのアニメーションGIFはどれもこれも非常に凝った作りになっているので必見です。

オービット(ヒューストン アストロズ)

MLB No.1 マスコット(何)のオービットです。アストロズはこのアニメーションGIFをかなり便利に使っています。

例えばこのように。

これはアストロズが12連勝したときのアニメーションGIFですが、
前に紹介したアニメーションGIFに少しの加工を加えただけだということが分かると思います。
広報用の素材をストックしておけば、こんな風に発信する内容の幅をひろげることができます。

動画を埋め込んだツイート

最近はMLBのほとんどのツイートに動画が埋め込まれています。
1分未満の短い動画がほとんどですが、試合の雰囲気を伝えるには十分です。

ホームラン(ワシントン ナショナルズ)

ファインプレイ(アリゾナ ダイヤモンドバックス)

勝利(サンフランシスコ ジャイアンツ)

たとえ1分未満の動画でもテキストや写真とは比べものにならない情報量がコンテンツに詰め込まれていることが分かると思います。動画の力、伝わったでしょうか。

同じようなことをするためには?

最近はオンラインで簡単に画像やアニメーションGIFを作成することが出来るサービスもかなり整ってきています。
例えばアドビ社の「Spark」。
PCさえあればブラウザのみで利用できる画像編集ツールです。
これを使えばMLBの様な画像配信も実現できるかもしれません。
iOS用にはアプリも用意されているので、興味ある方は試してみてはいかがでしょうか?

Adobe Spark
https://spark.adobe.com/


紹介記事
http://unitopi.com/adobe-spark-post/


スマートフォンの普及で動画の撮影やアップロードも以前とは比べものにならないほど手軽になりました。
画像を編集するためのオンラインツールなどもそろってきて、
今回紹介したようなプロモーションができる環境はすでに整っています。

今回の記事をみて興味を持った方。今すぐ試してみましょう。

産前&産後向けアプリ6選

wakui
2018/06/12
閲覧所要時間:約2

こんにちは!涌井です!

今年のフロンティアビジョンは出産ラッシュ!ということで
便利な産前&産後向けアプリをいくつかご紹介したいと思います。

かく言う、私も妊娠7カ月に突入しまして…
数々のアプリを使ってマタニティライフを楽しんでおります。

産前向けアプリ その1

まず始めにご紹介するのは、私が愛用しているトツキトオカというアプリです。
週数のカウントやアドバイスを見るのに重宝しています!
トツキトオカ




似たようなアプリはたくさん出ているのですが、イラストがかわいいのとアプリデザインの統一感でこちらに落ち着きました。体調記録や健診記録もつけられるようなのですが、そんなマメなことはしていません(・・;)



産前向けアプリ その2

続いてご紹介するのがママリです。出産から子育てまで、様々な質問と回答が飛び交う掲示板のようなアプリです。妊娠・出産、お仕事、お出かけなど、タグごとにリストがわかれているので、ごちゃごちゃせず使いやすいです。
ママリ




私は所在地を登録しているので、ホーム画面に熊本県に関する情報が流れてきます。自分から積極的に質問をすることはないのですが「ほうほう。こんなサービスもあるのね〜」と眺めるにはいいアプリだと思います。



産後向けアプリ

ここからは産後向けアプリのご紹介です。
気が早いのですが、上の2つは既にダウンロードしてスタンバイしております(笑)


まいにちのひよこクラブ

寝顔や泣き顔など、テーマに沿って写真をコレクションしていくアプリです。
空欄を埋めていく感じがスタンプラリーっぽくて楽しめますね。


ノハナ

毎月1冊無料(送料別)でフォトアルバムを作れるアプリです。
生後1カ月、2カ月…とアルバムを作れたら素敵ですね!そんなマメな(略)


なきやみbaby

赤ちゃん泣き止みアプリは数あれど、これが評判いいみたいです。
乳児を抱えるN村さんに是非試していただきたいです!


Chatterbaby

赤ちゃんの泣き声から泣いている理由を解析するアプリです。なんと精度は約90%!
お腹が減っているとき、痛いとき、わめいているときのパーセンテージがグラフで表示されるようです。



いかがでしたか?

ニッチなアプリのご紹介になってしまってすみません。
この他にも産前産後におすすめのアプリがあれば、是非教えていただきたいです。
では!!!

入社して一年。スリッパが壊れました。

2018/06/06
閲覧所要時間:約4

どうも。お久しぶりです!
昨年の春に入社して丸一年経ちました新米デザイナーフジモトです。

1年経ったということは、当然毎日履いていたスリッパも1年経ったということで、傷みが露わになってきました。。。

1年もの間、ノーメンテでスリッパを履き続けると案外傷んでくるんですね・・・汗
(普段、家でスリッパを履かないので、スリッパの耐久性が通常どのくらいかは知りませんが笑)

どう傷んでるかと言いますと、つま先がブラ〜ンとなってしまっています・・・・(゜o゜)アンレマー


多少の欠陥故障でまだ使える物は、捨てずに直して使う心優しいフジモト(貧乏性)
ともに1年間歩んできたスリッパを復活させることを決意しました・・・!キラキラ

どうやって直すか

さて
直すとは言ったものの、問題はどうやって直すかですよ。

Thinking Now……
過去20年に渡る壮大な人生経験から得た知恵を振りぼって・・・・・・・・・・!
<<<< 思考ノ海ヲ 潜行セヨ >>>> 

えぇ、こういう茶番は置いといて・・・

今回修理に使うアイテムは、僕が趣味でやっている「スケボー(スケートボード)」でよく使う
「Shoe Goo(シューグー)」
という接着剤とパテを足して2で割ったような靴の補修剤です!
スケボー知らない方はご存じないかと思いますが、結構靴にダメージくるんですよ

今回はこの「Shoe Goo」を使ってスリッパの修理をしていきたいと思います!

