• 投稿者サムネイル画像 刀坂
    • #その他
    • #マーケティング

こんにちは。フロンティアビジョンです。
今回は、マーケティング部でECサイト運用やコンテンツマーケティングを担当するスタッフを紹介します。

この記事を読むと
・社内で最も意識していること
・マーケティング施策する上で大切な考え方
・次の案件に繋がったお客様の事例

など結果を出すメンバーの意識が見えてきます。

ECサイト改善やコンテンツを使ったマーケティングにお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。
それでは、よろしくお願いいたします!

質問:フロンティアビジョンでどのような業務をしていますか?

お客様のECサイトの運用業務サポートやコンテンツマーケティングを行なっております。
Web上で集客ができるサイトにする為には、Googleなどの検索結果で上位表示されることが重要です。
コラムやFAQなどのサイト内のコンテンツで多くの情報量を掲載し、多方面から訪問者を増やしたり、SNSなどを活用して認知を拡大することで検索される機会を増やせるよう戦略を立てています。

SNSマーケティングに関して、お客様が「何を大事にして、何を伝えたいのか」などの情報を整理した上で、分かりやすく投稿するアドバイスや運用も行っています。

他に、お客様のECサイトでお困りの際は、現状把握や競合調査を行い、具体的な解決策を提案いたします。

最終的な目標はお客様のKPIを向上させること、多くのユーザーへの認知度を高めることを目指しています。

質問:業務をする上で大切にしていることはなんですか?

ECサイト運営やコンテンツマーケティングにおいて大切にしていることは、「ブランディング」です。

「ブランディング」と聞くと難しい印象を抱くかもしれませんが、「あの商品だったら、あの会社を思い浮かべる」といったようなイメージ戦略のことです。
短期的なビジネス向上ではなく、長期的にビジネスが向上できる仕組みを作る上で欠かせないものだと考えています。

質問:主にどのような案件に携わっていますか?

非常に多くの業種のECサイトに関わらせていただいておりますが、
・車に関するオウンドメディアのコンテンツ作成
・教育系システムのコンテンツ制作
・ECサイトの運用代行
・学習塾のサイト改善施策

などの実績があります。

過去の配信を振り返り、良かった要素を取り入れ、PVやクリック数などのデータを分析し、PDCAサイクルを回しながら次のアクションや提案を行います。

弊社で運用するメリットとして、目まぐるしく変化するWeb業界のトレンドに合わせてサイト運用ができることや第三者から見た気づきをサイトコンテンツに生かすことができます。

サイトの課題提起や弊社の成功事例をまとめてご提案できるところが強みであり、好評をいただいています。

質問:担当者として、意識していることはありますか?

『社内で一番活発にコミュニケーションをとり、笑顔が絶えない』
チームであることを意識しています。

フロンティアビジョンは、チャットツールを導入して社員同士のやりとりを行っていますが、私達は「コミュニケーションも重要」と考えています。
施策を考える上でユーモアや発想力などが必要なので、個性が豊かで幅広い年代のメンバーの会話から多くの刺激を日々受けて参考にしています。

楽しく会話ではなく、最終的にマーケ視点で物事を考えるという視点を意識することで、気軽にアイデアが出し合える環境ができています。

その結果、お客様とのコミュニケーションも大切にすることへ繋がり、一方的なアプローチではなく、双方が共同で良い成果が出ております。

質問:お客様に感謝されたときのお話をお願いします!

直近では教育系の案件で、ご好評をいただいた事例があります。

内容は、教育システムのコンテンツ制作に関連するもので、月に1回のペースでコラムの投稿を行っています。

テキストの原案を受け取り、推敲や構成の考え方、テンプレートの作成、テキストの修正、必要なイラストの追加などを行い、完成したコンテンツを提供します。

シンプルなテキスト原案から、読み手にわかりやすくするためにアイコンや喋り口調の追加、内容の拡充などを行いました。

1本のコンテンツについての作業時間は5〜6時間かかりましたが、元々のテキストが簡潔だったため、わかりやすく推敲することで高評価を受けました。

その結果、お客様から
「次は営業資料に使用するパンフレットを作成していただきたい」
とご要望をいただき、納品させていただきました。

それ以降、パンフレットを営業する際の資料として使用していただき
「紙を使っての営業の際に、非常に説明しやすくなりました」
とお客様から喜びの声を頂きました。

このプロジェクトは非常に大変でしたが、喜ばれることが何よりも価値のある経験であり、貴重な体験をさせていただきました。

質問:この記事を見ている皆さんにひとことお願いします!

まずお客様の「こういう風なECサイトにしたい」を言語化して、認識を合わせられるところから始めます。

その後、数字的な根拠だったり、一般的なマーケティングの話やWebの最新情報を交えながら、お客様にとって、プラスになることは何か?を調査します。

調査後は改善ご提案をしますが、Webサイトへ訪問するユーザー目線から「どう印象を抱くか?」といった箇所も視野に入れてご共有します。

一方的な関係でなく、お客様と一緒に良いものを作るように日頃から意識しておりますので、もしお悩みの際は、どんな小さなご相談でも、何かお力添えできるかもしれません。

皆様に
「フロンティアビジョンに依頼して良かった!」
とご満足いただける、最善のサービスを提供することを心がけておりますので、よろしくお願いいたします。