可愛い自分には旅をさせよ:米

Hi! 橋本です。

はろー

みなさん人生に一度は行ってみたい場所ってありますか?
私はNEW YORKです! 昔からミュージカルや海外の雑貨などが好きで、映画などで見る刺激的な街”NEW YORK”に憧れをいだいておりました。
そして先日ついに念願叶い・・・

周りからは「英語も日本語もろくに話せない女が1人でNEW YORKに行ったりなんかしたらKILLされるべ!」とひどく心配されました☆
そんな「可愛い自分には旅をさせよ:米」今回は海外編! 

はい!到着!

イエローキャブ

(飛行機に乗り約13時間後)入国審査では緊張しすぎて審査官の言葉が聞き取れず、4つの質問に連続で不正解。最後には笑われながらヒントをもらって無事通過!
空港を出たところには映画で見たことのあるイエローキャブが並んでいます。YELLOWではないのに乗るとボッタクリにあうので注意なんだそうな。

交通

IMG_7132

街は色んな人種の人達が居て、色んな匂いが混ざったような不思議な匂いでした。
そして驚いたのが歩行者の人が信号を守らない!(大通りなどは別)だいたい車道は混雑していて、「通れるな」っと思う隙があったら皆ガンガン通ります。警察官も注意してませんでした・・・(笑)
私も滞在中は止まるのがもったいない病にかかってしまい、一日中歩きまわり

IMG_6799

最高歩数3万!その次の日は足を引きずりながら過ごしました・・歩きすぎもいかんですね!

移動には7日間乗り放題のメトロカードを使用し地下鉄を利用しました。私が一番心配していたのは移動でした。が、地下鉄は一回覚えると東京の地下鉄よりも簡単でした!(あとGoogleMapを使えばVeryGood!!)
北行きのUptownと南行きのDowntownがあり、目的地の駅がUptown方面なのか、Downtown方面なのかで入り口が変わるので、そこだけ注意しておけば大丈夫です!(急に各駅が急行になることもありますが。。。)

st

NEW YORKでは、東西に走る通りを「ストリート(Streat, St)」、南北に走る通りを「アベニュー(Avenue, Ave)」呼びます。私はタクシーを利用しませんでしたが、タクシーを使う場合は場所名をいうよりも、「○AV and 〇〇street」と言ったほうが伝わりやすいんだとか。道も碁盤の目と言われる京都のようでわかりやすい!これで方向音痴な私もあまり迷子にならずにすみました。

タイムズスクエア

IMG_6569

NEW YORKと言えばココ!まるで自分がストリートビューになったかのよう!
タイムズスクエアは夜のほうがギラギラしていて楽しい!偽物のエルモやキティ、ミッキーちゃんもいっぱい居ました(笑)
またタイムズスクエア付近ではその周辺に劇場街(ブロードウェイ)がある事も有名で、ミュージカルも今回の旅の目的の一つでした。

マチルダ

「チャーリーとチョコレート工場」でも有名な、イギリスを代表する脚本家、児童文学・小説家であるロアルド・ダールの小説『Matilda』が原作の作品。王道ではないものの、予告編であらすじや舞台美術や音楽が自分好みだったので迷わずこちらを観に行きました。
英語は全くわかりませんが、すっごく楽しかった! 笑ったし、泣きました。
“ミュージカル”って聞くと「派手で踊りが最上級に上手くてワザとらしい演技」と想像してしまいがちですが(少なくとも私はそうでした)、主人公のマチルダ(子供)の演技はとても自然で抱きしめたくなるぐらい可愛かったし、ダンスもそんなに派手ではないものの舞台美術の使い方が上手くて感動しました!!

美術館・博物館

IMG_6731

やっぱり世界のアート・美術も見たい!とアメリカ自然博物館メトロポリタン美術館近代美術館MoMAに行きました。

自然博物館
▲熱心に仮面を見ていたらおばあちゃんが身振り手振りで仮面の説明をしてくれました。

moma
▲やっぱり広い。広すぎる。そして人がいっぱいです。美術館の入場でこんなに並んだのは初めてでした。

美
▲学校の子供達を連れて来て勉強させてる先生や、椅子を持参し彫刻の前でスケッチをとるおじいさんなど自由に楽しんでいて、こんな広いBigな所で本物を見て学べるってとても素敵だなっと感じました。自分の子供も一度はNEW YORKに連れて行ってあげて、見せてあげたいなぁ。(←独身)

アイ
▲洋服屋さんなどのお店のディスプレイも芸術的なのでウィンドウショッピングなどでも楽しめるかもしれません。

自然

IMG_6639

大都会だから自然はないと思っていましたが、公園にはリスたくさん居て、カフェで食事をしているとカラフルなbirdがどこからか入ってくるんです。しかも人慣れしてるからか距離が近い。まるでディズニーの白雪姫ようなWorldだな・・って思いました。

チャリ

時間の都合上 断念しましたが、自転車を借りてセントラルパークをcyclingするのも楽しいと思います!

教会

FullSizeRender

教会(セント・パトリック大聖堂)はすごく綺麗でした。写真禁止エリアがあって、そこに居るマリア様と祈る人達を見て美しいなと思い感動して泣いてしまいました。この話は話しても周りにあまりわかってもらえないのが寂しい・・・(そして私はクリスチャンではありません)

人柄

さぼる

日本じゃあまり見かけませんが、ホテルでお客さんとホテルマンがよく口論していたり(なんて言ってるかはわからないけど)、スーパーでレジ打ち中にお客さんにコーヒーを差し入れされて普通に飲みながら話しながら仕事したり、顔に気持ちがすぐ出たり(英語を話せないので「何だこいつ?」みたいな顔をしょっちゅうされました笑)、私が水たまりに落ちたら通行人に「HAHAHA!」と思いっきり笑われたり、、、いい意味で気を使わない人達ですね。個人的に田舎に居るようなおばちゃんによく似ているなぁっと思いました。
それよりも帰国後 無表情で機械みたいに接客してくれた東京の空港の人(日本人)のほうが数倍こわかったです(笑)
あと「向こうの人はフレンドリーだから必ず話しかけられる。」と聞いていましたが、逆にそれが「危ない!騙される!」とも聞いていたので、話しかけるなオーラを出して歩いていたら、、、見事に誰一人として声かけられませんでした!! よかったような・・よくなかったような・・・

さいごに

1

ちゃんと歩き回れたのは3日間ほどだったので、「世界観が変わった!!」とまではいきませんが、夢見てるだけじゃわからない事もわかったし、お金と時間はかかりましたが行けて良かったです!!
一度は行ってみたい場所。みなさんも行かれてはいかがでしょうか? 人生をenjoy!

まじ
・・・余談ですが、NEW YORKのスーパーに必ず置いてあるこのお菓子。
会社の人達におみあげに買っていったのですが超不評でした。まだ余っています。。。