そもそも「Shoe Goo」とは

えー、自分も長く愛用してきたアイテムですが
実際のところ、詳しく「何」なのかよく分からなかったので少し調べてみました!


シューグーは誰にでも簡単に使用できる“靴の補修剤”です。日本国内では1978年より発売され、長く愛用され続けております。
特徴は約24時間で硬化し、乾くと合成ゴムになります。

擦り減った靴のかかと補修やソール剥がれ修理はもちろんですが、接着力がとても強いため、靴以外でも木・金属・皮革・コンクリートなど、様々な素材でも使用することができます。

出典:Shoe Goo公式サイト


とのことですが。。。。
「接着力がとても強いため、靴以外でも木・金属・皮革・コンクリートなど、様々な素材でも使用することができます。」
このワードに宇宙的可能性を感じますが、つまり何にでも使える万能接着剤みたいですね。

早速手術に入っていきましょー!

正直
接着剤を患部に付けて乾かすだけなんで、大した作業ではないです笑
ただ、注意することは「Shoe Goo」は強力なので付けなくてもいい部分に付けないこと!
あとで乾いてしまったら、本当に剥げませんから!!
(何度実家の玄関にShoe Gooを付けてお袋に怒られたことか・・・・)

手順としてはこんな感じです!↓

1.Shoe Gooを適当な棒につける。今回は割り箸で作業しています。
※新品の場合、ヘラが二本付属しています。

2.補修したい部分にネチョネチョ塗りたくる。
周りに塗らないように気をつけましょう!

3.動かさないように乾かす。
事情を知らない誰かが触らないようメモを貼ることをオススメします。
(家出少年みたいになってしまいました笑)

4.今の季節(夏)でしたら補修部分の面積にもよりますが30分から1時間くらいで大丈夫です!
冬なら1時間以上は放置しておいた方がいいと思います!

はみ出してしまった場合、乾いた後にサンドペーパーで削るといいですよ!
その際は、元の素材まで削ってしまわないように注意しましょう!

以上で、オペは終了です!お疲れさまでしたー!

まとめ

いかがだったでしょうか!
Shoe Gooは靴に限らず、DIY全般にも使えそうです!

他にも、
おじいちゃんの大事な花瓶を割ってしまったときや、些細なことで生まれた友人との深い亀裂の修復にも使えそうですね?!

何にでも使える万能接着剤! 困った時は、ぜひ使ってみてください!

Amazon
http://amzn.asia/j4Jw7b0


最後に

熊本もついに梅雨に入りましたね。
僕は晴れていないとできない趣味が多いので、この時期は何かと物足りませんね〜(トホホ)

雨の日の運転・渋滞等にはお互い気をつけましょう!
それではまた! (^o^)ノシ

iPhone Xを半年間使ってみた感想

2018/06/01
閲覧所要時間:約3

こんにちは、堀川です!!

前回の投稿
Face IDは双子をきちんと判別できるのか?
https://www.fvs-net.co.jp/blog/13824

から約半年が経ちました。
相変わらず弟にロック解除されてしまっております(笑)

そのことは置いといて、今回はiPhone Xを半年間使ってみて感じたことをざっくりとまとめてみようと思います!!


直感的なジェスチャー操作

個人的に一番すごいなと感じたのが、直感的な操作感です!!
ホームボタンが廃止されたことにより、

  • ホーム画面に戻るには画面下部から上にスワイプ
  • マルチタスク画面を開くには画面下部から上にスワイプし画面中央で停止

と今までホームボタンで行っていた操作が全てジェスチャー操作へと変わりました。
他にも画面左下から右へスワイプするとアプリ間の移動ができるなど、最初は操作に戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば逆に「あれ?ホームボタンって別にいらないんじゃ?」と思える程です(笑)


カメラの性能が良い!!

スマホのカメラ性能は年々向上していますが、iPhone Xのカメラは特にすごいです!!
なかでもiPhone X / iPhone 8 Plusに新しく追加された「ポートレートモード」
被写体に焦点を当て、背景をぼかしてくれるモードです!
カメラに関しては全くの素人ですが、このモードのおかげでなかなか良い写真が撮れている気がします(笑)

「ポートレートモード」がどういったものなのか、実際に普通に撮影したパターンとポートレートモードで撮影したパターンを紹介しようと思います!!

朝たまたまいた籔下さんに撮影に協力していただきました!!

[通常の写真]


[ポートレートモード_自然光]


[ポートレートモード_スタジオ照明]


[ポートレートモード_輪郭強調照明]


賛否両論のFace ID

前回のブログでも紹介したFace ID。顔認証でロック解除できる機能です。
これに関しての正直な感想は「微妙」です^^;
購入してすぐの頃は、「顔を向けるだけでロック解除できる!!すごい!!」と思っていたのですが、しばらく使っていると…

  • マスクをしていると認識されない
  • 寝起きだとなかなか認識されない
  • 中途半端に顔を向けたり、角度が悪いと認識されない
  • 双子でもロック解除できる(←重要!!)

