STAFFBLOG スタッフブログ

これから始めるInstagram(インスタグラム)〜 基本編 〜

instagram-main
こんにちは、荒木です。

今回フロンティアビジョンでも新しくInstagramを始め、
運営をしていくメンバーに選ばれたのもあり、
これを機にInstagramについてアカウント作成から基本操作までをご紹介したいと思います!!!

 

まずはじめに

今となって月間アクティブ利用者数が5億人、
一日あたりのアクティブユーザー数が3億人を超え
有名人や企業など誰でも簡単に取り入れている「Instagram(インスタグラム)

とても身近になった今、
「自分も始めてみたいけど使い方とかどんな特徴があるかわからない・・・。」
という方も少なくは無いかと思います!

そこで今回はInstagramの基本的な使い方や、
活用方法などをご紹介したいと思います(^O^)/

 

 

こんな人にオススメ

  • 今流行っている物の情報を取り入れたい
  • 写真を見たり撮ったりすることが好き
  • お店の場所や新商品などの情報を収集したい
  • スマホで撮影→加工→アップまでの一連の流れを1つのアプリで完結させたい
  • オシャレな画像をアップしたい
 

 

Instagram(インスタグラム)とは?

instagram-top1 https://instagram.com/

写真を撮影・加工・シェアが出来る写真特化型SNSサービスです。

FacebookやTwitterとは違い、
写真がメインなので自ら投稿しなくても十分楽しめるサービスになっております。

中には、

「写真も一緒に投稿されているけど文章が多いから見ていて疲れる」
「気軽におしゃれな写真をみたり、情報収集したい」
「簡単におしゃれな写真を投稿して友達に見せたい」

など思っている方もInstagramなら写真がメインになっているので、
UIもシンプルで他のSNSに比べるとおしゃれ!

写真もInstagramを起動し撮影→加工→アップ(アップと同時にその他のSNSへ共有)が
出来るので誰でも気軽に始めることが出来ます♬

またFacebookのように友達がいいねした投稿などが自分のタイムライン上へ表示されることがなく、
自分が友達(フォローした人)になった人だけの投稿がタイムラインへと表示される様になっております。

 

 

Instagramの使い方

インスタグラムがどんなものか簡単にわかった所で、
基本的な操作方法を解説していきます!

※今回はiPhoneの画面でご説明します。(Androidの場合も基本的には同じです)

 

アプリをインストールしてログインする

それでは早速自分の iOS もしくは Androidでアプリをダウンロードしましょう。

□iOSの方はこちら
□Androidの方はこちら

アプリを起動後、画面の指示に従ってアカウントの作成を行います。

登録方法は下記の2通りとなっております。
  1. メールアドレスで登録する
  2. Facebookアカウントで登録する
instagram-login-all
次にメールアドレスで登録する場合、
「氏名(任意)」「ユーザーネーム」「パスワード」「プロフィール写真」をそれぞれ設定します。
※こちらは全て登録後「プロフィール編集」から変更することが出来ます。

また登録したメールアドレスは非公開になっており、
そのメールアドレスで本人確認や友達を探したりパスワードを忘れた際に使用します。

 

各種画面の機能を知る

%e5%90%84%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%ae%e6%a9%9f%e8%83%bd%e4%b8%80%e8%a6%a7%ef%bc%88%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%89
 
①:ストーリーの投稿
複数の写真や動画をスライドショー風に投稿できる機能。
「 沢山の写真や動画を投稿したいけど自分の投稿したものでタイムラインが埋まってしまうのがイヤ!」
「一時的にフォローしている人たちへ情報発信をしたい!」
っという方へオススメです。※投稿したストーリーは24時間で消滅します。
 
②:DM機能(ダイレクトメッセージ機能)
個人的にメッセージや写真を贈りたいときなどに使います。
こちらで送信した内容は他のユーザーから見ることは出来ないようになっております。
 
③:投稿者のプロフィール
投稿したユーザーのプロフィールを見ることが出来ます。
検索から見つけたユーザーのプロフィールを見ようとした際に、
そのユーザーがプロフィールの非公開の設定をしている場合見ることが出来ません。※お互いにフォローすることで非公開のプロフィールが見れるようになります。
 
④:投稿されている記事に対してのメニュー
投稿されている記事に対して下記の操作が行なえます。
・報告する
・Facebookでシェア
・Messengerでシェア
・ツイートする
・URLをコピー
・投稿のお知らせをオンにする
 
⑤:ホームタイムライン
フォローしたユーザーの投稿が一覧で表示されます。
 
⑥:検索
お友達の名前やキーワードで検索が出来ます。
 
⑦:カメラ(投稿)
ここから写真を撮ったり既に撮った写真を選択し投稿します。

※写真以外に動画も選択することができ、またおしゃれな加工も行えます。
 
⑧:アクティビティ
・◯◯◯がフォローしました
・◯◯◯さんがいいねしました
・◯◯◯さんがコメントしましたといったように自分とフォローしているユーザーの近況を確認することが出来ます。
 
