STAFFBLOG スタッフブログ

Adobe XDは想像以上にサクサクだった!

2016/08/15
閲覧所要時間:約3

Adobe XD

こんにちはー、ゾエです。今更ながらAdobe Experience Design(以下:Adobe XD)を使う機会があったので、簡単にですが感想を書いてみます。
今回はあくまでも感想であり、詳しい使い方は説明していませんのであしからず。


Adobe XDって何ができるの?

プロトタイプ作成

Adobe XDは、アプリ・Webサイトのワイヤーフレームやプロトタイプを作成するためのソフトウェア(アプリケーション)です。本格的にデザインやプログラミングを行う前に、サクッと設計図や試作品を作って試してみよう!って感じですね。


Adobe XDのココがサクサク!

Adobe XDを操作している様子を動画にしてみました。かなり適当ですが、サクサク制作を進められている様子は分かるかと思います。


操作が直感的にサクサク分かる

使ったことがないツールはどんなに便利でも、使い方を覚えるまでの学習コストがネックになります。しかし、Adobe XDは機能・インターフェース共にシンプルで、すぐに・直感的に操作が分かりました。
僕は今までもAdobe製品を幾つか使っているので特にそう感じのかもしれませんが、初めての方でもすんなり使い始められると思います。


動作が軽くてサクサク動く

同じAdobe製品でもPhotoshopやIllustratorなどは、PCのスペックによっては動作が重くなることがあります。しかしAdobe XDは非常に動作が軽く、アートボードをたくさん並べてもサクサク動いてくれます。


面倒な処理を自動でサクサクやってくれる

要素のサイズを変更した際、それに関連する要素も自動的にリサイズしてくれたり、角丸の処理なども簡単です。
特に便利なのが「リピートグリッド」機能。写真+キャプションを並べる場合など、水平・垂直に素早くコンテンツを繰り返すことができます


Adobe XDのココがおしい!

アニメーション機能がやや不足

カルーセルで画像が切り替わったり、タップ(クリック)すると色や形状が変わる、モーダルウィンドウを表示させるなど、その場でアクションを起こすことが現段階ではできないようです。


レイヤー機能がない

Illustratorとの相性はまずまずですが、レイヤー機能が無いためPhotoshopのデータでレイヤーを保持したまま配置することはできないようです。
個人的にデザインはPhotoshopで行うことが多いので、そのままコピペできたら便利なのですが、コピペでオブジェクトを持ってくると当然ですが統合されてしまいます。


閲覧にパスワード制限がかけられない

制作したプロトタイプを他の人と共有することができるのですが、現段階ではパスワードなどによる閲覧制限ができないようです。


さいごに

Adobe XDは、まだ開発中のアプリケーションです。今後更に使いやすく便利になることを期待しています。現状でも簡単なワイヤーフレームやプロトタイプであれば十分作成できるので、ぜひ一度使ってみてください。
Adobe XDのダウンロードはこちら(※現在はMac OSX のみ対応)

今年のIoTは爆発寸前の状態、足りない最後のピースは?

渡邉 直登
2016/08/09
閲覧所要時間:約4

iot 8月になりましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑いですね〜、みんな暑いと言ってますね。私も最近もっとも口にしている単語かもしれません^^; アツイといえば、IoTが今猛烈にアツイのです。

当社ではIoT(モノのインターネット)の事業化に昨年より水面下で取り組んでおります。今年は無事にものづくり補助金を獲得できたので、一気に開発を進める形で取り組んでおります。

 

IoTはインターネット登場以来の大革命!?

IoTがバズワードになって久しいですが、本当に凄いことが起きるのか?ということに対して懐疑的な見方も一部では言われていますが、私は間違いなくIoTは生活や仕事を豊かにすると確信しています!

インターネットに繋がる前のパソコンやサーバをイメージしてください(私は年齢的にあんまり知りませんが)。コンピュータがインターネットにつながることで生活は劇的に変わりました(そして、ビジネスモデルも大きく変化しました)。

あらゆるモノ(電化製品等)がインターネットと繋がるということは、より生活が劇的に変わることを意味します。今回凄いことが起きていると感じる理由は、つながったモノを制御したり(センサー、通信技術等)、データを保持したり(クラウド)、自動化と最適化(人工知能)するまで一本の線で各事象が1つの方向(IoT化)に向かってセットで進行中だからです。

 

IoTの現在とその背景とは?

