STAFFBLOG スタッフブログ

恐るべし!最新WEBマーケティング手法をリアルに体験した話

渡邉 直登
2016/09/29
閲覧所要時間:約3

皆様、こんにちは。めでたく35歳になりました渡邉です!ご祝辞頂きました方、ありがとうございましたm(_ _)m 35歳になったのでブログのテンションあげていこうかなと思ってます!

21歳から起業してからというもの、若い若いと言われて参りましたがあっという間の35歳。自分の加齢臭に気がつく年頃となりました。色々気をつけなきゃいかんですね。

今日のブログでは、最近私が体験した最新WEBマーケティング手法をご紹介したいと思います。

もちろん私は、プロのWEB制作会社の社長。そんな手法はまるっときりっとお見通しだ!だから、引っかかるわけないですな。

 

それは、ある日の出来事・・・


Udemy という世界最大級のオンライン学習プラットフォームがあります。
それは、このサイトを利用しているときに起こった出来事です。

ある学習コースを見ていて、クリックしたけど、ちょっとお高くてそっとブラウザを閉じました。

その2時間後に、FBの右側のバナー画像についさっき私が見ていた講座が75%OFFと表示されているではありませんか。

いやいやまさか、ついさっき、定価で販売されていたものが75%OFFになるわけない。バナー画像は確かにその講座の画像だけども、どうせ他のコースが75%OFFなんだろ。わかってるってば。

でもさ、一応確認のためにクリックしてみますね。って、開いて見たら、そのコースが紛れもなく75%OFFで表示されておるではないですか。
これこそ間違いなく、One to Oneマーケティングですね。

もし、その時、高いと思わずに買ったなら定価。
数時間後に買ったら、75%OFF。

それは他の人にはない特別なオファー。 同じ時間に初めて訪れた客には、定価を表示し続けているのですよ。私は確認のために、スマートフォンから確認したら定価でした!間違いない、これは罠だ!(違う)

これがWEB上で、完璧に人を介さずに行われていました。

つまりこういう仕組みを知ってた方がディスカウントオファーが受けられるという可能性がありますね。今後私はこのサイトで買う時は、一度では買わないでおこうと肝に命じました。

*当たり前ですが、コースによるみたいで全てでそうなるわけではありませんでした。

 

思わず◯ってしまうずるい戦略!

184100990 つまり相手方の戦略としては、定価を高めに設定しておく。そして、特別オファー用の価格を設定している。後はオートでシステムが動いて、購入率を高めるというわけですね。

さらには、初見の人には、こんな高額な商品がたくさん売れていると思ってくれて価値が高い商品である可能性が高いと勘違いさせることが可能ですね。ず、ずるいぞ!

 

こんなずるい手法に俺様が引っかかるわけないもんね。全部わかってるもんね!

 

買っちゃいました〜!!強がってごめんなさいm(_ _)m

 

そういう体験も時には必要なのです(言い訳)。

欲しいとちょっと前に思ったものが、75%OFFですよ。買ってもいいかなと普通の人間だったら思いますとも。それが人間の感情ってものです。

相手方は、これ動画コンテンツなので、別に原価があるわけでもないので、いくらに設定してもいいし、いくらになっても売れれば利益になるわけですね。

 

今後、日本でも流行るWEBマーケティング手法!

digital-marketing-1527799_640 言わずもがな、UdemyもFacebookも、アメリカの企業です。さすがアメリカの連携プレー、そつがない。

日本でもこの手の手法は流行すると思われます。というか、俗に言うマーケティングオートメーションというやつですね!最近は言葉がまた変わって、なんちゃらっていうらしいですが、忘れました。ええ。どんどん横文字を作り出すのやめてくれないかな(爆)。

恐るべし、このWEBマーケティング手法。これからもどんどん進化をしていくのでしょうね!

それでは、また次回のブログまで〜。さよなら、さよなら。

WordBench熊本に参加してます

井上武明
2016/09/27
閲覧所要時間:約3

どうも、今週のジャンプを読んでちょっぴり「こち亀ロス」な井上です。
ただ今、参加費500円を払ってWordBench熊本に参加してブログを書いてます。

作業中

WordBench熊本とはなんぞや?

WordBench(ワードベンチ)とは WordPressユーザーのための地域コミュニティの事で、WordPressでメールフォームを作るプラグインとして超有名なContact Form 7の制作者の三好さんが発起人となり、2008年9月に開催された WordCamp Tokyo 2008で発表されたそうです。(今調べました。)

その熊本県でのコミュニティがWordBench熊本です。

ちなみにもっと大規模なWordCamp(ワードキャンプ)というのもありまして、こちらはWordPressの普及と情報交換を目的に世界中で行われているユーザー・デザイナー・開発者が集う巨大イベントです。(これも今調べました。)
2016年は7月9日〜10日に大阪、9月17日〜18日に東京で開催されていて、その内容はWeb上に無料で掲載されています。

