STAFFBLOG スタッフブログ

ハッピーハロウィン!仮装してパーティーしました!

kawaguchi
2017/10/31
閲覧所要時間:約2

こんにちは!川口です!
かなり久しぶりにブログを書くような気がします…笑

10月31日といえばハロウィン!
フロンティアビジョンでも先週の土曜日、一足先に「ハロウィンパーティー」を開催しました!
halloween2017-blog-21 【クイズ:一番右のペンギンは誰だ!?】

その様子を写真多めでお伝えします!

まずは準備・・・

halloween2017-blog-28

halloween2017-blog-30 ドラキュラ伯爵の西村さんが切っているのは顔に貼るなにか?

halloween2017-blog-27 halloween2017-blog-25 ガッツリメイクの橋本さんと藤本くん!

halloween2017-blog-22 お菓子もいろいろ!
ポップコーンにジュース!(ジンジャエールがない…)

容器の柄もこだわります!
可愛らしいキャラクターがストローについていますが飲む時、ストローが曲がらないようにイタズラされます

halloween2017-blog-16 そして定番のピッツァ!

halloween2017-blog-29 イベントは準備が楽しいもので、終始爆笑でした 笑


いよいよスタート!

halloween2017-blog-20 ハッピーハロウィン〜(乾杯の掛け声)

halloween2017-blog-14 カメラ目線でないことがない藪下さん

halloween2017-blog-13 ピザを頬張るも、顎が開かないヒロキさん 笑 (背後が気になる…)

halloween2017-blog2-1-3 halloween2017-blog2-1-4 オシャンティーアメリカンスタイルなので立食です 笑

halloween2017-blog-11 人狼ゲーム中の変な空気で込み上げる笑い 笑
因みに勝者はヒロキさんでした!


最後はスタッフの写真で

halloween2017-blog-3 それぞれの別世界が1つになったオバショット!

halloween2017-blog-7 なりきれない若者達

halloween2017-blog-8 肉食ペンギンとその仲間たち

halloween2017-blog-4 ガイコツお化けとドラキュラ伯爵
(センスなさすぎのネーミングですね..笑)

halloween2017-blog-1 結構ガチドン!

halloween2017-blog-10 そして 【クイズ:一番右のペンギンは誰だ!?】 の答えは社長でした!


感想

FVでは初の試みとなるハロウィンイベントは大成功に終わりました!
全部楽しかったですが、個人的には人狼ゲームが一番楽しかったです!笑
初めてでルールがよくわからないまま始めたので、覚えようと必死に考えこんでいたら1ターン目にゲームから除外されました…笑
黙っていると ”オオカミ” だと怪しまれるみたいです…
1人目に名前を呼ばれるとかなりショックです(泣)

来年はもっと盛り上がるハロウィンにしたいです!



業務で注意している3つのこと【コーディング編】

kawaguchi
2016/12/05
閲覧所要時間:約5

こんにちは、川口です。
今年も早いもので残り一カ月ですね!
一年間どうでしたか?楽しみましたか?

僕は最近 緑仙峡 に紅葉を撮りに行ったのですが色づいた紅葉を見れなかったことが心残りです…
autom-1 現地の方に来るのが一週間遅い!と言われてしまいました 笑
去年も五家荘に行って、満足いく景色を見れなかったのでかなり悔しいです…



年末にかけてだんだん忙しくなってきましたが、
お陰様でありがたいことに1年中忙しい気がしております。

そんな中、コーディングする際とくに注意していることを今回の記事にしたいと思います!
(ブログのネタが無くなってきました 笑)

コーディングで注意している3つのこと

※タイトルには「コーディング編」と書いていますが、コーディング編以外ございません 笑
  • ①テキストに関する情報
  • ②間隔(余白)について
  • ③CSSで表現
 

①テキストに関する情報

textinfoCSSのプロパティーでいうと
① font-size: 36px;
② line-height: 1.667;
③ letter-spacing: .005em; です。

