STAFFBLOG スタッフブログ

自分が考えていることは◯◯に現れている…

yuri
2016/10/04
閲覧所要時間:約2

こんにちは。
年間、約10000枚くらい写真を撮っていることに最近気がついた…わたなべゆりこです。

img_3697
これは先日、ふっと空を見上げたら、タイミングよく飛行機が太陽と重なっていて…思わずiPhoneで撮った写真です^ ^


さて、今日は、この写真とはあまり関係ないお話ですが…


わたしが本を読んだ時に
「ここは大切!」
と、思ったところを書き写しているノートの中から、最も長い文章で書き写していたものをご紹介したいと思います。


哲学者ジェームズ・アレンの言葉です。
それでは、どうぞ。


人は自分で選び、巡らす考えによって、自分自信を作り上げている…


あなたは、
自分が考えていることを隠し通せると
思い込んでいるかもしれません。
でも、それは不可能なことです。


あなたが考えていることは
まず、あなたの行動として
続いて、あなたの環境として
表に現れてしまうからです。


身勝手な考えは
独りよがりの行動として
続いて、悩みや苦しみに満ちた
不幸せな環境として表に現れます。


臆病な考えは
人を信じない、オドオドとした行動として
続いて、きゅうくつな環境として表に現れます。


憎しみは
トゲトゲした攻撃的な行動として
続いて、いさかいや不安に満ちた環境として
表に現れます。


一方
他人を思いやる考えは
親切な誠意に満ちた行動として
続いて、喜びに満ちた
幸せな環境として表に現れます。


勇気ある考えは
信念に満ちた、テキパキとした行動として
続いて、自由で豊かな環境として表に現れます。


愛に満ちた考えは
優しく、すがすがしい行動として
続いて、おだやかで平和な環境として表に現れます。
(James Allen)



いかがでしたか?


わたしは、この文章を読んだ当時、共感すると同時に、心をぐっと掴まれたような感覚になったことを覚えています。そのくらい衝撃を受けたんですね。そして、こんな質問を自分にしました。

あなたが今いる環境は、どんなものですか?
それは、どんな考えから作られたものだと思いますか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読み放題サービス「Kindle Unlimited」で電子書籍デビューしました!

kawaguchi
2016/09/14
閲覧所要時間:約3

こんにちは、話題のiPhone7を予約した川口です。
まだまだ涼しいとは言えませんが、秋の気候になってきましたね!

読書の秋といいますし、ついに電子書籍デビューしました。
というのも、Amazonの “本、コミック、雑誌が読み放題のサービス” が気になったので無料お試し体験しました!
読書の秋の始まりです 笑

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」

Kindle Unlimitedとは
Amazonの “本、コミック、雑誌が定額で読み放題のサービス” です。
PC・タブレット・スマートフォンがあればダウンロードしてどこでも電子書籍を見ることができます。
a
初めに言いますが読み放題、結構気に入ってます!

Amazonのほかにも読み放題のサービスが一気に増えてきたようで調べるといろいろありました!
Kindle Unlimited ( 月額980円 12万冊以上 – Amazon )
・dマガジン( 月額400円 160誌以上 – NTTドコモ )
・楽天マガジン ( 月額380円 200誌以上 – 楽天 )
・U-NEXT( 月額1,990円 約50誌 – U-NEXT )
・ビューン( 月額480円 130誌以上 – ソフトバンク )
・タブホ( 月額500円 500誌以上 – 株式会社オプティム )
 ※税抜き価格

この他にもまだあるようです。
そしてさすがAmazon!12万冊以上と他と比べると桁違いでした 笑


月額980円ですが1,2冊読めば元が取れるので、月に3冊以上の雑誌を購入する自分にとってはかなりうれしいです。
ちなみに毎月買う雑誌は決めてませんが、サービス対象の中で定期的に買っていたのがこちら
デジタルカメラマガジン – 1080円
WIRED( ほぼ見ないで買うだけ… ) – 500円

2冊だけですが合わせて1500円くらいなのでこっちが全然お得ですね!
ただ雑誌や漫画の内容は国内サービスの方がいいかもしれません。
なので読みたい本がラインナップにどれくらい含まれているかでサービスを決めるといいと思いました。
それとどのサービスも専用アプリで見ることになると思うので、アプリの操作性も確認しておくとよさそうです。


利用してみて感じたこと

いいな〜と感じた部分

  • 定額制なので、普段読まない本もどんどん試し読みできる
     立ち読みだけで済ませていたものがじっくり読めます
  • 本じゃないので買っても増えない (ゴミにならない)
  • 寝ながら片手で読める
  • web系の本が多いので勉強できる
  • カメラ系の本も豊富

んん〜ちょっとイマイチだなと感じた部分

  • 雑誌だと文字が小さい
     雑誌は文字サイズを選べないので、ディスプレイが大きなものに変えないと目が疲れます
     ※普通の書籍は文字のサイズを選ぶことができます
  • 紙の質感を味わえない
     当たり前ですが、デジタルなのでしょうがないです
  • 最大10冊までしかダウンロードできない
     11冊目からはどれか1冊削除する必要があります
  • 一気にダウンロードしすぎてどれから読んでいいか分からない
     個人的な話です 笑


最後に、、、

本や雑誌はデジタルで読まないだろうと思っていましたが、いざ使ってみると便利さや安さに使い続けてみようと思いました。
でも本当に気に入った本があれば書店で買うと思います。

以上、川口でした!