WordCamp Kansai 2016
https://2016.kansai.wordcamp.org/movie-and-slide/


WordCamp Tokyo 2016
https://2016.tokyo.wordcamp.org/09/24/slide/


・・・行きたかったな。わぷーグッズもいっぱいあったみたいだし。

わぷー

WordBenchって何か凄いWordPressユーザーが集まってそう。

いや、全然凄くないです。むしろWordPress始めたばかりの人が多く、HTML/CSS/PHPなどのWeb制作技術やWordPress関係の高度なカスタマイズ技術が習得できると期待して参加すると・・・多分がっかりしちゃいます。

それなら何故参加するかというと・・・はて、何でだろう。

単純に技術習得だけを目的にするのであれば、書籍やネット検索を使って勉強する方が効率的です。

実際の仕事ではその繰り返しで新しい知識や技術を習得してますが、多分それだけでは得られないものが有るんだと思います。

 

【本題】8月末にContact Form 7の使い方セミナーで講師しました。

講師と言っても講師代を頂けるわけでもなく、プライベート時間を利用して資料を作成し、他の方と同じく参加費を払って講師をしました。

WordBench熊本での発表は結構頻繁にやっておりまして、
「今回は初心者向け何かやろうか、よしスパムフィルタ付きのメールフォームの作り方なら良いかな」
っと企画。すると何故か最初の参加申込者がContact Form 7の制作者ご本人という衝撃の事態に!

さらに嫁から「長男の学童夏祭りと重なったから!」とダメ出しも加わってしまいました・・・っが!

勉強会の様子
写真のように何とか無事に講師を務められました。(^▽^)
(プライバシー保護のため写真は加工しております。)

センターポジションがContact Form 7制作者の三好さんご本人。
その後ろにいるピンクの子が「嫁との妥協案」として連れてきたアンパンマン鑑賞中な我が娘です。

超メジャーなソフトの使い方を本人の前で説明する機会ってあんまりないですよね。
・・・子連れでなければ懇親会にも参加したかったな。


WordPressが普及している理由は?

CMSのシェア
W3Techsの調査データによるとCMSのシェアが59.3%、Webサイト全体でも26.7%で使われていると言われるWordPressですが、その普及の最大の理由は「使いやすさ」「カスタマイズ性」「無料」ではなく 「コミュニティ」 に有ると感じます。

具体的には WordPress+やりたいこと で検索すると大体調べられると言うのはコミュニティの底力ですね。

夏だから。夏らしいことをやってみた。だって夏だもん。

araki
2016/09/22
閲覧所要時間:約6

img_4171-2
※上記の写真は今回の記事とは全く関係ありません

 

どうも。

前髪を手で伸ばせば顎の辺りまで伸びますが、
その事実を結構知られることのない。

…アラキです。

いやぁ〜ブログを書くのも7月ぶりですね〜♪(´ε` )

今社員全員でブログを書いているので、
毎回他のスタッフのブログを密かに楽しみにしているのですが、
僕のブログはどなたか読んでいただけているのでしょうか・・・・ρ(тωт`) イジイジ

まぁそんなことは考えていてもしょうがない!!!

 

っということで今回はもぉ夏も終わりということで、

この夏、夏らしいことを色々とやってみました!

 

皆さんは今年の夏はどんなことしましたか?

色々な所へお出かけして美味しいもの食べたり、
実際に体験してみたりされたかと思いますが、
僕は人生初と言っていいぐらい今年の夏は忙しかったのです!!!

早速その一部を写真付きでご紹介( ´ ▽ ` )ノ
(毎回ですが文章が苦手なので写真多めです・・・。)

 

男4人で仲良くひまわり畑!?

ある土曜日。

急遽どうしても行ってみたいという欲求を抑えきれず、

FVの先輩方を誘い柳川のひまわり畑へ行ってきました♪

img_8720
 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

img_8719
どれどれぇ〜〜〜〜(・Д・)?

 

 

 

 

 

 

img_8757
えっ!?!?

こんなに広いのにこの範囲だけ!?!?!?!?!?!?

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

そぉ。僕らが来るのが1〜2週間遅かったみたいなのです。。。。

開き直って早速写真撮影ψ(`∇´)ψ

img_8709
周りには自撮り棒で楽しそうに自撮りをするカップル。女性達。

僕らも男4人で自撮り棒でキャピキャピすればよかったでしょうか・・・・。

img_8700
まぁ僕自身ここのひまわり畑は始めてきた場所だったので、良しとしよう・・・。

 

仕事帰りに近所で星空撮影・・・。

これはなんでもない平日でした。

仕事が終わって会社を出てみると・・・。

 

すぐ近くに街灯がたくさんあってもはっきり見える星空が・・・・。

 

仕事で疲れてるはずでしたが、
スイッチが入ってしまい車で帰る途中「どこか綺麗に星が撮れる所ないかなぁ〜♪」っと思っていたら、
僕が住んでいる地元で少し山の上にあって街灯が結構少ない所があるではないですか!!!!!

っということで曲がれば1、2分で自宅へ着くはずの道をまっすぐよそ見もせずに直進!!]三(っ ´._ν`)っヒャッホー

1人で1時間弱撮影してさすがに興奮も収まり眠くなってきたのですぐ帰宅(笑)

img_9071
きれいな線状で撮れませんでした・・笑

 

震災後初の阿蘇へ!!!