⑨:自分のプロフィール
・自分のこれまでの投稿を確認
・設定の確認/変更
・プロフィールの確認/変更
が行えます。
 

 

プロフィールを設定する

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%bb%e9%9d%a2-2%ef%bc%88%e9%80%9a%e5%b8%b8%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%89
 
①:友だち追加(フォローする人を見つける)
自分の連絡先に登録されている人やFacebookにリンクさせることで、そこから友達を増やすことが出来ます。
 
②:ユーザーネーム
アカウント作成時に入力した英数字のIDになります。
ユーザーネームは他人と同じものを設定することが出来ません。ユーザーネームは下記の場面で使用されています。・ログインID
・プロフィール画面の上部に表示される名前
・いいねやコメント、投稿時に使われる名前
・プロフィールページのURL
 
③:オプション
Instagramを楽しむ上で安全に利用するための下記の設定が出来ます。

・Instagramをしていない人を招待する
・フォローする
・アカウントの設定(プロフィールやパスワード、非公開設定など様々な設定が出来ます。)
・各種SNSとのリンク設定、プッシュ通知などの設定
・サポート(ヘルプセンターなどで利用方法の確認が出来ます。)
・アカウントの追加/削除、ログアウト、検索履歴の削除
 
④:アイコンの設定
アイコンをタップして画像を変更できます。
 
⑤:プロフィールの編集
名前、紹介文、ブログやWebサイトのURLなどの詳細情報の設定が出来ます。
 
⑥:名前
ユーザーネームとは違い入力は自由です。(入力しなくてもいい)
ここで日本語で名前を入れたり。特定のキーワードなどを入れることでInstagramユーザーがそのキーワードで検索した際に表示されやすくなります。
 
⑦:紹介文
「⑤:プロフィールの編集」で入力した紹介文が表示されます。
※紹介文へURLを入力することは可能ですが、
実際の画面上では通常のテキストとして表示されますので、
そのURLをクリックすることが出来ません。
 
⑧:ブログやWebサイトのURL
「⑤:プロフィールの編集」で入力したURLが表示されます。

投稿や紹介文の中へ記載したURLはリンクとしてではなく、
通常のテキストと表示されクリックがやコピーが出来ませんので、
ここで本当に見せたいブログやWebページのURLを記載しましょう。

※URLに関しては1つだけ設定可
 
⑨:表示形式変更(グリッド形式)
投稿した写真をグリッド形式(正方形のタイル状)で表示します。
 
⑩:表示形式変更(タイムライン形式)
投稿した写真をホームのタイムラインと同じ形式で表示します。
 
⑪:フォトマップ
撮影した場所や投稿した場所などの位置情報を確認することが出来ます。こちらは投稿時に位置情報を付けるか付けないかの設定が出来ます。
 
⑫:タグ付けされた写真
自分をタグ付けした投稿を一覧で確認することが出来ます。
 

 

実際にフォローしてみる

さてプロフィールの設定が完了したら次は実際にフォローしてみましょう!
%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e7%94%bb%e9%9d%a2

お気に入りの写真を実際に編集してみましょう!!

最後に実際に自分で撮影した写真や既に撮りためていた写真を投稿してみましょう!!!

投稿は「2.各種画面の機能を知る」の ⑦ のカメラのアイコンから投稿ができるようになっております。

%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%89
 
①:サイズ変更
アイコンをタップすることで投稿時の写真のサイズを正方形か長方形を切り替えることが出来ます。
 
②:Instagram連携アプリ
(左):Boomerang(ブーメラン)
→ワンタッチでループ動画を撮影することが出来ます。
(右):LAYOUT(レイアウト)
→複数の画像を組み合わせて1枚の画像を作ることが出来ます。
投稿時のサイズが決まったら右上の「次へ」をタップします。

次の画面では下記の様にフィルターを掛けることができ、簡単におしゃれな画像へ変身させることが出来ます。
%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2%ef%bc%88%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%ef%bc%89
また右下の「編集」をタップすることでより自分好みに細かい編集が出来ます。
(上記のフィルターでしっくり来ない人はこちらの編集で納得いくまで編集してみましょう)!

before-after
↑上記は(左)編集前、(右)編集後となっております。

こちらの編集に関しては何度もやり直しが出来ますので、
是非色々な機能を触ってみてください!

それでは下記にて細かい編集機能についてご説明します。

 
編集機能一覧
調整
「縦」「傾き」「横」の調整
 
明るさ
写真自体の明るさを調整
 
コントラスト
明暗の差を調整
 
ストラクチャ
写真に深みを出す機能。ダイナミックな雰囲気にしたりふんわりやわらかい雰囲気にできます
 
暖かさ
暖色をプラスして暖かい雰囲気で見せるか、寒色をプラスして冷たい雰囲気に見せるかの調整をします
 
彩度
写真の鮮やかさを調整
 
写真に「黃」「オレンジ」「赤」「ピンク」「紫」「青」「水色」「緑」の色をプラスします
 
フェード
写真のコントラストを弱め、フィルムカメラで撮影した色あせた雰囲気にすることができます
 
ハイライト
明るい色域の調整
 
暗い色域(影の部分)の調整
 
ビネット
写真の周辺部分の明るさを調整
 
チルトシフト
選択した箇所以外をぼかすことができます
 
シャープ
境界線の調整
 

 

編集が終わったら早速投稿してみましょう!!

