STAFFBLOG スタッフブログ

UTM連載②:知らないと怖い!ランサムウェアとは

2017/07/20
閲覧所要時間:約5

どうもどうも、ヒロキです!

UTM紹介シリーズの初回から随分時間が空いてしまいました(^^;)
いきなりUTMって何だよ?って方はぜひこちら↓もご一読お願いしますm(_ _)m
UTMって何?
https://www.fvs-net.co.jp/blog/12389


さて、タイトルですが
「ランサムウェア」という言葉をご存じですか?
RMIMGL2690_TP_V
最近ニュースでも大々的に取り上げられるようになった言葉なので、もはや今更のキーワードかもしれませんが、「名前は聞いたことあるけど、実はよくわからないんだよね」という方のためにもわかりやすくご説明します!!

ランサムウェアとは?

まずは
カタカナの解読からはじめましょう!

ランサム=ransom=身代金の意
ウェア=マルウェア=悪意のあるソフトウェアのこと
つまり、
ランサムウェアとは、
身代金を要求してくる悪意のあるソフトウェア」のことです。

身代金・・・?
誰か誘拐されたのでしょうか!?
人質って一体・・・誰??


ここで言う人質とは、ズバリあなたのPCです!

ランサムウェアに感染すると完全にPCが使えなくなります。
もっと言えば、感染したPCからネットワークを介して会社のシステム丸ごと使えなくなります。

「使えなくなる」ってどういうこと?
普段の業務で、他人からもらったファイルを開こうとしたら、
「このファイルを開けません」と表示されてファイルを開けなかったことはないですか?

拡張子(.docや.xlsxなど)に対応するアプリケーションがPCにないために起こるのですが、
ランサムウェアに感染すると、全てのファイルの拡張子が書き換えられ(暗号化され)てしまうため、PCの操作はできても、PC内の全てのファイルが「このファイルを開けません」(または文字化け)状態になります。

どうしたら元に戻るの!?

暗号の解読キーは犯人しか知り得ません。
高度な暗号化技術なのでほぼ100%解読不可能です。

さて、そんな中、
全く使えなくなったPC画面にはこんなメッセージが・・・

「PCは暗号化により使えなくした。元に戻して欲しければ、◯◯(主にはビットコインなどの仮想通貨)を使って入金しろ」
ransomwareIMGL1944_TP_V これが”身代金要求型”と言われるランサムウェアの手口なのです。

会社の業務が全くできなくなる恐怖

会社のPCおよびシステムが全く使えないと、どうでしょう?
見積書は出せないし、顧客情報にアクセスもできないし、受発注などの業務処理もできない・・・
それはつまり、
会社の重要業務丸ごと人質に取られていることと同じなのです!
業務だけでなく、保有するデータさえも人質です。

そう、これって相当怖い攻撃です。
何しろ会社の業務が止まっただけで費用的なダメージ大なのに、
その上、身代金まで払わないといけないのだから二重苦、
業務停止中、取引先から説明を求められたりもするでしょう。感染による社会的信用も損なってしまい、三重苦です。

感染したら打つ手なし!?

この被害が怖いところは、
感染してしまった後の対処法がないことです。
WEBセキュリティのプロフェッショナルに相談しても、
暗号が解読できない以上はどうにもできません。
言われた通り入金するか、システムを丸ごと捨てるかです。

しかも!
所詮相手は犯罪者・・・
身代金を支払っても復旧しないケースもかなり報告されているので、そうなったらもう最悪です。

テロに屈しないのと同じで、
被害に遭っても絶対に身代金を払わないことが推奨されていますが、
果たしてそれができる会社がどのくらいあるでしょうか?
大手企業も感染して操業停止になったとのニュースの裏では、多額の身代金を支払っているのです。
ransomwareIMGL1888_TP_V 一度感染すれば、多大な労力と時間、そして会社の信用を奪われ、
結局のところ身代金を支払うしかない、そんな恐ろしい攻撃なのです。

どうやって感染するの??

さて、
では感染のきっかけは一体何なのでしょう?

それはこうしたWEBセキュリティの話でよく聞くちょっとしたきっかけ。

 ・OSのアップデートを「まぁ後ででいいか」と放置していたら、感染した
 ・誤って感染した添付ファイルやURLを開いて感染した
 ・便利そうだと思い、(信頼性のない)無料ツールをダウンロードしたら感染した
 ・怪しいサイトとわからずにクリックしたら感染した


などなど、ほんのちょっとしたことです。
社内の誰かが、ふとしたきっかけで“誤って”クリックしてしまう・・・・
ransomware-2318381_640 いつ起こってもおかしくはない・・・そう思えませんか?

特に、大手企業にはすでにUTMが導入されてきていることもあり、
労力やリスクを犯して大企業を狙うより、セキュリティの弱い中小企業を狙う動きが出てきており、警鐘が鳴らされています。
大々的なランサムウェアのニュースで取り上げられるのは大抵大企業の被害ですが、
実は対岸の火事ではなく、明日は我が身のことなのです!

