やる気が出る!おすすめ漫画8

ということで、最近読んだ又は読んでいる”やる気が出る漫画”を幾つかピックアップ。

  • スラムダンク/井上雄彦
  • 言わずと知れた名作バスケット漫画。不良だった主人公が本気でバスケットにうちこむ。今読み返してもやっぱり面白い。

  • バクマン。/大場つぐみ・小畑健
  • 熱い。とにかく熱い。どうやったら面白いものが描けるか?どうすれば作業効率があがるか?漫画にかける本気度は素晴しい。

  • 宇宙兄弟/小山宙哉
  • 宇宙飛行士になる夢に一直線な弟と、一度は夢を諦めてしまった兄が再び挑戦する的な話。今どハマり中です。

  • ちはやふる/末次由紀
  • カルタにかける情熱が半端ないです。女性にもおすすめ。というか少女漫画かな。派手さはないですが地味に面白い。NHK向けだと思う。

  • はじめの一歩/森川ジョージ
  • いじめられっ子が強くなります。というか今ではもう強過ぎる(笑  基本を守ってひたすらトレーニング。努力・根性って感じ。ギャグも絡めて真面目すぎないのも◯

  • メジャー/満田拓也
  • 漫画よりアニメ版をよく見ていました。野球には全く興味がない人にもおすすめできるくらい面白いです。かくいう自分も野球には全く無関心です。感動を約束します。

  • バーテンダー/城アラキ・長友健篩
  • スタイリッシュ・大人向け。やる気が出るというよりは感動・ほっこり系かもしれない。カクテルの話に絡めて良い感じのストーリー展開。明日もがんばろうって感じになります。

  • 闇金融ウシジマくん/真鍋昌平
  • 闇金からお金借りたらこうなった的な話とか色々。「こうはなるまい」と、やる気がでるというより”真面目に生きよう”と思えるような感じです。稀に良い感じの終わり方をしますが、バッドエンドが多いですね(笑

zoe