①のfont-sizeはそのまま36pxにすればいいですが、
②と③については少々面倒な計算が必要です。
line-heightの計算方法
line-height = 数値 ÷ フォントサイズ なので
60px ÷ 36px = 1.66666667 です。
letter-spacingの計算方法
letter-spacing = 数値 ÷ 1000 なので
5 ÷ 1000 = 0.005 です。
ですが、毎回手動計算していては効率が悪すぎるので
sass を使用している前提ですが function や mixin で計算するようにします。

@mixin
line-heightの自動計算
@mixin line-height( $psd-size , $font-size ) {
 line-height: $psd-size / $font-size;
}
●leffter-spacingの計算
@mixin letter-spacing( $trakking ) {
 letter-spacing: $trakking / 1000 + em;
}
 

これで早く簡単に計算できるようになります。
他にも確認していることはありますが、計算が必要な部分だけ紹介しました!

 

②間隔(余白)について

次は画像やテキスト、コンテンツの間隔を計算するときにどうしているかです。
どれだけ正確に、PSDとほぼ同じ間隔にするかが結構難しいことだなと最近感じています。
letter この場合 緑の四角 と テキスト の間隔を図る時は 選択範囲ツール を使ってしっかり図ります。
47px と設定したいところですが実際にブラウザで表示すると47px以上の間隔が空いてしまいます。
これはテキストが持つline-height等の間隔 + 47px ということになるのが原因です。
なので少し小さくして35pxなど、あとは目分量で設定するしかなさそう….なのではじめは大体で設定しコーディングしていきます。
そして最終段階で僕が必ずやっていることが、px単位で調整することです。
目分量で正確にするスキルは僕にないので、あるモノを使います。

そのあるモノが、ブラウザを半透明にしてくれる「Afloat」です!
これは ブラウザを半透明にすることができる優れもので ブラウザをPhotoshopの上に直接重ねて細かく調整しています。
これで完璧!
と思ってましたがやはりブラウザで若干違う場合がありますがこれは恐らくスキル不足です..
どんなものかは下の参考リンクをご覧ください。

Afloat参考
http://fatherlog.com/translucent-window-mac-app-afloat/

※ダウンロードページが少々怪しいですが色んな方がブログに掲載されているので大丈夫です 笑

また、Mac OSX El Capitan からAfloatがどうやっても使えないので
代用として「Helium」 を使用しています。
こちらは Helium 自体が簡易ブラウザとなって半透明になりますが、開発者ツールが使えないです…

Helium
https://itunes.apple.com/jp/app/helium/id1054607607?mt=12


一見、作業が遅くなるような気がしますが、特に遅くなった感じはせず、このおかげで目分量の精度が上がった気がします 笑
コーディングとデザインが分業のフロンティアビジョンでは、コーダーが気にならなくてもデザイナーは少し違うと気になると思います。
なので当たり前ですが、 デザインと同じ を心がけてコーディングしています!
(アプリに頼らなくてもできるようになりたい….)

 

③CSSで表現

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-10%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-11 ストライプやドット柄、市松模様のパターンは画像で対応していましたが、CSSで表現可能と分かったのでブラウザの対応は確認しながら最近は使っています。

購入していただいた本
fullsizerender CSSシークレット ―47のテクニックでCSSを自在に操る
http://amzn.asia/8T4ZyVu

にはいろいろテクニックが紹介されていてとても面白いです!(まだ半分くらいしか読めてないです…)

 

マニアックな話になりましたが、いつもコーディングで注意していることを書いてみました。
まだまだ模索中な部分もあるので、他にいい方法があればぜひ教えていただきたいです!
そして来春には新しく社員も増えるので少しでも参考になればいいなと思います。

 

読み放題サービス「Kindle Unlimited」で電子書籍デビューしました!

kawaguchi
2016/09/14
閲覧所要時間:約3

こんにちは、話題のiPhone7を予約した川口です。
まだまだ涼しいとは言えませんが、秋の気候になってきましたね!

読書の秋といいますし、ついに電子書籍デビューしました。
というのも、Amazonの “本、コミック、雑誌が読み放題のサービス” が気になったので無料お試し体験しました!
読書の秋の始まりです 笑

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」

Kindle Unlimitedとは
Amazonの “本、コミック、雑誌が定額で読み放題のサービス” です。
PC・タブレット・スマートフォンがあればダウンロードしてどこでも電子書籍を見ることができます。
a
初めに言いますが読み放題、結構気に入ってます!