効果大!?無料でできる対策!!

ランサムウェア対策に限らず、WEBセキュリティの第一歩は知ることです。
とにもかくにもまずはバックアップをとり、WEBセキュリティの社員教育をすることです。
新入社員やパート・アルバイトさんがいる会社さんであれば、より注意喚起が重要です!

今日からできる対策
 ・ランサムウェアなどの脅威があることを周知する
 ・OSアップデートを厳守させる
 ・サポートの終了したOS(Windows XPなど)やソフトを使わない
 ・不審なメールやURLは絶対開かないように周知・徹底させる
 ・必要不可欠なデータやファイルのバックアップを定期的にとる

  などなど、調べればたくさんあります!

何だそんなことかと思うかもしれませんが、
今は”なりすまし”など手口は多岐にわたりかつ巧妙です。
「まずは知ること」
実はこれが最も費用対効果の高い対策なので、ぜひ実施されてください。

あとは・・・
弊社がおすすめするUTMを導入することでリスクを大幅に軽減できますよ!!(広告)
 ・社員のWEBセキュリティ教育ができていない、その時間もない・・・という方
 ・仕事柄個人情報がたくさん集まるけど、何かあった時の保証が・・・という方
 ・とにかくどう守ったらいいかよくわからない・・・という方
押し売りはしませんので!
どうぞお気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m

次回予告

ここまで書いてなんですが、
セキュリティのブログって何だかアンハッピーなブログになっちゃいますね(> < ;)
次号はそんなことにならないように、
転ばぬ先のつえ!
UTMと従来のセキュリティソフトの違いについても簡単にご説明します!!





二人目の新入社員です!

2017/04/24
閲覧所要時間:約2

こんにちは!初めまして

二人目の新入社員、藤本です!

熊本デザイン専門学校グラフィック科卒のハタチです!

家には犬と亀と雀が二羽います(すずめ!?)

地元は菊池市で、実家から通勤しています。

片道20㎞超で少し遠いです笑

 

趣味は

スケートボード、車、バイクなどで、割とアウトドアです!

ついに先週、エンジンルームに手をつけてしまいました笑

IMG_2361
エアクリーナーを純正から社外品に交換しました!

 

走ってみた結果

・アクセルのレスポンス(反応)がよくなった

・中高回転からの粘りがある

・吸気音が「ぼふっ」と響いてかっこいい!

・燃費が少し悪化する、、、(当たり前)

 

などなど・・・純正とはえらい違いです笑

取り付けは意外と簡単で一時間もかかりませんでした

しかし、こんな簡単に車が変わるのかと思うとめちゃくちゃ面白いです!!

 

ちなみにスケボーですが、1年前に始めたばっかりなのでまだまだ下手くそです泣

しかも、先週友達の姉の車に轢かれて真っ二つに、、、、IMG_2334
まだまだ使えるデッキだったのに、、、

 

そんな話はさておき、

入社してそろそろ一ヶ月経ち、会社にはだいぶ慣れてきましたが

Webデザイナーとしてはまだまだです。

右も左もわからないような若輩者ですが!

先輩方と同じような仕事が出来るように日々精進してまいります!

どうか、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!

はじめまして!!新入社員です!!

2017/04/20
閲覧所要時間:約2

みなさんはじめまして!!
4月に入社しましたホリカワです。
21歳の新社会人です!!


自己紹介

ブログ初投稿ということなので、まずは私の自己紹介からしようと思います!!

出身は熊本県の益城町。
サントリーのビール工場があるところの近くに住んでます。
なので、小さい頃から何回も工場見学に行ってました(笑)

兄弟は双子の弟がいます!
弟は、会社の近くの某ケ○ズデンキで働いているので、気になる方は行ってみてください!
多分、すぐわかると思います(笑)

趣味はゲームやギターなど比較的インドアです^^;

しかし!!

最近は友人に誘われてダーツをはじめたので、ちょっと外に出るようになりました!

↓ちなみにこちらが私のギター(右のやつ)で、左のは弟のベースです!!
2014-09-22-18-42-53_deco

この業界を目指したきっかけ

私は小学生の頃からパソコンを使うのが好きで、小学校のクラブ活動ではパソコンクラブに入って
タイピングゲームをしたりペイントツールで絵を描いたりしていました。

それから中学、高校と将来はパソコンを使った職に就きたいなぁ〜とざっくりとした夢を持っていました。

高校3年生になり進路をどうするか悩んでいる時に、県内でウェブについて学べる学校があるというのを知り、ずっとパソコンを使った職に就きたいと思っていた私は、すぐにその学校のオープンキャンパスに行き(3回も!!)入学することにしました。


最後に

入社してもうすぐ1ヵ月が経とうとしていますが、まだまだ覚えることが多く日々勉強の毎日です。
それでも新しいことを1つずつ確実に覚えて行き、少しでも早く一人前のマークアップエンジニアになろうと思っていますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします!

はじめまして!!

