話題のメガネ型端末Google Glass

ということでGoogleが開発中の「Google Glass」が年内に発売とか、あと1年後くらいとか
様々な情報が流れて注目を集めてますね。
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)方式の拡張現実ウェアラブルコンピュータってことですが
要するにメガネ型のコンピュータですね。写真や動画撮影、Googleマップや天気予報などなど
様々な機能を搭載する予定だそうで。
ウインクするだけで写真を撮れるなんて噂も。
これどうなんでしょうね、実際発売されたとして普及するのかな。
今以上に目を酷使する時代になりそうだ。

iPhone 3Gが日本で発売開始になった時、会社の上司と二人でいち早く入手しましたが
まだ持ってる人が周りにおらず、”流行りに飛びついた感”が半端無くて
人前で使うのがちょっと恥ずかしかった思い出があります。
人によってはそんなこと気にしない、むしろ自慢だという人もいるでしょうが
僕はその辺のこと気にしちゃうので、このGoogle Glassを今現在入手できたとしても
iPhoneの比じゃなく恥ずかしくて使用できないだろうなぁ(笑

【関連サイト】Google Glass Home

zoe