STAFFBLOG スタッフブログ

WordPressで使えるギャラリー(Lightbox編)

shuhei
2015/08/31
閲覧所要時間:約2

さっきテスト用に一度公開したらFacebookに通知が行ってしまったようで失礼致しました。(2回出てきたらごめんなさい!)

にしてもまだこのネタ引っ張るの!?

ごめんね、これで最期にしますから(懇願

あと今回訳あって短めです。

前回の記事ではギャラリーの見た目をカスタマイズしましたが、まだ少し気になる点がございました。

ギャラリーの画像をクリックすると、画像だけのページが表示されます。

なんか気持ち悪いですよね(え、そうでもない?そうですか・・・

実はこれギャラリーだけでなく、何も考えずに「メディアの挿入」とかで画像をぶち込んでも同じ様に勝手にリンクされてしまいます。

うちのブログでも知ってる人はちゃんとリンクを切ってるようですが、僕の昔の記事とか見るとめっちゃそのまんま貼ってますね(汗

ポイントはこちら

スクリーンショット 2015-08-31 16.08.33
画像やギャラリーを挿入する時に「リンク先」という項目がありますので、ここで「なし」を選択するとリンク無しの画像だけが表示されます。

その他「メディアファイル」だと画像だけのページ、「添付ファイルのページ」だと記事に画像が表示されただけのページ、「カスタムURL」だと好きなURLへのリンクへ飛ばすことができます。

しかし修正できるとは言え、一個一個の記事を直すのはめんどくさい。

せめて「メディアファイル」だけでも

解決したいと思います。

結論から言うと「Light Box」にしてしまうだけです。

手順は簡単。プラグインをインストール&有効化するだけです。

今回使用したプラグインはHUGE-IT LIGHTBOXというプラグインです。

こちらを導入した前回のギャラリーがこちら。



よりスタイリッシュになったような(気がします)

まとめ

LightBox系のプラグインはこれ以外にも探すとたくさん出てきます。

それぞれに表示の仕方やデザイン・動きなど異なってきますので、自分のサイトに合ったもの探してみてはいかがでしょうか?

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介