STAFFBLOG スタッフブログ

これから始めるInstagram(インスタグラム)〜 基本編 〜

instagram-main
こんにちは、荒木です。

今回フロンティアビジョンでも新しくInstagramを始め、
運営をしていくメンバーに選ばれたのもあり、
これを機にInstagramについてアカウント作成から基本操作までをご紹介したいと思います!!!

 

まずはじめに

今となって月間アクティブ利用者数が5億人、
一日あたりのアクティブユーザー数が3億人を超え
有名人や企業など誰でも簡単に取り入れている「Instagram(インスタグラム)

とても身近になった今、
「自分も始めてみたいけど使い方とかどんな特徴があるかわからない・・・。」
という方も少なくは無いかと思います!

そこで今回はInstagramの基本的な使い方や、
活用方法などをご紹介したいと思います(^O^)/

 

 

こんな人にオススメ

  • 今流行っている物の情報を取り入れたい
  • 写真を見たり撮ったりすることが好き
  • お店の場所や新商品などの情報を収集したい
  • スマホで撮影→加工→アップまでの一連の流れを1つのアプリで完結させたい
  • オシャレな画像をアップしたい
 

 

Instagram(インスタグラム)とは?

instagram-top1 https://instagram.com/

写真を撮影・加工・シェアが出来る写真特化型SNSサービスです。

FacebookやTwitterとは違い、
写真がメインなので自ら投稿しなくても十分楽しめるサービスになっております。

中には、

「写真も一緒に投稿されているけど文章が多いから見ていて疲れる」
「気軽におしゃれな写真をみたり、情報収集したい」
「簡単におしゃれな写真を投稿して友達に見せたい」

など思っている方もInstagramなら写真がメインになっているので、
UIもシンプルで他のSNSに比べるとおしゃれ!

写真もInstagramを起動し撮影→加工→アップ(アップと同時にその他のSNSへ共有)が
出来るので誰でも気軽に始めることが出来ます♬

またFacebookのように友達がいいねした投稿などが自分のタイムライン上へ表示されることがなく、
自分が友達(フォローした人)になった人だけの投稿がタイムラインへと表示される様になっております。

 

 

Instagramの使い方

インスタグラムがどんなものか簡単にわかった所で、
基本的な操作方法を解説していきます!

※今回はiPhoneの画面でご説明します。(Androidの場合も基本的には同じです)

 

アプリをインストールしてログインする

それでは早速自分の iOS もしくは Androidでアプリをダウンロードしましょう。

□iOSの方はこちら
□Androidの方はこちら

アプリを起動後、画面の指示に従ってアカウントの作成を行います。

登録方法は下記の2通りとなっております。
  1. メールアドレスで登録する
  2. Facebookアカウントで登録する
instagram-login-all
次にメールアドレスで登録する場合、
「氏名(任意)」「ユーザーネーム」「パスワード」「プロフィール写真」をそれぞれ設定します。
※こちらは全て登録後「プロフィール編集」から変更することが出来ます。

また登録したメールアドレスは非公開になっており、
そのメールアドレスで本人確認や友達を探したりパスワードを忘れた際に使用します。

 

各種画面の機能を知る

%e5%90%84%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%ae%e6%a9%9f%e8%83%bd%e4%b8%80%e8%a6%a7%ef%bc%88%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%89
 
①:ストーリーの投稿
複数の写真や動画をスライドショー風に投稿できる機能。
「 沢山の写真や動画を投稿したいけど自分の投稿したものでタイムラインが埋まってしまうのがイヤ!」
「一時的にフォローしている人たちへ情報発信をしたい!」
っという方へオススメです。※投稿したストーリーは24時間で消滅します。
 
②:DM機能(ダイレクトメッセージ機能)
個人的にメッセージや写真を贈りたいときなどに使います。
こちらで送信した内容は他のユーザーから見ることは出来ないようになっております。
 
