遂に購入! 超大口径フジノンレンズ

もう冬ですか?という気温になってきました
紅葉した山を撮りたいので、はやく色づいてくれないかなと待ち遠しいです

日頃カメラで景色を撮っていると、同じような写真ばかりが増え
なにか物足りなさを感じはじめ、数ヶ月前にあるレンズをポチリしました

DSCF3840

それがこのレンズ フジノンXF56mm f1.2Rです
56mm(35mm換算で85mm相当)は「人物撮影」に最適な撮影距離らしくそれを狙って買ったのですが、なかなか人を撮る機械がありません 笑

焦点距離 56mm(35mm換算 − 85mm)

一般的に85mmは「中望遠」と呼ばれるレンズになり、「人物撮影」に最適な撮影距離で人物の魅力を引き出す焦点距離と言われてます

f値(絞り値)f1.2

カメラについて少し詳しい方なら「f1.2」はかなり明るいレンズだとわかるかと思います。
数値のとおり相当明るいです。しかもボケすぎといってよいほどボケます。
それが初心者の自分にはクセもので扱いがかなり難しい。
sample

これはあえて開放(f1.2)で撮影したバッタですが、赤線の範囲しかピントが合いません。バッタも少しぼけてます。
”調度良い”を見つけるのに時間がかかりそうです…
それもカメラの楽しさの一つでしょう

フィルター(おまけ)

レンズを買ったらフィルターを付けるのは必須です。
今回はレンズがなかなかのお値段でしたので、相応のフィルターをと思い良いものを買いました。
Zeta プロテクターKenko
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607335253.html

ケンコーの最高級シリーズでプロテクトフィルターですが5000円以上でビックリ仰天(゚д゚)

虫嫌いはみるな!サンプル写真

◇玄関に忍び寄るカマキリ
20151010-DSCF5230

◇いもむし君
DSCF5106

僕のスキルは置いといて、
やっぱりボケボケで毎回感動です
人物ももちろん撮ってますがここには載せれないので虫ばかりでした 笑

この焦点距離のレンズは風景など景色向きではありませんが、人物以外でもモノ単体ならかなり使えると思いました!

シーンに合った焦点距離の参考になるサイト
http://koru.jp/focallength-sample/

どうでもいいつぶやき

レンズを買って1番最初に撮影した人物は、ばあちゃんだったような…

 

以上、川口でした!