STAFFBLOG スタッフブログ

動画を使ったホームページ

2019/02/13
閲覧所要時間:約4

こんにちは!!
高貝です!
えー寒い日もあったかも知れませんが、例年と比べると比較的に暖冬でしたね??
そして何故かここ2ヶ月ほど夜眠れず昼間に猛烈な睡魔に襲われております…
寝れる方法を人に聞いては試しー。寝れず(笑)
遂には寝具も「トゥルースリーパー」へ変更しました!
結果は、、、全然とろけません。寝れません。。
どなたか寝れる方法をご教授願います(笑)

ということで、今回は動画を使ったホームページについて書いていこうと思います!
動画は2019年のトレンド!みたいな記事も結構見ますが、背景に動画!なんてのは、既に当たり前になってきていますよねー!
では、ホームページに動画を取り入れた場合のメリット、そしてデメリットを説明します。。

動画を使うメリット

ブランディング効果が大きい・分かりやすい・伝えやすい
今までのホームページは、文字や画像を表示するだけだったのでユーザーに対して伝えたいメッセージだったり、コーポレートサイトの場合、企業イメージなどの表現に限界がありました。
ですが、動画を使うことによって、文字や画像・音声だけでは伝えられない情報を伝えることができ、短時間で多くの情報を伝える事が可能になります!
その他にもユーザーに対して、お店や会社の雰囲気・商品の魅力・人柄などの情報も的確に伝えることができ、コンバージョン率の向上を図ることもできます!
動画が流れていると、つい見てしまう事ってないですか?笑
普段TVを付けている時、見たかったわけでもないけど「おもしろそうな番組やCMがやっていてつい足を止めてしまった」という経験がある方も多いと思います!

SEOにも効果的??
SEOはテキストをメインとしたWEBコンテンツ向けの対策であるため、テキストを含まない動画コンテンツはSEO効果は薄いと思うかもしれません。
ですが、動画のSEO効果については広く認められており、2010年にアメリカの調査会社Forrester Researchは、「動画が埋め込まれているページは、埋め込まれていないページよりも約53倍の確率で検索結果の1ページ目に表示される」という調査結果を発表していますし、実際グーグルの検索結果上位には動画を含んだコンテンツが多く表示されていますよね!
もちろん、動画はテキストじゃないので、動画そのものがSEOで評価されるわけではありません。
ポイントとなるのは、動画のタイトルや説明文です。ユーザーが得たい情報に合ったタイトルや説明文、タグの設定が重要になります。また、再生回数やチャンネル登録数、コメント数なども評価ポイントになるとみられているそうです。
そして、ユーザーがブラウザで動画検索をした場合、ホームページに導入している動画が表示されるので、動画検索によるアクセス数の向上も見込めます!

動画を使うデメリット

制作コストがかかる
動画を制作するには多くの時間、労力そして費用を必要としますし、修正にも手間がかかります。

表示速度が遅くなる
文字や画像などと比べると、やはり容量の大きい動画を取り入れることで、ホームページ全体の表示速度も低下してしまいます。
ですが、こちらに関してはYoutubeを使えば解決出来ますよよよ!
1度Youtubeへ動画をアップロードし、その動画をホームページにアップロードすることができます。
ホームページに直接動画をアップロードしているわけではないため、表示速度の低下も回避することができます。
この方法だとホームページからだけではなく、YouTubeから検索したユーザーも動画を見ることができるようになるため、YouTubeからホームページへのアクセスも期待することができます。

ホームページへ動画を挿入する方法

videoタグを使用する!
videoタグは、動画ファイルをソースコードで直接読み込んでホームページにアップロードする方法です。特別なアカウントを持っていなくても簡単にアップロードできますが、動画を直接読み込んでいるため、容量が大きければ大きいほど、ホームページ全体の表示速度が遅くなってしまいます。そのため、videoタグで動画をホームページに取り入れる場合は、画質よりも容量を重視することをお勧めします。

Youtubeから動画を読み込む
上記のデメリットの部分の表示速度が遅くなるでも記載したYoutubeから動画を読み込む方法です!

まとめ

ホームページで動画を使用する際の注意は、動画の影響力は非常に強いですが、掲載する動画のクオリティによってその効果は大きく変動します!
ただ動画を載せたからといって、良いサイトになるとは限りません。
構成や目的の設定などを、しっかりと行い、より良い物を作っていきたいものですね!
動画の効果はかなり高いものなので、今後どんどん多くのサイトで使われる事になると思いますが、日々勉強していきたいと思いました!!