上記のように、テクノロジー業界ではものすごいことが、今まさに起きている状況で、かなり大きな変化がIoTによりこの5年以内にもたらされるのは99.99%といっても過言ではないほどだと個人的に思っています。

その背景はというと、センサー類が安価に高性能化したこと(スマホがセンサーの固まりでそのために部品が大量生産されて実現)、システム開発の拡張性、容易性が高まったこと(AWSを中心としたクラウドサーバの普及)、人工知能の技術がブレークスルーしだしたこと(ディープラーニング等)といったことが重なっているためです。これらが安価でオープンなものになっており、費用対効果の合う提案ができる状態になっています。

目に見える大きなインパクトとしては、自動運転です。自動運転技術は、全ての要素で高いレベルを求められますが、これが実現すればほとんどの事柄はIoTで制御可能となります。その自動運転技術が後5年と言われています。トヨタも含む世界の大手自動車メーカーやテスラモーターズといったベンチャーも開発に注力している状況です。

 

IoTが普及するための最後のピースとは?

ピース それでも、IoTによる変化がなかなか表面に出てきていないのはなぜでしょうか?特にビジネス面ではそれを感じています。それは、最後のピースがはまっていないからです。

その最後のピースがはまっていない理由は、現場の課題がIoT関連の開発研究サイドでは分からないからだと私は感じています。当たり前ですが、真の課題が分かっていなければ提案しようがありませんし、机上の空論のぼやけた提案をしても採用されません。

私たちが今、悩んでいるのはそこです(そして、多くのIoT企業も)。色々できる、しかも安くできる、課題も解決できるはずだ。あんなこと、そんなこと、できたらいいながそこら中にあるけど、ぼんやりしていて超もどかしい!そんな状況にあるのが開発や研究者サイドである私の本音です。

 

BtoBビジネスをIoTで変える!イノベーションを起こしたい!

最後のピースを埋めるためには、現場の生の声が必要です。これを見ているあなたへお願いです。「これって、どうにかならないかな?」「これがこうなったら便利だけど」「これが解決できれば相当変化するのに」というようなニーズはございませんか?

そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お会いしてお話をお聞かせください!ビジネスの可能性があれば協業してIoTビジネスを進められるかもしれません。IoT市場は爆発寸前です。必ず伸びます。最初にやったもん勝ちです。

もしくは、あなたの会社がいち早くIoTによる変革を行えて競合他社をリードする一手にもなるはずです!

課題や改善について明確であり、IoTについて気になることがありましたら、お問い合わせフォームか電話で渡邉までご連絡ください!

いつでもご連絡をお待ちしております!今後3年ぐらいはお待ちし続けます(この記事は2016年8月記載です)。

こんにちは。くまほんにんです。。。

yuri
2016/07/25
閲覧所要時間:約2

こんにちは。
豆柴くんと一緒に寝るのが夢の渡邉です。(現在犬は飼っていません☆)

P8143767
さて。
先日実際にあった出来事です。
あるsnsのグループ内でわたくしがこんな発言をしました。

「熊本市内中心部(熊本人が「街」と読んでいるところ)で、お食事会を開催します。」

この文章。
わたしから見れば特に違和感を感じるところはありません。
ですが、衝撃的なことは、その後起きました。

(熊本人が「街」と読んでいるところ)

↑ここを

(くまほんにんが「まち」と読んでいるところ)

そう。

熊本人=くまほんにん=熊さんご本人

kuma
そ、そんな読み方が、出来るなんて。。。

生まれも育ちも熊本で、父も母も『熊本人』だったわたしにとっては『くまもとじん』以外の読み方は、頭の中に全くありませんでした。
そして、最初は「くまほんにん」と読んだのも、その方の冗談かと思っていたのですが、思いの外、本気だったようで…

ということで!
今日は我が家の子ども達もほとんど理解できない熊本弁を、いくつかご紹介したいと思います。

共通語【今日は、本当に暑いね。】

さあ、熊本弁では、どのように言うのでしょうか。

・今日は、あちーねー
・なーばあちー
・今日は、ほんなこて暑かー
・今日は、なんさま暑か
・今日は、だこあちー
・今日は、たいぎゃな暑かね

たぶん、まだまだ他の言い方があると思います。
熊本弁と一言で言っても、隣町に行けば違う言い方をしたり、熊本の中でも通じないものもあったり…

さあ、そんな熊本弁。
みなさんは、この熊本弁の意味わかりますか?