熊本大地震が発生して数ヶ月。

なかなか阿蘇に行きたくても行けない日々が続いておりましたが、
ひまわりの時期ということもあり、友人夫婦と4人で阿蘇のひまわり畑へ!!

img_9288
「またひまわりかよ・・・。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
久しぶりのブログ!そんな寂しいこと言わず温かい目で見てやってください。

いやぁ〜また阿蘇の大自然の中で見るひまわりも最高ですね〜(*´ω`*)キラキラ

途中にはこんな最高な景色もみれるんですよぉ〜♬

img_9338
(ここにはいつか星を撮りに行きたいと密かに行くタイミングを見計らっております・・・。)

 

何度も行きたい☆玉名の干潟

以前熊本でInstagramをされている方々と写真を撮りに行く機会があり、
そこで初めて荒尾の干潟へ行きましたが、
どうしてもあの干潟と夕日のコラボが忘れられず、
夕方から時間ができたので1人で荒尾の干潟を見にいこうと決心したのでした。

しかし、どうせ1人で行くのであれば穴場スポット的な場所を見つけたくて、
荒尾に行く途中尋常じゃないぐらい細い道や行き止まりの道を色々とチャレンジしていたのですが、
全て僕が望んでいた景色ではなく断念。。。(._.)

仕方なく以前行った場所へ向かう途中、
Google Mapを見てみると・・

あるではありませんか!!!

荒尾まで行かずとも玉名に干潟が見れそうな場所があるではありませんか!!!

map
さっそく行ってみたのですが、

見事に誰もいない!!!!

これこそプライベート干潟やぁ〜〜〜!!!

 

一見周りから見れば変なやつだということは承知の上、

1人で撮影を試みました♬

img_9601
img_9596
いや〜ほんとに素敵な景色でしたぁ〜(*´ω`*)

 

 

熊本の復興を願って

先日の9月3日に熊本城の二の丸広場で、

あの仙台の七夕まつりや、秋田の竿灯まつりと共に

「東北三大祭」と呼ばれている青森のねぶた祭が開催されました!!

 

今までねぶたと言えばテレビでしか見たことがなく、
せっかくの機会なので友達と見に行ったんですが、
実際に始まってみたらもの凄い迫力で圧倒されてしまいました( ´ ▽ ` )

img_9696
img_9691
img_9756
青森の方々に本当に感謝ですね( ^ω^ )

またなんと来年も来てくれるみたいなので、
今年行きそびれたっという人は是非来年行ってみてくださいね!!!!

熊本復興ねぶた・纏組Ⅱ
http://www.fukkou-nebuta.jp/


 

 

隣のおじいさんに塩昆布もらったよ♪不知火・海の火まつり

ある水曜日。
これまたFVカメラ部のメンバーである井上さん、大渡さん、橋本さんと
不知火の「海の火まつり」というものへ行ってまいりました!!

僕自身今まであっているのは知っていましたが、
実際に行ったことがなかったのでワクワクしながら行ったのです・・・・。

早速撮影スポットへ着いてみると、
尋常じゃないほどのカメラマン軍団がスタンバイしてたんですw

僕らもその中へ加わり撮影するポジションを決めていた時・・・・。

まさかの震度5弱の地震が発生し、
めちゃくちゃ怖い思いをしました ガクガクブルブル((;゚,_ゝ゚))ガクブルガク

しかしそのあと大渡さんの後を追いテトラポッドの上でスタンバイしていた時、
隣にいたおじいちゃんとお話が始まり、いつの間にか塩昆布を頂く仲にwww

っということで鳥居の真後ろで花火があがらず残念でしたが、
奇跡的に1枚だけ撮ることができた。

img_5858
 

最後に

僕の夏はこれだけじゃないんです!!!!
でも尋常じゃない長さになるので途中でやめたんです!!!!!

他には人生初のラフティングに行ったり、FVカメラ部でイルカウォッチングに行って帰りに花火を見たり、
手持ち花火を2日連続したりなどほんともっと書きたいことはやま、、、や、、山ほどあるんです ・゜・(PД`q。)・゜・

またいつの日かこの続きをやれる日が来ることを願って・・・。

まぁその間に別のイベントごとがあると思うので、
いつこの続きをやるかわかりませんが、
忘れた頃にまた続きを書こうとおもいます・・・・(・´艸`・)・;゙.、ブッ

それではまたいつの日か( ´ ▽ ` )ノ

ハイパスを極めよ! Photoshopレタッチ講座?

sonoda
2016/09/21
閲覧所要時間:約3

こんにちは!
1人まごまごしているソノダです。

今回は業務でもよく使うPhotoshopでレタッチのやうなものをサラッとやってみたいと思います(^_^)
20160920-8

まずは素材の準備!

いい加減な撮影ですが、明るく撮れているのでよしとします。
20160920-1



いただけない背景を削除!

