STAFFBLOG スタッフブログ

可愛い自分には旅をさせよ:島

hashimoto
2017/08/31
閲覧所要時間:約4

めんそーれ!橋本です!

top
もう8月も今日で終わりですね・・・夏も終わり・・・夏らしいことしてないな。。。(←毎年言ってる)泣。。。ということで「夏らしいこと」をした5月に話は遡ります!

GWは遠出をする!と自分の中で決めており、去年はNYで刺激的な時間を過ごしましたが、
今年は言葉が通じるとこで・・そうだなぁあったかいとこで・・・島とかいいな・・・のんびりしたい・・・と虚ろな目をしながら、沖縄に行ってきました!

竹富島へ

沖縄といっても色々な島がありますよね!その中でも私が気になっていたのは「竹富島」。
okinawa 昔ながらの町並みが残っており、島の集落全体が木造赤瓦の民家に白砂がまかれた道・・・
昔、田舎暮らしというPsゲームにドハマリし、シミュレーション万全だった私は「竹富島」に向かうことにしました。
フェリー 石垣港離島ターミナルから高速船、フェリーで約10分。

自転車で島1周できる

taketomi 自転車でまわれるほどの小さな島というのも素敵ポイント!
さっそくレンタルして島を探索しました。
white ▲なんで白い砂の道かというと、ハブが通った跡が残るので、夜間でもすぐに見つけられるようにするためだとか(ゆんたく情報)。
shisa ▲屋根の上のシーサーはほぼオーダーメイドで、全て違う顔をしているらしい(ゆんたく情報)。
photo ・・・ほんと何処を撮っても絵になります!!(今、流行りのインスタ映えするフォトジェニックな写真が撮れる☆)
こういう町並みを守るためにもすごく努力しているそう(ゆんたく情報)。ゴミ箱を外に置かず、清掃に力を入れているそうです。美しい景色を見れるのは竹富島の方々のおかげでもあるんですね〜感謝。

【余談】夜に1人で海を見に行ったのですが、なんの生物かわからない鳴き声と物音がこだまする街頭のない道を歩いたのはリアルホラーな思い出です。(肝試しもできる☆)

民宿

民宿 竹富島では民宿に泊まりました。民宿のおばぁや走り回る子ども達、扇風機に畳・・まるで、おばあちゃん家に泊まりにきたみたいな感覚。部屋の鍵もありません。(ないのが普通らしい)

ゆんたく

夜になると民宿の人や泊まっている人達が一カ所に集まってお酒(泡盛とか)を飲みながら「ゆんたく」します。これも旅の目的で超憧れていたんですよね!!(興奮)
※「ゆんたく」とは沖縄の言葉で、おしゃべりする井戸端会議のようなもの。
yuntaku 民宿の方が三線を演奏しながら歌ってくださいました。泊まっている方と話してみると、ほとんどが常連さんで一人旅。
今はSNSで簡単に繋がれる時代ですが、そんなSNSや連絡手段を使わず旅人同士で「また会えたな!」と声をかけあってるとこを見て、こういう繋がりってすごく良いなと思いました。色んな話が聞けて楽しい夜でした。


動物

朝日を見に行く途中、色々な動物に出会いました。夜聞いた声の正体はこの子達だったのか・・(?!)

中でも驚いたのが牛。道端に居たのでビックリして民宿の方に「脱出してます!」と報告したら「・・・それが?」と言われました。どうやら珍しいことではなく日常みたいです(笑)
ushi
自然がいっぱいで、竹富島には蝶がたくさん飛んでいる「蝶の道」もあります!


せんべろ

今後の予定もあり竹富島とはお別れし、那覇へ!

せっかくだし食べ物も楽しみたい・・・
沖縄に居る友人にオススメの食事を聞いてはじめて知ったのが「せんべろ」
「せんべろ」とは千円でベロベロに酔っぱらえるを略した言葉。なんと素敵な単語でしょう!!
沖縄ではせんべろが大流行中で、そういったお店がたくさんあります。

私が行ったお店では千円でお酒3杯+お料理が選べました。私は串揚げ10本をチョイス。
せんべろ ミニシーサー人形がお酒との引換券となります。その夜は1人で飲み歩きをし、ベロベロに。

【余談】これとは別に友人から「マズイけど旅の思い出に飲んでみて」とオススメされたのが「ルートビア」炭酸でスースーしてド甘い。。。お、オススメです!(カーリーポテトは美味しかった)

ダイビング

そしてそして沖縄といえば・・やっぱ海ですよね〜〜! 海亀を見たくて初ダイビング!
umigame 海亀を見れる可能性が高いと言われる慶良間諸島へ行きました。
しかし私は1メートルも泳げません(笑)。1回目はパニックになり楽しむどころではありませんでしたが、2回目からは楽しめるように!空はあいにくの曇り空でしたが、海の中はとても綺麗でした。残念ながら私は海亀を見ることはできませんでしたが(他のチームは見れたらしい・・・)一緒にダイビングをした方達とも仲良くなり、楽しく遊泳できました!
daibingu

さいごに

刺激的な都会もとっても魅力的ですが、自然に恵まれた島でのびのびと過ごすのもひと味違って良いですね!
私みたいに泳げなくても、ダイビングはなんくるないさー!(笑)みなさんもやってない事やって、行ってないとこ行って、どんどん自分の世界を広げていきましょ〜〜〜!!