Amazonのほかにも読み放題のサービスが一気に増えてきたようで調べるといろいろありました!
Kindle Unlimited ( 月額980円 12万冊以上 – Amazon )
・dマガジン( 月額400円 160誌以上 – NTTドコモ )
・楽天マガジン ( 月額380円 200誌以上 – 楽天 )
・U-NEXT( 月額1,990円 約50誌 – U-NEXT )
・ビューン( 月額480円 130誌以上 – ソフトバンク )
・タブホ( 月額500円 500誌以上 – 株式会社オプティム )
 ※税抜き価格

この他にもまだあるようです。
そしてさすがAmazon!12万冊以上と他と比べると桁違いでした 笑


月額980円ですが1,2冊読めば元が取れるので、月に3冊以上の雑誌を購入する自分にとってはかなりうれしいです。
ちなみに毎月買う雑誌は決めてませんが、サービス対象の中で定期的に買っていたのがこちら
デジタルカメラマガジン – 1080円
WIRED( ほぼ見ないで買うだけ… ) – 500円

2冊だけですが合わせて1500円くらいなのでこっちが全然お得ですね!
ただ雑誌や漫画の内容は国内サービスの方がいいかもしれません。
なので読みたい本がラインナップにどれくらい含まれているかでサービスを決めるといいと思いました。
それとどのサービスも専用アプリで見ることになると思うので、アプリの操作性も確認しておくとよさそうです。


利用してみて感じたこと

いいな〜と感じた部分

  • 定額制なので、普段読まない本もどんどん試し読みできる
     立ち読みだけで済ませていたものがじっくり読めます
  • 本じゃないので買っても増えない (ゴミにならない)
  • 寝ながら片手で読める
  • web系の本が多いので勉強できる
  • カメラ系の本も豊富

んん〜ちょっとイマイチだなと感じた部分

  • 雑誌だと文字が小さい
     雑誌は文字サイズを選べないので、ディスプレイが大きなものに変えないと目が疲れます
     ※普通の書籍は文字のサイズを選ぶことができます
  • 紙の質感を味わえない
     当たり前ですが、デジタルなのでしょうがないです
  • 最大10冊までしかダウンロードできない
     11冊目からはどれか1冊削除する必要があります
  • 一気にダウンロードしすぎてどれから読んでいいか分からない
     個人的な話です 笑


最後に、、、

本や雑誌はデジタルで読まないだろうと思っていましたが、いざ使ってみると便利さや安さに使い続けてみようと思いました。
でも本当に気に入った本があれば書店で買うと思います。

以上、川口でした!

Kindle Unlimitedはこちら
Kindle Unlimited



無料写真プリントサービス「ALBUS(アルバス)」を試してみた!

kawaguchi
2016/07/06
閲覧所要時間:約3

こんにちは、夏が大の苦手、川口です。

もう夏ですね!
セミもだんだん鳴き出して早朝からいいBGMです(結構うるさいです)
少し前までは大雨、暴風、雷の嵐の梅雨でしたがもう梅雨明けしそうでなによりです。

さて、冒頭に書いてるように自分、夏が大の苦手です。
夏の暑さは人間を「動きたくね〜」という気分にし面倒臭さから、やろうとしていたことも放棄させます。よね?

例えば。。。
「気晴らしに買い物でも行こうか!」→あち〜やっぱりまた今度…
「久々に外に出て運動でもするか!」→あち〜やっぱりまた今度…
さあ夏に撮りためた写真を現像しに行くぞ!」→あち〜やっぱりまた今度…

という感じで、「また今度‥.」と後回しの連続になってしまうかも?

そこで今日は、上3つ目の
さあ夏に撮りためた写真を現像しに行くぞ!」→あち〜やっぱりまた今度…
を解消する、いいサービスを見つけてしまったので紹介させてください!
※ここまで辿り着くために無理矢理な文章になってしましました


その名も「ALBUS」

albus-h このサービス、ざっくり説明すると
毎月8枚まで無料の、写真プリントサービスです
※送料が200円かかります

このサービスはスマートフォン専用のアプリからのみのようです
アプリがあれば、スマートフォン内の写真を選択してプリントできます!