③:投稿者のプロフィール
投稿したユーザーのプロフィールを見ることが出来ます。
検索から見つけたユーザーのプロフィールを見ようとした際に、
そのユーザーがプロフィールの非公開の設定をしている場合見ることが出来ません。※お互いにフォローすることで非公開のプロフィールが見れるようになります。
 
④:投稿されている記事に対してのメニュー
投稿されている記事に対して下記の操作が行なえます。
・報告する
・Facebookでシェア
・Messengerでシェア
・ツイートする
・URLをコピー
・投稿のお知らせをオンにする
 
⑤:ホームタイムライン
フォローしたユーザーの投稿が一覧で表示されます。
 
⑥:検索
お友達の名前やキーワードで検索が出来ます。
 
⑦:カメラ(投稿)
ここから写真を撮ったり既に撮った写真を選択し投稿します。

※写真以外に動画も選択することができ、またおしゃれな加工も行えます。
 
⑧:アクティビティ
・◯◯◯がフォローしました
・◯◯◯さんがいいねしました
・◯◯◯さんがコメントしましたといったように自分とフォローしているユーザーの近況を確認することが出来ます。
 
⑨:自分のプロフィール
・自分のこれまでの投稿を確認
・設定の確認/変更
・プロフィールの確認/変更
が行えます。
 

 

プロフィールを設定する

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%bb%e9%9d%a2-2%ef%bc%88%e9%80%9a%e5%b8%b8%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%89
 
①:友だち追加(フォローする人を見つける)
自分の連絡先に登録されている人やFacebookにリンクさせることで、そこから友達を増やすことが出来ます。
 
②:ユーザーネーム
アカウント作成時に入力した英数字のIDになります。
ユーザーネームは他人と同じものを設定することが出来ません。ユーザーネームは下記の場面で使用されています。・ログインID
・プロフィール画面の上部に表示される名前
・いいねやコメント、投稿時に使われる名前
・プロフィールページのURL
 
③:オプション
Instagramを楽しむ上で安全に利用するための下記の設定が出来ます。

・Instagramをしていない人を招待する
・フォローする
・アカウントの設定(プロフィールやパスワード、非公開設定など様々な設定が出来ます。)
・各種SNSとのリンク設定、プッシュ通知などの設定
・サポート(ヘルプセンターなどで利用方法の確認が出来ます。)
・アカウントの追加/削除、ログアウト、検索履歴の削除
 
④:アイコンの設定
アイコンをタップして画像を変更できます。
 
⑤:プロフィールの編集
名前、紹介文、ブログやWebサイトのURLなどの詳細情報の設定が出来ます。
 
⑥:名前
ユーザーネームとは違い入力は自由です。(入力しなくてもいい)
ここで日本語で名前を入れたり。特定のキーワードなどを入れることでInstagramユーザーがそのキーワードで検索した際に表示されやすくなります。
 
⑦:紹介文
「⑤:プロフィールの編集」で入力した紹介文が表示されます。
※紹介文へURLを入力することは可能ですが、
実際の画面上では通常のテキストとして表示されますので、
そのURLをクリックすることが出来ません。
 
⑧:ブログやWebサイトのURL
「⑤:プロフィールの編集」で入力したURLが表示されます。

投稿や紹介文の中へ記載したURLはリンクとしてではなく、
通常のテキストと表示されクリックがやコピーが出来ませんので、
ここで本当に見せたいブログやWebページのURLを記載しましょう。

※URLに関しては1つだけ設定可
 
⑨:表示形式変更(グリッド形式)
投稿した写真をグリッド形式(正方形のタイル状)で表示します。
 
⑩:表示形式変更(タイムライン形式)
投稿した写真をホームのタイムラインと同じ形式で表示します。
 
⑪:フォトマップ
撮影した場所や投稿した場所などの位置情報を確認することが出来ます。こちらは投稿時に位置情報を付けるか付けないかの設定が出来ます。
 
⑫:タグ付けされた写真
自分をタグ付けした投稿を一覧で確認することが出来ます。
 

 

実際にフォローしてみる

さてプロフィールの設定が完了したら次は実際にフォローしてみましょう!
%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e7%94%bb%e9%9d%a2

お気に入りの写真を実際に編集してみましょう!!