可愛い自分には旅をさせよ:祭

hashimoto
2016/11/10
閲覧所要時間:約4

まいど!橋本です!
top みなさん、元気でっか? 笑ってまっか?
そないな顔せーへんで、よーさん笑わんとだめでっせ〜
え?おもろい事なんもない?笑うためにはどないしたらええって??
なにゆーてますのん。そりゃ祭に決まってますがな!ふつーの祭りやありゃしません。

その名も「セルフ祭」

セルフ祭とは


セルフ祭は大阪の新世界•通天閣すぐ近くにある100 年を超える「新世界市場」を会場に現在半数以上の店舗がシャッターが閉まった状態の市場の空き店舗を開放してアーティストや参加者に提供し、「OSAKA」特有の< 濃さ>< 笑い>< 表現方法> を 大事にしながら、 商店街全体を使って表現する特徴をモデルケースとし、「商店街を活 用した祭活動と町おこし」 の推進を提案する。アーティストや参加者が商店街に滞在 し制作することで、 商店主や地域住民とのコミニケーションを計り 商店街に人が循環 し、新しいアイディアやイベントなどを行い、地域に活気をとりもどす。 「祭」という参加しやすさや大衆性を意識し、幅広い参加者を募集することにより、 参加者同士が触発されるような環境を作り新たな繋がりをつくる。

出典:Asahi Art Festival

あるがまま!「己を祭れ」セルフ祭!

公式のフェイスブックページには「誰でも参加OKの21世紀型の奇祭。ただ見ているだけではなく、参加して、頭がおかしくなって、家に帰ってただいまを言うまでがセルフ祭です」と書いてありました。。
そう!セルフ祭は出展せずともお客さんが勝手に仮装していらっしゃったり、そんな流れから貸衣装&メイクスペース出来たので、誰がアーティストなのか出展者なのかわからない!そういう境目のないところや、みんな一緒に楽しむところがすごく良いなと思っていました。

ということで新世界へ!

1 私も一緒に祭たいったい!という事で熊本から大阪に来ました!わはは!

2 開会式では商店街のおばあちゃんによる「テープカット」ならぬ「ふんどしカット」で始まり

3 参加者が集められ行われる「人並べの儀式」(選ばれなかったので写真には写っておりません泣)

4 「飛び入りステージ太平洋」ではパフォーマンスなどが行われ

5 土俵では最終日のフィナーレに「UFOを呼ぶ儀式」が行われていました。(残念ながら自分はタイミングを逃し見に行くことができず・・残念)

6 6_ 地獄似顔絵を描くアーティストの方や、即席で合唱団を作るパフォーマー、珍しい小物を作ってる人、物々交換屋さん、本の良さを広める為にやってきた女の子、ドラッククイーンな占い師さん、セルフ料金でオリジナルの服を販売してる方、オリジナルゆるキャラ、アジアのアイドル。。。などなど
こう言葉にして伝えても「え?なんそれ?」って聞き返されそうな個性豊かな参加者の皆さん。
みんな優しいし、真剣だし、明るいし、すぐに好きになりました。

大阪の人ってこわいイメージが少しあったのですが、「なんでやねん!」とツッコまれることもなく
「熊本から来ました」という看板を見て、心配して声をかけてくださる方々が多くて びっくりしたというか感動しました。ほんとにありがとうございました。
7 人の温かさを感じ、たくさん笑いとても楽しかったです。大阪よかですね。祭ってよかですね。


宿泊所

宿泊所はここ「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」


「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」は、大阪・西成に誕生した野生的な庭とユニークな部屋を持つ36ベッドのゲストハウスです。安宿の面白さに加え、地域に根ざした活動を10数年続けてきたココルームの幅広い活動が重なって、不思議な魅力を醸し出しています。地域の人が入れ替わりたちかわりやってきて、旅人がいて、釜ヶ崎芸術大学やまちかど保健室など、いろんな活動があって、庭には鳥や猫、バッタがやってきます。

出典:NPO法人ココルーム


10 なんと面白そうなハウスでしょう!
私は荷物が多いので一人部屋を予約。するとそこには・・

11 くまモンが!!大阪で見ると知人に会ったような安心感。 熊本の神くまモンに見守られながら眠りにつきました。

12 ほかの場所もカラフルで元気が出てくるような宿泊地でした。オススメです!


おまけ

2日間 セルフ祭に参加していたので観光していないのですが、新世界周辺をぶらぶらと散歩しました。

13 気づいた事はガチャポンがめちゃめちゃ多い!あと安い自販機が多いのが衝撃的でした。。

14 ゲーセンが古く懐かしい感じはとても惹かれました(やった事ないけれど)。



さいごに

こういう事やってると周りから「橋本さんの恋人になる人は変わった人じゃないと駄目だね」なんて限定されますが、私は普通に普通の人好きですから!
変わった事やってる(パフォーマンスや物つくってる)だけで、普通にご飯食べたり話したり遊んだり、生活 普通ですから!!
仕事も真面目にやってますからっっ!!!
誤解されませんように・・・・(誠実な恋人大大募集中ですハート)。
15

可愛い友と旅をせよ:猫

hashimoto
2016/08/25
閲覧所要時間:約5

おつかれさまです。橋本です。
top 夏ももう終わりですね・・
みなさんは夏らしいことしましたか?浴衣でキャピキャピ夏祭り、みんなでキャピキャピ花火、海でキャピキャピバーベキュー・・。
( ゚д゚)ハッ! 私ぜんぜん誰かとキャピキャピしてない・・嫌だ!アラサーだってキャピキャピしたい!
そうだ!何処かへ誰かと旅に出よう!夏といえば・・島! 
ということで前から行きたかった「猫島」に友人を連れてキャピキャピしに行ってきました!