実際に試してみた!

アプリのダウンロードと、操作説明などは省かせていただきます。

ホームページには「印刷ではない、写真にだけの高画質プリント」とあったのでクオリティに期待!
注文して3日ほどで届きました。
albas-1

開封するとこんな感じで豆腐のパッケージのような包装です。
その下にあるのが現物でしょうか?
albas-2 簡易的な包装だけど無料にしてはいいと思いました。


そしてこちらが届いた写真です。
albas-3 予想外だったのが正方形で届いたことですが、意外に好きです。
何月に届いたのか分かるのもいいです。
6枚しかないのは勝手に最大6枚と思い込んで注文したからです 笑
本来ならば8枚までOK!


気になるクオリティですが、
そもそもあまり写真をプリントしたことがなかったので分からないです…
写真ではわかりにくですが、光沢素材の用紙です。
albas-4
個人的に光沢大好きです 笑


このサービス結構いい感じじゃないですか?
毎月8枚までという制約があるからこそ、「今月はどれにしよう?」と考えたり、届くのがちょっとした楽しみになります!
気になった方は是非使ってみて下さい!


詳しい説明・アプリはこちら!

専用アプリ・ホームページ

春だ!桜だ!お花見だ!

kawaguchi
2016/04/07
閲覧所要時間:約1

DSCF8219
みなさんこんにちは、
4月1日でフロンティアビジョンに入社して1年が経ちました川口です。
1年というのは早いですね。あっという間すぎてまだ3カ月じゃないか?と感じるくらいです 笑


さて、もうお花見はしましたか?
タイトルと写真を見てわかるように
フロンティアビジョンでは先週の土曜日に勉強会のサトラボが終わったあと、午後から花見をしました!

桜と一緒にみんなで囲んで食べる豪華なお料理は格別です!
DSCF8223

みなさん楽しそうで盛り上がっています!
fv01

最後に

fvblg02
この週は天候が怪しかったので、花見ができるか心配でしたが晴れてくれてよかったです。
この花見を機に気持ちをあらためて新しいことにチャレンジしたり、新年度もいろんなことに取り組めたらと思いました!
以上、川口でした^^

※写真は井上さんと荒木さんの撮影です




ザ・Lightroomで写真整理

kawaguchi
2016/02/04
閲覧所要時間:約4

camera-801924_640

みなさんこんにちは、ミーハーカメラ野郎川口です。

最近電車で広告を見るたび、
コーディングに例えたらここはh1でこうゆうスタイルかな〜とか考えてしまうちょっとした病気にかかってしまいました 笑

余談はおいときまして、
今日は普段Lightroomで写真を管理しているのでちょいとした整理術を書きたいとおもいます!
 

まずは環境の確認から

・Lightroomがある(自分はMacのLightroom CCです)
・PC本体にLightroomのカタログがある
 ※カタログはLightroomを開くと最初に作成されます
・写真データ自体は外付けHDDに保存

写真が多すぎてPCの容量を圧迫するから外付けで管理したい!そんな方向けです!
 

写真を追加する際の注意

まずはLightroomを開いて、外付けハードディスクを認識させます。
認識させるためには、「読み込み」ボタンを押してとりあえず写真を読み込みます。

wp-img_Lightroom

読み込む際の注意としては
① スマートプレビューを生成にチェックを入れる
② 保存先を外付けハードディスクに設定する(画像ではMac Photoです)
スマートプレビューにチェックを入れることで外付けハードディスクを接続していなくても、キーワード設定や現像など元のファイルに対して実行できるすべての編集が可能になります。

さらにスマートプレビューのサイズは元のサイズよりかなり小さいため容量の節約にもなります。
AdobeのサイトにはRAW画像14GBがスマートプレビューだと400MBまでなると記載されてました!


