• 投稿者サムネイル画像 zoe
    • #日々の出来事

新生児

こんにちはー、ゾエです。
私事ですが今年の9月26日に、待望の第一子が生まれました!ヤター!!
2,632gの元気な男の子です。もう嬉しさと感動でいっぱいです。

実は予定日は9月28日で、直前に行った健診でも「おなかが下がっていないし、まだ生まれそうにないね」と医師からのコメント。
初産だし予定日より遅れるかもな〜…と、余裕ぶってたのでビックリです。

ということで、父親1年生になりました。
今回は、赤ちゃんについて僕が初めて知ったことや気づいたことを書いていきます。

赤ちゃんについて初めて知った・気づいたこと

新生児

1.生まれた直後は少しシワっぽい

赤ちゃんって、ふっくらプニプニのイメージだったのですが、生まれた直後はシワっぽい子猿みたいな感じでした(笑)
その後、時間・日が経つにつれて、ふっくらしてきました。

2.頭の形が細長い

生まれてすぐは頭が細長かったので、コレ正常なの?と少し心配になりました。Google先生に尋ねたところ「産道を通るため」など理由があるようです。
通常は成長するに連れて、だんだん丸くなってくるのだとか。実際、うちの子も少しずつ頭の形が変わってきた気がする。

3.爪が伸びている

歯が生えていないのは知っていましたが、手足の爪はしっかり伸びていました。
手は基本的に握っているのですが、顔を引っ掻いたりすることもあるようなので、新生児用の爪切りハサミで切ってあげました。

4.予想以上に首がグラグラ

「首すわり」っていうのは知っていましたが、実際に赤ちゃんを抱っこするのって初めてでした。
予想以上に首がグラグラなので、抱き上げるだけでも超ビビってます(笑)

5.一時的に体重が減る

生後2〜3日は母乳やミルクを飲む量に比べ、体から出る汗や尿など水分量の方が多いために、一時的に体重が少し減るようです。
「生理的体重減少」というそうです。

6.赤ちゃんなのに黄色っぽい

泣いているときはまさに赤ちゃんといった具合に、顔を真っ赤にして泣きますが、うちの子は顔が少し黄色味がかっていました。
「新生児黄疸」というものらしく、これも少し心配に。助産師さん曰く、母乳やミルクをたくさん飲んで、おしっこやウンチで出してしまえばOKとのこと。
数日後、黄疸は治まって赤みがかった肌になってきたので一安心。

7.ときどきニコっと笑う

生まれて間もないので、あまり表情が変わらないかと思いましたが、ときどきニコっと笑います。
生理的微笑(新生児微笑)というそうです。まだ基本的にボーっとしている、泣いている、寝ているのどれかですが、稀に微笑むのでレア表情キター!!っと嬉しくなります(笑)

最後に

まだまだ知らないことばかりで、毎日初体験みたいな状態です。楽しさと大変さ両方ありますが色々勉強していきたいと思います。
そういえば以前このブログで書きましたが、ちょうど1年前くらいに熊本・湯前町の「潮神社」へ子宝祈願に行ってたので、ご利益があったのかな〜と思ってます。
興味がある方はぜひチェックしてみてください 🙂

熊本・湯前町の「潮神社」通称おっぱい神社へ行ってきました!
https://www.fvs-net.co.jp/blog/9763