手軽に使える便利なブックマークレット!

8月が終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。藤江です。
ほとんどの日で雨が降っていたような気がしてとっても夏らしくなかったですね。
夏が一番好きな季節ですので、とても残念です。今年雨だった分来年は晴れますよね? いや、晴れろ! 晴れてください!

さて、今日は前回(手軽に使える便利な firefox のアドオン!)に引き続き、ブラウザがもっと便利になるブックマークレットをサクっとご紹介したいと思います。

ブックマークレットとは?
ブラウザのお気に入り機能を利用して、URLの代わりにJavaScriptをブックマークしておくことで、プログラムを実行できる仕組みなどをブックマークレットと言われています。

弊社トップページの様子

ソーシャルてんこ盛り
http://actyway.com/tenkomori

手早く各ソーシャルメディアでの反応をチェックすることが出来ます。名前もかわいい!
サクっと自分の記事の反応をチェックしてもよし!気になるあのサイトをチェックしてもよし!
WEB制作の実務で使える点としては、技術ブログ等で稀にソーシャルコメントに助言を書いて下さる方がいるので助かってます。

ダミー画像をとにかく簡単に欲しい!

ダミーと思われる画像

指定したサイズのダミー画像を一瞬で生成するブックマークレット。 – このブログは証明できない。
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20100201/1265027593

WEB制作では写真やイラストは必須ですが、いろいろな事情があって本番で使う画像が揃わない時があると思います。
とにかくここは画像です!と明示したい場合はサクっとダミー画像いかがでしょう。

ブックマークレットの元になったWEBサービスはこちら
Dummy Image
http://dummyimage.com/

サービスがどんどん充実していっているのでもしかしたら本家のサービスを使うのが良いかも!

altの入れ忘れを無くそう!

弊社のヘッダーの画像のalt

alt属性を確認するブックマークレット。 | Blog – trustworks [トラストワークス]
http://www.trustworks.biz/blog/2008/04/alt.html

画像のaltの確認面倒ですよね。画像を見つけてオンマウスもしくは右クリックから除いたりいろいろするのは…。
このブックマークレットで画像とaltを一覧表示してサクっと終わらせちゃいましょう!

HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール

弊社トップページはエラーなしです!もちろん内部ページも!

HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール[ブックマークレット] – とっくりばー
http://tockri.blog78.fc2.com/blog-entry-168.html

HTMLがちゃんとしているかサクっとチェックしてくれるツールです。
ページを作ったらとりあえずこれ!って感じで確かめるのに最適です!

表示されているフォントを調べる

きみなんてフォント?

WhatFont Tool – The easiest way to inspect fonts in webpages « Chengyin Liu
http://chengyinliu.com/whatfont.html

これなんてフォント?という時、ありますね。残念ながら画像は無理ですが、本当にサクっと文章のフォントを知りたい時に便利です!

QRコードを簡単作成

弊社トップページのQRコード

QRのススメ:便利ツール:ブックマークレット
http://qr.quel.jp/bookmarklet.php

QRコードをサクっと作ることが出来ます。
最近はあまり見かけませんが、やはり必要なときはいっぱいありますので便利です!

最後に

以上サクっとご紹介でした!
前回(手軽に使える便利な firefox のアドオン!)もでしたが、制作者の方々に本当に感謝感謝です。
私も世の為人の為に何かサービスを作れたらいいなぁ、とは思っているのですがなかなか…。
まずは上記をもっと活かして良いサイト作りを強化していきたいと思っています!

ではまた!

URLがhttpsから始まるサイトではブラウザのセキュリティ設定によって実行出来ないようです。
設定を変更することにより実行することは出来ますが、セキュリティ観点のことから各自の判断でご使用頂ければと思います。