写真の選別ルール

SDカードからデータを読み込むと数百枚はあるのが普通だとおもいますが、自分でルールを決めて効率よく選別することで検索もしやすくなります。

①最近の写真から表示するように並び替える

読み込んだ写真は、間近に撮った写真ほど後ろに表示されるため時刻を降順にソートして最新から表示されるようにします。
これは手ブレなどで撮り直した場合、失敗した写真を後ろに表示させて選別しやすくしています。

②検索率向上!レーティング、キーワード設定

1.フラグで粗選び

基本的にはXを押して、不採用のものに除外フラグを付けていきます。
そして除外フラグをソートしてまずはいらない写真を削除します。

・Aキー → 採用フラグ
・Uキー → フラグなし
・Xキー → 除外フラグ
・Qキー → フラグの切り替え

※上記はMacでのショートカットです


2.採用からレーティングして再選別

自分はこんな感じでルールを決めてます 笑
★ ・・・削除対象
★★ ・・・2以上はFlickrバックアップ対象
★★★ ・・・微妙なので基本使わない
★★★★ ・・・現像、書き出し対象
★★★★★ ・・・最高!500pxなどにアップしたい!

採用フラグの写真を全選択してまずは削除対象(★)に設定します。
そこから★★とか、★★★★とか選別して最終的には削除対象(★)をソートして削除します。
残りでキーワード等を設定していきます。

3.キーワードを設定して検索を簡単に

各写真にキーワードを設定することで検索を詳細にすします。
最終的な目標:スマートコレクションでキーワードから任意のフォルダに自動で振り分ける

ここではスマートコレクションについて詳しく説明はしませんが、下のようにキーワードから自動で振り分けということも可能です。


例:キーワードが「猫 犬 昼 屋外」の場合「※」に振り分けられる
[ スマートコレクション ]
├  動物(親カテゴリー)
│├ 猫※

│└ 犬※

└ 時間帯(親カテゴリー)
├ 朝
│├ 屋内
│└ 屋外
├ 昼
│├ 屋内
│└ 屋外※

└ 夜
├ 屋内
└ 屋外

 
どうでしたか?
時間をかけて写真を整理したり、編集する時間ってかなり楽しいですよ!

Google先生にも頼りながら自分なりを編み出してみましたが、まだまだ良いやり方を見つけていきたいと思います!


最後に…ランタンフェスティバルに行きたい!
2月22日まで長崎ランタンフェスティバルが開催中だそうです。
長崎ランタンフェスティバル
http://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/


遂に購入! 超大口径フジノンレンズ

kawaguchi
2015/11/04
閲覧所要時間:約2

もう冬ですか?という気温になってきました
紅葉した山を撮りたいので、はやく色づいてくれないかなと待ち遠しいです

日頃カメラで景色を撮っていると、同じような写真ばかりが増え
なにか物足りなさを感じはじめ、数ヶ月前にあるレンズをポチリしました

DSCF3840

それがこのレンズ フジノンXF56mm f1.2Rです
56mm(35mm換算で85mm相当)は「人物撮影」に最適な撮影距離らしくそれを狙って買ったのですが、なかなか人を撮る機械がありません 笑

簡単にスペックを紹介

焦点距離 56mm(35mm換算 − 85mm)

一般的に85mmは「中望遠」と呼ばれるレンズになり、「人物撮影」に最適な撮影距離で人物の魅力を引き出す焦点距離と言われてます

f値(絞り値)f1.2

カメラについて少し詳しい方なら「f1.2」はかなり明るいレンズだとわかるかと思います。
数値のとおり相当明るいです。しかもボケすぎといってよいほどボケます。
それが初心者の自分にはクセもので扱いがかなり難しい。
sample
これはあえて開放(f1.2)で撮影したバッタですが、赤線の範囲しかピントが合いません。バッタも少しぼけてます。
”調度良い”を見つけるのに時間がかかりそうです…
それもカメラの楽しさの一つでしょう

フィルター(おまけ)

レンズを買ったらフィルターを付けるのは必須です。
今回はレンズがなかなかのお値段でしたので、相応のフィルターをと思い良いものを買いました。
Zeta プロテクターKenko
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607335253.html

ケンコーの最高級シリーズでプロテクトフィルターですが5000円以上でビックリ仰天(゚д゚)


虫嫌いはみるな!サンプル写真

◇玄関に忍び寄るカマキリ
20151010-DSCF5230

◇いもむし君
DSCF5106

僕のスキルは置いといて、
やっぱりボケボケで毎回感動です
人物ももちろん撮ってますがここには載せれないので虫ばかりでした 笑

この焦点距離のレンズは風景など景色向きではありませんが、人物以外でもモノ単体ならかなり使えると思いました!