2017/02/20
閲覧所要時間:約2

ブログ初投稿!!
ヒロキと申します!
入社してから、ついにブログ当番が回ってきましたねー。

なーんば話そうかいね・・・
とは言えまずはやはり自己紹介ですかね!

ということで!
自己紹介(・∀・)!!

熊本生まれ、熊本育ち、水瓶座、28歳、弟。
去年まで5年間ほど福岡に住んでいました。
スポーツは遊び程度ならいいですが、下手です(^_^;)

趣味はブームがあり、これまでアクアリウム、バイク、カメラにハマりましたね!
社内にアクアリウムが趣味の方も、カメラが趣味の方もいるので、再燃予定です(・∀・)

中でも今かなりハマっているのが、「釣り」です!
大物はたまにしか釣れませんが、
こんなのや
IMG_0322
こんなの、
IMG_0233
こーんな感じで
IMG_0500 めっちゃ楽しんでます( ´∀`)!!

釣りの面白いところは、そのゲーム性ですね。
私はルアー釣りがメインなんですが、
釣れる時は釣れるし、釣れない時は全然釣れないんですよね(^_^;)
釣れる時はもちろん面白いんですが、
釣れない時にも
「どうして釣れないのか?」、「こうしたらいいのでは?」
とあーだこーだ考えて、試してみる・・・
そんな中で不意に

「ガツン!!」

と魚が掛かった感触が手に伝わるあの瞬間!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! (←まさにこんな感じです笑)

掛かれば、今度は釣り上げるために魚との真剣勝負。
魚の引きを楽しみながら、バラさない(逃げない)ようにコントロール。

ここからも面白くて、
釣り上げるまで「一体何が釣れたか」わからない!
「何が出るかな?何が出るかな?タララランラン・チャラララン♪」のやつです笑
くじ引きみたいなワクワク感が何とも言えない楽しみでもあります。

そして釣れれば、
新鮮でおいしい魚というお土産も手に入ります(¯﹃¯*)
IMG_0513 釣って楽しい、食べておいしい、一石二鳥の遊びなんです!

仮に全く釣れなくても、
IMG_0156 こんなキレイな景色を堪能できるし、次こそは!と燃えてきます!!
大海原に思いっきりルアーをぶん投げる爽快感(・∀・)!
いいストレス発散になりますよ〜!

釣りが趣味な方、興味ある方、バシバシお声がけください(゚∀゚)人(゚∀゚)
以上、釣りキチもといヒロキからでした´ω`)ノ!
これからどーぞよろしくお願いします。

あー・・・今週末も釣りに行きたい!笑

改名しました! SAWAMICHIOです!!

sawamichio
2017/01/27
閲覧所要時間:約1

sawamichio

構想3年。

年も新たに心機一転、
今年一日から、名をソ○ダから => SAWAMICHIOと改めました。
クリエイターのSAWAMICHIOです。

旧名の頃お世話になったクライアント様、そして社員の皆さん、
誠に勝手に、そして突然の変更に、ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

突然の改名にも、快く承諾してくれた渡邉社長には仏を見ました。

名は愛してなんぼですので(?) 末長くお付き合いください。

また、改名したのはいいのですが、
皆さん慣れずによく旧名で呼ばれる事があります。

安心してください!
僕も慣れずに振り向いてしまいます!!

そして今年に入り、新しくなったのは名前だけではありません。
先日やっと、Appleからお届け物が届きました↓↓↓↓

お届け物の中身とは・・・

ブラッキー [MacBook Pro Late 2016]

そう、 ヌゅ〜Macです!!
Touchbar(タッチバー)です!
スペースグレイです!

かるく1分間の合掌のあと、
開封の儀とさせて頂きました。

現在調教中で、実戦デビューはまだですが、
新しい名前と新しいMacで2017年を駆け抜けたいと思います。

皆さん、今年1年よろしくお願いします。


SAWAMICHIOでした。


2つの音楽イベントに行ってきました♩

yabushita
2016/12/17
閲覧所要時間:約3

こんにちは!
音楽がないと生きていけない系女子のヤブシタです!
1 私は休みの日は専ら(休みの日ではなくても)、音楽を聴いて過ごしているのですが、
(こんなイラストのように優雅ではありませんが;;)
先日熊本城の二の丸広場でこんな2つのイベントがあったので行ってまいりました!
興奮して良い写真が撮れなかったので、イメージイラストでお楽しみくださいm(_ _)m

『GACHIスペシャルin熊本城』

浜崎貴司 集まれ!オールクマモトGACHIスペシャルin熊本城
http://www.bea-net.com/gachi/


FLYING KIDSのボーカルでもある浜崎貴司さんが地震から復興中の熊本を励まそうと音楽イベントを開催してくださったんです!しかも入場料は無料で!
FLYING KIDSの歌もよく聴いてる私としては、このニュースを見た瞬間「フォ!」っと謎の声が出てしまいました(笑)↓この表情
2 もう、これだけでも行く気満々なのに出演者が凄いのです!!!
【浜崎貴司、斉藤和義、吉井和哉、藤原さくら、トータス松本】
すごくないですか??!!!?!?!
特に今年再結成したTHE YELLOW MONKEYのボーカル吉井和哉さんが来られるということで
もう鼻息が荒くなりましたよ!!!(笑)
このイベントに行かないという選択肢がない!!!と確信しましたね(笑)↓この表情
3 ということで、斉藤和義さん好きの友達を誘い行ってきました。↓こんな感じで
4 見事、前方パイプ椅子席(3,000席限定)が当選したので意気揚々と二の丸広場に着いたら、見渡す限りの人!人!人!
熊本にこんな人っているんだ!と思いました(笑)
パイプ椅子席は当選したものの、席は自由だったので、開場した瞬間、血眼になって空いてる椅子を探しました(笑)

