ついに「サザエさん展」に行ってきました

最近ブログが「行ってきました」シリーズになりつつある村川です
(決してブログに書くために行ってる訳ではない)
なぜかタイミングよくブログ当番の前に展覧会に行くことが多いのです

という訳で・・

日曜日といえば「サザエさん」
サザエさん45周年ということで、サザエさん展がいろんな県を巡回しているのですが、
ついに熊本にもサザエさん上陸です!
9月4日(金)~9月14日(月)まで鶴屋で開催されています
サザエさん展
http://www.sazaesan45.com/

さすがに人気あって、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで沢山の人が来ていました
原画やセル画はほとんど無かったのですが、オープニングの背景の制作映像や豆知識などなど、楽しい内容でした!

残念ながら中は撮影禁止ゾーンが多かったので、会場の外です
↓もろカブちゃってますが、サザエさんが天草四郎の格好してます
sazae01

時代の流れに合わせて・・

多分多くの人が知っているとは思いますが、初期の頃と比べてキャラクターの容姿、性格がかなり変わっています
昔は結構きつい性格だったようです。個人的には昔の方が好きかもしれません(笑)
初期の頃の放送が流れていたのですが、サザエさんが言うことを聞かないタラちゃんを押入れに閉じ込めるシーンがありました!過激!!

あ、そういえば!皆さんは気づいていましたか?

季節に合わせてサザエさんのお茶の間のある部分が変わっています。どこかわかりますか??
2箇所、考えてみてください

正解は・・・

カーテン&庭の花

です!

庭の花は気づいていたのですが、カーテンは気づきませんでした(>_<) 寒い時期は厚手のカーテン、暑い時期はレースの透けているカーテンになっているそうです (昨日の放送を見たら今はレースのカーテンでした。庭の花はコスモスです。) また、オープニングのくだものの間で踊ってるあのシーンが、季節によって変わるのは常識ですよね♪(今は柿と栗です) 他にも服装など、いろいろ時代に合わせて変化しているところがあると思うので、そういうちょっとしたところを観察しながら見るのも楽しいですね!

さすがご長寿番組

何気ない日常を切り取るってかなり難しいことだと思います
何気ない普通のことなのになんかおもしろいってすごいですよね!

実は、毎回どこか1シーンに原作の漫画を少し変えて入れているらしいのです
なんか、愛を感じますね・・ ジーン

時代に合わせて少しずつ変えながらも、原作を大切にしている、さすが国民的アニメです

最後に(超余談)

磯野家のご先祖様を知ってますか?
名前は「磯野藻屑源素太皆(いそのもくずみなもとのすたみな)」

そのご先祖様の占いコーナーで今週のサザエさん一家?を教えてくれました
パターンは全7種。

私は、「カツオ」でした(笑)
「何事も三日坊主じゃいかんぞ!」って言われました
うん、確かに!ごめんなさい

そしてかわいいかわいいタマの占いでは、なんと金が出ました(金銀銅の3種類)

tama