何はともあれ背景がいただけないので、とりあえずゴソゴソして人物だけを切り抜きます。
最近のPhotoshopは境界線の調整(CS2015.5からは選択とマスク)など、簡単に高精細に切り抜けて楽になりましたね。
今回はそれプラスチャンネルを使って切り抜きました。
20160920-2

続いて真っ白な背景では眩しいのでグレーで塗りつぶしてます。
20160920-4


肌をレタッチ

この少年、顔はハーフで日本人離れした美少年なのですが、ちょっとソバカスなどが目立ちます。
それをスポット修復ブラシツール(ショートカットキー J)で整えていきます。
この時、レタッチで肌の質感がなくならないように、
修復ツールでレタッチするレイヤーにレイヤースタイルなどで作ったテクスチャーをクリッピングさせてます。
20160920-4


なんかあれなので目をギラギラさせる

そのままでも異国風漂う顔なんですけど、さらに目をギラギラさせてターミネーターのようにしてみました。
20160920-5


ハイパスフィルターで質感アップ!

これまでのレイヤーの統合画像を一つ作り、その画像に今回のキモ、フィルタから → ハイパスをかけます。
半径は13.4ぐらいの割と強めのハイパスレイヤーと半径1.8ぐらいのキメの細かいハイパスレイヤーを作ります。
20160920-6



ハイパスフィルタとは?

デジタル画像はどんなものでも波の成分に分解できます。
波の成分に分解することを空間周波数といって細かい波の成分ほど空間周波数が高いと言います。

興味のある方は空間周波数と画像検索してもらってその画像にハイパスフィルターをかけてみてください。
空間周波数の高い、低いの意味がよくわかると思います。

作ったハイパスレイヤーはそのままでは50%グレーになんかごにょごにょした画像ですので、
描画モードをオーバーレイに変えます。
(オーバーレイは50%グレーを無視してそれより明るい部分はスクリーンに、暗い部分には乗算をかける演算です)
20160920-7

そうすると、肌の質感などを際立たせることができたと思います。
今回はキメの細かいハイパスレイヤーは4層ぐらい複製して効果を増幅させました。


仕上げにカラコレして完成!

20160920-8

主にトーンカーブやトーンカーブを使って、
止めにもう一度トーンカーブを使って全体を整えました。

最後にドラクエ5のロゴを添えたかったのですが、大人の事情で泣く泣くフィニッシュです。



Instagramを始めました!

弊社フロンティアビジョンのInstagramを立ち上げました!

写真好き、カメラ好きばかりが揃った我がフロンティアビジョンの強者たちが
渾身の作品をこれからUPしていきます!

ぜひチェックしてみてください(^_^)

フロンティアビジョン インスタグラムページはこちら

熊本キャラフェスに行ってきました♩

yabushita
2016/09/15
閲覧所要時間:約3

こんにちは!
早く柿が食べたいヤブシタです!(笑)

今回は参加したイベントについて書きたいと思います(^_^)

熊本キャラフェスに行ってきた!

9月の上旬、熊本城二の丸広場で行われた「熊本キャラフェス」に行ってまいりました~~~!
熊本キャラフェス
http://gotouchi-chara.jp/kumamoto2016/


全国各地から「ご当地キャラ」が集まって熊本を盛り上げようと企画されたもので、
前日にホームページで、どんなキャラが来るか確認。。。
残念ながら私の大好きなテレビ父さんは来ないのかぁ~~~~~~~(泣)と思いつつ、
結構有名どころも来ると知り、ワクワクしました(^o^)
しかもあのふなっしーも来るということだったので、なかなか会えるチャンスは無いのでは??と思い俄然行きたくなりました!

しろめぐりんに乗って地震後始めて二の丸広場に行ったのですが、やはりお城の石垣の崩れ方は酷く言葉にならないほどでした。ルートも地震の影響で迂回運行で、4月に遭った地震の恐ろしさを物語っていました。
img_0775
そして当日はキャラフェスに加え、熊本復興ねぶたも来ていました!
まだ昼だったので灯りはともっていませんでしたが、近くで見るとものすごく迫力がありました!
be9a70dcbc685e3b01c08ed6f7817fb3
そんな中ステージにはキャラクターの姿が!!!!
歌ったり踊ったり、中にはものすごい勢いで熊本弁を喋るキャラクターがいました(笑)
(確かきくちくんっていうキャラクターだったと思います)
6bd5db58262971f51c57a15b6cd54678
ステージに上がる出番ではないキャラクターたちはお客さんのところに来て、直接触れ合ったりできます(^。^)私も写真を撮ったので、ご紹介いたします♩

からいもくん

6ef7a69587ccc7ebf4bfb9e5eaa3620a からいもくん

まずは大津町のからいもくん!
いや~~~~~~可愛いですね~~~~~☆
実は私、中学生の頃から注目してたんですよ!!
以前テレビで見かけたときは、喋るキャラだったのにここ数年で喋んなくなっちゃいました(泣)
このローカル感たまんないですね~~~~~!

