• 投稿者サムネイル画像 fujiki
    • #アプリ
    • #お役立ち情報

みなさんこんにちは。
入社して三週間になりました、藤木です。
前回の自己紹介から二本目のブログになります。

ここ数ヶ月、新型コロナウィルスの影響で、人の密集を避けることが
推奨されており、会議など人が集まることが困難となっております。

そこで今回は、そういった問題を解決する「ZOOM(ビデオ会議システム)」
についてご紹介したいと思います。

はじめに

アプリのダウンロードはこちらから↓

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

スマートフォンまたはタブレットでご利用される場合

  1. お使いの機器でアプリをダウンロードしてください。ダウンロードするアプリは「ZOOM CloudMeetings」です。

  2.  

  3. あらかじめ予定されていたお時間になりましたら、アプリを起動してください。アプリを起動したら、トップページ中央やや下にある「ミーティングに参加」を選択してください。

     

  4. ミーティングに参加するための必要事項の入力が要求されましたら、事前にお送りしておりました「ミーティングID」及び、「パスワード」を入力し、「参加」のボタンをクリックしてください。

 

パソコンでご利用される場合

  1. 事前にお送りしておりましたURLを開いてください。

  2. 「Zoom.usを開く」というメッセージが出てきた場合は、クリックしてください。

  3.  

  4. 「コンピューターでオーディオに参加」をクリックするとビデオ会議が立ち上がり、通話が可能となります。

 

相手側に音声または映像が接続されていない場合

  1. 以下の画像のように、マイクまたはビデオのアイコンに斜線が入っている状態だと、音声・映像が接続されません。その場合、斜線が入っているアイコンをクリックするとチェックが外れます。

  2.  

  3. 以下の画像のように、マイクとビデオのアイコンに斜線が入っていない状態で、正常に音声と映像が接続されます。

最後に

今回ご紹介しました「ZOOM CloudMeetings」
いかがでしたか?
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

何かと大変な時期ではありますが、
体調管理には気をつけてお過ごしください。
それではまた。