猫島とは


どこか特定の島を指す言葉ではなく、島全体に猫が多く、それも人口に匹敵する、もしくは超えるほどの猫の割合が多い島を、猫好きの人達が指して、猫島と呼んでいます。多くは島で猫が大漁の象徴だったりして大切にされた結果たくさんの猫さんになったと言われます。

出典:NAVERまとめ


実は熊本にもある猫島
地図 その名は「湯島」熊本県上天草市大矢野町。島原半島と天草諸島のほぼ中間に位置する周囲約6.5kmの島。人口は島民より猫の数が多いと言われているそうな・・・これは期待!

ということで猫島へGO!

きっぷ まず熊本駅に集合し、JR熊本→JR三角線で三角駅まで お弁当食べ、キャピキャピ話しながら約50分(740円)。
三角駅 三角駅到着!なんか可愛いーいー!キャピ☆
湯島には船で行くのですが、船の時間に余裕があったので、駅近の三角港にあった三角の建物へ向かいました。
三角 こちらはフェリーターミナルだそうで中には螺旋階段が!!テンションがあがります。キャピ☆
螺旋 登ると・・・
海 海が一望できます!眺めも良いですねー
三角に来た際には寄られてみては?オススメスポットです!☆(ゝω・)vキャピ

さてさて時間もほどよい頃になってきたので、タクシーで江樋戸港へ!(約15分)
江樋戸港から湯島へは、1日5往復の便しかないのでご注意を!(所要時間約30分。運賃片道600円。)
船
友人も私も最近一眼レフを購入し、カメラ女子になったばかりなので、「猫を撮るどー!」と意気込みながら乗り込みました。お盆休みだったので船の中には里帰りの人ばかり。

そして到着

着いた瞬間に猫が!お出迎え・・・ではなく、猫の石像「猫神様」がお出迎え。猫のハウスもありました。島の人達から愛されてるんですね〜。
猫 島は歩いて一周できるぐらいということなので、とりあえず一周してみることに。歩いていたら猫にも会えるだろう・・・
歩いていて思ったのですが、通りすがる島の人はみんな自ら挨拶してくれます。市内に住んでいるとそういう事がないので、とてもそれが新鮮に感じました。小さい島だからこそかもしれませんが、良い習慣なので見習いたいですね。
・・と!第一島猫発見!!!
猫1 子猫〜!!この後めっちゃじゃれてきました。キャピキャピ☆

進んでいくと海水浴している子が・・
海々 海の水が透き通ってて綺麗!気持ちよさそー!!この時の熊本の温度は全国で最も高い38・7度を記録。水着もってくればよかったな・・
炎天下と夏の高揚感でこんな調子ノッた写真を撮影。でも誰も見てないんだから恥ずかしくありません!それが島の良いところ☆キャピ☆
きゃぴっ それからも道の先には海が続きます・・海・・・海・・う・・猫が居ない・・・しばらくして住宅街に入りました。

住宅地

きゃぴっきゃぴっ 雰囲気がありますねー写真好きにはとても良い場所☆キャピ☆
・・・約1時間半(少しの休憩含む)歩いて、やっと猫発見か!?
と思いきや家の中!この猛暑で猫達もバテて涼しいところへ避難しているようです。そりゃそうだよね。。
避難 後半で気づいたのですが猫が居るところには猫マークがついています!!テヘペロ☆

お食事処

足もお腹も限界だったのでお食事処「乙姫屋」へ・・
乙姫屋 ここは採れたての海鮮料理が美味しいそうなんですが、バテてていたのでかき氷を注文しました。初回ミルクかけ放題!生き返ったー!キャピ☆
かき氷

そして猫

帰りの船の時間もそろそろだったので、船乗り場へ・・・
そこで猫現る!!こんな時の為にと、所持していたチクワを与えると膝の上まで乗ってきました^^;  島の方もフレンドリーですが、猫も全く人見知りしませんね。
☆ 今回は猛暑で猫をうじゃうじゃ見ることは出来ませんでしたが、猫以外にも良いところがある島でした♪丁度これからの季節、秋の時期に行くと丁度いいと思いますよ!!猫も出てくると思います!!!

