知っておきたい!Apple製品の買い時。

そろそろプライベートで使っているMac(マッキントッシュというパソコン)を買い換えたいのですが、
Macっていつが買い時なのかイマイチ良く分からなかったりします。
Appleは「XXXX年のX月に新型のMacを発売します」なんて告知はしないんですよね。なのでネットやPC関係の情報誌などで、そろそろ新型が出るんじゃないの?的な憶測情報・書き込みなどを参考にするしかありません。

そこで今回ご紹介したいのがApple製品の発売周期をまとめた「Apple Days」です。
Mac Buyer’s Guide」という有名サイトもありますが、こちらは英語サイトなので前者の方が分かりやすいかな。Apple製品は大体同じくらいの周期で新型が発売されることが多い?ので、過去の発売周期が次はいつぐらいに出るかの”大体の参考”になります。あくまでも”大体の参考”ですが(笑

次に欲しいMacは”MacBook Air”なのですが、今現在調べてみると「平均周期の半分を過ぎました。」とあります。うーん、もう暫くは新型出ないかな?春過ぎくらい?初夏?

ということでMacを新しく購入する際には参考にされては如何でしょうか。
Appleの公式な情報ではないので、あくまでも”大体の参考に”お願いします。
大事なことなので2回言いました(笑

【Apple Days】http://appledays.santalab.me/