など、どちらかというとマイナスな印象の方が多く感じました。

最後の意見に関しては完全に個人的なものですが、「マスクをしていると認識されない」は、
風邪をひいてる人や花粉症の人にとってかなり不便に感じるのではないかな思います。


まとめ

以上が実際に半年間使ってみた感想でした。
Face IDだけが少し「う~ん…」っていう感じでしたが、直感的な操作やカメラ性能に関しては申し分無いのでとても満足しています!!
ではでは~!!

写真加工アプリ「VSCO」の使い方

araki
2018/05/29
閲覧所要時間:約8



どうもこんにちは♪
最近重い腰を上げやっとこさミキサーを使い始めたあらきですぅ〜〜〜。

まぁここで「なぜ急にミキサー?」「ミキサーで何作ってんの?」っとミキサーのことについてきになる方も多いかと思います。

しかし今回はミキサーではなく「VSCO」の使い方について簡単にご紹介したいと思いますのであまりミキサーのことについて深く聞かないで上げてくださいm(_ _)m


ちなみに以前別の写真加工アプリSnapseedについても使い方の記事を書いているので、
ぜひ自分にあったアプリを探してみてくださいね♪
Snapseedアプリを使って自分好みにの写真を編集してみよう!!〜 ツール編 〜
https://www.fvs-net.co.jp/blog/12070




それでは早速VSCOの使い方について簡単にご紹介します!

VSCOとは?

VSCO(ヴィスコ)とは誰でも簡単に写真にフィルターをかけたり、
色味を調整したりととても便利なアプリです♪

このアプリを使えばよくInstagramで見るおしゃれな写真へ加工することができます♪

今回はフロンティアビジョンの中でも僕には残念ながら持ち合わせていない
爽やかさをいつでも周囲へ振りまいている川口さんにモデルとしてご協力いただきました。

貴重な昼休みに外で急に「ブログようで写真を撮らせてください!」といったお願いにも笑顔でさらに買ったばっかりのリアルゴールドをなぜかアピールして本当にいい子だなと改めて感じたのを今でも鮮明に憶えております。

この後大量の川口さんが出てきますのでもし見すぎて愛着が湧いてしまったという方は荒木までご連絡ください。


さてひとまず下記からアプリをダウンロードしてみましょう♪
VSCO

VSCO

無料posted withアプリーチ




VSCOを起動してみよう

アプリを起動すると下記のような画面が表示されます。


  1. 電話番号でサインアップ(左)
  2. メールアドレスでサインアップ(中央)
  3. サインイン(右)
 ※「サインアップ」・・・新規アカウントの作成
 ※「サインイン」・・・ログイン(すでにアカウントをお持ちの方)


次にアカウントを登録する画面(上記画像の左と中央の画面)が表示されますが、
正直ただ写真を加工してSNSへアップしたいと言うだけであれば登録する必要はないかと思います♪

僕もアカウントの登録はせずに加工だけをしてあとはSNSへアップするという流れで使っております ٩( ‘ω’ )و

っということで、
ホーム画面の左上の「 × 」をタップして次に進めます。


写真を撮ってSNSへアップするまでの流れ

こちらは余談ですが
僕は基本的に写真を撮ってSNSへアップしたい場合は、

1.FUJIFILMのX-T10で撮影
     ↓
2.Adobe Lightroom Classic CCでエディット
     ↓
3.アップする写真だけをスマホに直接エアードロップで送る(※1)
     &
 Amazonのプライムフォトへバックアップ
(撮影した内容でアルバムを作る)
     ↓
5.SNSへアップする

という流れで、
このVSCOは特にスマホで撮影してInstagramのストーリーへアップするときなどに活用しております♪


※1・・・エアードロップはMACやiPhoneなどのApple製品のみの機能なので、Windowsをお使いの方はメールやグーグルフォトなどの別のツールをお使いください。


早速写真を加工してみよう


それでは早速写真の加工を行なっていきましょう_φ( ̄ー ̄ )


加工したい写真をインポートする


まず先ほどご説明したホーム画面の左上の「 × 」をタップすると下記のような画面が表示されます。
※すでに「 × 」で下記画面に進んでいる場合は、アプリを立ち上げた時点でこちらの画面が表示されます。


こちらの画面で加工したい写真を選択してインポートを行います。


次に下記のような画面が表示されます。
  1. 写真の選択を解除(写真を直接タップすることでも選択解除可能)
  2. 加工(編集)
  3. 公開(※サインイン必須)
  4. 共有/保存/削除