なーんさまむぞらしかけん、とっとってよ。

では。

池島アゲイン (ほぼ写真・・。)

sawamichio
2016/07/19
閲覧所要時間:約1

blog-20160719-05
お陰様でつねに多忙中のわがフロンティアビジョンですが、
先々月に池島へ社員旅行に行ってきました。

↓スタッフがすでに当日のゆかいなレポートをあげております↓

社員旅行で池島炭鉱に行ってきました



行く前は最近流行りの? HDRで写真を撮ろうと準備に余念がなく、
レンズなど意味もなく3回ほど磨いて臨んだのですが、
何と、船で島へ向かう前の港でカメラを置き忘れてしまいました。。

と、ゆーことで、島で観光中、自慢のカメラでみんな思いおもいに写真を撮っているのを尻目に
終始ボーっとしてはワタシですが、帰る間際持参してたiPadにカメラが付いているのに気付き(普段カメラ機能は全く使いません)
ギリギリ、なんとかその姿をデジタル化することができました。

人に写真を見せるたびに、「よくわからん」、「暗い」、「どこだかわからん」と、よく言われるのですが、
撮っている本人はFV1明るい人間です^^

おそらく。
そして。。。


blog-20160719-01



blog-20160719-06



blog-20160719-04



blog-20160719-03



blog-20160719-02

ウェブは5年ひと昔ではなく5年ひと時代みたいです。

井上武明
2016/07/15
閲覧所要時間:約6

ポケモンGOがアメリカで大フィーバー!!
今日がファミコン発売開始日らしいので日本解禁を期待していました・・・まだみたいですね。

『Pokémon GO』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/


そんな今日誕生日のファミコンが発売された1983年をインターネットの歴史で見ると


1983年のインターネット

  • 学術研究と軍事技術に作られていたものが分離
  • TCP/IPが標準プロトコルとして採用
  • IPv4アドレスが使われるようになり
  • DNSが誕生

出典:インターネット歴史年表 – JPNIC / 【1983年】


だそうで、つまりインターネット誕生前のようです。

そんな事を考えてたら大学で建築学を学んでいたためか、1年ほど前のウェブデザインの進化の過程を西洋建築史になぞらえた記事の事を思い出しました。

この記事ではウェブデザインと建築は以下の4つの共通点があるとし、その共通点から西洋建築史からウェブデザインの歴史を分析しています。


ウェブデザインと西洋建築史の共通点

  1. 人が集まる場所として機能する
  2. 実用的に作られている
  3. 技術の進歩に大きく左右される
  4. 実用的だが、間違いなくアートでもある

出典:建築史に隠されたウェブデザインの未来 — Japanese Official — Medium



詳しくは実際のページを参考にしてもらうとして、ウェブデザインは約5年程度のサイクルで西洋建築史における一つの時代に相当する変化が起こっているみたいです。

ウェブの新石器時代(1990〜1995年頃)

テキストとハイパーリンクしか扱えなかった最も古い時代

世界最初のウェブサイト
上は世界最初のウェブサイト info.cern.ch の画面です。
現在は復刻版として公開されています。

世界最初のウェブサイト info.cern.ch
http://info.cern.ch/hypertext/WWW/TheProject.html


ちなみに日本で最初のウェブサイトは1992年9月30日で文部省高エネルギー加速器研究機構 計算科学センターの森田洋平博士によって発信されたものだそうです。
こちらも復刻版として公開されています。

日本で最初のウェブサイト
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/


さすがに新石器時代だとオタクというよりも研究者の世界ですね。
この当時もパソコンは存在してパソコン通信と呼ばれるサービスがありました。(やったことはありません)
パソコン通信はインターネットとはちょっと違いますがデザイン的には同じようなものだったようです。

ウェブの古典建築時代(1996〜2000年頃)

要素や構造が整理され、小さな画像がいくつか利用できる程度の時代

通常の電話回線を使ってインターネット接続するダイヤルアップで、遅い通信速度しかなかった時代ですね。
小さな画像1枚を表示するにも数秒〜数十秒待たされて、本当に重要なところにだけ画像が使われていました。

YAHOO! JAPANがスタートしたのが1996年で、冒頭の話題となったポケットモンスターも初代発売が同じ1996年。(同級生!)
その頃のページはインターネット・アーカイブで見ることができます。

1996年11月20日のYAHOO! JAPAN
http://web.archive.org/web/19961120065342/http://www03.yahoo.co.jp/


ソースコードを見るとgif画像が4枚しかなく、それぐらいしか使えない時代ですね。

ちなみに私がインターネットを初めて知ったのが1999年頃。
当時はパソコンではなくドリームキャストでネットサーフィン(←死語)していたオールドタイプです。

ウェブのロマネスク建築時代(2001〜2005年頃)

画像が多く利用できるようになり、質感が表現され始めた時代

ADSLなどブロードバンド化の恩恵で多数の画像を使っても大丈夫になり、カラフルになってきました。
とりあえずホームページを持ちたいブームで、ホームページ・ビルダー風味満載の原色系ウェブサイトがいっぱいありました。

印刷物などは基本的にプロが作ったものを通常目にしますが、この頃のウェブサイトを見てると「配色センスが大切」と感ますね。

ちなみにガラケーのiモードなどもこの頃からです。
当時は絵文字で文字化けとかよく聞きました。

ウェブのゴシック建築時代(2006〜2010年頃)