最後に実際に自分で撮影した写真や既に撮りためていた写真を投稿してみましょう!!!

投稿は「2.各種画面の機能を知る」の ⑦ のカメラのアイコンから投稿ができるようになっております。

%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%89
 
①:サイズ変更
アイコンをタップすることで投稿時の写真のサイズを正方形か長方形を切り替えることが出来ます。
 
②:Instagram連携アプリ
(左):Boomerang(ブーメラン)
→ワンタッチでループ動画を撮影することが出来ます。
(右):LAYOUT(レイアウト)
→複数の画像を組み合わせて1枚の画像を作ることが出来ます。
投稿時のサイズが決まったら右上の「次へ」をタップします。

次の画面では下記の様にフィルターを掛けることができ、簡単におしゃれな画像へ変身させることが出来ます。
%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2%ef%bc%88%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%ef%bc%89
また右下の「編集」をタップすることでより自分好みに細かい編集が出来ます。
(上記のフィルターでしっくり来ない人はこちらの編集で納得いくまで編集してみましょう)!

before-after
↑上記は(左)編集前、(右)編集後となっております。

こちらの編集に関しては何度もやり直しが出来ますので、
是非色々な機能を触ってみてください!

それでは下記にて細かい編集機能についてご説明します。

 
編集機能一覧
調整
「縦」「傾き」「横」の調整
 
明るさ
写真自体の明るさを調整
 
コントラスト
明暗の差を調整
 
ストラクチャ
写真に深みを出す機能。ダイナミックな雰囲気にしたりふんわりやわらかい雰囲気にできます
 
暖かさ
暖色をプラスして暖かい雰囲気で見せるか、寒色をプラスして冷たい雰囲気に見せるかの調整をします
 
彩度
写真の鮮やかさを調整
 
写真に「黃」「オレンジ」「赤」「ピンク」「紫」「青」「水色」「緑」の色をプラスします
 
フェード
写真のコントラストを弱め、フィルムカメラで撮影した色あせた雰囲気にすることができます
 
ハイライト
明るい色域の調整
 
暗い色域(影の部分)の調整
 
ビネット
写真の周辺部分の明るさを調整
 
チルトシフト
選択した箇所以外をぼかすことができます
 
シャープ
境界線の調整
 

 

編集が終わったら早速投稿してみましょう!!

%e6%9c%80%e7%b5%82%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2
ハッシュタグ(#)について
1回の投稿ではハッシュタグは最高30個まで入れることができます。30個を超えて入力した場合キャプションへ入力した内容が全て消え写真だけがアップされてしまいますのでご注意ください。

※投稿後に再度編集でキャプションを追加することが出来ますが、ここでもハッシュタグが30個以上の場合はエラーが表示され編集が完了できない状態となります。

投稿時にオススメのハッシュタグを検索できるサイトもありますので、
どんなハッシュタグを付けたらいいのかわからない人は「ハシュコレ」で検索してみてはどうでしょうか♬
ハシュコレ
 

 

最後に

みなさんどうでしたか?

今までInstagramをやったことがない人でも結構気軽に始めることができ、
編集も投稿も簡単ですよね(^O^)/

UIがシンプルになっているのでなにがどのような機能なのか分かりづらいですが、
何回も使用していくうちにどんどん自分好みの写真を投稿することができますよぉ〜(´ε` )

初めてすぐは中々フォロワーが思ったように増えないかと思いますが、
これもハッシュタグをしっかり付けて沢山投稿してくと段々フォロワーも増えて行くので、
心配せずこつこつ空いた時間にでも投稿してみてください(*^_^*)

