社員旅行で池島炭鉱に行ってきました

DSCF1034

社員旅行も今回で(たしか)3回目
今年はワタリ先生プロデュースで長崎は池島に行って参りました!

島に到着して早速炭鉱ツアーに向かいました。

DSC_5163

ヘルメットにライトを付けて、炭鉱夫さながらのスタイルでトロッコに乗り込みます!

tankou01

当時の設備や機材も残っており、ガイドのおじさんが池島の歴史や炭鉱についてユーモラスに解説してくれます(笑)

tankou02

実際に採掘の体験ができたり、「発破!」の真似事ができたりでなかなか本格的でした!

FV名物バーベキュー

宿泊は池島唯一の宿泊施設「池島中央会館」です。
正直どんなところか不安だったんですが、思っていたよりきちんとした所で、快適に過ごせました。
裏にバーベキューが出来るグラウンドがあるとのことでしたので、準備をして向かいましたが、
bbq02
結構遠い(笑)
あと道らしい道ではなかったので、今日一番過酷な旅になりました(汗)

bbq3

たくさん歩いた後は、肉とビールが超美味い!

ぶらり島内探索

2日目は島内の散策です。
haikyo01

今はもう稼働していない発電所や、人が住まなくなった廃墟など、日常ではなかなか見ることのない風景を見ることができました。

DSC_5882

あいにくのお天気でしたが、これはこれで幻想的な雰囲気をかもしだしてます。

haikyo2

廃墟好きにはたまりませんね!

ちょっと寄り道西海橋公園

帰りは少し寄り道をして、西海橋公園に行ってきました。
車が走る橋の下に遊歩道が通っているという、一風変わったところでした。

DSCF1245

遊歩道をちょっと歩いてきただけですが、景色が良くていいところですね〜

saikai01

ガラス張り(?)の床などもあってなかなかおもしろかったです
時期によっては渦潮がみれるとかなんとか

まとめ

インドア派な私としては、行く前はどんな過酷な旅になるか不安ではありました。
実際行ってみて、大変は大変でしたが、普通の旅では出会えない非日常を体験できた気がします。
今度行く時は是非晴れた日に行きたいものです(笑)
DSCF1235
※この時社長はみんなの切符を買いに行ってました(涙)

九州最後の炭鉱「池島」の外から
http://blog.ikeshima.info/