開演後は出演者の皆さんが有名な曲からカバー曲まで多岐にわたり計21曲歌われました♩
それはそれは、かっこよくて幸せな時間でした*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓この表情
5 友達とも「かっこよかったねぇ~~~」「ねぇ~~」←この言葉を家に着くまで何回も言ってました(笑)
来場者数はなんと計2万人だったということで、とても素敵な復興ライブでした♩

『熊本で逢いましょう』

img_1074 ↑開演前です

涙誘う名曲、復興エール スターダスト・レビューが無料公演
http://this.kiji.is/175415995499167746


スターダストレビューの皆さんが11月末に熊本地震復興支援の無料ライブを開催されました!
スタレビの皆さんは4月16日に熊本でのライブ予定があり、その日に本震が来たので中止になりましたが、そこから全国ツアーなどで募金を呼びかけ、義援金1千万円を熊本市に寄付されたそうです。

オープニングでは熊本出身の舞花さん、中田裕二さんも出演され、とても和やかなムードでした(^O^)↓こんな感じで
6 もちろんスタレビのライブは熱気に包まれており、老若男女が踊り歌い楽しいステージでした!
また、ボーカルの根本要さんの声がとても美しくて涙が出たのですが、歌と歌の合間の要さんの自虐ネタを含めるMCがとても面白くエンターテイナーだなぁ、、、と感銘致しました。↓この表情
7 個人的な感想として、私がスタレビの中で一番好きな歌も歌ってくださいましたし
前々からライブに行きたいと思っていたので、とても嬉しかったです★

最後に

img_1079 今回2つのイベントに参加しましたが、どちらも本当に行ってよかった!!!と心から思いました。
出演者の皆さんの気持ちと会場がひとつになれた気がします。
また、遥々北海道から来ているお客さんも居て、歌の力ってすごいなと改めて感じました。
今後もこういう機会があれば是非行きたいです♪(´ε` )

年末にかけて様々な音楽番組もありますし、皆様も素敵な音楽ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?♪( ´θ`)ノ
以上、自己満ブログでしたm(_ _)m

こんな私も、HOLGAでカメラデビュー

murakawa
2016/11/24
閲覧所要時間:約2

〜〜思い出は記録より記憶に残すタイプ、村川です〜〜

そんなことを以前から言い続けていたのですが、最近こっそりカメラを購入。
これです、ジャーーーン
holga01 ちっちゃくて可愛いトイカメラの「HOLGA」で〜す
正直なところ見た目の可愛さに惹かれて購入してしまいました///

特にこれといった機能はないのですが、
こう見えても、デジカメなので、何枚でも撮れるところが嬉しいですね!

お値段も1万円以内で購入できます!やったね!

ちょっとだけ設定できます

設定できるのは下記の3つ!
holga02

画像の比率

黒いレバーを135に合わせると4:3の長方形に、120に合わせると1:1の正方形になります
※写真左

絞り

明るい時は晴れマークに、室内など薄暗い時は曇りマークに合わせます
※写真真ん中

カラーorモノクロ

「C」はカラーモード、「BW」はモノクロモード
カメラの下にこっそり切り替えるボタンが! (すっかり忘れていた)
※写真右

実践!!早速撮ってみました

               \ パシャ /
dscf5568
実際どんな感じで撮れるかということで、NO加工・NO補正でお届けします
sunp0010
sunp0019
sunp0025
sunp0032
sunp0045
sunp0055
sunp0058
sunp0059
sunp0069
sunp0081
sunp0082
sunp0084
sunp0126
sunp0130

撮ってみてわかったこと

ファインダーがものすごく小さいので、思っていた構図で撮ることが難しいだろうな〜と思っていたのですが、そこまで大きな誤差はありませんでした。ただし写真を見てわかる通り、視野がすごーく狭いので大きなものは全体をとらえることができませんでした笑
色は全体的に暗く写りますが、それも個人的には好きな感じでした。

ちょっと残念だったことは、曇りモードにしても、室内の写真が全滅でした笑
フラッシュは取り付け可能なので、買ってみようかな・・・と迷っているところです。

そして更に残念だったことは、モノクロモードを完全に忘れていたことです!
次回挑戦したいと思います。

あと、長方形モードでいい感じの写真がなかったのですが、撮ってみるとこんな感じで縁が黒くなります。
sunp0030
めんどくさがり屋な私でも、HOLGAなら、なんかいけそうな気がする〜〜〜〜〜〜〜
そう思った今日この頃でした