森のくまさん

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1 あのお米で有名な「森のくまさん」!
パッケージでは何回と見てきたのですが、立体??では始めてみました(笑)
最初見たときから素敵なオーラを放っていて、いつもニコニコ笑顔で優しくて一瞬でファンになりました!!
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1 (その後もずっと目で追って見てました(笑))
グッズとか出たら欲しいなぁ~~~~

あのキャラ登場します

そんなこんなで、あの「ふなっしー」が登場します。
img_0797 勢いよくふなっしーが登場し、ものすごい歓声がわきました!
各地から、ふなっしーファンの方が来てて人気を改めて実感しました。
写真はくまモンとお話ししている様子です(右端に大西市長がいらっしゃいます!)
この後の大西市長によるふなっしのマネが一番面白かったです(笑)

その後はふなっしーがお客さんのもとへ降りてきてファンサービスをしてくれたりしました(^^)
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

まとめ

あの日から5か月経ちますが、全国各地から色々な支援や元気をいただき少しずつ復興に向かってると思います。まだまだ長い月日はかかりそうですが、元の熊本に戻ることを願っています(^^)
↓そして私が小学生の時に作ったこのキャラクター商品化できないかなぁ〜…(笑)(ボソッ)

読み放題サービス「Kindle Unlimited」で電子書籍デビューしました!

kawaguchi
2016/09/14
閲覧所要時間:約3

こんにちは、話題のiPhone7を予約した川口です。
まだまだ涼しいとは言えませんが、秋の気候になってきましたね!

読書の秋といいますし、ついに電子書籍デビューしました。
というのも、Amazonの “本、コミック、雑誌が読み放題のサービス” が気になったので無料お試し体験しました!
読書の秋の始まりです 笑

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」

Kindle Unlimitedとは
Amazonの “本、コミック、雑誌が定額で読み放題のサービス” です。
PC・タブレット・スマートフォンがあればダウンロードしてどこでも電子書籍を見ることができます。
a
初めに言いますが読み放題、結構気に入ってます!

Amazonのほかにも読み放題のサービスが一気に増えてきたようで調べるといろいろありました!
Kindle Unlimited ( 月額980円 12万冊以上 – Amazon )
・dマガジン( 月額400円 160誌以上 – NTTドコモ )
・楽天マガジン ( 月額380円 200誌以上 – 楽天 )
・U-NEXT( 月額1,990円 約50誌 – U-NEXT )
・ビューン( 月額480円 130誌以上 – ソフトバンク )
・タブホ( 月額500円 500誌以上 – 株式会社オプティム )
 ※税抜き価格

この他にもまだあるようです。
そしてさすがAmazon!12万冊以上と他と比べると桁違いでした 笑


月額980円ですが1,2冊読めば元が取れるので、月に3冊以上の雑誌を購入する自分にとってはかなりうれしいです。
ちなみに毎月買う雑誌は決めてませんが、サービス対象の中で定期的に買っていたのがこちら
デジタルカメラマガジン – 1080円
WIRED( ほぼ見ないで買うだけ… ) – 500円

2冊だけですが合わせて1500円くらいなのでこっちが全然お得ですね!
ただ雑誌や漫画の内容は国内サービスの方がいいかもしれません。
なので読みたい本がラインナップにどれくらい含まれているかでサービスを決めるといいと思いました。
それとどのサービスも専用アプリで見ることになると思うので、アプリの操作性も確認しておくとよさそうです。


利用してみて感じたこと

いいな〜と感じた部分

  • 定額制なので、普段読まない本もどんどん試し読みできる
     立ち読みだけで済ませていたものがじっくり読めます
  • 本じゃないので買っても増えない (ゴミにならない)
  • 寝ながら片手で読める
  • web系の本が多いので勉強できる
  • カメラ系の本も豊富

んん〜ちょっとイマイチだなと感じた部分

  • 雑誌だと文字が小さい
     雑誌は文字サイズを選べないので、ディスプレイが大きなものに変えないと目が疲れます
     ※普通の書籍は文字のサイズを選ぶことができます
  • 紙の質感を味わえない
     当たり前ですが、デジタルなのでしょうがないです
  • 最大10冊までしかダウンロードできない
     11冊目からはどれか1冊削除する必要があります
  • 一気にダウンロードしすぎてどれから読んでいいか分からない
     個人的な話です 笑


最後に、、、

本や雑誌はデジタルで読まないだろうと思っていましたが、いざ使ってみると便利さや安さに使い続けてみようと思いました。
でも本当に気に入った本があれば書店で買うと思います。

以上、川口でした!

Kindle Unlimitedはこちら
Kindle Unlimited



中小企業様向け:コーポレートサイトの必須コンテンツ【5選】

yamamoto
2016/09/13
閲覧所要時間:約3

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%82%99_%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3 (※2014年7月14日 に公開された記事を再編集したものです。


こんにちは、ヤマモトです。

お客様の会社を紹介する、いわゆるコーポレイトサイトを制作する際に、「ホームページにどんな内容を載せたらいいのか分からない」とのご相談を受けることがよくあります。

今回は、そんな場合に弊社がご提案する中で「これだけは必ず盛り込んで頂きたい!」というコンテンツを5つご紹介します!