Android スマホのSMSをパソコンで使う

makoto
2019/02/01
閲覧所要時間:約2

こんにちは、ディレクターのまことです。
今回は Android スマホのSMSをパソコンのウェブブラウザで使う方法を紹介します。
この方法ですが、残念ながら Internet Explorer 11 は対応していませんので、
EdgeやChrome、Safari、Firefoxなどの最新版のブラウザでお試し下さい。

ちなみにiPhoneでもMacでSMSを送る事ができます。
Apple – Mac でメッセージを使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT202549

こちらも興味ある方はお試し下さい。

はじめに

Android のメッセージアプリを最新版にします。
Google Play – メッセージ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging


パソコン側の操作

  1. ウェブブラウザでパソコン版のメッセージアプリを開きます。
    Messages
    https://messages.android.com/
  2. QRコードが表示されるので画面を開いたままにしておきます
    パソコン版メッセージアプリ初期画面

    ※QRコード部分はモザイク処理しております


スマホ側の操作

1. メッセージアプリを立ち上げて、メニューから「ウェブ版 Android メッセージ」をタップします。
アンドロイド版メッセージアプリの画面
2. 「QR コードスキャナ」ボタンをタップします。

3. QRコードスキャナが立ち上がるのでパソコンの画面のQRコードを読み取ります。

4. パソコンの画面が自動的にSMSの画面へ切り替わります。

注意点

  • 共用のパソコンでログアウトをし忘れると第3者にメッセージを見られるおそれがありますので、ご自分のパソコンで使われる事をおすすめします。
  • パソコンから送受信したSMSにも通常のSMS利用料金がかかります(1通5円前後)

まとめ

  • SMSの確認に携帯電話を開く必要がなくなる
  • パソコンのキーボードで楽にメッセージを入力できる
などSMSをとても効率的に利用できます。
SMSをよく利用される方はぜひ1度お試しください。

社員研修in人吉

horikawa
2019/01/24
閲覧所要時間:約1

こんにちは!堀川です!
新年あけましておめでとうございます!!

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は新年早々、胃腸炎にかかってしまいつらい一週間を過ごしておりました(>_<;)
インフルエンザなども流行っているみたいなので、体調管理には十分注意しましょう!

さて2019年一発目のブログは、1月18日と19日に行った社員研修について書きたいと思います!

1日目

貸切バスで人吉へ&クイズ大会!

今回の社員研修は人吉ということで、バスを1台貸し切りみんなで移動。
車内では「みんなで早押しクイズ」というアプリを使って早押しのクイズ大会をして盛り上がりました!
問題を読み上げる藤本くん。

優勝者は翌日に食べるうなぎが豪華になるということもあり、みんな真剣です(笑)

ちなみに優勝したのは、博識の井上さん!さすがです!!

そんなこんなであっという間に人吉の中小企業大学校に到着。
これから1泊2日の研修が始まります!!


白熱!バドミントン大会!

研修初日、まずはバドミントン大会!
7ペアに分かれダブルスのトーナメント戦を行いました!
ちなみに優勝したペアには翌日のうなぎワンランクUPが送られます!

↑西村・川口ペア(左) vs 山本・ひろきペア(右)

↑荒木・橋本ペア(左) vs 藤本・堀川ペア(右)

↑藤江・誠ペア(左) vs 社長・吉田ペア(右)

↑河添・髙貝ペア(左) vs 社長・吉田ペア(右)


全5試合を終え、決勝まで勝ち進んだのは西村・川口ペア&社長・吉田ペア!
決勝戦ということもあり、どちらも負けず劣らずの白熱した試合となりました!!

結果は接戦の末、社長・吉田ペアの勝利!!
見事翌日のうなぎワンランクUPを獲得しました!

その後は少し時間が余ったため、バスケや卓球をしたりしました!!




研修

昼食を済ませ、午後からはメインの研修です!
「WEB業界の今後のトレンド」や「リードタイム短縮」などをテーマに、各部署ごとに発表を行い意見を出し合いました!






4時間という限られた時間の中で、それぞれが意見を出し合い今後の方針や制作の進め方などを再確認し、とても有意義な時間を過ごすことができました!


懇親会

研修初日、最後のイベントの懇親会!
お酒とおつまみを持ち寄りみんなで晩酌です!


ちょうどMステがあってる時間だったので、テレビを観ながら好きな音楽の話をしたり、トランプなどをして盛り上がりました!!




夜11時を回ったあたりで、研修1日目は終了。
久しぶりに運動をしたせいか、その日は爆睡でした(笑)


2日目

待ちに待ったうなぎ!!

2日目は朝一でうなぎ料理専門店の「上村うなぎ屋」へ行きました!
行列ができるほどの人気店ということもあり、余裕を持って開店前の9時15分ごろに到着!
ですが、さすがに早すぎたのか行列はできておらずFVが一番乗り!!

寒さに耐えながら開店を待つことに。

吐く息も真っ白です。

そして待つこと数十分。
ついに開店!!待ちに待ったうなぎを食べる時がきました!!

席に着き早速うな重を注文。
昨日のクイズ大会とバドミントン大会で優勝した人は追加でほねせんを注文(笑)
ワンランクUPのはずでしたが、その日はあいにく普通のうな重しか販売していなかったので(>_<;)


そしてきました!うな重!!


一切れが大きく、身もふっくらしており、タレの染み込んだご飯との相性は抜群!!



あまりの美味しさに自然と笑みが溢れます(笑)







みんな黙々と食べてます!
食べるのに夢中で会話をするのを忘れてしまいました(笑)

初めての上村うなぎ屋。
行列ができるのもわかります!とても美味しかったです!
機会があればまた行こうかなと思いました!

青井阿蘇神社散策

うなぎを食べた後は歩いて青井阿蘇神社へ!





町並みもどこか懐かしい雰囲気で、神社の前には大きなきじ馬が飾られていました。

神社に着いたらおみくじを引いたり、お祈りをしたり、ガイドさんの説明を聞いたりして各自自由に散策!