フロンティアビジョンでも最近公式アカウントを作って地道に運営しておりますので、
是非覗いてみてください| |д・) ソォーッ…

フロンティアビジョン公式アカウント

それでは今後もInstagramについての記事をアップする予定ですのでみなさんお楽しみに〜ヽ(=´▽`=)ノ

無料写真プリントサービス「ALBUS(アルバス)」を試してみた!

kawaguchi
2016/07/06
閲覧所要時間:約3

こんにちは、夏が大の苦手、川口です。

もう夏ですね!
セミもだんだん鳴き出して早朝からいいBGMです(結構うるさいです)
少し前までは大雨、暴風、雷の嵐の梅雨でしたがもう梅雨明けしそうでなによりです。

さて、冒頭に書いてるように自分、夏が大の苦手です。
夏の暑さは人間を「動きたくね〜」という気分にし面倒臭さから、やろうとしていたことも放棄させます。よね?

例えば。。。
「気晴らしに買い物でも行こうか!」→あち〜やっぱりまた今度…
「久々に外に出て運動でもするか!」→あち〜やっぱりまた今度…
さあ夏に撮りためた写真を現像しに行くぞ!」→あち〜やっぱりまた今度…

という感じで、「また今度‥.」と後回しの連続になってしまうかも?

そこで今日は、上3つ目の
さあ夏に撮りためた写真を現像しに行くぞ!」→あち〜やっぱりまた今度…
を解消する、いいサービスを見つけてしまったので紹介させてください!
※ここまで辿り着くために無理矢理な文章になってしましました


その名も「ALBUS」

albus-h このサービス、ざっくり説明すると
毎月8枚まで無料の、写真プリントサービスです
※送料が200円かかります

このサービスはスマートフォン専用のアプリからのみのようです
アプリがあれば、スマートフォン内の写真を選択してプリントできます!


実際に試してみた!

アプリのダウンロードと、操作説明などは省かせていただきます。

ホームページには「印刷ではない、写真にだけの高画質プリント」とあったのでクオリティに期待!
注文して3日ほどで届きました。
albas-1

開封するとこんな感じで豆腐のパッケージのような包装です。
その下にあるのが現物でしょうか?
albas-2 簡易的な包装だけど無料にしてはいいと思いました。


そしてこちらが届いた写真です。
albas-3 予想外だったのが正方形で届いたことですが、意外に好きです。
何月に届いたのか分かるのもいいです。
6枚しかないのは勝手に最大6枚と思い込んで注文したからです 笑
本来ならば8枚までOK!


気になるクオリティですが、
そもそもあまり写真をプリントしたことがなかったので分からないです…
写真ではわかりにくですが、光沢素材の用紙です。
albas-4
個人的に光沢大好きです 笑


このサービス結構いい感じじゃないですか?
毎月8枚までという制約があるからこそ、「今月はどれにしよう?」と考えたり、届くのがちょっとした楽しみになります!
気になった方は是非使ってみて下さい!


詳しい説明・アプリはこちら!

専用アプリ・ホームページ

最近何かしらと使う頻度が高くなったEvernote

araki
2016/02/12
閲覧所要時間:約3

Evernote
はいっ!
みなさんこんにちは!
最近特に何かあればEvernoteで情報を共有しようとする荒木です。

今週末も天気が悪いみたいですね。。。
やはり天気が悪いだけでどうしてもテンションが下がってしまうという方がほとんどだと思います(~_~;)

僕もその中の一人です。笑

僕の場合なぜ天気が悪いだけでテンションが下がってしまうかといいますと、、、
僕は晴れの日はできるだけ外に出て日光を浴びながらのんびりしたり、
写真を撮るのが趣味だからです!!!

みなさんは晴れの日にはどんな過ごし方をされていますか?

「こんな休日を過ごしていますっ!!!」
「晴れの日にはここの場所がオススメですよ!!」

などなどあればぜひ教えてください( ´ ▽ ` )ノ

っということで余談ばっかりしてしまいましたが、
今回は最近個人的に使う頻度が尋常じゃないぐらい増えた「Evernote」についてご紹介しようと思います!