 

1.コンセプト

スクリーンショット 2014-07-14 10.10.21
コンセプトページは会社の理念や想いなどを紹介するページです。
一目でどんな会社なのか】をユーザーに伝えることが目的です。コンセプトに共感をもってもらえれば、その他の内部ページも閲覧してもらえる可能性が高まります。
その会社の軸となる部分ですので、しっかり考えて作られることをおすすめします。




2.代表あいさつ

スクリーンショット 2014-07-14 10.11.25
会社の代表のメッセージを載せるページです。
会社の顔である人物のメッセージだと、より説得力を持って自社の特徴や強みを伝えることができますね。時々恥ずかしがる方もいらっしゃいますが、顔写真は必ず載せることをおすすめします。(o^^o)




3.サービス紹介

スクリーンショット 2014-07-14 14.31.25
どんなサービスを提供しているかは、とても関心度が高いので、必ずつくりたいコンテンツです。
他社との違いが明確にPRできれば更にポイントが高いです。
料金などの表も出来るだけ、誤解の少ないような表現を心掛けたいですね。


4.実績紹介

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-19-30-02
会社のこれまでの実績を紹介するページです。
弊社の場合は、受注したほとんどの案件を掲載しています。
これを積み重ねることで、そう簡単にはマネできない強力なコンテンツとなります。
※WordPressなどのCMSを導入することで、手間とコストを抑えながら更新していくことが可能です。


 

5.ブログ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-19-32-21
中小企業様の場合ですと、どうしてもサイト全体のページ数が少なくなりがちでSEO的にも不利です。
そこで弊社はWordPressで作成したブログを運用していくことをおすすめしています。
記事を更新していくことで、サイトの情報量が増え、更新頻度も高まるのでGoogleからの評価も良くなります。ここで、重要なのは色んな会社が提供している外部ブログサービスを利用するのではなく、サイトと同じURL内に組み込むオリジナルのブログを作成することです。
弊社ではWordPressに関して豊富なノウハウを持っており、常にSEOを意識したサイトづくりをご提案しております。
また、ブログはSEOだけでなく会社の雰囲気を伝えることができるので、安心感や親近感を持ってもらいやすくなります。


おわりに



必要なコンテンツはお客様のターゲットユーザーや目的などによって変わります。
もちろん上記以外にも様々なコンテンツ案が考えられますので、「こんなサイトにしたい!」というご要望をお伝えいただき、魅力が最大限伝わるご提案をしていければと思います。

私ヤマモトをはじめ、担当者には遠慮なくご意見をぶつけて下さいね(^_^)
それではまた!

 

こんにちわ。イ○カです。

watari
2016/09/10
閲覧所要時間:約4

イル○ あらためワタリです。

iruka
この夏、人生初となるイルカウォッチングを体験すべく
なごり雪とは全く無縁の常夏の天草へ行ってまいりましたw

野生のイルカに出会える・・・いいですねぇ。
考えただけでトキメキますねぇ。
映画 フリーウィリーを思い出します。。。。ありゃシャチか。

ここ天草五和町は世界でも有数のミナミハンドウイルカの生息地で
200匹もの群れがいるという事で、
イルカ遭遇率は、なな・・・なんとは98%!!!

期待に鼻を膨らかし、FVメンバーで行ってまいりました!!

t10m2894

さて 今回 利用させていただいたのは
こちら↓↓↓↓↓

イルカウォッチング 受付予約センター 様
http://www.iruka-watching.jp


ちなみにサイトを見てご予約されると、10%OFF!!!

お電話の際は「ホームページを見た!」とお伝えください!!

さて前置きはこれくらいにいたしまして
心地よい潮風に揺られながら約1時間の船旅の始まりです!

まず、景色最高!!!

T10M2384
ちなみにこの風車が立っている通詞島は何でもお宝が埋まっているという伝説があるらしく
昔からトレジャーハンティングしている方がおられるそうです。
いいですねぇ・・・夢があります。
FV社員一同 目が$(ドル)になってました。


さて、肝心のイルカはといいますと・・・
出航して10分ほどで・・・

やばい、やばすぎます!!
なんちゅード迫力!!!


てっきりポツンポツンと見えるくらいだろうと思っておりましたら
もう船の真下や真横を縦横無尽に駆け抜けるその様は
まるで・・・・まるで、
なんでしょう。。。。。

言葉と写真じゃお伝えしづらいのでこちらの動画をどうぞ。
こちらの動画、弊社の凄腕カメラマン 山本プロと荒木プロで撮影してます↓↓↓↓






皆さん お分かりでしょうか・・・

そう、手を伸ばせばイルカにタッチできるくらいの距離に天草の野生のイルカが
ビュンビュン・・・!!

ジャンプも見せてくれました!!

img_0836
これは本当に圧巻です!

ちなみに、春から秋にかけて赤ちゃんイルカを見る事も!!
親にベッタリくっついて泳いでますw

T10M2643
もう写真や動画だけじゃ、伝えきれないのでぜひこの興奮を生で体感くだいw

その際はイルカウォッチング 受付予約センターをご利用くださいww

イルカウォッチング 受付予約センター 様
http://www.iruka-watching.jp



あ、その後の夜は苓北じゃっど祭りの花火を富岡城の上から眺めました。
何でもここ富岡城は佐賀県唐津城を築城した殿が作ったそうな。
眼下には苓北の夜景と花火・・・・最高でした↓↓↓↓↓

fv-iruka-102


あ! そうそう、ここで1つ緊急告知!!

すっかり秋めいてきた今日この頃。
「あ〜ぁ今年の夏は花火も何もしてない(泣)俺の夏はまだまだこれからだ!」
という方にもってこいのお祭りが!!!