最後に本殿の前で集合写真を撮りました!


繊月酒造工場見学

神社をひと通り散策した後は、繊月酒造へ工場見学に!


工場の方の説明を聞きながら、球磨焼酎の作り方や出来上がるまでの工程などを見ることができました。

そして説明の後は、待ちに待った試飲タイムです!

館内にあるたくさんの焼酎を試飲することができました!

中でも驚いたのが、この「無言」という焼酎!
「一口味わうと、その余韻の素晴らしさに”無言”になる」

ということからこの名前が付けられたそうです。
ちなみにアルコール度数は40度もあります!!


一口飲んだひろきさんも思わず無言になっていました(笑)

試飲した後はお土産を買ったり、館内を見て回ったりして工場を後にしました。





毎年恒例の書き初め!

2日間の研修ももうすぐ終了。

帰りのバスでは一日中歩いた疲れか、みんなぐっすり寝ていました。


会社に着いてからは、毎年恒例となっている書き初めをして終わることに。
今年一年の抱負を書き上げました!








まとめ

あっという間に過ぎた2日間の研修。
久しぶりに体を動かしたり、うなぎを食べたり、お酒を飲んだりととても充実した研修となりました!
次の研修は一体どこになるのでしょうか?今から楽しみです(笑)
ではでは〜!

未来の図鑑!?「LINNÉ LENS」

2018/12/27
閲覧所要時間:約4

こんにちは!!
クリスマスは男二人でスノボーに行ってきたフジモンです!
いまだに取れない筋肉痛に耐えながら執筆します!!!

早いもので2018年も残すところあとわずかですね〜〜!
来年は天皇陛下が退位され年号が変わりますが、「平成」の次は一体何になるんでしょうかね〜!
気になる反面、平成が終わってしまい少し寂しいような気もします・・・・。

ところで昔から思っていたんですが、日本は【和暦】と【西暦】がごっちゃになっていて大変ややこしいと思いませんか?!
「2018年だから今は平成何年だっけ〜」とか「おばあちゃんが昭和32年生まれだからセンキュウヒャク…」とかメンド臭くないですか!!笑 混在していると、計算する手間が増えるじゃないですか??西暦に統一する制度とかできませんかね〜〜
もちろん【和暦】を無くそうって意味じゃないですよ!日本の大事な文化なんで!!ただ、それを一般的に使うには少々手間な場面が多いんじゃないかなぁ〜という話でした笑

暦ついでに思ってたんですが、【和暦の】反対は【洋暦】じゃないんですかね笑
「和食・洋食」「和菓子・洋菓子」「和服・洋服」「和風・洋風」などなど。。。。
和の反対は洋だと相場が決まっているんですが???

屁理屈言ってますかね!?え?暦以上にメンド臭いのは「僕」でした???笑笑

かざすAI図鑑 LINNÉ LENS

LINNÉ LENS
さてさて・・・
やっと本題に入ります笑

皆さんは小さい頃、色々な昆虫や動物をデッカイ図鑑を広げて調べてませんでしたか?!
僕もその一人で、今でもたいていの虫なら真顔で触ることができます!(何の自慢?)

目まぐるしく進化するITや娯楽の進化によって、外遊びをする子どもたちが減少しつつある現代!
今を生きる子どもたちは自然の生き物とふれあうことの素晴らしさを知らないのでしょうか?(偏見)

しかし!ITで変わった世の中を、さらにITで覆すイノベーティブなアプリが登場しました!
目には目を!ITにはITを!これまで「本」と認識されていた「図鑑」も「アプリ」になることで、より身近で便利になりました!

漫画や雑誌をスマホアプリで読むようになったように、図鑑もアプリで調べることができるようになったのです!

その図鑑アプリの名は・・・【LINNÉ LENS-リンネレンズ】!!
リンネレンズとは、東京のベンチャー企業「LINNÉ(リンネ)」開発したがアプリで、スマホのカメラを通して映る生き物を瞬時に認識して、名前・解説・属する種類などを表示するアプリです!
「LINNÉ」の公式サイトでは、『世界中の動植物を瞬時に識別し、誰もが専門家のように世界の豊かさを解釈できるアプリ。』と紹介されています!!かっこいい!!

操作は簡単シンプルで、知りたい対象の生き物をアプリを開いたスマホでかざすと、すぐに名前が出て来ます!さらにタップすると、その生き物の様々な情報を見ることができます!


しかも!見ることができるのは一匹だけでなく、一度にたくさんの生き物を認識できます!


そして、面白いのが今までに見つけた生き物の種類ごとに分類できるのです!
「〇〇目〇〇科の生き物を何匹捕まえた〜」というのがすぐに分かります!
(最近知ったアプリなので使ってませんでしたそのため登録数0。。。汗)


また、オフラインでも利用可能で、電波が届かないような山の中でも利用できます!!

虫網を振りかざし鬼の形相で昆虫を探し回ってた泥んこインセクトボーイの懐かしい記憶とは裏腹に、
斬新でエポックメイキングなアプリの登場で、今後の子どもたちの「生き物とのふれあい」の場はクリエーティブでインテリジェンスに様変わりすることでしょう!

