STAFFBLOG スタッフブログ

やったー!PSVR届いたー!

shuhei
2016/11/08
閲覧所要時間:約3

vb_01
っていうネタが横行しているらしいですが、うちの子は本物です。
こんにちは、西村です。
やー先月ついに発売されましたねー

やはりゲームの発売日というのはいくつになっても心踊るもの・・・
僕も当日は定時に帰らせて頂きました。


まずはPSVR発売日ローンチタイトルの一つ、「RIGS Mechanized Combat League」。
PSVRの発表当初から情報が出てきてたタイトルで、僕が一番楽しみにしていたタイトルでもあります。
モーションコントローラーも2つ用意してましたので準備万端です!

思わぬ障害

操作方法のチュートリアルを進め、実際にマシンを動かすシーンになった時そいつはやって来ました。
ずばり、「酔い」です。
以前体験会に行った際は、全くそんなことなかったので油断していました。
おそらく人によるとは思いますが、酔う人はかなり酔うと思います。
チュートリアル含め1時間くらいプレイしましたが、外した時もフラフラで、そのままお風呂に直行しましたorz
徐々に慣れていくしかない模様です

TITLE2.PSVR WORLDS

気を取り直して、他のタイトルの体験版などを漁ってみることに。
「PSVR WORLDS」は各地で行われていた体験会で試遊できたタイトルを詰め合わせたソフトです。
以前記事にした体験会でプレイした「The London Heist」もこちらに収録されています。
体験版では5タイトルのうち2タイトルの一部が収録されており、そのうちの一つが「Ocean Descent(旧タイトル:The Deep)」というタイトルです。

これもよく広告打ってたみたいなので、ご存知の人もいるかもしれません。
カゴに入って海の中を探索、もとい沈められていくゲームです(
PSVRの画質は取り立ててスゴイという程じゃありませんが、それを差し引いても綺麗と感じれる出来でした。
※体験版ではサメは出てきません。

TITLE3.初音ミク VRフューチャーライブ

正直これは買わんかなと思ってましたが、せっかく体験版が用意されてたのでプレイしてみました。
結果僕的には一番のヒットタイトルとなりました。
実際にライブとか行ったことありませんが、ミクパに行く人達の気持ちがとてもよく分かります^q^

さっきも言いましたがPSVRの画質はそんなにって感じなのですが、このライブなんとステージにも登れてしまうので、手が届きそうな距離でミクさんが歌って踊ってくれます。
ここまで近くなると画質についてもかなり見れるものになってきますので問題ないかと。

まとめ

他にもいくつかコンテンツを遊んでみましたが、課題として「酔い」と「画質」があるかなと感じました。
「酔い」に関しては個人差もあるので調整が難しいかもしれません。
カメラワークによるものが大きいと思うので、そこ次第かと思います。
「画質」は値段を考えると相応のものでしょう!僕は満足です!
FF等のビッグタイトルも続々と参戦予定なので、今後に期待したいものです。

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介