可愛い自分には旅をさせよ:祭

hashimoto
2016/11/10
閲覧所要時間:約4

まいど!橋本です!
top みなさん、元気でっか? 笑ってまっか?
そないな顔せーへんで、よーさん笑わんとだめでっせ〜
え?おもろい事なんもない?笑うためにはどないしたらええって??
なにゆーてますのん。そりゃ祭に決まってますがな!ふつーの祭りやありゃしません。

その名も「セルフ祭」

セルフ祭とは


セルフ祭は大阪の新世界•通天閣すぐ近くにある100 年を超える「新世界市場」を会場に現在半数以上の店舗がシャッターが閉まった状態の市場の空き店舗を開放してアーティストや参加者に提供し、「OSAKA」特有の< 濃さ>< 笑い>< 表現方法> を 大事にしながら、 商店街全体を使って表現する特徴をモデルケースとし、「商店街を活 用した祭活動と町おこし」 の推進を提案する。アーティストや参加者が商店街に滞在 し制作することで、 商店主や地域住民とのコミニケーションを計り 商店街に人が循環 し、新しいアイディアやイベントなどを行い、地域に活気をとりもどす。 「祭」という参加しやすさや大衆性を意識し、幅広い参加者を募集することにより、 参加者同士が触発されるような環境を作り新たな繋がりをつくる。

出典:Asahi Art Festival

あるがまま!「己を祭れ」セルフ祭!

公式のフェイスブックページには「誰でも参加OKの21世紀型の奇祭。ただ見ているだけではなく、参加して、頭がおかしくなって、家に帰ってただいまを言うまでがセルフ祭です」と書いてありました。。
そう!セルフ祭は出展せずともお客さんが勝手に仮装していらっしゃったり、そんな流れから貸衣装&メイクスペース出来たので、誰がアーティストなのか出展者なのかわからない!そういう境目のないところや、みんな一緒に楽しむところがすごく良いなと思っていました。

ということで新世界へ!

1 私も一緒に祭たいったい!という事で熊本から大阪に来ました!わはは!

2 開会式では商店街のおばあちゃんによる「テープカット」ならぬ「ふんどしカット」で始まり

3 参加者が集められ行われる「人並べの儀式」(選ばれなかったので写真には写っておりません泣)

4 「飛び入りステージ太平洋」ではパフォーマンスなどが行われ

5 土俵では最終日のフィナーレに「UFOを呼ぶ儀式」が行われていました。(残念ながら自分はタイミングを逃し見に行くことができず・・残念)

6 6_ 地獄似顔絵を描くアーティストの方や、即席で合唱団を作るパフォーマー、珍しい小物を作ってる人、物々交換屋さん、本の良さを広める為にやってきた女の子、ドラッククイーンな占い師さん、セルフ料金でオリジナルの服を販売してる方、オリジナルゆるキャラ、アジアのアイドル。。。などなど
こう言葉にして伝えても「え?なんそれ?」って聞き返されそうな個性豊かな参加者の皆さん。
みんな優しいし、真剣だし、明るいし、すぐに好きになりました。

大阪の人ってこわいイメージが少しあったのですが、「なんでやねん!」とツッコまれることもなく
「熊本から来ました」という看板を見て、心配して声をかけてくださる方々が多くて びっくりしたというか感動しました。ほんとにありがとうございました。
7 人の温かさを感じ、たくさん笑いとても楽しかったです。大阪よかですね。祭ってよかですね。


宿泊所

宿泊所はここ「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」


「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」は、大阪・西成に誕生した野生的な庭とユニークな部屋を持つ36ベッドのゲストハウスです。安宿の面白さに加え、地域に根ざした活動を10数年続けてきたココルームの幅広い活動が重なって、不思議な魅力を醸し出しています。地域の人が入れ替わりたちかわりやってきて、旅人がいて、釜ヶ崎芸術大学やまちかど保健室など、いろんな活動があって、庭には鳥や猫、バッタがやってきます。

出典:NPO法人ココルーム


10 なんと面白そうなハウスでしょう!
私は荷物が多いので一人部屋を予約。するとそこには・・

11 くまモンが!!大阪で見ると知人に会ったような安心感。 熊本の神くまモンに見守られながら眠りにつきました。

12 ほかの場所もカラフルで元気が出てくるような宿泊地でした。オススメです!