%e6%9c%80%e7%b5%82%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2
ハッシュタグ(#)について
1回の投稿ではハッシュタグは最高30個まで入れることができます。30個を超えて入力した場合キャプションへ入力した内容が全て消え写真だけがアップされてしまいますのでご注意ください。

※投稿後に再度編集でキャプションを追加することが出来ますが、ここでもハッシュタグが30個以上の場合はエラーが表示され編集が完了できない状態となります。

投稿時にオススメのハッシュタグを検索できるサイトもありますので、
どんなハッシュタグを付けたらいいのかわからない人は「ハシュコレ」で検索してみてはどうでしょうか♬
ハシュコレ
 

 

最後に

みなさんどうでしたか?

今までInstagramをやったことがない人でも結構気軽に始めることができ、
編集も投稿も簡単ですよね(^O^)/

UIがシンプルになっているのでなにがどのような機能なのか分かりづらいですが、
何回も使用していくうちにどんどん自分好みの写真を投稿することができますよぉ〜(´ε` )

初めてすぐは中々フォロワーが思ったように増えないかと思いますが、
これもハッシュタグをしっかり付けて沢山投稿してくと段々フォロワーも増えて行くので、
心配せずこつこつ空いた時間にでも投稿してみてください(*^_^*)

フロンティアビジョンでも最近公式アカウントを作って地道に運営しておりますので、
是非覗いてみてください| |д・) ソォーッ…

フロンティアビジョン公式アカウント

それでは今後もInstagramについての記事をアップする予定ですのでみなさんお楽しみに〜ヽ(=´▽`=)ノ

新生活に向けた新しい分野の勉強方法

井上武明
2016/04/12
閲覧所要時間:約3

新年度が始まり入学式や始業式が行われる時期ですね。
うちの2歳の娘は黄色の一年生帽子をかぶって「一年生になっちゃったー」っと歌っておりました。

いや、あなた保育園3年目だよ。

社会人も新しい環境や仕事などで新しく覚える事もあるかと思いますが、全く初めての分野はどうされてますか?

まずは雑誌や専門誌を読もう

ホームページ制作のお仕事をしていると「ググれ!」と言われる(言ってしまい)がちですが、全く未知の分野の場合は「そもそも何を調べたらいいの?」と途方にくれてしまいますよね。

そういう時にはその分野の専門誌や雑誌、もしあれあば業界新聞などを読んでみましょう。
熟読する必要もメモをして「覚えなければ」っと気構える必要はありません。
覚えられなくて当然、分からなくて当然、つまらなくて当然です。

だって初めてなんですから。


眠くならない程度に流し読みしてみましょう。
よく出てくるキーワードや用語が分かってくるので、それを「ググれ!」るようになってきます。

私の事例その1 写真の場合

前職で幼児〜小学校低学年のサッカー写真を撮影する事になり、そこから一眼レフデビューしたのが今から5年ほど前。下の写真はその頃から買い始めたカメラ雑誌です・・・

カメラ雑誌たち
・・・紙の重さを実感しました。

昨日の夜にブログネタと断捨離用に家中から集めてみましたが、やっぱり結構ありました。
基本、読み捨てるので少し破けていたり、お風呂で読んだために少しシワシワになっていたりします。
子供の絵本と一緒に行方不明になっているものがもうちょっとあったかもしれません。

カメラ雑誌は1冊千円程度なので、まともに買うと高いんですよね。
最初は本屋で立ち読みして、これは良いかなと思うものを買っていたのですが、ある日裏技を見つけました。それは・・・

本を売るならBOOKOFF の雑誌コーナー!


安いものだと1冊108円で買えるので、ここ数年のカメラ雑誌で既に持っていなければ衝動買いしていましたもうやめようかな、最近だと電子書籍の108円セールなんてのもありますしね。

カメラ雑誌の場合、新商品の紹介が多くなっていますが、目的は発売時期によく撮影される被写体の写真やその撮影方法の特集やコラムなど。
数年分を通して見てみると大体毎年同じような事が書かれているので古くても大丈夫ですね。
おかげで初めての被写体でも「こう撮ったら良いのかな?」っと何となく考えられます。

だからと言って思った通りに撮れるかどうかはまた別の話です。
座学だけでなく実際に経験して失敗し、改善していかないと上手に撮れません。

・・・あと、高いレンズがあれば撮れるかも・・・

私の事例その2 Macの場合

ここ最近始めた新分野としてはやはりMacですね。

Macの雑誌たち
1月にフロンティアビジョンへ入社する時にMacBookPrを購入していただいてから約4カ月。
比較的スムーズにWindowsからMacへ移行でき、社内でも「Macは始めたばかりですよ」と話すと驚かれます。

