STAFFBLOG スタッフブログ

WordPressで使えるギャラリー(カスタマイズ編)

shuhei
2015/05/25
閲覧所要時間:約3

CA177_L 「おれは 前に更新したの4ヶ月も前じゃんと思ったら その前の更新も更に4ヶ月前だった」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった…

前回のあらすじ

とまあどうでもいい前置きは水に流しましょう(目そらし

さてさて、前の記事でWordPressのギャラリー機能について簡単に紹介しましたが、ネタが思いつかなかったので引き続きお話を進めます。
前回作った下のようなギャラリーを作りましたが、これに手を加えてみましょう。


プラグインの追加と使用方法

さて、今回ご紹介するプラグインは「Jetpack by WordPress.com」になります。

Jetpack by WordPress.comとは

説明しよう。30種類以上の機能がこれ一つで利用できる高機能プラグインなのだ。
一部有料機能もあるが、多くの機能が無料で使えるぞ。
使いたい機能だけを有効化して使おう。
なおこれを利用するためにはwordpress.comへの登録(無料)が必要だ。
wordpress.comへの連携は、脱線しそうなので他のブログ様を参照してくれ。

こちらに準備しておいた連携済みjetpackが…

右メニューダッシュボードの下に「jetpack」の項目が追加されてますので、それを下にスクロールしていくと「jetpack機能」というのが見えてきます。
今回はその中から「タイルギャラリー」を有効化してみましょう。

スクリーンショット 2015-05-25 19.29.55

記事のページでギャラリーの更新

記事のギャラリーページに戻って、ギャラリーを編集します。
編集方法は前の記事のまとめ直前あたりに書いてあるよ!
種類はデフォルトで「サムネイルグリッド」と「スライドショー」が入っていましたが

スクリーンショット 2015-05-25 19.36.13
このようになんか増えてます。
これでお好きなタイプを選べば設定完了です。

以下、追加された種類のデモになります。

タイルモザイク

正方形タイル

丸型


まとめ

ちょっと小洒落たギャラリーをサクッと作りたい時はとても便利だと思います。
正方形や丸型だと写真の縦横比が変わってしまいますが、モザイクタイルだとある程度自動で合わせてくれるみたいです。

本当はもう少し掘り下げたものもあったけど長くなりそうなので。
決してネタを温存とか時間ないからとかそんなんでは…

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介