きたる 9月18日(日) 天草本渡で熊本最大規模1万2千発の花火が上がる
ONE九州FES(ワン九州フェス)というのが開催されるらしいです。
熊本復興チャリティイベントのようですね。

内容は豪華盛りだくさん!!
クライマックスの花火を始め竹灯りやら、ステージイベントやら食フェスやらなんやらと
いいですねぇ!!!いいですねぇ!!!!

詳しくは下記をご覧ください↓↓↓↓↓

ワン九州フェス
http://www.onekyushufes.com


そして ここだけの限定!嵐の特別メッセージ動画もなにやら流れて
嵐の「ふるさと」をみんなで合唱しようじゃないか!?
というイベントもあるそうです。



では皆さん、
今年のシルバーウィークは
天草イルカウォッチングに、ワン九州フェス!!!
おっと忘れちゃいけない
同日開催 牛深ハイヤ祭り!!!!
もうこれで決まりです!!

夏の終わりをまだまだ楽しみましょ〜!!!

Let’s Enjoy End of SUMMER〜!!

dscf4803
アツがナツいぜ〜っ!!

最近刺激を受けたいろいろなこと

murakawa
2016/09/05
閲覧所要時間:約3

こんにちは
歯の矯正真っ只中の村川です

ここ数ヶ月で見た面白かったものをひたすら書きます!

劇団四季「美女と野獣」

人生初の劇団四季!
こちらは、ディズニーの「美女と野獣」ということで母に誘われ、ホイホイとついて行きました。
ディズニー映画の美女と野獣は大好きで、幼い頃から何度も見ているので、映画と比べながら観ることができました。
劇団四季「美女と野獣」
https://www.shiki.jp/applause/bb/

美女と野獣

衣装や小道具、大道具のクオリティ

私は終始セットを見ることに夢中でした!
家やお城がステージの大きさ以上の広がりを見せていました。遠近法をバリバリ使っているからというのはわかるのですが、それにしても細かいところまで作り込まれていました。
もっと近くから見たかった・・・
しかもかなり大きなセットなのに、ストーリーに合わせてどんどんセットが変わっていき、連携プレーがアッパレでした
また、衣装に関しては、ストーリーの中で、お城のお手伝いさん達が時間が経つごとに家具に変わっていくのですが、一気に変化するのではなく徐々に家具っぽくなっていくのがおもしろかったです


クレヨンしんちゃん展

原画や、フィギュア、しんちゃんの歴史など、子どもから大人まで楽しめる内容でした。
原画コーナーでは、ラフ案から実際に掲載する原画までの制作の流れなどを見ることができ、感激でした。
紙にすーっと引かれた線で国民みんなが知っているしんちゃんが描かれていると、なんだか不思議な気持ちになりました。
クレヨンしんちゃん展
http://shinchan25.com/shinchan-ten/

クレヨンしんちゃん展 原画の撮影ができなかったので、とりあえず野原家の方々と記念撮影をしました


ピクサー展

トイストーリーやモンスターズインクなどの名作を次々に生み出しているピクサー。
最近では実写か?!と思うほどのCGに驚きます。
CGでの制作の前に、手描きでのキャラクターデザイン、ストーリーボードの制作の段階があるそうなのですが、そんな舞台裏の作品を見ることができました。
ピクサー展
http://www.pxr30.jp/

モンスターズインク

パステル画

あるシーンや、全体のストーリーを描いたパステル画がたくさん展示されていたのですが、色のグラデーションや優しいふんわりとした質感がとっても素敵でした!ピクサーと聞くと今までCGのイメージが強かったのですが、手描きの絵も本当に綺麗です。
CGでは詳細に表現されるキャラクターや背景ですが、パステル画の大まかな表現だけでも奥行きや雰囲気が伝わってきました。

ゾートロープ

ゾートロープは、パラパラ漫画のように、少しずつ動きを変えた人形を複数円形に並べていき、回転させ、光をつけたり消したりすることで、まるで人形が動いているかのように見せるものです。(わかりにくくすみません。動画で検索してみてください!)
目の錯覚を利用し、まるで人形が生きているかのように見せるのですが、まさに、キャラクターがそこにいるように感じました。
動きも単純なものではなく、キャラクターの一つ一つがユニークな動きをしており、さすがピクサーという感じでした。

長崎の波佐見焼

恥ずかしながら、今まで波佐見焼きを見たことがなかったのですが、先日長崎に行った際、実際に見てモダンなデザインに驚きました。今回はHASAMIというお店にお邪魔させていただきました。
HASAMI
http://www.hasamiyaki.jp/hasami/


お店もモダンでおしゃれ!

HASAMI
なんと床にも焼き物が!横から見ると面白いですね!
とっても可愛くてスープ用の器を2つ購入しました(小写真の真ん中)。重ねられるので収納しやすい!外に飾ってあったマグカップの形をした椅子と形がそっくりだと今気がつきました(小写真の左)。

最後に

いろいろな物事を見たり感じたりと、良い刺激をたくさんいただきました!展覧会や伝統工芸品など、一流の技を垣間見ることができた数ヶ月でした!