1万時間、頑張りましょう。

その道のプロになるには1万時間かかるという「1万時間の法則」があります。
一般的な就業時間の8時間で割ると大体3〜4年ですね。
そう考えると写真もMacもまだまだ未熟者ですが、どんな一流の人でもそれだけの時間をかけて努力してきたと言う事でもありますから、始まったばかりと思って今後とも継続して精進したいものです。

ザ・マシュマロチャレンジ!!!

araki
2016/02/10
閲覧所要時間:約4

マシュマロチャレンジ
みなさんこんにちは。
最近髪型が変わり不思議な気持ちになっている荒木です。

最近はインフルエンザや胃腸炎やら色々と流行っているみたいなので、
手洗いうがいとアルコール除菌を心がける日々でございます。

さて今回は隔週で実施していおりますサトラボについてご紹介していきたいと思います!!!

今回サトラボで行ったこと・・・・・。

そう!!

あの有名な「ザ・マシュマロチャレンジ」です!!
(ちなみに僕はマシュマロチャレンジというゲームがあるのをつい最近知りました。笑)


とういうことで「マシュマロチャレンジ」についてご紹介します!

マシュマロチャレンジとは?

「マシュマロチャレンジ」とは、いくつかの与えられた道具をつかい、より高く!とにかく高く!の自立式のタワーを作るワークのことです。
よく新人研修やチームでの勉強の際にこちらのゲームが用いられることが多いようですね。

このゲームを実施するにあたって必要な道具やルールは下記にてご説明させていただきます。

マシュマロチャレンジに必要な道具

  • スパゲティー20本
  • マスキングテープ(90cm)
  • 紐(90cm)
  • マシュマロ(1個)
  • タワー計測用のメジャー
  • ストップウォッチ

たったこれだけなんです!!!!
全て100円均一で購入できるものばっかりなんです!!!!
手軽に体験できるんです!!

さてさて興奮を抑え次はマシュマロチャレンジのルール説明です。

これだけは守ってください。マシュマロチャレンジルール!


  • 各チーム4名
  • 制限時間は18分
  • タワー自体の足場をテープなどで固定したり吊るしたりしない
  • マシュマロ/スパゲティー/テープ/紐を用いて自立式のタワーを作る
    1. タワーを吊るしたり、足場を固定しない
    2. 最後の計測時も自立して立っていること
    3. スパゲティー/テープ/紐は自由に切ったり折ったりして使用してもよい
  • タワーの頂上にはマシュマロを置く(スパゲティーに刺してもよい)



それではゲームスタート!!!


上記のマシュマロチャレンジルールでお伝えし忘れてしまいましたが、
開催者は下記の注意事項を心がけましょう。
  • 各テーブルを回り、そのチームが作るタワーを観察しましょう
  • 残り時間は、12分、9分、7分、5分、3分、2分、1分、30秒、10秒と、参加者に伝えてあげましょう
また開催者は定期的に各チームの状況を全体で共有するともしかしたら盛り上がるかも。。。


ではでは実際の作業風景をご紹介しまぁ〜す( ´ ▽ ` )ノ


マシュマロチャレンジ−1 まずは両チーム軽く作戦会議中。。。。
(ここで作戦会議をするもしないも自由なので両チームとも比較的早めに作り始めていましたね。)

マシュマロチャレンジ−2 女性陣多めチームは最初このような形から入り…

マシュマロチャレンジ−3 もう片方の男性陣のみチームは女性陣多めチームとは全く違う形から入り…

あっちなみにチーム分けは平等にクジで分けました。
それなのに女性陣が片方へ固まってしまうという奇跡が起こったり。笑

マシュマロチャレンジ−4 各チーム「あーでもない」「こーでもない」と色々と試行錯誤を繰り返し…

マシュマロチャレンジ−5


18分が経過する頃…


マシュマロチャレンジ−6 かんせーーーーい( ´▽`)
(ちなみに見ての通り計測中です。笑)

勝敗は数センチの差で「男性陣のみチーム」の勝利ぃ〜(^O^)/

最後に全員で今回実施したマシュマロチャレンジの重要な部分を学びましょう。
スライドショーなどで自分で説明しても良いのですが、
下記日本語字幕付きの動画を見た方がわかりやすいかもしれませんね♪
DigitalCast
http://digitalcast.jp/v/12410/


といった感じで今回のマシュマロチャレンジは終了です!