Evernoteとは

すでにEvernoteについてご存じの方もいるかもしれませんが、
「名前だけは聞いたことあるけど、実際に使ったことがない」や
「そもそもEvernoteって何?」という方も少なからずいらっしゃるかと思いますので、
簡単にご紹介したいと思います。

Evernoteとは
ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスである。


Evernoteってどんな時に便利なの?

例えば外出中にパッと思いついた事をメモしたり、画像や音声、 仕事で使うPDFなど
とにかくさまざまなものを共有できるのです!
また外出先ではスマートフォン、家の中ではPC、ちょっと友達のスマートフォンやPCを借りた場合など
さまざまな端末で自分のアカウントへログインするだけですぐ共有ができちゃうんです!!!

もぉこれを聞いただけでめちゃくちゃ便利だなぁ〜って思った方はすぐにEvernoteを始めてみましょう*\(^o^)/*

例えば、、、
  • Web上の記事でこれは勉強になるなぁ〜って思ってあとでじっくり見たい
  • 1つの端末にしか入っていない資料や画像などのデータをすぐに共有したい
  • 会議や打ち合わせなどの議事録を共有しどこでも確認できるようにしたい
  • 名刺がたまって管理がしづらい
  • 旅行でこんなところ行きたくて、その事についての情報をまとめたい
  • 今までは自分の机やPC、他には冷蔵庫などへ付箋を貼って、不要になったらはがして捨てるといった作業をデジタル化したい
  • 思い出の写真をストックしたい
などなどいろいろな生活シーンの中でEvernoteを取り入れれば、
それだけで全ての情報をまとめる事ができるんです!!!!

またあの前ストックしたWebの記事はどこ?といったように
Evernoteへ書き込む情報が増えればそれだけ管理も大変になります。。

そういった時にはノートに残す際にタグを付ける機能がついておりますので、
それを活用すればすぐに探したい情報が探せるのです!!!!!

Evernoteは使い方次第では、
本当に便利なツールなので皆さんもぜひ日々の生活に取り入れてみてください( ´▽`)


最後に。。。

みなさんどうですか?
Evernoteを使った事がない方はほんの少しだけでも
使ってみたくなったのではないですかぁ〜ε-(´∀` )

僕もまだまだ使いこなせてはいないので、
たくさんの事はブログでは書けませんが、
これからもさまざまな場面で取り入れてみたいと思います!

▼Evernoteのダウンロードはこちらから
Evernote公式ホームページ
https://evernote.com/intl/jp/


▼基本的な使い方についてはこちらをご参照ください♪
Evernote 使い方ガイド
https://evernote.com/intl/jp/evernote/guide/mac/

ザ・Lightroomで写真整理

kawaguchi
2016/02/04
閲覧所要時間:約4

camera-801924_640

みなさんこんにちは、ミーハーカメラ野郎川口です。

最近電車で広告を見るたび、
コーディングに例えたらここはh1でこうゆうスタイルかな〜とか考えてしまうちょっとした病気にかかってしまいました 笑

余談はおいときまして、
今日は普段Lightroomで写真を管理しているのでちょいとした整理術を書きたいとおもいます!
 

まずは環境の確認から

・Lightroomがある(自分はMacのLightroom CCです)
・PC本体にLightroomのカタログがある
 ※カタログはLightroomを開くと最初に作成されます
・写真データ自体は外付けHDDに保存

写真が多すぎてPCの容量を圧迫するから外付けで管理したい!そんな方向けです!
 