おまけ

2日間 セルフ祭に参加していたので観光していないのですが、新世界周辺をぶらぶらと散歩しました。

13 気づいた事はガチャポンがめちゃめちゃ多い!あと安い自販機が多いのが衝撃的でした。。

14 ゲーセンが古く懐かしい感じはとても惹かれました(やった事ないけれど)。



さいごに

こういう事やってると周りから「橋本さんの恋人になる人は変わった人じゃないと駄目だね」なんて限定されますが、私は普通に普通の人好きですから!
変わった事やってる(パフォーマンスや物つくってる)だけで、普通にご飯食べたり話したり遊んだり、生活 普通ですから!!
仕事も真面目にやってますからっっ!!!
誤解されませんように・・・・(誠実な恋人大大募集中ですハート)。
15

やったー!PSVR届いたー!

shuhei
2016/11/08
閲覧所要時間:約3

vb_01
っていうネタが横行しているらしいですが、うちの子は本物です。
こんにちは、西村です。
やー先月ついに発売されましたねー

やはりゲームの発売日というのはいくつになっても心踊るもの・・・
僕も当日は定時に帰らせて頂きました。

TITLE1.RIGS Mechanized Combat League


まずはPSVR発売日ローンチタイトルの一つ、「RIGS Mechanized Combat League」。
PSVRの発表当初から情報が出てきてたタイトルで、僕が一番楽しみにしていたタイトルでもあります。
モーションコントローラーも2つ用意してましたので準備万端です!

思わぬ障害

操作方法のチュートリアルを進め、実際にマシンを動かすシーンになった時そいつはやって来ました。
ずばり、「酔い」です。
以前体験会に行った際は、全くそんなことなかったので油断していました。
おそらく人によるとは思いますが、酔う人はかなり酔うと思います。
チュートリアル含め1時間くらいプレイしましたが、外した時もフラフラで、そのままお風呂に直行しましたorz
徐々に慣れていくしかない模様です

TITLE2.PSVR WORLDS

気を取り直して、他のタイトルの体験版などを漁ってみることに。
「PSVR WORLDS」は各地で行われていた体験会で試遊できたタイトルを詰め合わせたソフトです。
以前記事にした体験会でプレイした「The London Heist」もこちらに収録されています。
体験版では5タイトルのうち2タイトルの一部が収録されており、そのうちの一つが「Ocean Descent(旧タイトル:The Deep)」というタイトルです。

これもよく広告打ってたみたいなので、ご存知の人もいるかもしれません。
カゴに入って海の中を探索、もとい沈められていくゲームです(
PSVRの画質は取り立ててスゴイという程じゃありませんが、それを差し引いても綺麗と感じれる出来でした。
※体験版ではサメは出てきません。

TITLE3.初音ミク VRフューチャーライブ

正直これは買わんかなと思ってましたが、せっかく体験版が用意されてたのでプレイしてみました。
結果僕的には一番のヒットタイトルとなりました。
実際にライブとか行ったことありませんが、ミクパに行く人達の気持ちがとてもよく分かります^q^

さっきも言いましたがPSVRの画質はそんなにって感じなのですが、このライブなんとステージにも登れてしまうので、手が届きそうな距離でミクさんが歌って踊ってくれます。
ここまで近くなると画質についてもかなり見れるものになってきますので問題ないかと。

まとめ

他にもいくつかコンテンツを遊んでみましたが、課題として「酔い」と「画質」があるかなと感じました。
「酔い」に関しては個人差もあるので調整が難しいかもしれません。
カメラワークによるものが大きいと思うので、そこ次第かと思います。
「画質」は値段を考えると相応のものでしょう!僕は満足です!
FF等のビッグタイトルも続々と参戦予定なので、今後に期待したいものです。

これから始めるInstagram(インスタグラム)〜 基本編 〜

instagram-main
こんにちは、荒木です。

今回フロンティアビジョンでも新しくInstagramを始め、
運営をしていくメンバーに選ばれたのもあり、
これを機にInstagramについてアカウント作成から基本操作までをご紹介したいと思います!!!

 

まずはじめに

今となって月間アクティブ利用者数が5億人、
一日あたりのアクティブユーザー数が3億人を超え
有名人や企業など誰でも簡単に取り入れている「Instagram(インスタグラム)

とても身近になった今、
「自分も始めてみたいけど使い方とかどんな特徴があるかわからない・・・。」
という方も少なくは無いかと思います!

そこで今回はInstagramの基本的な使い方や、
活用方法などをご紹介したいと思います(^O^)/

 

 

こんな人にオススメ

  • 今流行っている物の情報を取り入れたい
  • 写真を見たり撮ったりすることが好き
  • お店の場所や新商品などの情報を収集したい
  • スマホで撮影→加工→アップまでの一連の流れを1つのアプリで完結させたい
  • オシャレな画像をアップしたい
 

 

Instagram(インスタグラム)とは?

instagram-top1 https://instagram.com/

写真を撮影・加工・シェアが出来る写真特化型SNSサービスです。

FacebookやTwitterとは違い、
写真がメインなので自ら投稿しなくても十分楽しめるサービスになっております。

中には、

「写真も一緒に投稿されているけど文章が多いから見ていて疲れる」
「気軽におしゃれな写真をみたり、情報収集したい」
「簡単におしゃれな写真を投稿して友達に見せたい」

など思っている方もInstagramなら写真がメインになっているので、
UIもシンプルで他のSNSに比べるとおしゃれ!