Flashブームでそれまで不可能だったアニメーションや過剰な装飾が好まれた時代

Flashだけで作られたページが本当に多くありました。
無駄に凄いアニメーションのFlashサイトが大人気でした。
Flashで動画再生が出来るようになりYouTubeもこの頃生まれました。

\\  !! Flash大人気 !! //

そして2010年4月、ジョブズが「iPhoneでFlashをサポートしない(使わせない)」と宣言。

Flashは一気に衰退していきます。

ちなみにこの時代にGoogleMAPが登場し、それまで嫌われていたJavaScriptがAjaxの流行と共に見直され始めます。
jQueryが登場し、それまでFlashでしかできなかった事ができるようになりました。

昔のJavaScriptは「いらない子」扱いだったんですよ。

特にFlashはその中でしか動作させられませんが、jQueryはウェブページ全体で離れた場所でも動作させられるのが特徴です。
今では当たり前のタブ表示やアコーディオン処理、画像をクリックすると大きな画像を表示させるliteboxなどが生まれました。

JavaScriptの復活(?)です。

ウェブのルネサンス建築時代(2011〜2015年頃)

過剰な装飾の反動から基本に立ち返ってシンプルでスッキリとしたものが好まれる時代

この時代最大の要素はスマートフォンの急速な普及ですね。

初期のスマートフォンサイトといえばiモードと同程度の感覚で情報を絞り込んで表示させる感覚でしたが、すぐにパソコンと同程度の情報が求められるようになり、それに対応するための方法として「レスポンシブサイト」の考えが登場します。

しかし、レスポンシブサイトは画面の大きさに応じてレイアウトが変わるので完成形がイメージしにくいのが欠点ですよね。
その解決案として「とりあえず動くもの」を用意してデザインを確認しながら作る手法が登場してきましたが、これってデザイン能力とコーディング能力の双方が必要になるので制作サイドで必要とされる能力がまた上がったなぁと感じます。

ウェブのバロック建築時代(2016〜2020年頃)

シンプルさにあきてルールを壊し、複雑化してくる時代?

さて、現在は西洋建築史で言うところのバロック時代初頭にあたりますが、どんな風にルールが壊されて複雑化していくんでしょうか?

今やスマートフォンも高性能・大画面化して動画や複雑な処理も可能になってきています。

以前はFlashやJavaScriptでしかできなかったアニメーション処理もCSSだけで実現できるようになり始めていますし、SVGやWebフォントなども普及し始めています。

そして制作サイドはますます勉強が必要です。(泣)

次の次代に向けて今後ルネサンス時代を作ったスマートフォン級の影響力を与えるかもしれないのがARとVRでしょうか。
ちょうど今話題のポケモンGoは一つの転換期になるかも?

ウェブの新古典主義建築時代(2021〜2025年頃)

古典的なデザインを再評価し始めてレトロが好まれる時代?

本格的なVRを実現するには今のパソコンやスマートフォンの能力では厳しく、現在だとマインクラフト程度の映像が現実的なラインでしょうが、5年後には大きく進歩してくるんでしょう。

その頃には人工知能のサポートでもう少し制作しやすくなる事を期待しますが、おそらく人工知能をうまく使うための勉強などでパソコンの前に座って苦労していそうです。

ちなみに・・・

ポケモンGoを楽しみにしていますが実はポケモンはクリアするまで遊んだことはありません。

シーン別!人物撮影の基本【初級編】

yamamoto
2016/07/12
閲覧所要時間:約5

photo1
こんにちは、ヤマモトです!

さて、今回は「シーン別人物撮影の基本」ということで
色んなシーンがある中でも会社のホームページには必ずといっていいほどある
「代表あいさつ」のカットを撮るという想定でやってみたいと思います!

みなさんが「ホームページの素材写真を撮らなきゃいけない!」ということになった時、
少しでも参考になったら嬉しいです。

※初級編なのでかなり「当たり前だろ!」って解説だらけですが、ご了承くださいm(__)m
あくまでも「初級編」です。

早速撮ってみた!


モデルはフロンティアビジョンNo.1のオシャレボーイ荒木くん
です!
まずはあまり難しく考えずにどんどん撮ってみましょう!

パシャリ!!
さーー、どんな写真が撮れたんでしょうか?

before
なんでしょう・・・なんかかなりわざとらしい写真になってしまいましたね(笑)

それにどうしたんでしょう・・・表情が暗いですね。
普段は明るい荒木くん。何か嫌なことでもあったんでしょうか?
(※荒木くんは数日前、愛車を水没させてしまい。少しメンタルがやばくなっています。)


改善ポイントを発見しよう!


