• 投稿者サムネイル画像 hashimoto
    • #お役立ち情報

012-512x325

こんにちは橋本です。

ブログ更新2回目となりますが、早くもネタ切れです・・

どうしよう・・書けなかったら、ママに怒られるよ・・

たすけてー!どらえ◯もーん!

タタタタッタ ターン♪  『マインドマップ〜』

マインドマップとは

a1180_010001

心の内側を検索するための思考・発想法。

心の中に散らばるアイディアやネタなどを隅々まで手早く探し、拾い集めることができる。

頭の中で起こっていることを目にみえるようにできるので、

その情報を整理し、さらに発想を広げたりできるすぐれものである。

さあ、さっそくやってみよう!

マインドマップの作りかた

テーマを決める

a1180_010001

そうですね・・たとえば、動物好きな方から「動物」のロゴを頼まれたとしましょう。

今回のテーマは「動物」で。

枝を広げる

a1180_010001

テーマから連想されるキーワードを周囲に書き加えます。

思いつくまま気のままに〜♪(絵でもいいです)

関連性のあるキーワードをグループ化する

a1180_010001

テーマの周囲は同じカテゴリーに属するもの(関係のあるもの)が集まりやすいので、

それらをグループ化します。グループごとに色分けをすると解りやすいです。

試す

a1180_010001

ありったけのキーワードを書きつくしたら、見ながら整理し、組み合わせます。

そして、それを形にしましょう!

マインドマップツール

a1180_010001

今回使わせていただいたツールはCoggle(Webアプリ)です。

https://coggle.it/

GoogleアカウントでログインするだけでOK!無料です!!(英語ですが)

さいごに

紙と鉛筆さえあれば出来るマインドマップ!

ロゴやデザインだけではなく、企画作りになどに役立ててみてはいかがでしょうか。

のび◯くんのようなそこのアナタ!まず一度 試してみてくださいね〜