写真にプリセットを設定し詳細設定をする


まず無料で選べるフィルター(以下プリセット)は下記の17種類となっております。
初心者の方はひとまずここで自分の好みのプリセットを選択すれば大丈夫かと思います。




上記の中から好みのプリセットを選択したら次はより自分らしさ(自分好み)に細かな調整をしていきます。

露出
露出
光量(明るさ)の調整。

コントラスト
02-コントラスト
明暗の差を調整。コントラストが強いほどシャープでくっきりした表現ができます。

調整
03-調整
角度の調整。少し斜めになっている写真などをまっすぐにしたい時などに使います。

トリミング
04-トリミング
切り抜き。

X-スキュー
05-X-スキュー
横方向の歪みを調整。

Y-スキュー
06-Y-スキュー
縦方向の歪みを調整。

シャープ処理
07-シャープ処理
全体的にくっきりさせたい時に使用します。

明瞭度
08-明瞭度
シャープ処理と少し似ていますがこちらは輪郭をよりくっきりさせたい時、写真の影をしっかり出したい時などに使用します。

彩度
09-彩度
色の濃ゆさを調整。彩度を−6にするとモノクロ写真っぽくなってしまいます。

ハイライト
10-ハイライト
明るい部分の調整。

シャドウ
11-シャドウ
暗い部分の調整

色温度
12-色温度
暖色系(青系)にするか寒色系(オレンジ系)にするかの調整。

ティント
13-ティント
色合いの調整。ピンク系にするかグリーン系にするかの調整。

肌の色
14-肌の色
肌の色をピンク系にするかグリーン系にするかの調整。

ビネット
15-ビネット
写真の周りを暗くしたり明るくしたりする調整。ビネットで少し周りを暗くすることでフィルムのような表現ができます。

粒子
16-粒子
粒子のサイズを調整。ビネットと合わせて使うことでよりフィルム風の表現ができます。

フェード
17-フェード
色褪せ調整。フェードを強くすることでぼやっと霧がかかったような色褪せた感じの表現ができます。

シャドウティント
18-シャドウティント
暗い部分の色味を調整

ハイライトティント
19-ハイライトティント
明るい部分の色味を調整

枠線(VSCO X限定)
20-枠線
写真の周りの余白と余白の色を調整。 ※VSCO X限定

HSL(VSCO X限定)
21-HSL
特定の色を抽出しその色味を調整。 ※VSCO X限定


VSCO Xとは?
年間2,000円で全てのプリセットが使い放題の定額制のサービスです。他のプリセットも気になるという方は1週間の無料トライアル期間がございますので是非お試しください♪


まぁこのように一つ一つの設定を紹介したとしても
「実際にはどう組み合わせればいい感じの加工になるの?」
っと思う方もたくさんいらっしゃると思います・・・笑

っというかこれだけたくさん設定があると、
そもそもそこまで写真やインスタグラムなどに興味がない人は諦めちゃいますよね・・・・σ^_^;


なので一番最初に見ていただいた写真ともう1つの写真でどのような設定をしているかをご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

あくまで個人的に好きな雰囲気に寄せて調整しておりますのでご参考程度に♪

※中央の線を左右に動かすことでbefore(加工前)&after(加工後)を確認することができます。
【プリセット】:A6/Analog +12.0
【露出】:+1.2
【コントラスト】:+3.1
【ハイライト】:+12.0
【色温度】:−1.0
【ティント】:+0.5
【彩度】:+0.9
【肌の色】:-1.7
【フェード】:+2.6
【粒子】:+2.4
【ハイライトティント】:+1.0



【プリセット】:A6/Analog +12.0
【露出】:+2.1
【コントラスト】:+1.3
【シャドウ】:+1.7
【ハイライト】:+7.0
【色温度】:−0.8
【ティント】:−2.7
【肌の色】:−2.3
【シャープ処理】:+8.3
【フェード】:+2.4
【粒子】:+3.4
【ビネット】:+8.3




加工した写真の書き出し&共有


さて長い長い写真の加工も終わったところで次はその写真を自分のスマホのカメラロールへ保存したり、そのままSNSへアップしていきたいと思います。

加工が終わりましたら右上の「保存」をタップして最初の写真をインポートした際の画面に戻ります。

次に上矢印のアイコンをタップすると下記のメニューが表示されます。


「カメラロールへ保存する」 → 「実際のサイズ(3024×4032)」で書き出せば終わりです。

※保存する際の画像サイズは「あまり大きいサイズの画像はいらないな〜」「画像のサイズが大きいと容量が圧迫されるな〜」「スマホでしか見ないもんな〜」
 っという方は中サイズでもいいかもしれませんね♪

僕はどこで写真を使うかわからないので常に一番大きいサイズで保存して、
プライムフォトへ自動でバックアップしてます!!


また「共有」を選択することで、
そこから画像を保存することもできますし、直接SNSへアップすることもできます!!
あとはAppleユーザーならエアードロップで共有したり、他のアプリで共有したりと色々できますね♪



最後に

みなさんいかがでしたでしょうか??

今回はVSCOの写真の加工部分に特化してご紹介させていただきました♪

こういう説明とか使い方を見るだけでは少し難しく感じるかもしれませんが、
実際にやってみたら結構簡単にできるものなんですよ♪

今後も便利なアプリやツールがあればご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ




最後の最後でちょっとした間違い探しを♪


それではまたいつの日か!

「https化」って何?どうすべき?にざっくりお答え!

2018/05/29
閲覧所要時間:約5

どうもどうも、Webディレクターのひろきです( ´∀`)

今回の内容は「https化への対応」についてです。
実はこのテーマ、先日弊社主催のHP活用セミナーを開催した際の1テーマでもあります。
かなり普及したとはいえ、まだ「https」と聞いてもピンと来ていないHPオーナー様もいらっしゃるようなので今回は改めまして基本的なことから、今後どうすべきかまでを<ざっくり>とお伝えします!

「https化はしなければならない」という前提で、

まずは自社のHPで「httpsへの対応ができているか」をチェックしてみましょう!