最後に。

今後もこういったチームビルディングを定期的に行っていければ、
スタッフ間のコミュニケーションやより良い組織作りに役に立つのではないかと、
感じたサトラボでした。
またいつかスタッフ皆さんで盛り上がれるサトラボができるといいですね(^-^)

マシュマロチャレンジ−7 ↑マシュマロチャレンジ終了後、女性陣多めチームはタワーの改良を行い、
 こっちだったら勝っていたかもとちょこっとだけ悔しがっていました。笑


この度マシュマロチャレンジを実施したり今回ブログの参考にさせて頂いた記事は
下記になります。

チームとタワーを創造せよ!マシュマロチャレンジでチームビルディング

出典:世界はどこまでもシンプルである

ザ・Lightroomで写真整理

kawaguchi
2016/02/04
閲覧所要時間:約4

camera-801924_640

みなさんこんにちは、ミーハーカメラ野郎川口です。

最近電車で広告を見るたび、
コーディングに例えたらここはh1でこうゆうスタイルかな〜とか考えてしまうちょっとした病気にかかってしまいました 笑

余談はおいときまして、
今日は普段Lightroomで写真を管理しているのでちょいとした整理術を書きたいとおもいます!
 

まずは環境の確認から

・Lightroomがある(自分はMacのLightroom CCです)
・PC本体にLightroomのカタログがある
 ※カタログはLightroomを開くと最初に作成されます
・写真データ自体は外付けHDDに保存

写真が多すぎてPCの容量を圧迫するから外付けで管理したい!そんな方向けです!
 

写真を追加する際の注意

まずはLightroomを開いて、外付けハードディスクを認識させます。
認識させるためには、「読み込み」ボタンを押してとりあえず写真を読み込みます。

wp-img_Lightroom

読み込む際の注意としては
① スマートプレビューを生成にチェックを入れる
② 保存先を外付けハードディスクに設定する(画像ではMac Photoです)
スマートプレビューにチェックを入れることで外付けハードディスクを接続していなくても、キーワード設定や現像など元のファイルに対して実行できるすべての編集が可能になります。

さらにスマートプレビューのサイズは元のサイズよりかなり小さいため容量の節約にもなります。
AdobeのサイトにはRAW画像14GBがスマートプレビューだと400MBまでなると記載されてました!


写真の選別ルール

SDカードからデータを読み込むと数百枚はあるのが普通だとおもいますが、自分でルールを決めて効率よく選別することで検索もしやすくなります。

①最近の写真から表示するように並び替える

読み込んだ写真は、間近に撮った写真ほど後ろに表示されるため時刻を降順にソートして最新から表示されるようにします。
これは手ブレなどで撮り直した場合、失敗した写真を後ろに表示させて選別しやすくしています。

②検索率向上!レーティング、キーワード設定

1.フラグで粗選び

基本的にはXを押して、不採用のものに除外フラグを付けていきます。
そして除外フラグをソートしてまずはいらない写真を削除します。

・Aキー → 採用フラグ
・Uキー → フラグなし
・Xキー → 除外フラグ
・Qキー → フラグの切り替え

※上記はMacでのショートカットです


2.採用からレーティングして再選別

自分はこんな感じでルールを決めてます 笑
★ ・・・削除対象
★★ ・・・2以上はFlickrバックアップ対象
★★★ ・・・微妙なので基本使わない
★★★★ ・・・現像、書き出し対象
★★★★★ ・・・最高!500pxなどにアップしたい!

採用フラグの写真を全選択してまずは削除対象(★)に設定します。
そこから★★とか、★★★★とか選別して最終的には削除対象(★)をソートして削除します。
残りでキーワード等を設定していきます。

3.キーワードを設定して検索を簡単に

各写真にキーワードを設定することで検索を詳細にすします。
最終的な目標:スマートコレクションでキーワードから任意のフォルダに自動で振り分ける

ここではスマートコレクションについて詳しく説明はしませんが、下のようにキーワードから自動で振り分けということも可能です。


例:キーワードが「猫 犬 昼 屋外」の場合「※」に振り分けられる
[ スマートコレクション ]
├  動物(親カテゴリー)
│├ 猫※

│└ 犬※

└ 時間帯(親カテゴリー)
├ 朝
│├ 屋内
│└ 屋外
├ 昼
│├ 屋内
│└ 屋外※

└ 夜
├ 屋内
└ 屋外

 
どうでしたか?
時間をかけて写真を整理したり、編集する時間ってかなり楽しいですよ!

Google先生にも頼りながら自分なりを編み出してみましたが、まだまだ良いやり方を見つけていきたいと思います!


最後に…ランタンフェスティバルに行きたい!
2月22日まで長崎ランタンフェスティバルが開催中だそうです。
長崎ランタンフェスティバル
http://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/


挑戦せよ

hashimoto
2015/10/19
閲覧所要時間:約2

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!
TOP

おつかれさまです。橋本です。

前回、福岡で行われたアワードをご紹介いたしましたが、(2015/09/02 K-ADC AWARD
ここ熊本でも行われているアワードがあります。
その名も「KAA2015(河原町アートアワード)」!

KAA2015とは?