小さいお子さんがいるお父ちゃんお母ちゃんは、リンネレンズで子どもと一緒に学ぶことができたり、
海釣の際、見たこともないような生き物が釣れたときは、リンネレンズで毒の有無を確認し、調理法を調べることができます!笑
週末の楽しみの一つに追加されてはいかがですか??

現在(2018/12/27時点)では、8,204種類の生き物を認識できます!今年の8月にリリースされた当時では、約4,000種類だったのが半年足らずでこれだけ対応できるのだから、今後のバージョンアップには期待大です!!!

ダウンロード↓
LINNÉ LENS-リンネレンズ

※無料版だと1日10種まで利用できます。有料版だと無制限に利用できます。
※現時点ではiOSのみサポートしており、Androidは未対応です・・・。

まとめ

いかがだったでしょうか!?
今後、こういったAR(仮想空間)を用いた技術がどんどん日常に取り込まれていくと、そのうち電脳コイルの世界みたいになりそうですね〜笑

アニメの話と思っていたようなことがリアルになる日はもう目の前かもしれません、、、!
デジタルの時代に取り残されないように、私たちも日々勉強しなければなりませんね!!!


それでは!また来年もよろしくお願いいたしますッ!!!
良いお年を!!!

WordPressの標準管理画面が変わるよ

井上武明
2018/11/13
閲覧所要時間:約4

どうも、職場のディスク上にはいつもカメラが置いてある井上です。

ちょうど1年前はオールドレンズに手を染めているとブログに書いていましたが、その後フィルムカメラの方にも手を出しました。
毎月フィルム1本撮影するのが自分に課したノルマです。

管理画面が大きく変わるよWordPress 5.0

さて、ネット上のサイトの約3割で使われているというWordPressですが、その記事を書くエディタにはTinyMCE(タイニーエムシイイー)が長く使われてきました。
私がWordPressを使い始めた時には既に使われていたので、一体いつから使われているのか調査したところ、

2005年12月31日リリースの WordPress2.0
かれこれ約13年も使い続けられています。

ネットの世界で13年前と言えば、遥か昔の世界。
iPhoneやAndroidなどのスマートフォンは存在せず、インターネットといえばパソコンでやるのが当たり前の時代でした。

それほど長く使い続けられているものを変更するとやはり大変で、簡単には行きません。

例えるなら、今までキーボードで入力してたのをやめて、今後はフリック入力が標準にするよと言われるようなもの。
長くキーボード入力を続けている人ほど反発が強く、キーボードで入力しやすいようにしていた数々の工夫は一旦リセットされるような感じで、色々と反発がありました。
(ちなみに私も未だスマホのフリック入力が出来ません・・・)

それでも新しい時代に合わせた変革は避けることは出来ないと判断し、WordPressは2016年12月にGutenberg(グーテンベルク)という新しいエディタに変わるという方針を示し、実際に2017年7月にはテスト用プラグインがリリースされ、長い時間をかけて準備が進められてきました。


そしてついに11月19日にリリース!っと思いきや・・・

先週末にWordPress 5.0のリリース日は11月27日に延期すると案内されました。
11月27日も確定していないので、さらに延期となった場合は2019年1月22日まで伸びる予定です。

WordPress 5.0になったら、どうしたら良いの?

Classicエディタという追加プラグインをインストールすることで今までどおりTinyMCEが利用できます。
また、Gutenbergがメインエディタになった場合でも、それまでのデータが一括でGutenberg用のデータに更新される訳ではないようなので必要以上の心配はありません。
「旧エディタ」として今までどおりのエディタを使う事は出来るようです。

将来的にどこまでTinyMCEがサポートされるのかについてはまだ決定しておらず、現在の見込みは最低2021年末までを見込みにしようかと議論が始まったばかりのようです。

既存のWordPressはどう対応するの?

  1. 正式リリース前のために仕様が確定していないこと。
  2. Classicエディタとして現在のエディタを使い続ける方法が公式に用意されていること。
  3. 各サイト用にカスタマイズした部分が多いため、未検証のまま一律に変更をする事が出来ない。

以上の3点からClassicエディタを継続使用するプラグインを順次インストールしてまいりました。
セキュリティリスクによる緊急的なアップデートではないので、サイトの安定性を優先すべきであるという判断になります。

将来的にはGutenbergをベースにした管理画面に移管する必要がありますが、目新しさを優先して逆に使い勝手が悪くなるようではいけないので、サイトとしての目的を出来るだけ効率的に実現することを最優先に、順次対応していきたいと考えています。

普遍的な使いやすさの大切さ

自分がフィルム撮影に使っているのはニコンF3という1980年から2000年まで20年間もロングセールされていたカメラです。

最新のデジタルカメラと違って、どんな環境でも誰でもキレイな写真を簡単に撮影して、その場で撮影した写真を確認出来るわけではありませんが、「こんな風な写真を撮りたいから、こういう設定に」と思った時にストレスなく設定を変更して撮影させてくれます。

カメラと同じで、サイトの管理画面も必要な機能をしっかりと把握して使いやすいものは古くても使いやすいものです。

何でも出来る代わりに画面いっぱいのボタンが並び、何回もクリックしてやっと思った設定が出来るではなく、
シンプルで必要な機能に出来るだけ簡易にアクセスでき、必要な場合は難しい設定でも対応が出来る柔軟性を持つ。

そんな使いやすさを目指したいと思っています。

最後にGutenbergを実際に使ってみよう

WordPressの日本語公式サイト内にはGutenbergを実際に触れるデモ用ページが用意されていますので、気になる方はぜひ一度お試しを。

新しい Gutenberg 編集エクスペリエンス
https://ja.wordpress.org/gutenberg/

Adobe After Effects CC でテキストアニメーション 〜 タイプライター風 〜

araki
2018/11/09
閲覧所要時間:約7

皆さぁーーーーーーーーーん♪
こんにちはぁーーーーーーーー!!!!