自社HPを見るだけで一目で確認する方法があります。
URLのこの部分です!
httpsへの対応が済んでいるHPであればこのように「https:」と表示されます。
対応できていない場合は「http:」となっており、「s」が抜けているはずです。
※2018年5月現在のChromeでの表示です。
 順次表示方法は変更が入りますので閲覧のタイミングによっては表示が異なります。あらかじめご了承ください。

httpsになっていたあなた!
とりあえず大丈夫です。すでにhttpsへの対応ができています。
httpだったあなた!
できるだけ早く対応が必要です!

httpとかhttpsって言っているけど、それって一体何が違うの?


httpとhttpsというのはそれぞれ「通信方式の名称」のことで、「通信方式の安全性」に違いがあります。
ざっくりと「httpよりhttpsで通信した方が安全な通信」という認識でOKです。
※余談ですがhttpsのsは「Secure(安全)」のsです。

httpで通信
=暗号化されていない通信方式(安全でない通信)
通信が丸見えなので、フォームに入力した内容などが抜き取られるなどのリスクがあります。
パスワードやクレジットカード情報などが流出することで、
知らず知らずのうちに、閲覧者へ不利益を招く恐れがあります。

httpsでの通信
=暗号化された通信方式(安全な通信)
通信が暗号化されている(見えない)ため、情報流出といったリスクが低くなります。
また、公式HPとしての正当性・信頼性が増します(なりすまし対策)。

例えて言うならば、
学校で好きな女の子にラブレターを「友達伝い」に渡すとき、
「封もせずそのまま」渡せば、間にいる悪友に内容を見られて茶化されたり、
イタズラで書き換えられたりするかもしれません。
「透けない封筒にしっかり封をして」渡せば、その心配もないですよね。
と言う感じでしょうか^^;

つまり、

httpsに対応すると、
皆様の大切なお客様をサイバー攻撃から守ることができる、と言うことです!

そして、
もう一つ注意すべきことは
Googleもhttpsに対応することを推進しており、
httpsに対応しないことに対してネガティブキャンペーンをすることを公言していることです。

どんなことかと言うと・・・

〜ユーザー(閲覧者)第一主義のGoogle先生の考え〜
大切なユーザーの安全性が確保できない状況はできるだけ早く解消したい!
なんとか全てのHPにhttps対応してもらいたい!
嫌でもやってもらえるように、強制力を持たせよう!


結論:Google先生のお達し

「https対応していないHPは安全でないので、閲覧者がそのことがわかるような(不安に思いそうな)表示くっつけます」

実際には以下のような表示がなされるようになります。

さて、この表示を見たお客様はどう感じるでしょうか?
正直、これが何を意味するのかがわからない方が大多数でしょう。
しかし、意味がよくわからないからこそ、このような表示を見た時に余計に不安に思うのではないでしょうか。
せっかく訪問してくれたお客様を泣く泣く逃す要因になりかねません!

しかもこの表示はどんどん過激にしていく(より不安を煽る形にする)予定であることも公言されています。今は黒字ですが、赤字になったり、ポップアップ表示で大きく警告したり・・・といったことが今後考えられます。
(追記:2018年10月リリース予定のChrome70からは本記事の表示よりさらに警告色を強めるようです。)

つまり、「httpsへの対応」は必須で急務な問題なのです!
では、

httpsってどうやったら対応できるの??


それでは何をすべきかと言いますと、
あなたのHPのサーバー管理状況によりそれぞれ以下のようにご対応されると良いでしょう。

①HPは自社管理で、サーバー契約も自社でやっている方
 契約されているレンタルサーバー会社にてhttps化(またはSSL化、SSL証明書発行)の手続きを行ってください。
 手続き方法などは「サーバー会社名_SSL証明書発行」などのキーワードで検索されると良いでしょう。
 正確にhttps化へ対応するためには別途ソースコードの調整も必要ですので、対応可能な業者さんへ依頼した方が良いかもしれません。
 ただし、他人の作ったHPを調整することは意外と大変なことなのでそれなりの作業費が必要かもしれません。
②サーバー関係はHP制作会社へ一任している方
 制作会社さんへ確認と相談をされると、適宜対応してもらえるはずです。
③近日HPリニューアル予定の方(リニューアルに際してHP制作会社が変わる場合)
 新たに契約するHP制作会社さんへhttpsへの対応予定を確認・要請しましょう。

以上、ざっくりでしたがご参考となれば幸いです(´∀`)







WordPress 4.9.6から追加されたGDPR対応機能を実際に試してみた

井上武明
2018/05/23
閲覧所要時間:約7

欧州連合 (EU) のGDPR(General Data Protection Regulation)がいよいよ2018年5月25日に施行とですが、もちろんご存知ですよね。

GDPRへの対応についてはこの1ヶ月程度の間に様々なWEBサービスから「利用規約の変更」などのメールが届いて来ているかと思います。

GDPR(General Data Protection Regulation)はEUのデータ保護に関する法律なので、日本は無関係かなと思いきや、その影響範囲と「 最大で2000万ユーロ(約26億円)または全世界の売上高の4%のうち、いずれか大きい方 」 という高額な制裁金のインパクトから週末の報道特集などで話題になっているかもしれません。

EUの法律なので当然日本語での詳しい説明は少ないのですが、Wikipediaによると「 初回かつ意図的でない違反の場合は、書面による警告 」とあるので真摯に対応する準備を用意していれば法律施行後でも大丈夫かと思いますが、一応確認はされてください。

GDPRはEUの法律ですが、日本でも個人情報保護に関する法律は年々厳しくなる方向で改正されてきていますので事前準備として無駄にはならないと思います。

WordPressのGDPR対応

さて、世界のCMSの約6割が利用していると言われるWordPressも当然このGDPRへの対応を行いました。
詳しくはWordPressの日本語公式ブログ 「WordPress 4.9.6 プライバシー・メンテナンスリリース」(https://ja.wordpress.org/2018/05/19/wordpress-4-9-6-privacy-and-maintenance-release/) を参考いただくとして、実際に必要になった時に備えてテスト用WordPressを用意しで試してみました。