写真を追加する際の注意

まずはLightroomを開いて、外付けハードディスクを認識させます。
認識させるためには、「読み込み」ボタンを押してとりあえず写真を読み込みます。

wp-img_Lightroom

読み込む際の注意としては
① スマートプレビューを生成にチェックを入れる
② 保存先を外付けハードディスクに設定する(画像ではMac Photoです)
スマートプレビューにチェックを入れることで外付けハードディスクを接続していなくても、キーワード設定や現像など元のファイルに対して実行できるすべての編集が可能になります。

さらにスマートプレビューのサイズは元のサイズよりかなり小さいため容量の節約にもなります。
AdobeのサイトにはRAW画像14GBがスマートプレビューだと400MBまでなると記載されてました!


写真の選別ルール

SDカードからデータを読み込むと数百枚はあるのが普通だとおもいますが、自分でルールを決めて効率よく選別することで検索もしやすくなります。

①最近の写真から表示するように並び替える

読み込んだ写真は、間近に撮った写真ほど後ろに表示されるため時刻を降順にソートして最新から表示されるようにします。
これは手ブレなどで撮り直した場合、失敗した写真を後ろに表示させて選別しやすくしています。

②検索率向上!レーティング、キーワード設定

1.フラグで粗選び

基本的にはXを押して、不採用のものに除外フラグを付けていきます。
そして除外フラグをソートしてまずはいらない写真を削除します。

・Aキー → 採用フラグ
・Uキー → フラグなし
・Xキー → 除外フラグ
・Qキー → フラグの切り替え

※上記はMacでのショートカットです


2.採用からレーティングして再選別

自分はこんな感じでルールを決めてます 笑
★ ・・・削除対象
★★ ・・・2以上はFlickrバックアップ対象
★★★ ・・・微妙なので基本使わない
★★★★ ・・・現像、書き出し対象
★★★★★ ・・・最高!500pxなどにアップしたい!

採用フラグの写真を全選択してまずは削除対象(★)に設定します。
そこから★★とか、★★★★とか選別して最終的には削除対象(★)をソートして削除します。
残りでキーワード等を設定していきます。

3.キーワードを設定して検索を簡単に

各写真にキーワードを設定することで検索を詳細にすします。
最終的な目標:スマートコレクションでキーワードから任意のフォルダに自動で振り分ける

ここではスマートコレクションについて詳しく説明はしませんが、下のようにキーワードから自動で振り分けということも可能です。


例:キーワードが「猫 犬 昼 屋外」の場合「※」に振り分けられる
[ スマートコレクション ]
├  動物(親カテゴリー)
│├ 猫※

│└ 犬※

└ 時間帯(親カテゴリー)
├ 朝
│├ 屋内
│└ 屋外
├ 昼
│├ 屋内
│└ 屋外※

└ 夜
├ 屋内
└ 屋外

 
どうでしたか?
時間をかけて写真を整理したり、編集する時間ってかなり楽しいですよ!

Google先生にも頼りながら自分なりを編み出してみましたが、まだまだ良いやり方を見つけていきたいと思います!


最後に…ランタンフェスティバルに行きたい!
2月22日まで長崎ランタンフェスティバルが開催中だそうです。
長崎ランタンフェスティバル
http://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/


この夏オススメするアツいアプリ3選!

yabushita
2015/07/30
閲覧所要時間:約2

こんにちは!最近暑すぎて家にいる時は水ばっかり飲んでるヤブシタです!
いや〜暑いです。。。夏がキましたね。。。
個人的には、真心ブラザーズの「サマーヌード」が聴きたくなってきました!
PAK85_spballsukuishiterusyoune-thumb-815xauto-15788

さて、今回は暑いなりに夏を楽しもう!ということで
夏にオススメのアプリ3つ紹介したいと思います!

スマホで水遊びが出来る!? 「みずあそび5」

20150729-202304
これはシリーズ化もされている知育アプリなのですが、大人でもハマります!
蛇口から水が出てくるのですが、その音が本格的!
20150729-202310
蛇口も増やせますし、絵もかけちゃいます!
20150729-202453
スマホを傾けることによって水の流れが変わったり、選んだ色同士が混色したりしてキレイです!