9月に第一子が誕生して、おとっさぁーんとなりました荒木でございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

最近娘が産まれて写真を沢山撮ってしまうので、
将来たまちゃんのパパみたいになってしまうのではないかと、
自分でも不安になっている今日この頃でございます。

出産時のエピソードなど色々とありますが、
それはまたの機会に♪




っということで前置きはさておき、
今回は私もここ最近初めて手をつけた「After Effects CC」を使って、
テキストアニメーションを作ってみよう!第一弾でございます!

私自身今までAdobe Premiere Pro CCしか使っておらず、
どうもAfter Effectsって難しそうっていう印象を持っており、
なかなか手を出せずにいました。

しかし先日制作実績の方へも登録させていただきました
株式会社木村様の飛創立65周年記念式典用の動画を制作させていただいた際に、
もっと動きのあるアニメーションを作りたいと思い、
ついにAfter Effectsを導入することを決めました!!




Adobe After Effects CC とは?

まず「After Effects」ってそもそもなんなの?っという方向けにWikipediaの説明を引用させていただきます。

Adobe After Effectsは、アドビシステムズが販売している映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス、タイトル制作などを目的としたソフトウェアであり、この分野では代表的な存在である。「A.E.」「AE」「Ae」と略されることもある。

出典:Wikipedia




また恥ずかしながら私も最近知ったことで、
「After Effects」をなんと読むのか。
「アウターエフェクト?」それとも「アフターエフェクツ?」

正解は後者の「アフターエフェクツ」だそうです!

滑舌があまり良くない僕によっては最後の「ツ」がどうも言いにくくてw
まぁぼちぼち「アフターエフェクツ」って言っていきたいと思います・・・( ˙-˙ )




「タイプライター風」のテキストアニメーションを作ろう!

それでは早速作り方についてご紹介していきます٩( ‘ω’ )و!
これを覚えたら1分もかからずに「タイプライター風」のテキストアニメーションを作ることができますよ♪




【Step1】新規コンポジションの作成+文字の入力

まずはじめに新規コンポジション※を作成します。
コンポジションとは?
動画素材や画像、音楽などの素材を配置するための土台のようなもの

コンポジションを新規で作るときは、
下記の2つの方法で作成が可能です。
  1. 「コンポジション」→「新規コンポジション」を選択
  2. ⌘N(command+N)のショートカット

今回は新規コンポジションの名前を「タイプライター」とします。


「タイプライター」というコンポジションが作成できたら、
左上のツールパネルの中から「 T(文字ツール) 」をクリックし、
次に中央の黒いコンポジションパネル※上でクリックするとテキストを入力することができます。
コンポジションパネル
プレビューで確認するところ。実際のアニメーションの動きなどが確認できます。

テキストのフォントや段落に関しては、
右側の文字パネルと段落パネルで調整してください。




【Step2】エフェクト&プリセットを適用させる

まず画面右側の「エフェクト&プリセット」から先ほど入力したテキストへ適用させるアニメーションを選択します。

今回のタイプライターのアニメーションは下記手順で見つけることができます。
「①エフェクト&プリセット」→「②Text」→「③Animate In」→「④タイプライタ」

この「④タイプライタ」をタイムラインパネル※状のテキストへ直接ドラッグ&ドロップするか、
テキストを選択した状態で「④タイプライタ」をダブルクリックすることでアニメーションを適用することができます。





これで終わりです!!!!!

▼完成したものがこちら
※↑GIFアニメに変換しております。


「えっ?これだけ?」っと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
そう!!これだけなんです!!!

めちゃくちゃ簡単に「タイプライター風」のテキストアニメーションができるんです!!!!




【番外編】カーソルありのタイプライターにしたい!


▼完成したものがこちら(カーソルあり)

カーソルがあった方がよりぽくなりますね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

カーソルありの場合、
無料で配布されておりますプリセットを新規でダウンロードする必要があります。

▼ダウンロード画面
QE+
http://qep.jp/products/freedownload/m06.html


ダウンロードが完了したら、
ファイルを解凍し、中に入っている「カーソルタイプライタ.ffx」というファイルを
After Effectsフォルダ内にあるPresetsフォルダへコピーします。

▼コピー先ディレクトリ
/Applications/Adobe After Effects CC 2019/Presets/

※今回は元々あった「タイプライタ」と同じ場所で管理したかったので、
下記ディレクトリへコピーしております。
/Applications/Adobe After Effects CC 2019/Presets/Text/Animate In/


コピーした際に下記のようなウィンドウが表示されますが、
「認証」を押していただくとコピーを完了することができます。


コピーが完了したらAfter Effectsの画面に戻り、
右側のエフェクト&プリセットパネルの「三」をクリックし、
一番下の「リストを更新」をクリックすることで、
先ほどコピーしたプリセットを読み込むことができます。


後は先ほど説明した【Step2】の手順で適用させてあげると完成です♪





【Step3】完成したら実際に書き出してみよう!