今回学んだこと

色んなパータンを考えて備えよう
旅は予測しないことが起こります。
「暑い・・・せっかくだから水着を用意しとけばよかった。。」「汗だらけになったので近場の温泉をさがしとけばよかった。。」「必死に歩いて行ったのにお目当ての海鮮丼がお店の準備中で食べれなかった。。ちくしょー!!」などなど・・
Aパターン、Bパターン、さらにはCパターンまで考えとくと良いですね。

体調管理に気をつけよう
まだギリ20代だから!と調子に乗っていました。。水分補給などはしていたものの、この猛暑に負け、帰り頃には熱中症にかかり大変な事に・・・友人に多大な迷惑をかけてしまいました。。。
旅路で具合が悪くなってしまったら、全て台無しになります。長時間過ごす時はこまめに休んだり、やり過ぎぐらいの体調管理をしましょう。

友人と一緒だと楽しい
今回ひたすら歩くという事が多かったですが、友人と話しながら歩いていたので苦になりませんでした。いい写真もいっぱい撮れたし!最後の最後はほんとに友人の優しさに救われました・・・(泣)
皆さまも良いキャピキャピライフをお過ごしください!☆(ゝω・)vキャピ

可愛い自分には旅をさせよ:米

hashimoto
2016/06/07
閲覧所要時間:約5

Hi! 橋本です。

はろー


みなさん人生に一度は行ってみたい場所ってありますか?
私はNEW YORKです! 昔からミュージカルや海外の雑貨などが好きで、映画などで見る刺激的な街”NEW YORK”に憧れをいだいておりました。
そして先日ついに念願叶い・・・

世界の中心地 NEW YORKに行ってきました!

周りからは「英語も日本語もろくに話せない女が1人でNEW YORKに行ったりなんかしたらKILLされるべ!」とひどく心配されました☆
そんな「可愛い自分には旅をさせよ:米」今回は海外編! 

はい!到着!

イエローキャブ


(飛行機に乗り約13時間後)入国審査では緊張しすぎて審査官の言葉が聞き取れず、4つの質問に連続で不正解。最後には笑われながらヒントをもらって無事通過!
空港を出たところには映画で見たことのあるイエローキャブが並んでいます。YELLOWではないのに乗るとボッタクリにあうので注意なんだそうな。

交通

IMG_7132
街は色んな人種の人達が居て、色んな匂いが混ざったような不思議な匂いでした。
そして驚いたのが歩行者の人が信号を守らない!(大通りなどは別)だいたい車道は混雑していて、「通れるな」っと思う隙があったら皆ガンガン通ります。警察官も注意してませんでした・・・(笑)
私も滞在中は止まるのがもったいない病にかかってしまい、一日中歩きまわり

IMG_6799


最高歩数3万!その次の日は足を引きずりながら過ごしました・・歩きすぎもいかんですね!

移動には7日間乗り放題のメトロカードを使用し地下鉄を利用しました。私が一番心配していたのは移動でした。が、地下鉄は一回覚えると東京の地下鉄よりも簡単でした!(あとGoogleMapを使えばVeryGood!!)
北行きのUptownと南行きのDowntownがあり、目的地の駅がUptown方面なのか、Downtown方面なのかで入り口が変わるので、そこだけ注意しておけば大丈夫です!(急に各駅が急行になることもありますが。。。)

st
NEW YORKでは、東西に走る通りを「ストリート(Streat, St)」、南北に走る通りを「アベニュー(Avenue, Ave)」呼びます。私はタクシーを利用しませんでしたが、タクシーを使う場合は場所名をいうよりも、「○AV and 〇〇street」と言ったほうが伝わりやすいんだとか。道も碁盤の目と言われる京都のようでわかりやすい!これで方向音痴な私もあまり迷子にならずにすみました。

タイムズスクエア

IMG_6569


NEW YORKと言えばココ!まるで自分がストリートビューになったかのよう!
タイムズスクエアは夜のほうがギラギラしていて楽しい!偽物のエルモやキティ、ミッキーちゃんもいっぱい居ました(笑)
またタイムズスクエア付近ではその周辺に劇場街(ブロードウェイ)がある事も有名で、ミュージカルも今回の旅の目的の一つでした。

マチルダ


「チャーリーとチョコレート工場」でも有名な、イギリスを代表する脚本家、児童文学・小説家であるロアルド・ダールの小説『Matilda』が原作の作品。王道ではないものの、予告編であらすじや舞台美術や音楽が自分好みだったので迷わずこちらを観に行きました。
英語は全くわかりませんが、すっごく楽しかった! 笑ったし、泣きました。
“ミュージカル”って聞くと「派手で踊りが最上級に上手くてワザとらしい演技」と想像してしまいがちですが(少なくとも私はそうでした)、主人公のマチルダ(子供)の演技はとても自然で抱きしめたくなるぐらい可愛かったし、ダンスもそんなに派手ではないものの舞台美術の使い方が上手くて感動しました!!

美術館・博物館

IMG_6731

やっぱり世界のアート・美術も見たい!とアメリカ自然博物館メトロポリタン美術館近代美術館MoMAに行きました。

自然博物館 ▲熱心に仮面を見ていたらおばあちゃんが身振り手振りで仮面の説明をしてくれました。

moma ▲やっぱり広い。広すぎる。そして人がいっぱいです。美術館の入場でこんなに並んだのは初めてでした。

美 ▲学校の子供達を連れて来て勉強させてる先生や、椅子を持参し彫刻の前でスケッチをとるおじいさんなど自由に楽しんでいて、こんな広いBigな所で本物を見て学べるってとても素敵だなっと感じました。自分の子供も一度はNEW YORKに連れて行ってあげて、見せてあげたいなぁ。(←独身)

アイ ▲洋服屋さんなどのお店のディスプレイも芸術的なのでウィンドウショッピングなどでも楽しめるかもしれません。

自然

IMG_6639
大都会だから自然はないと思っていましたが、公園にはリスたくさん居て、カフェで食事をしているとカラフルなbirdがどこからか入ってくるんです。しかも人慣れしてるからか距離が近い。まるでディズニーの白雪姫ようなWorldだな・・って思いました。

チャリ
時間の都合上 断念しましたが、自転車を借りてセントラルパークをcyclingするのも楽しいと思います!

