• 投稿者サムネイル画像 hashimoto
    • #webデザイン
    • #その他

top

こんにちは橋本です。

この前、とある勉強会でフォント山手線ゲームをしました。

以外と出てこないもので、自分の口から出てくるのは日本語のクセあるフォント名ばかり。。。

唯一、口から出てきた欧文フォント名は「Helvetica」でした。

ふぉんと。ふぉんと。

Helveticaとロゴの話

00

「Helvetica」は有名フォントです。

「世界中のデザイナーに愛されるデザイナーフォントと言えばやっぱりHelveticaですよね」

出典:今更聞けない?!WEBデザイナーなら最低限知っておきたい有名フォントの数々 | バンクーバーのうぇぶ屋

とも言われています。

有名会社のロゴ、Panasonic、BMW、TOYOTA、Nestleなどなど世界中の企業が使用しています。

色々と検索して見てみると、同じHelveticaのフォントでもアレンジしているので違ったように見えますねー。

また企業ロゴが好きすぎて(?)制作された「企業ロゴだけでできたアニメーション作品」などもあります!

03

ロゴがゴロゴロ!いったいいくつあるのか、、あの有名キャラクターも登場します。

ですが、ブラックジョークが効いてますので、いい子は観ないでください!!

カーニング(文字詰め)の話

07

カーニング(文字詰め)とは文字と文字の間隔(空白)を調節する技法のことです。これをすることによって、文字のバランスがよくなり、見やすくなります!

下の画像を見てみましょう。赤がカーニングする前の文字、青がカーニングした後の文字です。

どうですか?青のほうが見やすくありませんか?わかりませんか?

01

重ねてみるとこんなにも違います!

02

カーニングを練習できるサイトもあります!!(先輩から教えてもらいました)

04

KERNTYPE

これが以外と難しい・・・遊びながら学び感覚を研ぎ澄ましましょう!

好きなフォント

06

あなたはどんなフォントが好きですか?

私はレトロな日本語フォントが好きです!

このサイト『のらもじ発見プロジェクト』のサイトを見たときには、高ぶりました!!

05

試し組みもでき、ダウンロード可能。商店街も大好きなので、とてもお気に入りのサイトです!

さいごに

街中いろんなところにフォントはあります。散歩でもしながらフォントを勉強してみるのも楽しいかもしれません。私も気に入ったフォントを見つけた時は写真を撮っています♪