シーンに合った焦点距離の参考になるサイト
http://koru.jp/focallength-sample/



どうでもいいつぶやき
レンズを買って1番最初に撮影した人物は、ばあちゃんだったような…

 

以上、川口でした!

撮った写真、どうしてますか?

kawaguchi
2015/09/14
閲覧所要時間:約2

最近秋の気候になってきて朝方が寒いので毛布を着て寝ている川口です

ミラーレス一眼を購入して一年半が経ちました
主に風景などの景色を撮っていますが、撮ってデータとして保存し、たまに見返す程度です

この間押し入れを片付けていたら、幼いころの写真や前飼っていた猫の写真がでてきました。
デジカメやスマホがでてきたことによって写真に現像することが少なくとも減ってきましたよね。

5歳、6歳の頃よくインスタントカメラでシャッターを押していたら怒られていたのを思い出しました 笑
こうやって現像されていることで、写真用紙自体黄ばんでいたりと時代を感じます

ということで、
せっかくミラーレス一眼を買って良いソフトもあるのでこれをきっかけに現像したいと思いました!

因みに写真の管理はLightroomとFlickrを連携してFlickrにバックアップしています
Flickrは無料会員で1TB使えるので、画素制限のかかるgoogleのphotosよりは僕は好きです
Frickr


まずは大量の写真からまずは選別しないと(-_-;)
今から自己満の写真をポンポン紹介していきますが「へ〜」くらいの反応でいいです 笑

inaka05

inaka04

inaka01


この3枚は地元です、周りは田んぼばかりで背の高い建物が目に入らない居心地良い場所です
因みに1枚目はほとんど加工してなく、彩度を少しいじった程度です。ちょうど台風前でこの景色はすごかった!


inaka03

inaka02

inaka06

inaka07

続いてこの4枚は阿蘇の草千里や大観峰、どこか忘れましたが滝です 笑


どうでしたか?
我ながらいいなと思った写真でしたが実はまだ現像の段階までいってません…
これらを今度結構大きく現像してみたいとおもいます!
多分写真屋さんで色がよくでてるとか、綺麗に現像されるとかあると思うのでオススメの店舗があったら教えてください!
額なんかにいれて飾ったりするとまた撮るのがたのしみになりそうです

以上、川口でした!

追記
7月に書いたブログで、次は「ナショナルジオグラフィック展」の感想を書きますと宣言していましたが、行けなくなったのでこの記事について書きました。すみません。

ポップアートを見てきました!

kawaguchi
2015/07/28
閲覧所要時間:約2

popart

こんにちは、最近セミの鳴き声で目覚めます。川口です(-_-;)
1番嫌いな夏がやってくる〜

さて先週土曜日、熊本現代美術館にて
ポップアート 1960’s-2000’s From Misumi Collection」をみてきました。
現代美術館も展示会も初めてで、ウキウキです。

POP ARTについて


質の高い版画作品と若手作家による新鮮な絵画にスポットライトを当てたその豊かな収集群に、九州の公立美術館の優れたポップ・アートのコレクションを併せて、絵画作品を中心に、ウォーホル、リキテンスタインなど約30作家、110点をご紹介します。

出典:熊本現代美術館

110点もの作品がある中、かなりじっくり見てきました。(恥ずかしながら知っているアーティストがいませんでした…)

どうゆうふうに描いているんだ?とか、この発想はどこからくるのか?とか至近距離で観察しましたが、とにかくスゴイ!ということしか分かりません 笑



そんな中あるアーティストに川口がいいね!をしました

ロイ・リキテンスタイン


アンディ・ウォーホルらとともにポップ・アートの代表的な画家。新聞連載の通俗な漫画の1コマを、印刷インクのドット(網点・Ben-Day dots)まで含めてキャンヴァスに拡大して描いた作品群で有名。漫画の持つ単純だが強烈な線、単純化された色彩などの表現力を油彩で表現している。