教会

FullSizeRender


教会(セント・パトリック大聖堂)はすごく綺麗でした。写真禁止エリアがあって、そこに居るマリア様と祈る人達を見て美しいなと思い感動して泣いてしまいました。この話は話しても周りにあまりわかってもらえないのが寂しい・・・(そして私はクリスチャンではありません)

人柄

さぼる
日本じゃあまり見かけませんが、ホテルでお客さんとホテルマンがよく口論していたり(なんて言ってるかはわからないけど)、スーパーでレジ打ち中にお客さんにコーヒーを差し入れされて普通に飲みながら話しながら仕事したり、顔に気持ちがすぐ出たり(英語を話せないので「何だこいつ?」みたいな顔をしょっちゅうされました笑)、私が水たまりに落ちたら通行人に「HAHAHA!」と思いっきり笑われたり、、、いい意味で気を使わない人達ですね。個人的に田舎に居るようなおばちゃんによく似ているなぁっと思いました。
それよりも帰国後 無表情で機械みたいに接客してくれた東京の空港の人(日本人)のほうが数倍こわかったです(笑)
あと「向こうの人はフレンドリーだから必ず話しかけられる。」と聞いていましたが、逆にそれが「危ない!騙される!」とも聞いていたので、話しかけるなオーラを出して歩いていたら、、、見事に誰一人として声かけられませんでした!! よかったような・・よくなかったような・・・

さいごに

1
ちゃんと歩き回れたのは3日間ほどだったので、「世界観が変わった!!」とまではいきませんが、夢見てるだけじゃわからない事もわかったし、お金と時間はかかりましたが行けて良かったです!!
一度は行ってみたい場所。みなさんも行かれてはいかがでしょうか? 人生をenjoy!

まじ ・・・余談ですが、NEW YORKのスーパーに必ず置いてあるこのお菓子。
会社の人達におみあげに買っていったのですが超不評でした。まだ余っています。。。

即座に出来る!サプライズ方法

hashimoto
2016/03/24
閲覧所要時間:約3

おつかれさまです。橋本です。
びっくり大成功とか見てました



とある日の会社での出来事。
夜、帰り支度をしていると・・・

大渡さん「俺さ、明日 誕生日なんだよね..」
橋本「?」
大渡さん「俺さ、サプライズとか好きなんだよね..」
橋本「!??」
意味ありげな言葉を私と村川さんに残して、大渡先輩は去って行きました。

橋本&村川「…どうする?」

あなたならどうしますか?
そこで!!誕生日 前日に言われてもスグに実行可能なサプライズを考えてみました!!

3分間サプライズ

初級編:0時ピッタリにメールを送るΣ(゚Д゚)

着信0が一番怖い


日付が変わる0時 丁度に「お誕生日おめでとう」メールを送りましょう。できるだけ多くの人に声掛けしましょう。みんなで一斉に送信するのが秘訣です。
メールの件数が多ければ多いほどビックリするでしょう。サプラーイズ!
※注意※ 深夜に大量のメールを送るのは迷惑行為になりますので、サプライズの通じる相手のみに行いましょう。


中級編:社内全員のディスクトップを変えるΣ(゚Д゚)

怒られても一度やってみたい


デスクトップを祝う相手の顔写真に変えましょう。誕生日を知らなかった人も気づき、一緒に祝ってくれるでしょう。
皆を巻き込んでのサプラーイズ!
※注意※ 人のPCを勝手に触るのはプライバシー侵害ですので、サプライズの通じる相手のみに行いましょう。


上級編:全力でびっくり箱をつくるΣ(゚Д゚)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン


まず、A君が箱の中に入ります。Bちゃんがガムテープで封をします。そしてBちゃんが祝う相手にその箱をプレゼント・・・する瞬間!
A君が全力で「サプラーイズ!」と言って飛び出ましょう!BちゃんがA君の入った箱を笑顔で軽々と持ち上げてプレゼントするのがポイントです。
身体をはってののサプラーイズ!
※注意※ コンパクトなA君と、腕力のあるBちゃんが必要です。ケガをしないよう十分にご注意ください。



と話は戻り会社

取り残された橋本・村川・西村
橋本「デスクトップ変えようぜ!」
村川&西村「・・・」
村川「キーボードの『おめでとう』っていう文字のところだけ赤く塗りつぶすのはどうですか?」
橋本&西村「・・・」

ペタペタ

ごそごそ・・・・

ほんとは27歳らしい

できたー!付箋でつくった「祝34」の文字!!


そして次の日の朝

早く

いつもより早く出社し、大渡さんのリアクションを撮ろうと待ち伏せ。。
20分後・・・・お!来た!!





嫌がらせ・・・と一瞬思われましたが、「照れるね」っと言って喜んでくれました(たぶん)!
ドッキリ大成功!..?



