みかんの収穫

こんにちは
月曜日ブログ担当の山本です。

今年も残すところ二週間。
本当に毎日があっという間に過ぎていきますね。

日曜日は気分転換もかねて祖父母のみかんの収穫の手伝いに行ってきました。
土や果物や野菜に触れると不思議と気分もすっきりとして元気がでます。

昼過ぎに起きて眠い顔しながら作業を始めたのですが
収穫していくとスイートスプリングの爽やかな香りが。
目も覚めて気分よく作業できました。

しかし…みかんを入れる袋が段々重くなってくると腰がきつい…。

デコポンジュースで休憩。

たくさんのみかんを倉庫に保管。
実はこれ小学校の頃に使っていた三段ベット。こんな使われ方をするようになるとは…(^^;)
ひのきの葉を敷き詰めて保存します。(防虫、防腐、殺菌効果があるのだそうです)


スイートスブリングをはじめ、はっさく、金柑子、きんかん、晩白柚などたくさんの種類のみかんをとりました。

終わる頃にはさすがにクタクタに…
近くの銭湯でさっぱりして帰りました。

お正月は美味しいみかんがたくさん食べれそうです。