熊本キャラフェスに行ってきました♩

こんにちは!
早く柿が食べたいヤブシタです!(笑)

今回は参加したイベントについて書きたいと思います(^_^)

9月の上旬、熊本城二の丸広場で行われた「熊本キャラフェス」に行ってまいりました~~~!
熊本キャラフェス
http://gotouchi-chara.jp/kumamoto2016/

全国各地から「ご当地キャラ」が集まって熊本を盛り上げようと企画されたもので、
前日にホームページで、どんなキャラが来るか確認。。。
残念ながら私の大好きなテレビ父さんは来ないのかぁ~~~~~~~(泣)と思いつつ、
結構有名どころも来ると知り、ワクワクしました(^o^)
しかもあのふなっしーも来るということだったので、なかなか会えるチャンスは無いのでは??と思い俄然行きたくなりました!

しろめぐりんに乗って地震後始めて二の丸広場に行ったのですが、やはりお城の石垣の崩れ方は酷く言葉にならないほどでした。ルートも地震の影響で迂回運行で、4月に遭った地震の恐ろしさを物語っていました。
img_0775

そして当日はキャラフェスに加え、熊本復興ねぶたも来ていました!
まだ昼だったので灯りはともっていませんでしたが、近くで見るとものすごく迫力がありました!
be9a70dcbc685e3b01c08ed6f7817fb3

そんな中ステージにはキャラクターの姿が!!!!
歌ったり踊ったり、中にはものすごい勢いで熊本弁を喋るキャラクターがいました(笑)
(確かきくちくんっていうキャラクターだったと思います)
6bd5db58262971f51c57a15b6cd54678

ステージに上がる出番ではないキャラクターたちはお客さんのところに来て、直接触れ合ったりできます(^。^)私も写真を撮ったので、ご紹介いたします♩

からいもくん

6ef7a69587ccc7ebf4bfb9e5eaa3620a
からいもくん

まずは大津町のからいもくん!
いや~~~~~~可愛いですね~~~~~☆
実は私、中学生の頃から注目してたんですよ!!
以前テレビで見かけたときは、喋るキャラだったのにここ数年で喋んなくなっちゃいました(泣)
このローカル感たまんないですね~~~~~!

森のくまさん

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
あのお米で有名な「森のくまさん」!
パッケージでは何回と見てきたのですが、立体??では始めてみました(笑)
最初見たときから素敵なオーラを放っていて、いつもニコニコ笑顔で優しくて一瞬でファンになりました!!
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
(その後もずっと目で追って見てました(笑))
グッズとか出たら欲しいなぁ~~~~

あのキャラ登場します

そんなこんなで、あの「ふなっしー」が登場します。
img_0797
勢いよくふなっしーが登場し、ものすごい歓声がわきました!
各地から、ふなっしーファンの方が来てて人気を改めて実感しました。
写真はくまモンとお話ししている様子です(右端に大西市長がいらっしゃいます!)
この後の大西市長によるふなっしのマネが一番面白かったです(笑)

その後はふなっしーがお客さんのもとへ降りてきてファンサービスをしてくれたりしました(^^)
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

まとめ

あの日から5か月経ちますが、全国各地から色々な支援や元気をいただき少しずつ復興に向かってると思います。まだまだ長い月日はかかりそうですが、元の熊本に戻ることを願っています(^^)
↓そして私が小学生の時に作ったこのキャラクター商品化できないかなぁ〜…(笑)(ボソッ)