NG
一度、撮った写真を見返してみて「どこがダメだったか」自分なりに考えてみましょう。
この写真のダメなポイントはたくさんあるかと思いますが
今回は、丸枠の5つのポイントに絞って改善ポイントを解説していきます!
ひとつひとつみていきましよう!

1.カレンダーなど『季節感』の出るものは片付けよう

カレンダーが写ってしまうと、いつ撮ったものかがバレバレですね。
ホームページは一年中見られるものです。なるべく、季節感がですぎない方が好ましいでしょう。

2.棚の書類を片付けよう

デスクのまわりには普段の書類が山積みになっていることが多いでしょう。
そうしたものがあると雑然としてしまい、印象がよくありません。書類は整頓するか、写る範囲からどかしてしまいましょう。

3.服装・身だしなみを整えよう

上の写真ではどんだけネクタイ締めるのヘタなんだって感じですが、ゆるんでいたり曲がっていたりというのはよくあることです。
一度、鏡の前で身だしなみを整えてもらいましょう。髪も同様です、メガネの方はメガネ拭きを使ってピカピカに!

4.胸ポケットの中は空に!

普段、胸ポケットにペンや名刺入れ、タバコなど色々入れてる方がいらっしゃいます。
このまま撮ってしまうと、非常にだらしない印象を与えてしまいます。
撮影の際は全て出してしまいましょう!

5.机の上はスッキリさせよう!

これも、書類と同じく出来るだけ机の上は整理しましょう。余計なものは全て撤去してください。
逆に何もなさすぎるのも変なので、場合によっては電話やパソコンは残しておいてもいいと思います。

改善点を意識して撮り直してみた!


上記も含め、色々改善点を考え撮り直してみました!
今度はどうなったでしょうか!?

after
おーー、荒木くん笑顔です!よかった!
(※車は無事保険がおりることになったそうです)

メンタルを取り戻した荒木くんはおいといて写真を見ていきましょう。
上記の5つのポイント以外にどこが変わったでしょうか?

見て欲しいものを大きく写す

まず、分かりやすいのが【横構図】から【縦構図】になったことですね!
最初の写真では横位置だったため、人物以外の余計なものが映り込みやすかったです。
物も雑然としていたため、人物の印象が薄くなっていました。

縦構図にすることで、余計な物が写り込まずスッキリしました。
また、この写真は「代表あいさつ」として使用するものですので、
人物の顔・表情をより大きく写すことで人柄が伝わりやすくしています。

※必ずしも縦構図が良いということではありません。目的や意図によって使い分けましょう!

背景に気を遣おう

被写体そのものだけでなく、その背景にも気を遣いましょう。
今回は、カレンダーや書類など余計なものを撤去し、代わりに「観葉植物」を置いてみました。
緑がはいることで「爽やか」で「明るい」印象の写真になりましたね(^_^)

笑顔が一番

色々、改善点がありましたが何より大切なのは「いい表情」を撮ることです!
暗い表情では、暗い社長・暗い会社なんだと誤解されてしまします。
写真を撮る前や撮りながら、色々お話をしてみましょう!
いい笑顔が撮れたら、それだけで大成功です!

まとめ


いかがでしたでしょうか?
たった一枚の写真ですが、意外と色んなことを考えながら撮らないといけないので、
大変だなっと思った方もいらっしゃるかもしれません。

でも、その一枚の写真で会社の印象が大きく変わってしまうのも事実です。
どうせなら、ホームページには素敵な写真をのせて見た方にいい印象を持ってもらいたいですね(^o^)

写真シリーズは今後も続けて行いたいと思います!
それではまた!!

=======================================================================
弊社ではオプションとして、提携しているプロのカメラマンさんによる撮影が可能です!
HPを作る際は、クオリティの高い写真が必要ですので、ぜひご検討ください!

※注
ブログ内の写真は、へっぽこスタッフヤマモトによる撮影です。
=======================================================================

祝!FV創立13周年記念☆

araki
2016/07/12
閲覧所要時間:約2

DSCF1602  

皆さんこんにちは。
最近仕事でもプライベートでもバーベキューをすることが多くなってきた荒木でございます。

さて先日の7月7日(木)は皆さんもご存知の通り七夕でした!!!

彦星と織姫が年に一度だけ・・・・っというお話が有名ですが、
フロンティアビジョンでは13回目の創立記念を迎えました(*^^*)

そこで仕事終わりに全員でバーベキューをしました〜♪

その様子を今回特別に大公開いたします!!!!!

