• 投稿者サムネイル画像 yoshimoto
    • #webデザイン
    • #その他

「ホームページからのお問い合わせが全然ない」「ページの離脱率が改善しない」

ホームページからの集客に力を入れようと決意したものの、
このような壁にぶつかってしまうことは誰しもあるかと思います。

創業20周年を迎え、制作実績数も900件近くに達したフロンティアビジョンは、
「結果の出る」ホームページ制作にこだわり続けてきました。

有難いことに「お問い合わせが2倍になった」「求人の問い合わせが増えた」などのお言葉をいただく機会も増えてきています。

今回は「結果の出る」ホームページ制作において重要な役割を担う、デザイン担当 デザイン部を紹介します。

FVデザイン部は、デザインする際に何にこだわるのか、
FVデザイン部は、どんな業務を引き受けることができるのか、

詳しく解説します。

「ホームページ制作会社を探している方」「企業の広報担当で、ホームページの運用に四苦八苦している方」、ぜひ最後までお読みください。

FVデザイン部ができること

FVデザイン部では、ホームページなどのWebデザインはもちろんアプリやシステム開発のデザイン、さらに名刺、パンフレット、リーフレットなど紙媒体の制作、そしてイラストや漫画タッチのデザイン制作も可能です。

創業当時、イラストや漫画タッチのデザインは外注するケースもありました。

しかし様々な経験を積んだ人材が一人また一人とデザイン部に加わり、部署としてのチーム力も年々パワーアップしています。

●FVデザイン部ができることまとめ●

・Webデザイン全般
・アプリやシステム開発のデザイン
・名刺、パンフレット、リーフレットなど紙媒体の制作
・イラスト、漫画タッチのデザイン制作

FVデザイン部のモットー

FVデザイン部のモットーは「スタンダード+(スタンダードプラス)」。

派手な演出や奇をてらった企画に頼るのではなく、
まずはクライアントの課題を解決することに重点を置いた、スタンダードなクリエイティブを目指します。
そこへデザイナー個人の強みやチームの力をプラスすることで、さらなる価値の創造を可能にします。

FVデザイン部がWebデザインをする際に注力していること

FVデザイン部で注力していることは様々ありますが、一例として
「見つけたい情報がすぐに見つかるデザイン」を心がけています。

理由は、情報を正しくわかりやすく伝えることによってユーザーの満足度が上がり、
結果としてクライアントの問題解決、目標達成へつながる
と考えるからです。

まずホームページを見にくるユーザーは、何かしらの情報を探しにきた人がほとんどでしょう。
しかし探したい情報がなかなか見つからないとき、ユーザーは「使いにくいサイトだな」と思い、印象も悪くなってしまいます。

こうした状況を防ぐために、ホームページにおいて「探したい情報がすぐに見つかるデザイン」は大切だと考えます。

ホームページは、会社が生きていくための最強の武器になる

そしてとても当たり前の話になりますが、会社は売上をあげないと存続できません。

ではその売上を上げるために、営業社員が毎日血眼になって営業をしなければならないのか?

確かに営業社員の頑張りも大切ですが、
FVではそれ以上にホームページこそ、コストパフォーマンス抜群の広告媒体=営業媒体だと考えます。

現にFVも、今でこそビジネス開発部という営業部隊が新設されましたが、ここ2年くらい前まで営業社員はおらず、新しい仕事のご依頼はホームページのお問い合わせフォームか紹介案件がほとんどでした。

想像してみてください。
「ホームページのお問い合わせフォームから、新規の仕事の依頼がくる」。

雨の中、真夏の暑い中、何件もお客様のもとへ訪問する必要もありません。
営業活動の時間が浮くので、その時間を別の生産的な活動に充てることもできます。

さらに社員の働き方も改善され、「もっとここで長く働きたい」となるでしょう。

ホームページを強化することは、会社が長く生きていくための最強の武器となります。

使わない手は、ない。
と心の底から思います。

そして結果が出るホームページのために、
言い換えると、ユーザーにページを最後まで読んでもらうために
「探したい情報をすぐに探せるデザイン」が最重要になるのです。

実績紹介

最後にFVの制作実績をご紹介します。
実績をご覧になって「弊社もホームページを作りかえたい」「SEO対策にも興味がある」など、なにかご質問がわいた方はいつでもご連絡ください。

株式会社前田産業様

九州電子株式会社様

早稲田スクール様 採用サイト

熊本県立大学様

伝わるホームページで、社員の人生、会社の未来を変えませんか?

今回は、FVデザイン部の紹介でした。

ホームページは運用次第で、貴重な広告媒体=新規の仕事をとってくる優秀営業マン、になり得ます。

もしホームページの運用にお困りの方、
ホームページからお問い合わせを増やしたい方、
労働環境を整備したい方、

ぜひ一度FVにご相談されてみてください。
FVでは「探している情報がすぐに見つかるデザイン」を心がけ、結果につながるホームページ制作が得意です!

またマーケティング部も連携した、
課題をさまざまな角度から分析した提案もしています。

伝わるホームページで、社員の人生、会社の未来を変えましょう。