動画を書き出す方法は2通りあります。

【方法1】After Effectsから直接書き出す
まずAfter Effectsから直接動画を書き出す方法として、
「ファイル」→「書き出し」→「レンダーキューに追加」
を選択すると下記のような画面になります。

この画面では、
出力する際の設定をしたり、
保存先やファイル名を指定することができます。

設定が完了したら右側にある「レンダリング」をクリックして完了です。



【方法2】Adobe Media Encoder経由で書き出す
「ファイル」→「書き出し」→「Adobe Media Encoder キューに追加」

次に同じAdobe製品でもありますMedia Encoderというソフトを使って書き出す方法をご紹介します。
Adobe Media Encoderとは?
Adobe Premiere Pro、Adobe After Effects、Adobe Audition、Adobe Character Animator および Adobe Prelude の動画や音声ファイルを変換・書き出しができるソフト。ソフトによっては書き出しと編集が同時にできない場合にMedia Encoderを使うと便利。

Media Encoderでは様々なデバイスに対応した形式で書き出すことができますので、
是非目的にあった形式を探して書き出してみましょう♪

最後にキーボードを叩く音と組み合わせるとよりそれっぽくなります♪
(効果音はフリー素材のものを使っております。)



以上でテキストアニメーションの作り方から動画の書き出しまでの流れをご紹介させていただきました!!!




最後に

いかがでしたでしょうか。
After Effects1年生の私からすればまだまだ未知な部分が沢山ありますが、
もっと腕を磨いて様々な表現ができるように頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

またAfter EffectsやPremiere Proなどの記事を書きたいと思いますので今後もよろしくお願いしますぅ〜〜♪



▼今回参考にさせていただきました記事はこちらです♪
After Effectsでタイプライター風のテキストを作る
https://vook.vc/n/67

スマートなクリーニングサービス、LAGOO(ラグー)のご紹介

sawamichio
2018/11/08
閲覧所要時間:約3

こんにちわ!
相変わらずヘルニアに悩まされている今日この頃、
SAWAMICHIOです。

こちらのブログ上ではお伝えしてなかったのですが、
実はワタクシ昨年より、LAGOO(ラグー)というプロジェクトに携わっております。
弊社で一から立ち上げたサービスで、ウェブ制作とは違う、一般ユーザーに向けた
B to Cのサービスになります。
今日はそのラグーのご紹介をします。

LAGOO(ラグー) って何?

イメージ画像
ラグーとは、一言で言えばクリーニングサービスです。
しかし普通のクリーニングと違って、ラグーの店舗があるわけではありません。

最近ヤマトさんが行なっている宅配ロッカー事業のように、
ラグー専用のクリーニングロッカーがあって、
それをスマートフォン用のアプリで操作します。

これまで、営業時間に限りのある店舗型サービスと違い、
人を介さず、24時間クリーニングのやりとりができる画期的なサービスです。
ちなみに、クリーニング自体は大手協力企業のホワイト急便さんが行っています。


ネーミング&ロゴマークについて

ネーミングにはおそらく100案以上、4ヶ月ほどかけて議論を重ね、
最終的にはサービスの核であるLockerの「L」とApplicationの「A」の頭文字をとり
「LAGOO(ラグー)」という造語をサービス名称に採用しました。
意味性よりも感覚的な響きを重視し、待ち時間なくスムーズにやりとりできるスピーディーなサービスの特徴を伝えるため、どこか“動詞”っぽいニュアンスを持たせました。

よくある “〇〇〇クリーニング” とかにしなかったのは、今後の展開に向けた布石でもあります。

ラグーってどこにあるの?

現在栃木、東京、福岡、熊本市内 合計17ヶ所に設置しています。
試験的に熊本で運用していましたが、これから全国規模で続々増えていく予定です!
↓下記リンクからお近くのラグーを探せます。
近くのラグーを探す


まずは、アプリをダウンロード

ラグーをご利用になるには、まずアプリをダウンロードして会員登録しなければなりません(登録・年会費無料)
アプリをダウンロードして、お近くのクリーニングロッカーを探してみましょう!
クリーニングのオプション指定や料金精算もすべてアプリから行えます。

アプリのダウンロードはこちら
アプリの使い方はこちら


プロモーションムービー

夏頃、ラグーのプロモーションムービーを撮影しました!
180度回転する斬新なカメラワークで、“スピード感”と“サービスの新しさ”を伝えることにチャレンジしています。
↓ぜひご覧ください!
▼LAGOO ラグー 「フルバージョン」PV


▼LAGOO ラグー 「サラリーマン編」PV


▼LAGOO ラグー 「親子編」PV


▼LAGOO ラグー 「私服男性編」PV

今年のハロウィンはスポーツだぁ〜〜〜!!!

yabushita
2018/11/01
閲覧所要時間:約2

こんにちは!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?ヤブシタです。

先日「あずきの力 目元用」という温熱ピローを買い、とても癒される日々を過ごしております。
気になった方は調べてみてください(^o^)/

さて、今回は10月31日に行われたハロウィンの様子をご紹介いたします♩

ちなみに去年のハロウィンの様子はこちらからご覧ください!
ハッピーハロウィン!仮装してパーティーしました!