パシャ


さいごに

この業界では無茶振りは日常茶飯事です。どんなことにも臨機応変に対応できるのがプロ!
みなさんも人を喜ばせるためにアドリブ力をしっかり鍛えましょう!
(このまとめのコメントもそう!)

可愛い自分には旅をさせよ:都

hashimoto
2016/01/25
閲覧所要時間:約4

おつかれさまです。橋本です。
ブログ


みなさんはこの記事を覚えていますでしょうか?
可愛い自分には旅をさせよ:序
今回は予告していた「可愛い自分には旅をさせよ:都」をお届したいと思います!
主に美術館めぐりの旅!

東京に行ってきました!

別の用事で福島に行っていたのですが、
展示会がたくさんあっているので、これは見なきゃもったいないと思いまして!

東京オペラシティアートギャラリー

IMG_5056


はじめて来ましたが、ちょっと変わった雰囲気。ショーウィンドウのディスプレイも怪しげ・・
ここで開催していたのは「LABYRINTH OF UNDERCOVER」。
ファッションにあまり関心がない私ですが、他とは違うキラキラしている写真を見て
「行かねば!」と思い行くことにしました。

FullSizeRender 5



UNDERCOVERは1990年、高橋盾がまだ文化服装学院アパレルデザイン科に在学していたときに立ち上げられました。東京のストリート感覚を反映した独自の作風は、たちまち熱狂的なファンを獲得し、いわゆる裏原系ブランドの代表としてブームを巻き起こしました。2003春夏以降はパリコレクションで発表をつづけ、世界的に注目を集めるブランドとして飛躍を遂げて、現在に至っています。
本展は、初期から最新作までのコレクションルック約100点を中心に、さまざまなアイテムによって、UNDERCOVERの25年間を振り返ります。たえず進化し、疾走しつづけてきた25年の歩みが凝縮された展示はファンならずとも必見です。

出典:東京オペラシティアートギャラリー

入り口から私の心は奪われました!サーカスのテントをイメージさせる入口から入り、それぞれの舞台にあるファッションショー(映像)を観る。
ファッションショーって綺麗なモデルさんがただ歩き、ファッションに関心がない自分にとっては退屈なイメージがありましたが、、
面白かった!まさにショーですね。それぞれの舞台 一定の統一感はありながらも、音楽、歩き方、全体の雰囲気がそれぞれ違って飽きませんでした。

名称未設定-1


次のゾーンは衣装や靴、小物、デザイン案の原画が展示されていました。
その中には怪人や謎の生物までもあり、ファッションの枠には収まりきれない世界観がありました。

名称未設定-1


株式会社加島美術

ここで開催していたのは「ロム・ヴィラセラン展 -庭園の想像力-」
この動画を観て「行かねば!」と思い行くことにしました。




フィリピン出身の現代美術家、ロム・ヴィラセラン。ファインアートを主な活動領域としながら、書籍やCDのデザインも数多く手がけるなど幅広い分野で活躍中のアーティストです。シュルレアリスムやアクションペインティングといった20世紀美術にも通じる彼の作品は、クラシカルな強度と柔軟なアイディアを併せ持っています。

出典:株式会社加島美術


綺麗な空想の世界。二階でも展示があり映像も流れていました。品のある展示室で作品をじっくり観ることが出来ました。

名称未設定-1


コースター&ポストカードももらえて大満足!

東京都現代美術館

ここで開催していたのは「東京アートミーティングⅥ “TOKYO”-見えない都市を見せる」
色んな作家さんが集結していたので、これは「行かねば!」と思い行くことにしました。

IMG_5127



“TOKYO”展は、80年代の東京の文化の命脈–熱いマグマを引き継ぎながら、氷河を割って現れようとしている現在の東京の創造力を見せる展覧会です。アートだけでなく、音楽、映像、デザインなど幅広いメディアを通して、現在の可能性を「見えるように」していきます。

出典:東京アートミーティングⅥ “TOKYO”-見えない都市を見せる

名称未設定-1

一つ一つについて話したいところですが、本日はここまで!
作品数が多い、そして広い、大きい!さすがTOKYO!
撮影NGでお見せすることは出来ませんでしたが、展示だけではなく空間そのものを変え、別世界(深い闇)の住人になれるようなインスタレーションなどもありました。

さいごに

ここには書ききれませんでしたが、同時開催中の展示会や新宿眼科画廊で行われていた「美しすぎるSE展」、友のアトリエも観てきました!刺激的で魅力的で欲張って色々見たくて1日最高2万歩 歩きました。歩けるうちにたくさん旅したよかですよ!たくさん吸収できたので、次回はのんびりとした旅がしたいです!!

挑戦せよ

hashimoto
2015/10/19
閲覧所要時間:約2

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!
TOP

おつかれさまです。橋本です。

前回、福岡で行われたアワードをご紹介いたしましたが、(2015/09/02 K-ADC AWARD
ここ熊本でも行われているアワードがあります。
その名も「KAA2015(河原町アートアワード)」!

KAA2015とは?