Kindle Unlimitedはこちら
Kindle Unlimited



ご無沙汰してます。文豪 又吉○樹です。

watari
2016/02/02
閲覧所要時間:約3

matayosi
又○あらため熊本2年目のワタリです。

さて、さっそくですが皆さんはどのような本を読まれてますか?
他の人がどのような本を読んでいるか・・・?
気になりませんか?

私は最近ではあまり本は買わずに
Webの情報はWebからという感じになりがちですが・・・

やっぱり何だか たまに紙の質感が懐かしくなったり、
本屋に足を運ぶまでの行為が好きだったり、、、
本屋で同じ本をとろうとした隣の女性が美人でポッと・・・
なった事はないですがそんな妄想したりと。
相変わらずのアナログ人間な私です。

先日、ふと実家に帰った際に
母に「あんたの本 いい加減捨ててもいい?」と言われ
しぶしぶ本(雑誌関係)は一応・・・整理し断捨離しました(合掌)

01

かれこれ10年以上前の雑誌がそこかしこから大量に出てきました。
懐かしさも含め捨てる前にご紹介いたします。


あの頃の私はこんな本を読んでいた BEST 5(雑誌編)


02

■STUDIO VOICE
グラフィティの表現や好きな写真家やアーティストが出ていると買っていました。
眺めているだけでカッコイイですね。
Banksy等本当に好きなアーティストが載っているのだけ今でも保管してます。



05

■Design Plex
デジタルを用いたデザイン?が頻繁に出はじめた頃でしょうか?
何と言ったらいいでしょう・・・音楽で言うと
THE MAD CAPSULE MARKETSやDaft PunkのCDジャケットなんかの
CDジャケットみたいな感じですね(意味不明)
残念ながら現在廃刊なってます。


06

■CUT
この頃の自分は北九州に一人暮らしを始め一人ぽっちという事もあり、よくレイトショーに通ってました。
レイトショーの誰もいない空間が好きでした。
また北九州には「昭和館」というレトロな映画館があり
今でもフィルム映画が1100円で2本観れオススメです。
デジタルの時代に負けてほしくないですねw



03

■Casa
なぜか建築の特集をよく買ってますね・・・・
なぜでしょう。たぶん一人暮らしを始めたばかりで
そういう本を見ながら夢見てたんでしょうね。
10年前の自分に聞きたいです。



04

■BURST
何で読んでたんでしょうか(笑)
アングラな感じが心地よいのでしょうか。
こちらも残念ながら今では廃刊になってます。

________________________________

以上、私のベスト5でした。

と、まぁ、ほとんどデザインとは無関係の本ですね(汗)
並べてみたらタイトルがなぜか英語ばかりですね。


本棚を見ればその人がわかる・・・!とも言われてますが
以前 友人に自分の本棚を見て「お前は何だか病んでいるな」と
言われた事がありました。


いやぁ同世代の方には懐かしい物もあったのではないでしょうか。
この他にも山のように出てきました。
あの頃の自分が迷走している事がよくわかります。
何でこんな本を買ったのか・・・と
整理しながら ほくそ笑んで・・・・最後は泣く泣く捨てました。
時代の流れとは早いものですね。

雑誌の表紙デザインや内容にはその時代が反映され
懐かしくもあり、新鮮な感じも受けました。

2016年 今年のグラフィックデザインのトレンドにもこの頃の
トレンドが巡り巡ってきているような感じも受けました↓↓↓↓↓


2016年に注目したい、グラフィックデザインのトレンド9個まとめ
http://photoshopvip.net/archives/85965



ではでは、いつの日か「雑誌編」以外が登場するかもです。

Web制作者向けの書籍8選

uchida
2015/02/10
閲覧所要時間:約3

こんにちは。内田です。
残寒厳しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回はデザイナーやフロントエンドエンジニア向けの書籍を紹介します。
このままの勢いで懐も寒くしてください。

PAK74_honyomuookawa1209500

デザイン系


眺めているだけでも楽しい本ですが、記載されている情報が詳細でわかりやすいです。
また、ジャンルに分かれてクオリティの高い作例が掲載されているため、
パターンに応じたデザインの引き出しが増えていきます。おすすめです。

Photoshopを使ったレタッチ系の技術書です。
「プロフェッショナル」と題するだけあって非常にレベルが高いです。
日頃、頻繁に画像補正などを行う方はチェックしてみてください。