現代アート部門・文化市場部門とに分け、様々な視点から審査し表彰するノンジャンルのアートバトルです。KAAの目的はアーティスト達のスキルアップ、活動の場の形成、経済の確立を目的としています。そしてKAA を更なる飛躍を念頭に、熊本のアートアワードを目指します。これは若手アーティストのチャレンジ精神、活動意欲の原動力として未来を創る次世代アーティストのステージになることを目指しています。
ASAHI ART FESTIVAL引用

賞を勝ち取って、新たな舞台へ!
新星アーティストにはもってこいの このイベント!
そこで私、スタッフ兼アワードの挑戦者として参加してきました!!!gogogogo
※KAA2015は10月11日(日)に終了いたしました。

舞台はここ河原町

熊本の中心地から少しだけ離れた場所にあり、昭和に建てられた店舗が問屋街ごとそのままの姿で残っています。まるで映画のセットのようですね。
IMG_2225

そしてアワード当日。準備に気合が入るアーティストの方々。
IMG_4465

立体、絵画、写真、映像、パフォーマンス、インスタレーションなどなど様々なジャンルのアートをアーティストの解説つきで見ることができ、アートに関心のない人でも十分に理解でき楽しめます。
また一般投票もあり、お客様も審査員になるとこが出来ます!観る側にとってもこんな機会めったにありません!
12074768_1026138244072904_2008906896765411918_n

審査がはじまると、審査員の方達に向けて約1分間プレゼンテーションを行います。
私もガチガチに緊張しながらも大勢のお客様と審査員の方達の前でプレゼンテーションを行いました。
11214115_1026138634072865_7789842087882977083_n

最後に授賞式が行われました。ダンス&歌ありの華やかな式でした。
IMG_4499-1

残念ながら賞はいただくことは出来ませんでしたが、審査員の方からとても嬉しい言葉をいただいて生まれてはじめて嬉し泣きしました(笑)
良い経験になり、挑戦してよかったと心から思いました。何事もやってみなければわかりませんね!

 

さいごに

河原町の問屋街を開催地として行うのは今年で最後とのこと。次回は熊本のどこか新たな舞台で開催される模様!その際には是非っ挑戦者として、観覧者として参加しにきてくださいねー!
また河原町では毎月第二日曜日に「河原町アートの日」を開催しています。気軽に遊びにきてくださいねー待ってまーす!(宣伝)

お客様のHP制作に役立つツールを日々考案中です!

yamamoto
2015/10/01
閲覧所要時間:約1

 

スクリーンショット 2015-10-01 19.14.20
こんにちは、ヤマモトです。

最近は火星に水が発見されたとのニュースが話題になっていますね!
年甲斐もなくこういう話題にはワクワクしてしまいます。

さてさてホームページをご依頼いただくお客様から

「原稿をどんなふうに書いたらいいかわからない・・・(>_<)」
「ホームページを立ち上げるにあたって何に注意したらいいの?(×_×)」
「Googleアナリティクスってなに?(?_?)」

などなど、様々なご質問をいただくことがあります。

そこで、すべてのお客様になるべくわかりやすく理解していただけるように
「ホームページ制作に必要な情報」を網羅したファイルを作成中です!!

「わからないことがあれば、このファイルを見て下さい!」と言えるように
徐々に充実させていく予定です!

内容は「効果的なブログの書き方」だったり、「HP制作の流れ」など
担当者の方に役立つ内容が盛りだくさんとなっています!

 

スクリーンショット 2015-10-01 18.56.04 これかも、お客様と協力してスムーズによりよいホームページを作っていけるよう
サポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします!(^o^)
それではまた!

みんなが気持よく仕事ができる!社内環境づくり

yuri
2015/05/21
閲覧所要時間:約2

みなさま、こんにちは^^

この4月から本格復帰して、ワクワクしながら出勤している渡邉友理子です。
どうぞよろしくお願いいたします☆

先日、社内勉強会で「5S活動」について学びました。その内容をみなさまにもお伝えいたします。

「5S活動」って何?


5simg2
最初に渡された資料。
ダーッと10ページ以上に渡り「5S活動」について文章で説明してあります。
読んでいたら脳細胞が「う~」っと、うなりだしたので・・・

5simg
小学生が見ても聞いてもわかるように(私のコーチングの先生の口癖です)図解にしました。
あ〜すっきりした(笑)

「5S活動」とは、職場の環境を改善するときに用いるスローガンのことを指します。職場において徹底されるべき事項で「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ 」の5項目を指しています。

具体的に5つの「S」とは・・・

【整理】
必要なもの、不要なものを選別。
職場には必要なもの以外は一切!置かない。

【整頓】
必要なものを誰が見ても、すぐに分かり取り出せる状態にしておくこと。
探すのって、意外と時間も使うし、見つからないとイライラしたり・・・ですよね。

【清掃】
ゴミ、汚れが無い状態にすること。
ピカピカに磨き上げよう!

