• 投稿者サムネイル画像 watari
    • #お役立たない情報

yakimono

千○休 あらため、新人で中年のワタリです。

年度末も終わり、皆さんホッと一息オフィスで
茶でも一服していらっしゃいますでしょうか?

お茶・・・いいですよね・・・
何故だかホっとします。

お茶と聞きますと「静岡」というイメージが強いのですが、
何を隠そう私が生まれ育った佐賀県は日本での茶栽培発祥の地と言われております。

詳しくはこちら
お茶.TV(伊藤園)
http://ocha.tv/history/japanese_tea_history/

さてさて 日々 オフィスで働く皆さん、お茶(紅茶/珈琲)にこだわってらっしゃる方も多いと思いますが、飲み物以外にそのコップにもこだわってみてはいかがでしょう?
ちょっとひと味違った、より一層 ティータイムを楽しめるのではないでしょうか?

特に佐賀県は、有田焼き/伊万里焼き/唐津焼きと世界に誇る焼き物の産地として有名ですので
今回私がもっている(正確には親のもあり)焼き物お気に入りBest3をご紹介いたします。

第3位
福岡県糸島 高麗窯・・・糸島ですが唐津焼きです。
唐津焼きは白磁の有田、伊万里と比べ一見地味に見えますがそこがいい味を出してますね。

yakimono_no3

第2位
佐賀県山内 陶仙房 山本英樹さん作
焼き物なのに、どこか金属質のあるような輝きの黒。
こちら思わず一目惚れして父の日にプレゼントしたもの。
以前福岡の小石原で買った焼き物の珈琲メーカーにもよく合いますね。
これで飲む珈琲は格別です。

私はカフェオレ派ですが・・・

yakimono_no2

そして第1位
佐賀県 嬉野 現在は大分に移住されてるようですが、Teppei釜の小野鉄平さんという方作の急須。
急須の上に急須がのってる急須です。
一目惚れで買い母にプレゼントした急須です。
この方、何でもほとんど急須専門で作られているとか・・・面白いですねw
すぐ取手の部分が割れそうで怖いのですが、割れたら金継ぎで修理をしてもらえるそうですw

yakimono_no1

以上が私のお気に入りの3点をご紹介いたしましたが・・・焼き物好きの方ならお気づきかもしれません・・・
有田焼き、伊万里焼きと言っておきながら、有田/伊万里焼き固有の白磁、豪華絢爛な紋様が一切でてきませんでした。
申し訳ないです…私は白磁が若干苦手なものでこのような「土もの」が好きでしてm(_ _)m

yakimono_no4

さて、いろいろな器をご紹介しまして言える事は器は決して主役では無いという事。
あくまで主役は料理や中に入るモノ、、、料理を引き立てるのが器の役割だと考えております。
そう、私が普段しているデザインも主役はお客様。
それを引き立てるのが私の役割と考えております。

そうそう、焼き物といえば、今月末 4月29日〜5月5日までのGW期間中
佐賀県有田町で有田陶器市が開催されますので
ぜひ皆さんも少し贅沢してとっておきの1つを見つけに行かれてはどうですか?

詳細はこちら
有田陶器市
http://www.arita-toukiichi.or.jp

ではでは今日もカフェオレ飲んでお仕事頑張りまーす!!