さてさて…
今年のハロウィンは仮装してピザ…ではなく、会社近くのスポーツスタジアム トウヤにFVメンバー複数名で行ってまいりました(^O^)/

とりあえず、参加者全員が揃うまでエアホッケー対決!

すでに白熱した戦いが繰り広げられております(笑)


意地でもパックを入れられたくない ゆり氏
何故か乗り上げています(笑)



結果はまさかの同点!!!まだ到着してすぐなのに汗かきました(笑)


バッティング開始〜〜〜!!!

残りのFVスタッフも続々と集まってきたので、バッティングを開始しました(^O^)/

井上監督のもと選手たちは打席にたちます。

西村選手、余裕の笑みですね〜!

川口選手もカキーンと打っております!


仕事帰りのサラリーマンの方なども居て、ストレス発散にバッティング良いんじゃないかと思いました♪( ´θ`)ノ


盛り上がった卓球

お次は卓球!
色々な組み合わせで試合を行いました!

フェイントをかける橋本さん


球の様子を見守る 藤江さん・ゆりさん(この時私は打ち返せなかった…)

「あ”ーーー」と言ってる私

爽やかスマイル堀川くん

先輩たちの視線を一気に受けるフジモン



様々な技も繰り広げられました↓


そしてトーナメント戦もしたのですが、最後まで残った藤江さんVS川口くんの試合もアツかったです!

優勝者は藤江さん!おめでとうございます(^O^)/

まとめ

普段なかなか体を動かす機会がないので、久々に「動いた〜」という気持ちになれました(笑)
良い汗をかいて楽しかったです♪
また機会があれば、仕事終わりなどにスポーツできたらなと思います(^○^)

それでは、ばいなら〜〜〜(^_^)/

トウヤ
http://www.ss-toya.com/

時短!ドラッグ&ドロップで画像圧縮

kawaguchi
2018/10/23
閲覧所要時間:約3

皆さん、お久しぶりです。
コーダーの川口です!

最近は肌寒く、朝は冷え性が出始めたので、ヒートテックを解禁しました。
おかげで昼間は暑いです 笑


さて、今回のテーマは「画像の圧縮をどれだけ時短できるか」です。
※画像圧縮の手順を説明するブログではないのでご注意ください

画像圧縮のツールは、いろいろあると思いますが、下記のようなWEBサービスは簡単でよく使ってる方も多いのではないでしょうか?


私はTinyPNGがクオリティもよく、サイズもかなり小さくできるため愛用していましたが、一括で20枚までしか圧縮できないことが、数が多い場合時間がかかるので、どうにかしたいと思っていました。

そこでいろいろと調べていると、TinyPNGの内部では「pngquant(ピングクォント)」という画像圧縮プログラムが動いており、それをインストールすることでTinyPNGと同じような環境をローカルで整えることができるということが分かりました。

早速試してみました!

圧縮動画 ↑左が圧縮前、右が圧縮専用フォルダ
「pngquant」だけでは、黒い画面からコマンドを実行する必要がありハードルが高いので、MacのAutomatorと連携し、フォルダアクションを利用して、ドラッグ&ドロップで簡単に素早く圧縮できるようにGUI化しています。
また、TinyPNGはjpgも対応していますが、「pngquant」はpngのみです。
jpgには「jpegoptim」という別のプログラムで処理するようにプログラムしています。
ちなみに画質に関わるクオリティの設定は指定する必要があるので、何度か試して最適なものにするといいと思います。

上の動画では34枚の画像を、8秒程で圧縮しています。
設定にもよりますが、これでは70%ほど圧縮に成功しています。

比較

pngの画像を圧縮しています。
元画像が小さいからというのもありますが、グラデーションが激しい画像も目立った見た目の変化はありませんでした。
これは約50%圧縮されていました。


まとめ(1年ほど使用しています)

「pngquant」を使うことで、画像のクオリティを落とさず、短い時間で効率よく作業できるようになりました。
SVGを使う機会も増えてますが、画像も100枚以上圧縮するときも普通にあるので、とても便利です。
「pngquant tinypng Automator」のワードなどで検索すると手順を詳しく説明している記事がたくさん出てくるので、興味があれば試してみてださい!

ではまた!


おまけ

全く関係ありませんが、
先日、八代で開催された「やつしろ全国花火競技大会」を見に行った時の写真です。

お久しぶりです。アントニオ◎木です。

watari
2018/10/18
閲覧所要時間:約5


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。

いけばわかるさ。

お久しぶりです。
アントキノワタリです。

時代が進み、自動運転の到来も間近という所でしょうか。
しかし運転好きの私には縁遠い話かと感じております。
そう私にはカーナビすらほとんど必要としておりません。
3年前に買った新車についているカーナビも3回ほど使ったくらいです。
敷かれたレールは走りません。
なんならバックモニターもバックミラーもほとんど覗いた事ないくらいです。
過去は振り返らない主義です。

