• 投稿者サムネイル画像 zoe
    • #webサービス

昨日公開された”Google日本語入力”のβ版(開発途中版)をMacにインストールしてみました。これは、パソコンで日本語を入力する際に漢字変換などを正しく行えるようにしたり、変換を予測して入力を補助してくれるシステムです。あとは単語登録などなど。

WindowsでいうところのMicrosoft IMEですね。おそらく標準で入っていると思います。
最近の携帯電話のメールでもこういった入力サポートシステムが入っていますのでメールを素早く入力できますよね。

実際に使ってみた感じ、なかなか良さそうです。以前より文章入力がスムーズに行えるようになりました!
Google日本語入力の特徴の一つ”Web で使われている膨大な用語をカバー”というもの。
試しに”てんく”まで入力したら変換候補に”天空の城ラピュタ”が出てきました!素晴らしい(笑
まだインストールしたばかりなので様子見ですが今後も使えそうな気がします。

※但し現在公開されているバージョンはβ版なので、バグや不具合などあるかもしれません。
よく分からない方は正式版が出るまで待った方がいいですね。
※このシステムを使用して何か問題があっても、こちらでは一切責任を負いません。
というか負えませんのであしからず(笑

関連サイト:Google日本語入力
関連サイト:Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか

この記事を描いたスタッフ

投稿者サムネイル画像 zoe

FVデザイン部部長。通称ゾエ。Web・DTP各種デザインを担当。O型だけど変なところで几帳面。スッキリ・カッチリなデザインが得意。趣味のアクアリウムを毎日満喫中です。<a href="http://www.grass-design.info/">水草・ネイチャーアクアリウムブログGRASS DESIGN</a> <a href="https://www.fvs-net.co.jp/staff/kawazoe-hirofumi/"></a>