現代アート部門・文化市場部門とに分け、様々な視点から審査し表彰するノンジャンルのアートバトルです。KAAの目的はアーティスト達のスキルアップ、活動の場の形成、経済の確立を目的としています。そしてKAA を更なる飛躍を念頭に、熊本のアートアワードを目指します。これは若手アーティストのチャレンジ精神、活動意欲の原動力として未来を創る次世代アーティストのステージになることを目指しています。
ASAHI ART FESTIVAL引用

賞を勝ち取って、新たな舞台へ!
新星アーティストにはもってこいの このイベント!
そこで私、スタッフ兼アワードの挑戦者として参加してきました!!!gogogogo
※KAA2015は10月11日(日)に終了いたしました。

舞台はここ河原町

熊本の中心地から少しだけ離れた場所にあり、昭和に建てられた店舗が問屋街ごとそのままの姿で残っています。まるで映画のセットのようですね。
IMG_2225

そしてアワード当日。準備に気合が入るアーティストの方々。
IMG_4465

立体、絵画、写真、映像、パフォーマンス、インスタレーションなどなど様々なジャンルのアートをアーティストの解説つきで見ることができ、アートに関心のない人でも十分に理解でき楽しめます。
また一般投票もあり、お客様も審査員になるとこが出来ます!観る側にとってもこんな機会めったにありません!
12074768_1026138244072904_2008906896765411918_n

審査がはじまると、審査員の方達に向けて約1分間プレゼンテーションを行います。
私もガチガチに緊張しながらも大勢のお客様と審査員の方達の前でプレゼンテーションを行いました。
11214115_1026138634072865_7789842087882977083_n

最後に授賞式が行われました。ダンス&歌ありの華やかな式でした。
IMG_4499-1

残念ながら賞はいただくことは出来ませんでしたが、審査員の方からとても嬉しい言葉をいただいて生まれてはじめて嬉し泣きしました(笑)
良い経験になり、挑戦してよかったと心から思いました。何事もやってみなければわかりませんね!

 

さいごに

河原町の問屋街を開催地として行うのは今年で最後とのこと。次回は熊本のどこか新たな舞台で開催される模様!その際には是非っ挑戦者として、観覧者として参加しにきてくださいねー!
また河原町では毎月第二日曜日に「河原町アートの日」を開催しています。気軽に遊びにきてくださいねー待ってまーす!(宣伝)

クリエイティブ王におれはなるっ?!

hashimoto
2015/09/02
閲覧所要時間:約3

お久しぶりです。橋本です。
top

みなさんクリエイティブしてますか?
そもそもクリエイティブってなんでしょうか。
響きがとてもかっこよい クリエイティブ。
理由もなくただ言いたくなる クリエイティブ。

そんなクリエイティブな祭りが九州で行われていると聞きました。
その名も「K-ADC AWARD」!

K-ADC AWARDとは?

K-ADC賞は、「作品」ではなく「仕事」に喝采を贈ります。
九州在住のアートディレクターたちが、一年に一度集まって、
その仕事っぷりを競い合い、親睦を深めるのが審査会です。
また、K-ADCが規定するアートディレクションは
さまざまなコミュニケーションのカタチを含んでいます。
CMなどの映像、webなど、ジャンルを超えて
すぐれた効果を生んだクリエイティブを募集します。
K-ADC about 引用

「クリエイティブを募集」だと?
ということは九州中のクリエイティブが集まるということではないか!?
そんなわけでクリエイティブを求めて福岡へ行って来ました。

会場はここ「福岡アジア美術館」
IMG_3290
美術館で行われるんですねー
今日は「K-ADC AWARD 2015」の特別審査員による公開本審査が行われる日!ドキドキです。

中に入るとこれでもか!という程の各々のクリエイティブがぎしっりと詰まっています。エントリー数はなんと800点超!
image3
入場無料なので、どなたでも見ることができます。
※K-ADC AWARD 2015は6月9日(火)に終了いたしました

デザインはデザインでも色々あります!

1.プロジェクト部門
image9

2.ポスター・屋外広告部門
IMG_3288

3.新聞広告・雑誌広告部門
image6

4.ブック・エディトリアル部門
IMG_3280

5.ジェネラルグラフィック部門
image2

6.パッケージ部門
image3

7.環境・空間・サイン・ディスプレイ部門
image4

8.CI・シンボル・ロゴ・タイポグラフィー部門
image8

9.Webサイト部門
image6

10.TVCM部門
11.映像・モーショングラフィック部門

IMG_3319

12.セルフプレゼンテーション部門
image5

いろんな部門に分かれていて、とても見応えがありました!
どれもクオリティの高いものばかりで、テンションとモチベーションもあがりまくりでした!!
行って良かった!

さいごに

今回は一人で見にいきました。一人でじっくりと考えながら見にいくのも良いですが、やはり一人の視点だと好みで見てしまうところがあり、偏りが出てきてしまうので(ちなみ私の好みは人の温かみを感じるものや面白いもの)誰かとあーでもないこーでもないと話ながら見るのが良いなと感じました。
みなさんもこんなクリエイティブなイベントが行われていましたら、是非 誰かを誘ってあーでもないこーでもないと言いながら見に行ってみてください!きっと良い刺激になります!クリエイティブッ!