写真もInstagramを起動し撮影→加工→アップ(アップと同時にその他のSNSへ共有)が
出来るので誰でも気軽に始めることが出来ます♬

またFacebookのように友達がいいねした投稿などが自分のタイムライン上へ表示されることがなく、
自分が友達(フォローした人)になった人だけの投稿がタイムラインへと表示される様になっております。

 

 

Instagramの使い方

インスタグラムがどんなものか簡単にわかった所で、
基本的な操作方法を解説していきます!

※今回はiPhoneの画面でご説明します。(Androidの場合も基本的には同じです)

 

アプリをインストールしてログインする

それでは早速自分の iOS もしくは Androidでアプリをダウンロードしましょう。

□iOSの方はこちら
□Androidの方はこちら

アプリを起動後、画面の指示に従ってアカウントの作成を行います。

登録方法は下記の2通りとなっております。
  1. メールアドレスで登録する
  2. Facebookアカウントで登録する
instagram-login-all
次にメールアドレスで登録する場合、
「氏名(任意)」「ユーザーネーム」「パスワード」「プロフィール写真」をそれぞれ設定します。
※こちらは全て登録後「プロフィール編集」から変更することが出来ます。

また登録したメールアドレスは非公開になっており、
そのメールアドレスで本人確認や友達を探したりパスワードを忘れた際に使用します。

 

各種画面の機能を知る

%e5%90%84%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%ae%e6%a9%9f%e8%83%bd%e4%b8%80%e8%a6%a7%ef%bc%88%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%89
 
①:ストーリーの投稿
複数の写真や動画をスライドショー風に投稿できる機能。
「 沢山の写真や動画を投稿したいけど自分の投稿したものでタイムラインが埋まってしまうのがイヤ!」
「一時的にフォローしている人たちへ情報発信をしたい!」
っという方へオススメです。※投稿したストーリーは24時間で消滅します。
 
②:DM機能(ダイレクトメッセージ機能)
個人的にメッセージや写真を贈りたいときなどに使います。
こちらで送信した内容は他のユーザーから見ることは出来ないようになっております。
 
③:投稿者のプロフィール
投稿したユーザーのプロフィールを見ることが出来ます。
検索から見つけたユーザーのプロフィールを見ようとした際に、
そのユーザーがプロフィールの非公開の設定をしている場合見ることが出来ません。※お互いにフォローすることで非公開のプロフィールが見れるようになります。
 
④:投稿されている記事に対してのメニュー
投稿されている記事に対して下記の操作が行なえます。
・報告する
・Facebookでシェア
・Messengerでシェア
・ツイートする
・URLをコピー
・投稿のお知らせをオンにする
 
⑤:ホームタイムライン
フォローしたユーザーの投稿が一覧で表示されます。
 
⑥:検索
お友達の名前やキーワードで検索が出来ます。
 
⑦:カメラ(投稿)
ここから写真を撮ったり既に撮った写真を選択し投稿します。

※写真以外に動画も選択することができ、またおしゃれな加工も行えます。
 
⑧:アクティビティ
・◯◯◯がフォローしました
・◯◯◯さんがいいねしました
・◯◯◯さんがコメントしましたといったように自分とフォローしているユーザーの近況を確認することが出来ます。
 
⑨:自分のプロフィール
・自分のこれまでの投稿を確認
・設定の確認/変更
・プロフィールの確認/変更
が行えます。
 

 

プロフィールを設定する

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%bb%e9%9d%a2-2%ef%bc%88%e9%80%9a%e5%b8%b8%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%89
 
①:友だち追加(フォローする人を見つける)
自分の連絡先に登録されている人やFacebookにリンクさせることで、そこから友達を増やすことが出来ます。
 
②:ユーザーネーム
アカウント作成時に入力した英数字のIDになります。
ユーザーネームは他人と同じものを設定することが出来ません。ユーザーネームは下記の場面で使用されています。・ログインID
・プロフィール画面の上部に表示される名前
・いいねやコメント、投稿時に使われる名前
・プロフィールページのURL
 
③:オプション
Instagramを楽しむ上で安全に利用するための下記の設定が出来ます。

・Instagramをしていない人を招待する
・フォローする
・アカウントの設定(プロフィールやパスワード、非公開設定など様々な設定が出来ます。)
・各種SNSとのリンク設定、プッシュ通知などの設定
・サポート(ヘルプセンターなどで利用方法の確認が出来ます。)
・アカウントの追加/削除、ログアウト、検索履歴の削除
 
④:アイコンの設定
アイコンをタップして画像を変更できます。
 
⑤:プロフィールの編集
名前、紹介文、ブログやWebサイトのURLなどの詳細情報の設定が出来ます。
 
⑥:名前
ユーザーネームとは違い入力は自由です。(入力しなくてもいい)
ここで日本語で名前を入れたり。特定のキーワードなどを入れることでInstagramユーザーがそのキーワードで検索した際に表示されやすくなります。
 
⑦:紹介文
「⑤:プロフィールの編集」で入力した紹介文が表示されます。
※紹介文へURLを入力することは可能ですが、
実際の画面上では通常のテキストとして表示されますので、
そのURLをクリックすることが出来ません。
 