【清潔】
3S(整理・整頓・清掃)を徹底すること。
この3つを実行することで、職場環境を清潔に保つことができる

【しつけ】
決めたれたルールを決められたとおりに実行できるよう習慣づけること。
当たり前のことを当たり前にする。
これって意外と難しい・・・

「5S活動」の効能

5simg1

早速、はじめた取り組み

目標達成のコツは「達成できる小さな目標から取り組む!」ということで、まずは、各個人が行うことを決めました。

目標【デスクを離れる時のルールを守る】


デスクを離れる時の3つのルール
【1】デスクの上の書類は全て片付けてから帰る
【2】マイコップは洗ってから帰る
【3】マイゴミ籠のごみは、捨ててから帰る


当たり前に出来ている方もいれば、そうでない方もいますので、まずは帰り際の5分作業を徹底していくことに。

勉強会が終わったその次の出社日、みんなのデスクがとっても綺麗になっていました。これだけでも雰囲気全然違います。その他にも掃除方法などの細かい改善点から大きな変更まで、これから出来ることがたくさん見つかり、少しずつ取り組むことになりました。

スタッフのみんなが気持よく仕事ができる環境づくりは、まだまだ続きます。

みなさまの職場はいかがですか?

もっと楽しむ2015年、始動だ〜!

渡邉 直登
2015/01/06
閲覧所要時間:約3

みなさん、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今年のお正月、寒かったですね〜。
私は、家族でまったりとしたお正月となりました。

10ヶ月前に買った本で、ちょろっと目次みて、これは相当覚悟いる本だなと
思った本をやっと読み始めることが出来ました。中村天風先生の真人生の探求という本です。
まだ途中ですが、すごいためになる本です。2015年、よい読書スタートを切りました♪
design

2014年を振り返って

2014年は、結構色々なことを内部的にやれた一年でした。

朝礼の活力UP、社員旅行、ご褒美ガチャ、ブログ義務化、社内教育見直し
経理システム変更(クラウド化)、中途採用強化などなど

外部的には、新サービス「MIERU」の開発スタートはかなり大きなチャレンジで、
今年からベータ版及び本公開予定です。すごくいい感じに育ってきてます。

そして、別れと出会いが多い年でもありました…。
社員の新しい門出を祝福しつつ、新規加入してくれた社員と
既存の社員が本当に頑張ってくれていることに感謝したいと思います。
お客様には担当変更があり、申し訳なく思っています。
ただただ、今まで以上のサービスが提供できるよう頑張る次第です。

また、ECサイトの新規受注をしないと決断した一年でもありました。
どちらかと言うと新陳代謝の年だったと思います。

10年以上会社をやっていると色々ありますが、
ひと通り経験したことで、鈍感力が磨かれてきました(笑)
どちらかと言うと私の場合は、想定より悪くなることがなく
むしろ、結果良かったなーと思うことが多いです。感謝!

そして、楽しむ2015年がスタート

今年の会社及び私のテーマは「楽しむ!!!」にしました。
会社を立ち上げて12年ですが、楽しむなんてフランクなテーマに
したのは正直なところ、初めてです。

こういうテーマにしてどうなるか、それが楽しみだったりします。

仕事を楽しむ。大事なことです。
そういえば、これまで意識してなかったなーと思います。

そんな2015年の今決まっていることですが、
  • 1.東京へ出て行く(IT関係向け某勉強会へ定期的に出て行く中で何かを掴みます)
  • 2.学生クリエイター向け、交流イベントの開催(4月にやります)
  • 3.3名の入社(中途1名@1月、新卒2名@4月)
  • 4.育児休暇中の嫁さんの完全復職@4月
  • 5.MIERUの一般公開
  • 6.社員旅行プチ版@6月?
  • 7.登山へGO
  • 8.企画・提案の仕組みづくり
  • 9.海外へGO

うん、楽しそうだ。
でも、まだまだ楽しそうなことはやれるはず。

最後になりましたが、本年もこれまで以上に
皆様方にはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!

緊張にさよなら!スピーチの基礎を学ぼう! 【第107回サトラボ】

yamamoto
2014/09/13
閲覧所要時間:約4

design (7) こんにちは、ヤマモトです。
9月の半ばになり、少しずつ涼しくなっていますね。
扇風機はもう片付けてしまいました。

さて、今日は隔週でおこなっているサトラボの日でした。
今回のテーマは【スピーチ】!