社員旅行(ほぼ写真)

hashimoto
2015/07/13
閲覧所要時間:約2

012-512x325
おつかれさまです!橋本です。
7月になりました!夏ですね!一番好きな季節です。
夏といえば・・・キャンプ!実は私、キャンプに行った事がありません。
憧れのキャンプ!行きたいキャンプ!・・そう思っていた矢先、
社員旅行で阿蘇へキャンプに行くこととなりました!わー!(先週の土日に行ってきました)

まずはトロッコ列車でGO!!わー!
0
ガタンゴトンガタンゴトン・・・あれ?進むにつれ雨粒が・・・
0
だけれど眺めはとても良い。お弁当も美味しい!(花より団子)
0
そして雨ニモマケズ車掌さんは軽快なトークで場を賑やかせます。
0
トロッコ列車を降り、キャンプ場に到着!
0
どしゃぶりの中することもないし、お腹も減ってきたので、
4チームに分かれカレーづくり開始っ!
0
フロンティアビジョンは男性が多く、よく働きます。
料理が出来る男性っていいですね。(見守る女子メガネ)
飯盒でご飯を炊くのも初めて見ました。みんな灰まみれになりながら楽しく料理。いいですね。
0
みんなでいただきます!!とても美味しく出来ました!
ソノダさんのギター演奏を聞きながらみんなでワイワイ!
雨も気にならないほど明るい夜を過ごしました。
0
次の日の朝、雨もやんでいたので早朝散歩へ行ったり、写真を撮り合ったりしました。
jpd
ここでキャンプ場とはお別れ。少しみんな たくましくなりました!
0
高千穂へ行く予定でしたが、また雨が降りだした為 予定を変更し白河水源へ
0
水が冷たくて気持ちよかったです。占い師さんに占ってもらったりもしました。
0
魔法も使えないし、天候はどうにもできないので、ゆったりと解散〜

さいごに

あいにくの雨で、星も花火も見れませんでしたが、いい思い出になりました!
それはフロンティアビジョンメンバーと一緒だったからかも!?しれません。
雨でも楽しめる方法はいくらでもあるし、今回の事を通して時間をどう楽しく過ごすかをもっと学んどけば良かった・・とも思いました。
会社内だけでは知ることの出来ない、みんなの色んな一面も見れてよかったです!!
jpd
オマケ:夜のキャンプ場に現れたピエロ

(ブログ使用写真 撮影:ワタリさん、ヤマモトさん)

可愛い自分には旅をさせよ:序

hashimoto
2015/05/28
閲覧所要時間:約3

1
おつかれさまです。橋本です。。

皆さん、休日に外に出てますか?
デスクワークの残業続きで疲れたからって、家に引きこもってゴロゴロしていませんか?
外出っていってもイ◯ンとか、しまむ◯とかに行ってウィンドウショッピングなどで時間を潰していませんか?

…………もったいないッ!

クリエイティブの世界では伝説の男とも言われているジョン C ジェイもこう言っています。。。

「パソコンから離れ生身の人間、本物の文化に触れなさい。これが人間の本質である。」

「技に磨きを掛ける事を怠るな。思考の革新のみでは足らない。手先を動かしモノを作りさない。」

「可能な限り旅に出なさい。
旅先で自分の無知を再認識するといことはとても謙虚で刺激的な経験である。」

若いデザイナー達への十のレッスン」引用

と・・・

3

ネットや紙上だけではわからない事ってたくさんあると思います。
旅を通じてその土地の空気を感じ取り、触れ経験し知り感じ考え、例え目に見えなくとも多くの事を吸収しモノヅクリのパワーを得られるのだと思います。。。

自分が可愛いなら旅をするべきです(決して外見のことを言っているのではありません)!

「Don’t think, feel!(考えるより感じろ)」思考な自分は、スタッフ紹介文にも書いてあるとおり、アートやデザイン、表現者が好きなので興味が湧いたら、すぐに飛んで行きます。

今回は「序」ということで旅にオススメなものをご紹介したいと思います。

 

宿泊所

4

ホテル?いやいや一人旅には高いし、なんせ面白くない!
  • ゲストハウス(ドミトリー)をオススメ!
    値段は2千円~3千円と格安。通常、室内には2段ベッドと荷物保管用のロッカーが置いてあります。トイレ、シャワー等は共同。
    安いから汚いのでは?スタッフに問題があるのでは?と思われることが多いですが、そんなことはありません!
    オシャレで綺麗なところはたくさんありますし、色んな人(外人さんが多い)がいて面白いですし、楽しめる場なのです!


交通

5

  • 夜行バス
    どこでも寝れる、お金がない方は迷わず夜行バスに乗りましょう!家出気分でワクワクします。
  • ヒッチハイク
    さらに冒険心の強い方はヒッチハイク!刺激的な体験があなたを待っている(女性は危ないので駄目!)
  • 余裕が無い
    時間がない方は迷わずに飛行機or新幹線(自由席でも意外と空いてて座れます)で!
    お金があればどこでもいける!


よさげな持ち物

6

  • カメラ
    思い出にも残りますし、カメラの腕もあがります。
  • スケッチブック
    旅先の絵を書くのも粋ですね!まるで裸の大将のようなんだな。
  • 名刺
    旅先でどんな出会いがあるかわかりません。常備しときましょう。
  • アメちゃん
    口下手な方!「アメちゃんいる?」と出会った人にあげましょう!
    たいていの人は「ありがとう」と受け取ってくれる!


いかがですか? 旅する気には・・・まだなりませんよね。そこで!

a1180_010001

自分が旅先で出会い見てきたものをご紹介!
「可愛い自分には旅をさせよ:都」次回もサービスサービス

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介