さて話は逸れましたが、皆さんには「好きな道」などございますでしょうか?
私には「好きな道」というものが存在します。

そうDREAMです。

いえ本当の「道」  ROADです。

という事で今回は私の好きな道BEST5をご紹介します。


BEST.5 関門海峡199号線沿い


ハイテクと昔ながらの街が交差する
北九州 関門海峡199号線沿い〜戸畑若戸大橋


2年ちょっと住んだ北九州、海峡沿いの海工場群からもくもく上がる独特の雰囲気のある街が好きでした。

関門海峡にはしゃぐエンジニアFJA氏。

関門海峡の下 関門トンネル。海峡トンネルを歩いて渡るって夢があります。


北九州のロサンゼルスと言われている(自分が言っているだけですが)
若戸大橋


関門海峡〜小倉〜若戸大橋のルートでは工場群が立ち並び工場萌えの方にもおすすめです。
また皿倉山からの眺めは新日本三大夜景にも選ばれており、おすすめです。
そちらの写真はないのでこちらのサイトでもご覧ください。

九州最大級の夜景観光都市!北九州のおすすめ夜景スポット10選



いや〜デートで行ってみたい。






BEST.4 熊本県 ナルシストの丘〜オレンジロード


みかん畑の絶景 熊本県 ナルシストの丘
熊本県の荒尾市と玉名市を渡る広域農道 通称オレンジロード。




眼下には見渡す限りのみかん畑と目の前に広がる有明海と雲仙は最高すぎます。

パッチワークのような田んぼが綺麗な場所です。
この長い長い下〜坂を〜!とゆずの夏色は永遠頭の中をループします。

ループつながりで途中にループ橋もあります。
すません写真は撮ってません。


・ナルシストの丘



季節によってはダイヤモンド雲仙を眺めることができます。

夕日に向かって下るのも最高です。


またこちら 帰りに 夏目漱石ゆかりの道 草枕の道 という道もおすすめです。
京都のような風情がよかったです。
ちなみに京都は行った事ございません。



※蚊が半端なかったのでお気をつけください。






BEST.3 山口県 角島大橋


死ぬまでに行きたい!世界の絶景3位に選ばれた
山口県 角島大橋。


16年前 初めて車を買ったら絶対行こうと考え行った場所。
海がとんでもなく綺麗で過去3回ほど行きましたが
また絶対行きたい場所です。




兄がMINI乗りだったのでDO-TETSU Super Touringに参加したの時の写真です。
この時はMINICooperが180台くらい集まり福岡から山口までツーリングしました。





下関から長門〜青海島まで行きましたが山陰本線沿いの道も素晴らしかったです。







BEST.2 広島〜今治 「島なみ街道」


言わずと知れたサイクルニストの聖地。
広島〜今治 「島なみ街道」。


広島は尾道から伸びる橋を渡ってしまなみ街道へと入ります。
本当は渡るつもりなかったのですが海フェチ橋フェチが祟って渡りました。


愛媛県 亀老山展望台からの眺め 来島海峡大橋(今治〜大島)

車中泊し、朝日に輝く黄金いろの瀬戸内海が忘れられません。

多々良大橋
世界一の斜張橋


しまなみ海道は いずれ家族と自転車で渡りたい場所です。



手前の尾道も独特の雰囲気があり、5キロほど歩いて散策したのを覚えてます。








BEST.1 熊本県 阿蘇外輪山周辺


世界有数の巨大カルデラ
熊本県 阿蘇 外輪山周辺。


もう熊本に来てたぶん30回以上通ったでしょうか・・・・
阿蘇はどこを切り取っても絶景な道があります。

・ミルクロード

・箱石峠

・山並みハイウェイ

・阿蘇 田んぼ・・・(汗)

夏の阿蘇は 頭の中で永遠と
「菊次郎の夏」が流れてました。


.
.
.
.

そしてやっぱり
・ラピュタの道


「ラピュタの道」やっぱりここからの絶景は文句無しのNo.1です。
自分が熊本に来る前からあくせく通ったこの道は震災以来
今は立ち入り禁止の場所です(泣)
いつか復興してほしいものです。

運がよければ幻想的な雲海も観れます。



私は三菱のデリカD5に乗って三菱贔屓ですが、
三菱 雲海出現NABIという便利なサイトもあります。


週末探検家 THE WEEKEND EXPLORER | MITSUBISHI MOTORS JAPAN
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/unkai/



ちなみに私は87%の時に行って、1ミリも雲海出ず、快晴でした。
たぶんもう見ませんが、結構当たると好評ですw

だいぶアバウトですが↓↓↓




それでは皆さん、この秋はレッツ ドライブ ア GOGO〜!!

おまけ。


かの有名な伝説の漫画家 鳥山明には「鳥山明ロード」という
道が存在するのしないの・・・これは出身地 愛知の高額納税者 鳥山明氏
原稿の入稿が遅れて東京に引っ越さないように
自治体が名古屋から空港まで道を作ったとか・・・(都市伝説)

とてつもない伝説ですね。

また島根には水木しげるロードもあり、そこは私も行った事があり、
いいとこでした。

そして最後に・・・

私が踏み出せばその足跡が道となる。
そうここが私の道↓↓↓




川尻で偶然見つけました。
いずれこの地に引っ越すかもしれません。

ちなみに冒頭に出てきた
アントニオさんの名言で知られる

「道」
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」

は「一休宗純」の詩なんですね。
知りませんでした。

以上 皆さんもご自分の生きる道を見つけてみてはいかがでしょうか?

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介