⑧:ブログやWebサイトのURL
「⑤:プロフィールの編集」で入力したURLが表示されます。

投稿や紹介文の中へ記載したURLはリンクとしてではなく、
通常のテキストと表示されクリックがやコピーが出来ませんので、
ここで本当に見せたいブログやWebページのURLを記載しましょう。

※URLに関しては1つだけ設定可
 
⑨:表示形式変更(グリッド形式)
投稿した写真をグリッド形式(正方形のタイル状)で表示します。
 
⑩:表示形式変更(タイムライン形式)
投稿した写真をホームのタイムラインと同じ形式で表示します。
 
⑪:フォトマップ
撮影した場所や投稿した場所などの位置情報を確認することが出来ます。こちらは投稿時に位置情報を付けるか付けないかの設定が出来ます。
 
⑫:タグ付けされた写真
自分をタグ付けした投稿を一覧で確認することが出来ます。
 

 

実際にフォローしてみる

さてプロフィールの設定が完了したら次は実際にフォローしてみましょう!
%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e7%94%bb%e9%9d%a2

お気に入りの写真を実際に編集してみましょう!!

最後に実際に自分で撮影した写真や既に撮りためていた写真を投稿してみましょう!!!

投稿は「2.各種画面の機能を知る」の ⑦ のカメラのアイコンから投稿ができるようになっております。

%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%89
 
①:サイズ変更
アイコンをタップすることで投稿時の写真のサイズを正方形か長方形を切り替えることが出来ます。
 
②:Instagram連携アプリ
(左):Boomerang(ブーメラン)
→ワンタッチでループ動画を撮影することが出来ます。
(右):LAYOUT(レイアウト)
→複数の画像を組み合わせて1枚の画像を作ることが出来ます。
投稿時のサイズが決まったら右上の「次へ」をタップします。

次の画面では下記の様にフィルターを掛けることができ、簡単におしゃれな画像へ変身させることが出来ます。
%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2%ef%bc%88%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%ef%bc%89
また右下の「編集」をタップすることでより自分好みに細かい編集が出来ます。
(上記のフィルターでしっくり来ない人はこちらの編集で納得いくまで編集してみましょう)!

before-after
↑上記は(左)編集前、(右)編集後となっております。

こちらの編集に関しては何度もやり直しが出来ますので、
是非色々な機能を触ってみてください!

それでは下記にて細かい編集機能についてご説明します。

 
編集機能一覧
調整
「縦」「傾き」「横」の調整
 
明るさ
写真自体の明るさを調整
 
コントラスト
明暗の差を調整
 
ストラクチャ
写真に深みを出す機能。ダイナミックな雰囲気にしたりふんわりやわらかい雰囲気にできます
 
暖かさ
暖色をプラスして暖かい雰囲気で見せるか、寒色をプラスして冷たい雰囲気に見せるかの調整をします
 
彩度
写真の鮮やかさを調整
 
写真に「黃」「オレンジ」「赤」「ピンク」「紫」「青」「水色」「緑」の色をプラスします
 
フェード
写真のコントラストを弱め、フィルムカメラで撮影した色あせた雰囲気にすることができます
 
ハイライト
明るい色域の調整
 
暗い色域(影の部分)の調整
 
ビネット
写真の周辺部分の明るさを調整
 
チルトシフト
選択した箇所以外をぼかすことができます
 
シャープ
境界線の調整
 

 

編集が終わったら早速投稿してみましょう!!

%e6%9c%80%e7%b5%82%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2
ハッシュタグ(#)について
1回の投稿ではハッシュタグは最高30個まで入れることができます。30個を超えて入力した場合キャプションへ入力した内容が全て消え写真だけがアップされてしまいますのでご注意ください。

※投稿後に再度編集でキャプションを追加することが出来ますが、ここでもハッシュタグが30個以上の場合はエラーが表示され編集が完了できない状態となります。

投稿時にオススメのハッシュタグを検索できるサイトもありますので、
どんなハッシュタグを付けたらいいのかわからない人は「ハシュコレ」で検索してみてはどうでしょうか♬
ハシュコレ
 

 

最後に

みなさんどうでしたか?

今までInstagramをやったことがない人でも結構気軽に始めることができ、
編集も投稿も簡単ですよね(^O^)/

UIがシンプルになっているのでなにがどのような機能なのか分かりづらいですが、
何回も使用していくうちにどんどん自分好みの写真を投稿することができますよぉ〜(´ε` )

初めてすぐは中々フォロワーが思ったように増えないかと思いますが、
これもハッシュタグをしっかり付けて沢山投稿してくと段々フォロワーも増えて行くので、
心配せずこつこつ空いた時間にでも投稿してみてください(*^_^*)

フロンティアビジョンでも最近公式アカウントを作って地道に運営しておりますので、
是非覗いてみてください| |д・) ソォーッ…

フロンティアビジョン公式アカウント

それでは今後もInstagramについての記事をアップする予定ですのでみなさんお楽しみに〜ヽ(=´▽`=)ノ

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介