家の中でもできます! 「線香花火」

「みなさん…安心してください! 燃えませんよ!」←最近流行りのネタにのっかってみました(笑)
雨の日でも家の中でも時間・場所を問わず花火ができちゃうんです!
20150730-120406
線香花火の先をタッチするとスタートします。
20150730-120414
いい感じ!バチバチいっています!
20150729-225518
スマホを揺らすと火花が消えてしまいます。線香花火の儚い感じも忠実に再現してあってGOODです!

何杯飲んでも酔いません! 「i Beer FREE」

20150729-202233
暑い時に飲みたいものといえば??そう!ビールですよね!
最近はノンアルコールも増えてきましたが、こちらはビールを飲んだという雰囲気を味わうためだけのアプリです!(笑)

スタートボタンを押すと……おお〜注がれてきました!
20150729-202100
そしてスマホを傾けると…
20150729-202147
ビールも一緒に傾きます!ジョッキを持ったと思って、飲んでみてください!(笑)
このアプリ我が家で盛り上がりました(笑)


ダウンロード


いかがでしたか?気分だけでも夏を満喫できましたか?
暑い夏はまだまだ続きます!このアプリを使って夏をエンジョイしましょう!!

デスクワークでお腹がボヨンなアナタに

kawaguchi
2015/06/15
閲覧所要時間:約3

あなた、運動できていませんよね?

どうも、最近お腹がでてきた川口です。(前からです)

最近は梅雨に入りムシムシジメジメで気持ち悪かったり、梅雨があければ本格的に夏になります。
長袖シャツから露出の多い半袖Tシャツに切り替えた方も多いかと思います。
そこで気になってくるのは、自分の体型ですよ

4月から入社して3ヶ月目に入りました。
入社前は夕方ランニングしたり、定期的に筋トレをしていたのですが、
現在はデスクワークだし、帰宅後も時間が作れないということもあり圧倒的に運動量が減りました。
というよりは続かなくなった(根性が無くなってます 笑)

そこで最終兵器ライザップをしようとしていたところ見つけました!
スマホの筋トレアプリ「Runtastic Six Pack」まさに腹筋て感じのネーミングです。
こちら5月24日限定で通常アプリ内課金600円のところ無料で使えるとのことだったのでダウンロードして使ってみた感想を書きたいと思います!
※もちろん無料版もあります!


まさに腹筋「Six Pack」

six_pack_img01

筋トレ系のアプリいざ使用してみると時間や1セットの回数が多くて続けるの嫌だなと感じる方がほとんどだと思います。

ですがこれは、
  • ワークアウト1回:10分〜13分
  • 1セットの回数:8〜16回

とこれで鍛えられるの?という感じです。

レベルごとに回数が増えていくようですが、レベル1だと10日間あり1セット8回スタートです。
はじめた時正直ものたりなさはありますが、それが次やろうとやる気も引き出しくれます。
3日目、4日目となってくると結構きます 笑


名前はダニエルです

six_pack_img02
なんと心強い、ダニエルが一緒になって腹筋をしてくれます!
BGMも流れて完璧です!
セクシーな女性のアンジーも選べます

自分なりのプランが作れます!

普通のワークアウトで物足りない場合、全43項目の腹筋の中から選んで自分のワークアウトが作れます。


このように約10分で簡単に筋トレができるので日曜は休みにして毎日続けています!
なかなか機能が盛りだくさんで全ては説明できませんが、
この機会に久しぶりに運動しようと感じていただけたら嬉しいです!
決してこのアプリを購入してくれという宣伝では無いです 笑




追記

上記はフルバージョンの説明で無料版では10日間のプランしかできないようです。
そこで私が「Six Pack」をする前に使用していたアプリがあるので紹介しておきます。

腹部トレーニング
icon_hukubu01
こちらは有料のトレーニングをやりたい場合
事前に5秒の広告動画をみると無料でトレーニングすることができますよ!

fukubu_img01
名無しのキャラクターもいます 笑




ダウンロード


Googleアナリティクスのアプリが便利です!