フロンティアビジョンファンであればもちろん全員の名前が分かるはずです(´ε` )
(答え合わせはこちらから)

また来年の4月から入社が決定している、
19歳の男性デザイナーの卵君の姿もちらほら写っているので、
そこも注目して御覧ください(*´艸`*)

 

創立13周年記念バーベキュ〜!!

DSC_7888
社長はいつ見ても脚が長くて羨ましいです…。

僕も本当は社長みたいに脚が長くなるはずだったのですが・・・。

DSC_7885
↑ 中央部分にある「ポンジュース」が後々悲劇を生むことになるとは誰も思わずにいました・・・。

DSC_7900
↑このショットは恐らく、

(右)川口さん:あそこの肉焼けてるからこっそり取ってきてくれない?
(左)荒木  :はい・・・。

っといった感じでしょうか。笑

DSCF1656
↑「カメラを向ければ必ずピース!!」がキャッチフレーズの薮下さんです(*´∀`*)

(いやぁ〜僕としてはこうやって必ずピースをしてくれることは嬉しいことですね♪)

DSCF1618
↑ 西村さんナイス笑顔です(*´∀`)

DSCF1660
↑ っとここでデザイナーの卵君登場!!!

いやぁ〜第一印象は顔がかなり小さいって感じでしたね。笑

DSCF1609
↑ 社長のキメ顔頂きましたぁ〜♪

DSCF1585
↑ 大渡さんはタレ片手に美味しそうにお肉を食べていました♪

DSCF1576
↑ 先ほどのポンジュースを飲み過ぎ、

山本さんは残念な事にお腹を壊してしまいました・・・。



 

最後に


この日はとても楽しいバーベキューが出来て本当に良かったです(*´∀`*)

今後もこういった様に皆さんで色々なイベントができるといいですね♪

それではまたいつの日か(・∀・)☆

無料写真プリントサービス「ALBUS(アルバス)」を試してみた!

kawaguchi
2016/07/06
閲覧所要時間:約3

こんにちは、夏が大の苦手、川口です。

もう夏ですね!
セミもだんだん鳴き出して早朝からいいBGMです(結構うるさいです)
少し前までは大雨、暴風、雷の嵐の梅雨でしたがもう梅雨明けしそうでなによりです。

さて、冒頭に書いてるように自分、夏が大の苦手です。
夏の暑さは人間を「動きたくね〜」という気分にし面倒臭さから、やろうとしていたことも放棄させます。よね?

例えば。。。
「気晴らしに買い物でも行こうか!」→あち〜やっぱりまた今度…
「久々に外に出て運動でもするか!」→あち〜やっぱりまた今度…
さあ夏に撮りためた写真を現像しに行くぞ!」→あち〜やっぱりまた今度…

という感じで、「また今度‥.」と後回しの連続になってしまうかも?

そこで今日は、上3つ目の
さあ夏に撮りためた写真を現像しに行くぞ!」→あち〜やっぱりまた今度…
を解消する、いいサービスを見つけてしまったので紹介させてください!
※ここまで辿り着くために無理矢理な文章になってしましました


その名も「ALBUS」

albus-h このサービス、ざっくり説明すると
毎月8枚まで無料の、写真プリントサービスです
※送料が200円かかります

このサービスはスマートフォン専用のアプリからのみのようです
アプリがあれば、スマートフォン内の写真を選択してプリントできます!


実際に試してみた!

アプリのダウンロードと、操作説明などは省かせていただきます。

ホームページには「印刷ではない、写真にだけの高画質プリント」とあったのでクオリティに期待!
注文して3日ほどで届きました。
albas-1

開封するとこんな感じで豆腐のパッケージのような包装です。
その下にあるのが現物でしょうか?
albas-2 簡易的な包装だけど無料にしてはいいと思いました。


そしてこちらが届いた写真です。
albas-3 予想外だったのが正方形で届いたことですが、意外に好きです。
何月に届いたのか分かるのもいいです。
6枚しかないのは勝手に最大6枚と思い込んで注文したからです 笑
本来ならば8枚までOK!


気になるクオリティですが、
そもそもあまり写真をプリントしたことがなかったので分からないです…
写真ではわかりにくですが、光沢素材の用紙です。
albas-4
個人的に光沢大好きです 笑


このサービス結構いい感じじゃないですか?
毎月8枚までという制約があるからこそ、「今月はどれにしよう?」と考えたり、届くのがちょっとした楽しみになります!
気になった方は是非使ってみて下さい!


詳しい説明・アプリはこちら!