出典:ウィキペディアより

popart02
どこかで見たことがあると思います!
アメリカン・コミックな感じが印象的で、よく見ると背景はいくつもの点で描かれてます。

気にになったので少し調べてみました!
この作品遠くから見ると肌がピンクにみえます。ですが、白背景に細かな赤のドットによりピンクに見えるそうで、「網膜での混色」を利用しているとのこと。

コミックでは印刷インクの色数表現に限界があるから「スクリーントーン」というものを使用してそれをカバーするのだそう。そのコミックの技法を上手く取り入れているということでした。
ですが、彼はこのドットを一つ一つ描くらしく、かなりこだわっている印象をうけました。



最後に

どうでしたか?
たまには美術館に行って刺激を受けるのもアリですね!次のブログも美術館のことを…
こうやって気になったことを勉強すると知的になった気分になります 笑
自分のブログを作ろうと思っているので、こんなテイストにしようと想像が膨らみ楽しいです!

次のブログ予告
気になっている「ナショナル ジオグラフィック展」に行きたいのでその感想でも
ナショナル ジオグラフィック展
http://www.kmma.jp/bunkan/exhibition/2015_national.html



デスクワークでお腹がボヨンなアナタに

kawaguchi
2015/06/15
閲覧所要時間:約3

あなた、運動できていませんよね?

どうも、最近お腹がでてきた川口です。(前からです)

最近は梅雨に入りムシムシジメジメで気持ち悪かったり、梅雨があければ本格的に夏になります。
長袖シャツから露出の多い半袖Tシャツに切り替えた方も多いかと思います。
そこで気になってくるのは、自分の体型ですよ

4月から入社して3ヶ月目に入りました。
入社前は夕方ランニングしたり、定期的に筋トレをしていたのですが、
現在はデスクワークだし、帰宅後も時間が作れないということもあり圧倒的に運動量が減りました。
というよりは続かなくなった(根性が無くなってます 笑)

そこで最終兵器ライザップをしようとしていたところ見つけました!
スマホの筋トレアプリ「Runtastic Six Pack」まさに腹筋て感じのネーミングです。
こちら5月24日限定で通常アプリ内課金600円のところ無料で使えるとのことだったのでダウンロードして使ってみた感想を書きたいと思います!
※もちろん無料版もあります!


まさに腹筋「Six Pack」

six_pack_img01

筋トレ系のアプリいざ使用してみると時間や1セットの回数が多くて続けるの嫌だなと感じる方がほとんどだと思います。

ですがこれは、
  • ワークアウト1回:10分〜13分
  • 1セットの回数:8〜16回

とこれで鍛えられるの?という感じです。

レベルごとに回数が増えていくようですが、レベル1だと10日間あり1セット8回スタートです。
はじめた時正直ものたりなさはありますが、それが次やろうとやる気も引き出しくれます。
3日目、4日目となってくると結構きます 笑


名前はダニエルです

six_pack_img02
なんと心強い、ダニエルが一緒になって腹筋をしてくれます!
BGMも流れて完璧です!
セクシーな女性のアンジーも選べます

自分なりのプランが作れます!

普通のワークアウトで物足りない場合、全43項目の腹筋の中から選んで自分のワークアウトが作れます。


このように約10分で簡単に筋トレができるので日曜は休みにして毎日続けています!
なかなか機能が盛りだくさんで全ては説明できませんが、
この機会に久しぶりに運動しようと感じていただけたら嬉しいです!
決してこのアプリを購入してくれという宣伝では無いです 笑




追記

上記はフルバージョンの説明で無料版では10日間のプランしかできないようです。
そこで私が「Six Pack」をする前に使用していたアプリがあるので紹介しておきます。

腹部トレーニング
icon_hukubu01
こちらは有料のトレーニングをやりたい場合
事前に5秒の広告動画をみると無料でトレーニングすることができますよ!

fukubu_img01
名無しのキャラクターもいます 笑




ダウンロード


フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介