渡邉 直登
2014/08/18
閲覧所要時間:約2

みなさん、こんばんは!代表の渡邉です。

お盆休み、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
僕は家族で久住にキャンプに行って、お墓参りをするという
毎年恒例になりつつあるお盆を過ごしました。

先月、GoogleがiOS向け「Google Analytics」公式アプリをリリースしたので
僕も早速インストールして使ってみてます。

Google Analytics on the App Store on iTunes

アンドロイド版Google Analytics

Googleアナリティクスのアプリ、めっちゃ便利!

実は自社サイトのアクセス解析って月1回ぐらいしか見てなかったんですね。
僕の場合、見るためにはアカウント切り替えしなくちゃいけない
煩わしさがあってのことが原因でした。

これまで公式じゃないアプリも使ったことがあるのですが
動作不安定だったり、表示が好みじゃなかったり。。。

このアプリはさすがの公式版!
使いやすいし、軽いし、安定してます。

スキマ時間の活用が出来るのが大きい!

アプリだと、いつでもどこでも、スキマ時間に
ちょっとアプリを1回タップするだけでアクセス解析結果が
きちんと見ることが出来るので頻繁に見るようになりました。

普段PCばっかり触っている僕ですらそうなのですから
やはりモバイルアプリは強力だなと感じます。

アクセス解析を見る習慣化が出来ると…

数字があがったり、下がったり、
この状況をどうしていこうかとか
色々考えるきっかけになります!

GoogleAnalytics画面

これは今日から先月の1ヶ月間の弊社サイトの画面です。

ちょっと前まで月間ユーザー数が1900とかでしたので
最近2000ユーザー/月越えできて、「おっ、超えた~」みたいな
感じで遊び感覚でアプリを開くようになってます。

写真

月間のページビューが9000台なんですが、これを
1万PVへ上げたいなーとか思ったりしてます。
この画面を見ると、火曜、水曜、木曜の午後3時前後が
一番閲覧されやすい時間帯だということも分かります。


やはり、良いツールがあっても使わなければいけませんね!
使うための環境ってとっても大事だなと改めて思いました。

皆さんもぜひインストールされてみてはいかがでしょうか!
おすすめします!

人気動画アプリVineを試してみた!

yamamoto
2014/07/24
閲覧所要時間:約2

design
こんにちは。ヤマモトです。
フロンティアビジョンでは隔週の土曜日にWEBを中心に様々なテーマを取り扱う社内勉強会、
通称サトラボ(site laboratoryの略)を実施しています。
第103回目である今回のテーマは、動画アプリVineについてでした。

 

Vineとは?

vine Vineはiphone,スマホを使用して、6秒間の繰り返し再生される動画を作成・共有するアプリです。投稿した動画はVineプロフィール、タイムラインを通してフォロワーに表示されます。投稿はTwitterやFacebokでも共有することが可能です。

 

プロモーション活用事例

Vineはその特性から、現在様々な企業のWEBプロモーション活動に使われています。
色々調べた中で特に印象深かったものを紹介します。

ポカリスエット



Dove


French Connection




さっそく撮ってみた!

何事もやってみなきゃわからない!ということで、
ほとんどの人が初心者ですが、色々な小道具を用意して撮影してみることにしました。

s_IMG_1504s_IMG_1499s_IMG_1500

思い思いに撮影するスタッフ。
苦戦しながらも、それぞれ個性豊かな作品ができあがってきました。



そして上映会…



車の色が変わったり、人が突然消えたり同じツールを使っているのに
非常にバラエティに富んだ動画ができました。スタッフの反応も驚いたり、
笑ったりとやはり映像の持つインパクトは大きいなと実感しました。

おわりに

今回、Vineというアプリを通して何ができるか、スタッフの間でも様々なアイデアが出され非常に勉強になりました。従来のやり方にとらわれず、日々新しいチャレンジをしてお客様への提案の幅を広げていければと思います。

それではまた。

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介