皆さんは人前で話をするのは得意ですか?自分は緊張で汗だらだらになってしまうので苦手です。
そんなあがり症の方でも、ある程度話せるようになるポイントを紹介します。

メラビアンの法則

ポイント紹介する前に、人は話している相手のどこに印象を受けるかという万国共通の法則があります。それが【メラビアンの法則】です。

【話の内容などの言語情報】…7パーセント
【話し方(声の質・速さ・大きさ・口調)などの聴覚情報】…38パーセント
【見た目(服装・表情・しぐさ・視線)による視覚情報】…55パーセント

上記からわかるように、「話し方」と「見た目」がとても大切ですね。
意外にも「話の内容」は低いです。

ロジック?ストーリー?二つの話し方

話し方のアプローチは2つあります。一つは【ロジック型】、もう一つは【ストーリー型】です。

ロジック型

ロジック
ロジック型は理路整然と論理的に相手を説得し指示命令で相手を動かす手法です。

■左脳にヒット
論理的な話は聞き手の左脳にヒットし、相手の思いを間違わずに受け止めようとします。
■理解する
左脳は理解や分析を担当します。論理的な話は論理的に理解しようとするのです。
■行動を起こす
ここで起こる行動は相手から指示された範囲のみの行動に限定されることが多いようです。(他律的行動

ストーリー型

ストーリー 一方ストーリー型は、あなたが実際に何かを気付かされた実例を短いストーリーにして映像化します。

■右脳にヒット
映像化された映像は瞬時に聞き手の右脳のスクリーンに投影されます。(場面の共有
■感情が動く
右脳は感情を司り場面が共有されると感情も動きはじめます。(感情の共有
■行動する
感情が動き始めると、誰からも指示しなくても、自発的に行動を起こしたくなります。(自律的行動


緊張せずに話せるようになる3つのポイント

少し前置きが長くなりましたね。
上記の【メラビアンの法則】と【ロジック型/ストーリー型】をふまえた上で、以下の3つのポイントを実践してみましょう。きっと以前より緊張しなくなるはずです!

ポイント1:自分の体験を話すこと

【緊張する/あがる】というのは、「上手に話したい」または「間違えたり、忘れたらどうしよう」という気持ちが原因のようです。その対策として、【自分の体験】を話してみましょう。
自分の体験を、ありのまま、感じたまま話せば内容を忘れることがありませんし、間違っても誰もわかりません。

ポイント2:自分の言葉で話すこと

二つ目のポイントは【自分の言葉で話すこと】です。普段使わないような言葉を使おうとしても、頭と口が慣れていないのでスムーズに話すことが難しいです。人前で話すときも、普段のあなたの言葉で話すことをおすすめします!

ポイント3:周到な準備をすること

最後はスピーチに限らず、全てに言えることですね。話すことが決まったら、鏡の前で練習したりビデオに撮って自分を確認してみましょう。何度も繰り返し練習することで、口が覚えてしまいます。

実際にやってみよう!

IMG_1756 さっそくスタッフみんなで練習してみました!

<ルール>
・「青春」「学校」など様々なカテゴリが書いてあるカードを用意します。
・その中から2枚カードを引き、どちらのテーマで話すか決めます。
・テーマを決めたら、1分間のシンキングタイム。
・約3分間、決めたテーマに沿ってスピーチしてもらいます。


どんなテーマになるか分からないため、みんなドキドキしている様子でしたが、一生懸命話して以前よりレベルアップすることができました!

まとめ

スピーチが得意!!…という人は中々いないと思います。
誰でもはじめは緊張したり、失敗することもあるでしょう。
そんな時は、今回のことを思い出してとにかく堂々と自信を持って話してみましょう!


ごほうびガチャの結果報告

さてさて話は変わりますが無事に公開した案件がありましたので【ごほうびガチャ】実施しました!

▼前回のごほうびガチャ
【第二回】ごほうびガチャ結果報告!!
「嬉しいご褒美いっぱい!?『ごほうびガチャ』のご紹介。」

IMG_1767 ……ん!?

IMG_1769 あーーっ!西村さんだけ大ハズレ!
【本気の庭掃除】を引いてしました。
ただ、この間河添部長が引いたばっかりなので【本気の倉庫整理】をすることに……。
男性陣ツイてない(笑)

写真1 頑張る西村さんと、冷やかす手伝うスタッフ。

写真2 西村さんお疲れ様でしたm(__)m

【第二回】ごほうびガチャ結果報告!!

yamamoto
2014/08/27
閲覧所要時間:約1

こんにちは、ヤマモトです。
また、いくつか無事に案件を公開できたので「ごほうびガチャ」をまわしました!
今回は何が当たるんでしょうか?

▼前回のごほうびガチャ
嬉しいご褒美いっぱい!?『ごほうびガチャ』のご紹介。


今回のメンバーはこの3人

左から渡邉社長・若水さん・西川さん
s_IMG_8736s_IMG_8734s_IMG_8729

はたして結果は!?

s_IMG_8742
渡邉社長はハズレでした!>_<
駄菓子セットでした。心なしかショボーンとしているような(笑)

s_IMG_8744
若水さんはアタリ!
ハーゲンダッツでした!贅沢ですね〜

s_IMG_8743
西川さんもアタリ!
クオカード1000円分!!昨日はちょうどお誕生日でした!おめでとうございます!


今回はひどいハズレがなかったのでひと安心でした(笑)
個人的はハーゲンダッツがうらやましいです。
あと、慌てて撮ったせいか写真ボケボケでした、すみません!
それでは、また〜


フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介