テキスト入力をもっと早く!ショートカットを使っちゃおう!

こんにちは。末端冷え性の村川です。
さ、寒くて指が動かない・・
手袋をして仕事をしたい・・

手袋

むり〜〜!

ということで、末端冷え性な私でも、ちょっとでもテキスト入力を早くするための
ショートカットをご紹介します。

「覚えよう、今日こそ調べて覚えるんだ!」
そんな日々が続いてしまうのが現状です。(私の)

ショートカットキーっていろいろありますが、皆さんはどのくらい使っていますか?
超基本的なものですが、下記のようなものがあります。

  • コマンド+C コピー
  • コマンド+V ペースト
  • コマンド+A 全選択
  • コマンド+Z (一つ前の操作に)戻る
  • コマンド+N 新規作成
  • コマンド+S 保存

※Windowsはコマンドではなくcontrol

恥ずかしながら、私はこのくらいしか使っていませんでした・・

こんな便利なショートカットもあるよ!

カーソル移動のショートカット

  • control+A 段落の先頭に移動
  • control+E 段落の末に移動

これは使うことが多そうです。
左手だけでパッと操作も簡単です!

  • control+F ひとつ右に移動
  • control+B ひとつ左に移動
  • control+P ひとつ上に移動
  • control+N ひとつ下に移動

うう、いつも矢印キーで移動しているので慣れるの難しい・・。
でも、左右に移動する「control+F」「control+B」は左手だけで操作できるので、
慣れたら便利かもしれません。

削除のショートカット

  • control+D カーソルの右の文字を削除
  • control+H カーソルの左の文字を削除
  • control+K カーソルの右側から行末までを削除
  • option+delete カーソルの左側の一単語を削除

「control+K カーソルの右側から行末までを削除」はdeleteキー連打しちゃう人必見ですね!
私は結構打ち間違いをしてしまうので「option+delete カーソルの左側の一単語を削除」は嬉しいショートカットです。

さいごに

このブログを書いたお陰でショートカットを少し覚えることができました。
覚えて使えるようになるまではめんどうかもしれませんが、自分のものにしてしまえばこっちものです!今回はテキスト入力に絞りましたが他にも便利なショートカットがいっぱいあるので、便利なものがあったら是非・・教えて下さいm(__)m