• 投稿者サムネイル画像 zoe
    • #日々の出来事

東京のビル群

こんにちはゾエです。皆さんはゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
僕は東京で親戚の結婚式があったので、ついでに観光もしてきました。

「単位展」に行ってきました!

単位展

5月3日、東京で働いている元上司と待ち合わせして赤坂の21_21 DESIGN SIGHTで開催されていた「単位展」に行きました。僕は方向音痴なので一人で東京をブラブラしてたら恐らく迷子になりますが、上司と一緒なら大丈夫(笑)

単位をテーマとした本展は、多種多様なモノやコトの中にどのような単位があるのかを知り、実感することによって、モノがつくられたプロセスやデザインに対する考え方、さらには単位が生み出された文化や社会背景を見つめるきっかけとなるでしょう。

単位で遊ぶと世界は楽しくなる。単位を知るとデザインはもっと面白くなる。

単位というフィルターを通して、私たちが普段何気なく過ごしている日常の見方を変え、新たな気づきと創造性をもたらす展覧会です。

出典:21_21 DESIGN SIGHT:単位展

グラフィックやオブジェ、映像など「単位」をテーマにした様々な作品があって面白かったです。色んなアイデアに触れることで、固くなった脳みそが刺激されて柔らかくなる感じがしますね。

東京は肌に合わない

六本木ヒルズからの夜景

その他、国立美術館に行ったり六本木ヒルズに登ったり少しブラブラしました。さすがに東京は人・モノ・情報・イベントと盛りだくさんですね。何かに挑戦したり、勉強したり遊ぶにはとても面白いところですが、30年熊本で暮らしている僕には少し窮屈に感じて肌に合わないと思いました。特に地下鉄など電車移動。人がワラワラいて、セカセカ動いててもう無理(笑)住んでたら慣れるのでしょうけど。

浅草・浅草寺にて

おみくじ凶

浅草観光した際に浅草寺(せんそうじ)にて引いたおみくじ。
ドキドキしながら引いたら、見事に「凶」。凶って引いたの初めてかも??たかがおみくじだと思って気にしていませんでしたが、帰熊してから数日後、通勤に使っていた自転車が盗まれました…。恐るべし浅草寺。