まず、WordPress 4.9.6へアップデート


WordPress管理者権限ユーザーには「個人データとプライバシー」と言う通知が表示されたかと思います。
これは以下の内容についてのお知らせです。
・個人データをエクスポート(抽出)する機能と消去する機能が増えました
・プライバシーポリシーページについて設定するように促す

プライバシーポリシーページについて


追加された「プライバシー設定」というページは上の通りで、原則としてWordPress側はプライバシーポリシーを適切に設定するように促して、そのページがどの固定ページになるかを指定するだけにです。
プライバシーポリシーの内容については各サイト所有者が適切に作成し、定期的に見直しましょうとだけ案内されています。

重要なのは「定期的な見直し」という事で、意外と多くのサイトとが制作当時のままで見直されずに放置されていませんか。
この「個人情報の取扱い」に関してはWEBサイト上でだけではなく、その後の社内(または関連先)での利用実態まで含めた確認が本来必要になるので、制作会社に丸投げせずに一度しっかり社内確認した上で対応をオススメします。

個人データのエクスポートの流れ

GDPRでは個人から求められた場合は保存しているデータを提供するように求められています。
そのための手続きとして以下の様に依頼者とメールアドレスでのやり取りを通じた流れになっていました。


依頼者のメールアドレスを入力します。
このメールアドレスを受け取る機能はWordPress標準ではありませんので、現実的には各種メールフォームやE-mailでの依頼、電話等での依頼の場合はE-mailを別手段で確認した後になると思われます。


メールアドレスを入力して「リクエストを送信」すると「保留中」の状態になります。


リクエストしたメールアドレス宛に上記のようなE-mailが送信されるので、依頼者本人が確認用リンクから専用ページにアクセスしてもらうことになります。


確認用リンクにアクセスすると上記のようなページが表示されます。


WordPress管理画面上では「保留中」から「確認済み」の状態に変わり、次のステップとして「データをメールで送信」が可能になります。
(管理者用にダウンロードリンクも有るようです)


「データをメールで送信」をクリックするとメールアドレス宛に上記のようなE-mailが送信されます。
ファイルの保持期間と、そのダウンロード用リンク先のURLが記載されているので自分でアクセスしてデータを取得します。
ダウンロードファイルはHTML形式のファイルをZIP圧縮したもので、ファイル解凍する手間がありますが、検索エンジンなどから意図せず情報流出しないようにするなどの目的があるのだと思います。


ダウンロードしたZIPファイルを解凍して表示したHTMLファイルはこんな感じです。
テスト用なのでほとんど情報は入っていませんでした。


データ送信後は「完了」の状態になります。


個人データの消去の流れ

エクスポートと同じようにデータ消去の手続きも用意されていました。
消去もエクスポートと同じように依頼者とメールアドレスでのやり取りを通じた流れになっていました。


依頼者のメールアドレスを入力します。
このメールアドレスを受け取る機能はWordPress標準ではありませんので、現実的には各種メールフォームやE-mailでの依頼、電話等での依頼の場合はE-mailを別手段で確認した後になると思われます。


メールアドレスを入力して「リクエストを送信」すると「保留中」の状態になります。


リクエストしたメールアドレス宛に上記のようなE-mailが送信されるので、依頼者本人が確認用リンクから専用ページにアクセスしてもらうことになります。


確認用リンクにアクセスすると上記のようなページが表示されます。


WordPress管理画面上では「保留中」から「確認済み」の状態に変わり、次のステップとして「個人データの消去」が可能になります。


「個人データの消去」をクリックすると結果が下に表示されます。
ここでは該当する個人データが無かったので「見つかりませんでした」となりました。


削除後は「完了」の状態になります。


リクエストしたメールアドレス宛に上記のようなE-mailが送信されて、消去手続きが完了したことが伝えられます。

以上が、エクスポートとデータ削除の流れにです。
意外と簡単でした。


注意するポイント

ここまでは WordPress 4.9.6 で用意されたGDPR対応についです。
WordPressのバージョンによっては変更があったり、利用しているテーマやWEBサイトの作り方、サーバーの状態などで全く同じとは限りません。

また、これだけでは不足する場合が考えられます。

WordPress以外で社内に保存されている個人データ

依頼者としては同然これも対象になると考えられるので社内での適切なデータ管理が必要です。

WordPressのプラグインが保存したデータ

WordPress 4.9.6 が用意したGDPR対応についてはWordPress本体の機能として持つ部分に関してが対象です。
インストールしたプラグインによっては個別にデータベーステーブルを用意して保存している可能性が考えられ、それらの対応GDPR対応に関してはそれぞれのプラグイン製作者の対応次第です。
サーバーのデータベースに直接アクセスして調査することも可能ですが、かなり高度な作業になってしまいますので、セキュリティ面でも定期的に更新されているプラグインを利用することをオススメいたします。

APIなどの外部WEBサービスの利用

GoogleAnalyticsやSNS連携など、外部のWEBサービスをページ内に組み込んでいる場合、それらについても適切に把握して対応することが求められています。
このためにWEBサービス側もいろいろな準備や変更が必要となったために「利用規約変更」の案内メールが増えたことにつながっています。

まとめ

今回のGDPR(General Data Protection Regulation)も、以前に話題となった「個人情報保護法」も法律施行直後は大きなニュースになりますが、しばらくすると当たり前の事になって大きな混乱にはなっていません。
メディア側も大きく報道するのと同時に分かりやすい説明をしてくれると思いますので、無駄に恐れずに最初は知ることから初めましょう。

デスクワークの大敵! 腰痛対策5選!!

sawamichio
2018/05/07
閲覧所要時間:約3

昨年末、突如椎間板ヘルニアに見舞われ
まったく動けなくなり、そのまま救急車で運ばれた sawamichioです。

1カ月半ほどの入院を余儀なくされ、
看護師の方々には甘える毎日を過ごしておりました。

今更ですが、不自由な毎日を過ごすことで健康のありがたさ
歩けることの喜びを今まで以上にかみ締めております。

腰痛のケアは難しく、未だ本調子を取り戻していないのですが、
ここ数カ月、ワタクシSAWAが実践している腰痛対策&健康法をご紹介します。


① 基本のき 上を向いて歩こう!