専用アプリ・ホームページ

こんにちわ。ゲ○キングです。

watari
2016/06/28
閲覧所要時間:約5

ゲンキ○グあらため自撮り大好きワタリです。
genki
結構前に 面白い記事がネットに掲載されてましたのでこちらにポチ・・・

「Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」」
http://jp.techcrunch.com/2016/03/03/istagram-genking/


時代ですねぇ・・・
ヤホーでもグルグルでもないとは・・・
私たちWebを生業とする人間としては聞き捨てなりません。

私も最近では行きたい場所の下調べはInstagramでするようになりました。

・Instagram(その土地のいい景色を検索)

・本サイトを探す。(周辺情報の入手)

・信用できそうな情報なら行ってパチリ。

・自分のInstagramにUPする。

・それを見て誰かが行く(かもしれない・・・)

の流れです。

私の場合、1人旅ですのでいい景色を観れればそれでOK!
観光地でのおいしい食事は二の次です。
もちろん家族で行く場合は別ですが。

ここで重要なのはInstagramが入り口であっても
本体サイト等の情報が微妙だと行かないケースが私にはありますので
両方重要だと感じています。

にしても、すごいですねぇ・・・自撮り1枚UPするのに800枚・・・
私はせいぜい10〜15枚程度です。←十分 多いと思ってましたが足元にも及びません。

そもそも私のもっているメモリーカードに800枚も容量が入りません(苦笑)

さて雑談はさておき本題にはいります。

あれから時間がたち・・・
どれから??

前回FVブログに自撮りを掲載しました所 様々な所でご好評の声が
あったわけでも無いですが、
自撮りの写真がまた溜まってきましたのでここで

私の自撮りベスト10(2015下半期〜2016上半期 編)
のご紹介です。

ではさっそく。

BEST 10・・・海に沈む道 長部田海上路

10
大分の焼酎・二階堂のCMで一躍有名になった場所 海に沈む道 長部田海上路
目の前にはドカンと雲仙が。やばいです。
夕方になると海の中に電柱が出て明かりが点灯され、千と千尋 みたいな世界です。
夕方になると夕日が目の前に現れます。
自分は3度行って まだまん丸の夕日を見た事がないのでリベンジしたいと思います。

BEST 09・・・ちょっと爺ちゃん空まで送ってきました。

09
昨年のお盆の1枚です。夏い1枚です。
向こう側は芦北の海になっております。
潮風最高!

BEST 08・・・池島 8階建てアパート群と私。

08
ついに・・・ついに・・・念願だった池島炭鉱へ。
私が行きたいだけの池島炭鉱へ社員旅行で行きました。

BEST 07・・・池島 炭鉱トンネル内

07
やばいですね。AKIRAの世界観漂ってますね。
熊本地震の後でしたので少々恐怖でしたが本当最高の時間でした。

BEST 06・・・たまには娘と熊本城

06
娘と熊本城へ行った時の写真です。
特に何てない家族写真です(笑)
この度の熊本地震で甚大な被害が出てしまい、復旧には20年かかると言われているそうです。
て事は次回この姿に会えるのは娘が成人してからですね(汗)
娘が成人してからまたここで写真を撮るのを今から楽しみにしておきます。
その頃は私が抱っこされているかもですね。

BEST 05・・・鍋ヶ滝

05
「おーいお茶」「生茶」のCMの舞台になった場所で有名な滝です。
滝の裏側に入れてカーテンのような滝に心が洗われます。
ただし、観光地での自撮りは心が折れます。
カメラも自分もずぶ濡れショットでした。
熊本地震の影響で現在、滝の裏には立ち入り禁止となっているみたいです(泣)

BEST 04・・・ミューイ天文台

04
星空日本一になったとも言われる天草ミューイ天文台。
1歩先は崖下ですが眺め最高すぎます。
※足元にご注意です。
できれば夜に行きたい・・・ただここに一人は寂しいので誰か・・・
あとハートの岩があるそうです。
気づきませんでしたm(_ _)m

BEST 03・・・気分はウユニ塩湖

03
こちら場所は秘密の場所となっており、SNSで話題となった場所です。
見つけた方の写真を拝見し、速攻で探しに行き、運よく見つかりました(笑)
ただし、最近では話題になりすぎたせいか警備員がおられるようで、
どうも立ち入りが禁止となってしまったようです。
寂しいですが、もう入れないようで残念ですね。

BEST 02・・・海に浮かぶ廃校 赤崎小学校

02
いいですねぇ・・・ノスタルジックですねぇ。
私もこんなところで少年時代を過ごし、初恋なんぞしてみたかったです。

現在は閉局しましたがアートプロジェクト 「赤崎水曜日郵便局」というのが
あっており「あなたの水曜日を送ると、だれかの水曜日が届きます。」という
なんちゅーロマンチックな企画があってました↓↓↓↓

赤崎水曜日郵便局
http://www.akasaki-wed-post.jp


BEST 01・・・阿蘇版トロルの舌編(勝手い銘々)