そこらじゅうで話題になった本です。
もはや説明不要のレベルなので、読んで損することはきっとありません。


コーディング系


CSS設計の概念を体系的に学習することができる良書だと思います。
いまの自分のやり方を再確認して、ブラッシュアップされたい方におすすめです。
そのため、HTML/CSS初心者向けの本ではありません。

jQueryの開発者として知られているジョン・レシグさんの本です。

・複数のプログラミング言語を扱った経験がある
・クラスベースとプロトタイプベース、両方のOOPにある程度慣れている
・JavaScriptにおける、applyやcall、Array.prototype〜系の用途を理解している
・効率の良い書き方を知りたい(JavaScriptのプロを目指したい)

上記4点すべてに当てはまれば、買ってみる価値はあると思います。
ただ、翻訳本かつレベルの高い本なので、何度も読み返すことで理解できる場面が多いです。

jQuery系の書籍では群を抜いていると思います。非常にわかりやすいです。
参考書全般に言えることですがkindle版はおすすめしません。

phpの初心者向け本をひととおり読み終わった人向けだと思います。
やっぱり逆引きは1冊持っておくと便利。セキュリティ系の話もわりと掲載されてます。
(ただしセキュリティに関しては専門書を読むべきです)


その他


数年前の先輩から教えていただいた本です。シリーズ本がたくさんあります。
Web制作に携わっているにも関わらず、ネットワークの仕組みをほとんど理解していない人は結構いるのではないでしょうか。「デザイナーだからネットワークの知識はいらない」という理屈はWeb業界で通りません。

社内LAN用のルーター設定すらできないとちょっと格好がつかないです。
手軽に読めるくせに情報密度はすごいのでおすすめです。ネットワークの基礎を知りたい方はぜひ!

Web制作会社年鑑2014に掲載されました!

渡邉 直登
2014/07/22
閲覧所要時間:約2

みなさん、こんにちは!代表の渡邉です。

あまりに社長ブログを更新しないため、スタッフ主導により
こちらのスタッフブログに私も投稿していく当番が決定した次第です。
こういうのはやはり強制的な当番にするのが一番ですね^^;

Web制作会社年鑑2014に掲載!

最近、とても嬉しいことがありました!
WEB制作会社ならほぼ年間購読しているであろう、「Web Designing」という
業界向け雑誌があるのですが、そちらが年に1回発行している
Web制作会社年鑑2014にフロンティアビジョンが掲載されました~♪
WEB制作会社年鑑2014

熊本のWEB制作会社では2社。九州でもたった4社だけ

いやー、なんか嬉しいですね!
しかも蒼々たる制作会社さんと同列に扱ってもらってありがたいです。

WEBデザイナーではない私としてもこの掲載にはとても感慨深いものがあります。
こういうやり方もWEB制作会社としてはあるんだぜって所を見せれた感じ。
フロンティアビジョン株式会社の掲載箇所
↑こんな感じで1Pで大きく掲載されています。

これもひとえに、よい社員とよいお客さまに恵まれたおかげです!

まだまだ僕らは成長が始まったばかり。これからガンガンいける。
そんなムードを感じさせてくれる出来事でした。

デザインは「制作時間」をかけて、こだわればこだわるほど良くなる確率は上がります。
しかし、制作時間をかければかけるだけ、制作費用に転換せざるを得ないビジネスモデルです。

そういう制約の中で、いかに費用対効果&お客さま満足度を上げれるかに
チャレンジしているスタイルなのでどうしても高予算案件を持つ他社とは
「つくりかた」が違うのですが、可能な限りよい品質のものを作るという
目標を掲げ、またこの本に掲載してもらえるような制作を続けていきたいですね!

やっぱり全国となると本当にレベル高い!
僕らのベクトルは、日本一の制作実績数(公開数)を目指すので
少々方向性は違う部分もありますが、全てがライバルでもあります。

熊本から全国へ、頑張らないとですね!

4800円(税抜)もしますが、ご興味のある方はAmazonでも売ってます。

それと、フロンティアビジョンでは、上記目標を達成するために
WEB制作業界経験者の中途採用を常時募集することにしております。
ご応募を心よりお待ちしております!

あなたは持っていますか?キャッチコピー力。

2012/06/22
閲覧所要時間:約1

コピー力の基本
パッと見のグラフィック的なデザインで、見る人に興味を持ってもらうのも大事ですが
グッと興味を引くようなキャッチコピーで関心を持ってもらうのも大事ですよね。
特にWEB(ホームページ)では、情報が溢れかえっているので
ダラダラと会社や商品などについて説明文を書いてもじっくり読んでもらえることは少ないです。
殆どの人はサーッと斜め読みして他のページへ移ります。

キャッチコピーについての知識は浅くは持っていますが、ここで初心に帰ってもう一度基礎から
しっかり勉強して、人の心を掴む・何かを的確に”言葉で説明・表現する力”=キャッチコピー力を
身につけ、デザインに活かしたいと思います。

あなたは持っていますか?キャッチコピー力。

【関連商品】キャッチコピー力の基本 (amazon.co.jpへ)

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介