健康の基本中の基本、ウォーキングです!
ウォーキングは万病の予防とも言われています。
がしかし、これさえもできてなかったのがこれまでの私です。

限りある時間の中でウォーキングを取り入れるべく、
これまで車通勤だったのをやめ、電車通勤に変えました(駅まで歩ける20分!)

そしてただ歩くだけではダメで、上を向くことが重要です。
タラタラと、ヤンキー歩行はダメです。
上を向けば姿勢がよくなり、同時に景色が見えてきて気分もリフレッシュします。
そして感受性の強い方なら、空に色々な夢を描き出すことでしょう。

なお、散歩を極めたい方はこちらの記事もオススメです –> 散歩のすゝめ byYABUSHITA


② 脱・脂肪! マッチョイズムへの道!!

長時間のデスクワークのためワタシの筋力は退化の一途をたどっておりました。
普段、手に持つ一番重いものでマウスか子猫ぐらいです(親猫は持ちません!)

筋力の退化は姿勢を悪くし、代謝も悪くなりいいことがありません。
こちらは週に3回はジム通いをして、腹筋・背筋を軸に眠れる筋肉を呼び起こしております。
が、しかしやりすぎは腰痛を引き起こすので要注意です!


③ 骨をも温める 温熱療法(テルミー)


とある日本舞踊の先生に勧められはじめました。
腰痛のきっかけがおそらく気温の変化(急激に寒くなった時)で一気に来たので
体の冷えには敏感になってしまいました。

自然治癒力を高める一環で取り組んでおります。


④ 沖式 ヨガの実践



沖ヨガとは、沖 正弘(おき まさひろ)さんが創設された日本人のためのヨガだそうです。
温熱療法の先生から勧められ知りました。

ヨガにもいろいろやり方や派閥があるようですが、先生曰く “沖ヨガ” が本物だそうです。
ネットやYouTubeで調べても、なるほど 巷にある女性向けのライトな感じはなく
本格的でシブそうでした。

デスクワークではじっとしているため呼吸が浅くなり、体も硬直してきます。

体の柔軟性を取り戻し、体の歪み、内臓の位置を本来あるべき場所へ押し上げたいと思います。
そしてあわよくば、自然の法則・生命への理解を深め
悟りを開ければ尚幸いです。


⑤ 沖式 笑いの行法

沖ヨガの一環ですが、笑いの行法というものがあります。
“笑いなきところに未来はない” と思い、
無駄に笑っている今日この頃です。

もし、ワタシが一人でなにやらニヤニヤしているところを見かけたら
笑いの行法をやっているのだと思って、そっとしてあげてください。

散歩のすゝめ

yabushita
2018/04/16
閲覧所要時間:約3

こんにちは!花より団子 ヤブシタです!
最近はポカポカとしていて気持ちが良いですね~~

春なので、新たなことにチャレンジする方も多いのではないでしょうか?
そこで私がオススメするのは

「散歩」です!

「今までの私」

2年ほど前私は、朝ウォーキングに目覚め、休日限定ではありますが
日の出とともに起床しスタコラ歩いていました。

が!!!!!

始めたのが、秋。
う~ん風がそよいで良い季節~~!!
これいつまでも続けることができるんじゃ?( ̄▼ ̄)

と思ったのも束の間。

寒さがだんだん本格的になり、季節はいざ冬。
「あ~も~布団から出られん~!」と
寒さに負けてしまい、いつしかウォーキングをしなくなっていました。
春になっても「花粉症だけん、したくない~~」と
またまた心の中で言い訳をして、再開することはありませんでした。

どうやって再開したの?

そんな私がまた再びジワジワと歩き始めました。
以前は「ウォーキングをしなきゃ!」という固定観念のもと歩いていたので、あんまり楽しくありませんでしたが、最近は「ウォーキングではなく“散歩”という程で歩いてみよう!」と考えを改めました。

ある日、「買い物のついでにフラッと歩いてみよう」と思い立ち、散歩をはじめた時も
「こっちの道は行ったことないから行ってみよう!」

「へ~~ここにはこんな建物があったんだぁ~」

「ここを曲がったら、どこにたどり着くんだろう…」
と、ドンドン私の中の探究心が目覚めていきました( `皿´)(笑)

そんな私が、この散歩をこれからも続けるべく決めたことが5つあります。

①「今日は歩こう!という気持ちで歩かない」

意味不明ではありますが、意思を固めてしまうと歩きたくなくなります。(あまのじゃくですね 笑)

②「スマホで地図はみない」

文明の利器に頼らず、風の吹くまま気の向くままウロウロすることが大事です!
いつも迷子になりますが、どうにかすれば知ってる道に着きます( ̄ー ̄)b

③「音楽はなるべく聴かない」

音楽を聴いて歩くのも、周りの景色が違って見えてとても好きですが、
五感をフル活用して歩くのも気持ちが良いです!(味覚や触覚はないですが 笑)

④「月に◯回歩く!など縛りを設けない」

好きなときに好きなだけするのが、長く続ける秘訣ですm(._.)m

⑤「良いと思った風景を写真に撮る」

ウロウロしていると、何気ない風景なんかも「良いなぁ~…」と感じることが多くあります。
それを思い出だけにとどめておくのではなく形にも残しておきたいので、パシャパシャ撮るようにしています。
それでは、ほんの少しご紹介!