01
見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが・・・
そう前回もアップした場所です。
いつか雲海が出た時に再度挑戦したいと思っていた場所です。
念願かなって雲海が出てくれた時のショットで、テンション上がりすぎて崖下まで
飛んで行きそうでした。

以上、私の自撮りBEST10でした。

いやぁ・・・こうして写真を見返してみて
福岡・長崎もありますが、その他は熊本ばかりで。
改めて熊本はいい所ですね。

地震もだいぶ減ってきていますので
この夏は皆さんぜひ熊本・九州へお越しください。
その際は復興割がおトクですよ↓↓↓↓↓

九州ふっこう割
http://travelersnavi.com/coupon/


Instagramに自撮りをUPしていると
黄色いリュックが目印になってか、たまに写真を撮っていると
声をかけていただく事が増えてきました。
人見知りの私にはありがたい事ですね。

自分も800枚とは言わず30枚くらいは頑張って自撮りしようと
思いました。

では皆さんいつの日かまたお会いしましょう。

ご存知ですか?補助金を利用したホームページ作成!【最大200万円】

yamamoto
2016/06/20
閲覧所要時間:約3

ブログ用
こんにちは、ヤマモトです。
以前から補助金を利用したご依頼はあったのですが、
今回の平成28年熊本地震の影響により、補助金額の上限が引き上げられましたので
周知もかねてご紹介します!

条件が合う事業者様にとっては、費用負担を減らしながらHPを含めた販路開拓等のための事業活動を行うチャンスです。ご検討の上、ぜひご活用ください!

小規模事業者持続化補助金とは?

小規模事業者のビジネスプランに基づく経営を推進するため、商工会・商工会議所と一体となって経営計画を作成し、販路開拓に取り組む費用を支援する事業です。

平成28年熊本地震の影響で、顧客や販路の喪失という状況に直面した九州地方の小規模事業者が、経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し、200万円または100万円を上限にする補助金(補助率2/3)が出ます。

※小規模事業者持続化補助金より引用。

【返済不要】本事業で300万円の費用を支出した場合、200万円が補助金として事業終了後にもらえるということになります。

どんな条件で申請できるの?(条件について)

九州経済産業省局管内(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の各県)に所在する、平成28年熊本地震の影響を受けた小規模事業者が対象となります。

申請にあたっては、最寄りの商工会議所へ【事業支援計画書の作成・交付】を依頼する必要があります。

どんな事業に対して補助金が出されるの?

今回の補助金は以下のような取り組みに対して出されます。

《対象となる取り組みの例》

(1)広告宣伝(広報費)
・新たな顧客層の取り込みを狙い、チラシを作成・配布
(2)集客力を高めるための店舗改装(外注費)
・幅広い年代層の集客を図るための店舗のユニバーサルデザイン化
(3)展示会・商談会への出展(展示会等出展費)
・新たな販路を求め、国内外の展示会へ出展
(4)商品パッケージや包装紙・ラッピングの変更(開発費)
・新たな市場を狙って商品パッケージのデザインを一新

※小規模事業者持続化補助金より引用。

上記は一例ですが、基本的に新しい販促系、売上UPにつながる取り組みであればOKとなります!

補助される金額は?

補助率 補助対象経費の2/3以内
補助額 上限200万円または100万円

※ただし、
(1)熊本県、大分県は補助上限額が200万円、他の県は補助上限が100万円です。
(2)複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業の場合は、補助上限額が「1事業者あたりの補助上限額(200万円または100万円)」×連携小規模事業者数の金額となります。(ただし、1000万円または2000万円を上限とします。)

※小規模事業者持続化補助金より引用。

どんなスケジュール?

(1次受付)
【日本商工会議所への申請書類の提出期限】6月24日(金)
【採択結果公表】7月上旬頃(予定)
【実施期限】交付決定通知書受領後から12月31日(土)まで

(2次受付)
【申請受付開始】5月31日(火)
【日本商工会議所への申請書類の提出期限】7月29日(金)
【採択結果公表】8月中旬頃(予定)
【実施期限】交付決定通知書受領後から12月31日(土)まで

提出期限から採択結果発表までが短く、行政の力強い支援を感じますね!

参考URL

詳細は以下のURLよりご確認ください。
日本商工会議所 平成28年度 熊本地震復旧等予備費予算
被災地域販路支援事業 小規模事業者持続化補助金
小規模事業者持続化補助金
http://h2805.jizokukahojokin.info/


 

ぜひ、ご相談ください!

補助金を利用した、ホームページ制作につきましてご希望の方はぜひ弊社までご相談ください!
計画書作成のコツやノウハウについてもアドバイス可能です!

少しでも熊本の復旧・復興の力になれればと思っています。
それではまた!

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介