スタッフブログを AMP 対応しました!

fujie
2016/08/30
閲覧所要時間:約6

amp-thumb ※画像のカルーセルスライダーはこんな感じになればいいな…というパロディイメージです。

AMP ( アンプ ) 対応になったスタッフブログからこんにちは。
アンプと読むらしいです。読み方は知っていてもエーエムピーと読む癖がついているので、いきなりアンプが~と言われてもまったく認識できませんでした。

対応方法や情報だけは前々から仕入れていましたが、個人的に盛り上がってない感やニュースサイトだけでいいのではと思っておりましたが、

スマホ対応が不要になる!? Google、通常のモバイル検索結果でスマホ向けページの代わりにAMPページを表示する実験を開始
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-starts-experiment-to-replace-mobile-friendly-pages-with-amp-pages/

などを読むうちに急にやる気になり、重い腰をあげました。

WordPress を利用しているので、便利なプラグインにてささっと対応もできますが、( 現段階のプラグインだと、AMP の厳しい制限によりエラーがかなり多くなるようですが… ) より深く理解したかったので、オリジナルテンプレートで対応することにしました!

ということで実際作業した感想のレポートです。
※詳しい対応方法は解説記事を探すと大量に見つかるので省きます。

対応方法にて大変お世話になった参考サイト



URL はどうするか?

AMP 化の URL は自由に決めることができます。

使用できるタグや属性などが厳しく制限されているなか、URL は特に定まっていないのに衝撃を少し覚えました。

既に AMP 対応なされているメディアのブログ、個人のブログなどを参考に URL の末尾に ?amp を付与すると AMP 対応のテンプレートを見るように設定しました。

この記事の実際の AMP ページは下記のとおりです。
スタッフブログを AMP 対応にしました! ( AMP )
https://www.fvs-net.co.jp/blog/11607?amp




どういうデザインにするか?

制限されているタグや属性の中で表現できる範囲内に関しては、デザインは自由なので、こちらもすでに AMP 対応なされているところを参考にしました。

いくつか見ていくうちに共通点がありました。

  • スマホ対応にてよくつかわれるハンバーガメニュー ( ドロワー ) などは無し
  • 記事のみに集中 ( サイドバーなどは排除 )
  • 前後記事や似た記事などはあったりなかったり
  • オリジナルテンプレートで対応している場合は、レスポンシブウェブデザインとかなり近い形で表現が可能
以上のことを踏まえ、レスポンシブウェブデザインの時に書いた CSS をもとに、ハンバーガーメニューやサイドバーを排除したテンプレートを用意し、細かい調整を行いました。



HTMLタグを AMP 用に置き換えるときに苦労したこと

画像 ( img ) や フレーム ( iframe ) などは、それぞれ対応したタグに置き換えなければならないので、テンプレート上にて処理を記述します。
何度も繰り返しになりますが、タグの制限などが厳しいため、間違いがあると、デベロッパーモードにて、すぐにエラーが出てしまいます。
URL の末尾に #development=1 を付与するとエラーチェックができます。

WordPress なので、 PHP の正規表現を駆使していくことになりますが、
iframe というタグだけても
  • 普通の iframe を amp-iframe へ置き換え
  • WordPress の記事埋め込みカード機能の iframe も amp-iframe へ置き換え
  • YouTube の埋め込み iframe は amp-youtube へ置き換え
といろいろあり、正規表現が苦手なので、分岐に苦労させられました。

正規表現作るときはいつもこちらのリファレンスとにらめっこ…。
PHP: preg_match() / JavaScript: match() 正規表現チェッカー ver3.0
http://okumocchi.jp/php/re.php




最初のインデックスまでに1日!

AMP 対応ページは元の記事にメタタグにて指定を行うので、即時に公開できるのですが、サイトマップや Fetch as Google を行ったとしても、Search Console の Accelerated Mobile Pages にてインデックスされるまでに1日かかりました。



検索結果に雷マーク!

また、インデックスされたとしても、話題性がない普通のブログ記事は、トップニュースには載らないようです。
今日だったら台風とか天気に関することを書いて、アクセスが伸びれば載るのかな?という感じだと思います。

でもでも、ちゃんとインデックスされれば、下記のように検索結果に雷マークが付与されます。
名称未設定-1 いい感じ!

また余談ですが、スマホ対応のラベルは撤回されました。
( ラベルがなくなっただけでランキングシグナルからは外れてません )
こちらが参考になると思います。
「スマホ対応」ラベルをGoogleが廃止!?モバイル検索結果から削除される・・・
https://www.peko.co.jp/seo/smartphone/sumaho-corresponding-label-google-abolition



エラーへの対処とまとめ

弊社の今までのブログ記事は、648件です。

毎日20件前後 AMP 対応ページがインデックスされ、
その中で1・2件ほどエラーが上がってきている ( PHP の置き換え漏れ、カバーできない範囲 ) のが現状です。

とりあえずの AMP 化対応はプラグインを使えばすぐに終わり、オリジナルなら半日か1日で終わるけど、その後の対応でエラーへの対処を図っていく必要があり、さらに今後の記事への品質管理も考えなければ ( AMP を意識した記事の書き方のマニュアルの整備など )、検索エンジンに対してよい評価がもらえないと思うので、今回の AMP 対応を通して仕組みづくりが大切で、大変なことだと学ぶことができました。

また、取り掛かり前と後では正規表現に関する知識もより一層蓄えることができたので、総じてプラスになったと感じております。

以上です。



過去の対応 or 導入しましたの記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介