マニアの人はいますか? \送電線や電信柱/
私は全く詳しくないのですが、良い感じのごちゃごちゃ加減が好きです!
↑どこかに鳥が隠れています

もう少し近づいたら確実に逃げる猫シリーズ

哀愁漂うかもめ編

まとめ

普段、自転車などで移動することが多いのですが、歩くことにより
いろんな街のいろんな風景と出会うことができ、ちょっと嬉しくなります。
↑どこかに鳥が隠れています(パート2)

これからとても過ごしやすい季節になってくるので、皆さんも歩いてみてはいかがでしょうか?
それでは、バイなら〜!

メルマガ配信システム「Benchmark Email」〜レポート編〜



こんにちは!
荒木です。

以前メルマガ配信システム「Benchmark Email」というシステムについて
実際のメルマガの作成方法をご紹介させていただきましたが、
今回は実際に配信した後のレポート(効果測定機能)についてご説明いたします。



Benchmarkemailのトラッキングツールでは、メールの 開封率、クリック率、エラー率などが正確かつリアルタイムで確認いただけます。過去のニュースレターとの比較検証や、アンケート回収結果の分析、また、誰がニュースレターを友達に転送したかまで、細かく分析することも可能です。

出典:Benchmark Email




前回の記事をまだ読まれていない方は下記よりご覧ください。
メルマガ配信システム「Benchmark Email」〜導入&リストの登録編〜
https://www.fvs-net.co.jp/blog/12875


メルマガ配信システム「Benchmark Email」〜メルマガ作成編〜
https://www.fvs-net.co.jp/blog/13995





まずはじめに

まずは管理画面より

  1. サイドメニューの「レポート」から確認する(過去配信したメルマガのレポートをまとめて比較することができます。)
  2. 中央部分の直近に配信したメールのレポートを個別に確認する

といったように2通りの確認の方法がございますので、
お好きな方をご選択ください。






複数のレポート(効果測定機能)の確認(比較)方法


サイドメニューのレポートをクリックすると下記のような画面が表示されます。

そこで① → ②の順番で進んでください。

※過去配信したすべてのメールを選択したい場合は「レポートを比較」の左側にありますチェックボックスにチェックを入れることで全選択できます。

※しかしデフォルトで10件表示されますが10件以上配信されている場合は、
 右下の「表示」という部分で10・25・50・100という風に表示件数を変更されて全選択を行ってください。


次に「レポートを比較」をクリックすると下記のような画面が表示されますので、
大まかなデータに関してはこちらで確認してもっと詳細を確認したい場合は、
左上の「Table」から「Graph」へ切り替えます。





個別のレポート(効果測定機能)の確認方法


一番最初の管理画面もしくはメールレポートのどちらかで確認したいメルマガのタイトルをクリックします。

そうすると下記のような画面が表示されます。

※配信したコンタクトリストを確認したい場合いは、
 右上の「リストを確認する」をクリックすることで確認することができます。(下記参照)


レポートには大まかに分けて4種類のレポートがあります。
 



基本情報


こちらは先ほどもお見せしましたが、
全体的なレポートを確認する画面になります。



※4種類のレポートどれを開いていても下記の操作が可能です。(右上の「・・・」をクリック)
 
  1. メール再送信
  2. サブアカウントに共有
  3. このメールを再利用する
  4. シェア
  5. Download PDFでダウンロード(PDF形式でダウンロード)
  6. Excel形式でダウンロード
  7. 印刷
 



レポート詳細


こちらの画面では、
  • 配信先のメールアドレス
  • 名前
  • Device(受信者がどの端末でメルマガを開封したか)
  • 開封された日付
という情報を確認することができます。

 



リンククリック


メルマガ内に配置したリンクのクリック状況を確認することができます。


クリック率(クリックスルー率)とは
受信者、購読者がリンクをクリックすること。クリック率(CTR)とはメール配信して開封された数をクリック数で割った値。


ユニーククリック【Unique Click】とは
1人のユーザーがリンクをクリックすること。あるURLが何回、特定のユーザーによってクリックされたのかがユニーククリック数の指標となる。尚同一ユーザーからの複数回クリックはこの合計数には影響されない。


URLクリックパフォーマンス
こちらではどのURLを何人の人が何回クリックしたかなどを確認することができます。


クリックマップ
実際に配信したメルマガ上でどのリンクがどの程度クリックされているかを数値化してわかりやすく確認することができます。
 



開封マップ


配信したメルマガがどういった地域で開封されたかを確認することができます。

※しかしIPアドレスの情報が不適当な場合や提供されなかった場合、それらのデータは「開封マップ」に反映されません。





最後に


今回でBenchmark Emailの登録→編集→効果測定までの流れは完結です!

これで皆さんも一通りBenchmark Emailの使い方についてご理解いただけたかと思います♪

普段からお客様や会員の方などへ定期的に配信している情報などがあればこれを機に是非導入・活用されてみてくださいね(^o^)/

もし導入などをご検討されているお客様がいらっしゃれば弊社までご連絡いただければ導入支援やサポートなどをさせていただきますのでお気軽にご相談いただければと思います!

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