STAFFBLOG スタッフブログ

今年もお花見の季節がやってきました

murakawa
2018/03/29
閲覧所要時間:約2

めでたく名字が変わりました!ゆりっぺこと山本友梨です!

今年度の〆のブログは、桜の記事✿╲(。◕‿◕。)╱✿

前回のお花見から人数が4人も増えました
新たなメンバーと桜を見ることができてとっても嬉しいです^^

暑さに負けず、お花見しました!

平日の昼間なのに、公園には人がたくさん!!驚
大きな桜の木の下は空いておらず・・・
小さな桜の近くに座ることにしました


「ちっちゃくても綺麗だよ!」と聞こえてきそうな、橋本さんのいい笑顔


この日は快晴のかんかん照り
太陽の真下でみなさん暑さに耐えてお花見を楽しみました!


さわやかにお弁当を待つ先輩方


女性陣も暑さに負けず元気(?)です


遠近法でおもしろい構図の写真が撮れていました笑


豪華なお弁当いただきました




ベテラン新入社員の誠さん
なんだか演歌のCDジャケットのようですね


来年は桜の下でお花見できるといいですね!リベンジ!



おまけ

来年度も楽しい年にしましょう!
ということで、FV四姉妹が飛びます!

なぜか、各々が勝手に飛びました



きえええええええぇええええええええ!


あhsf;kvflv@f!


ぱいーーーーん(マリオ風)



せーのっ




ということで、来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

どやぁ




熊本城マラソンとApple Watchを購入して半年の感想

fujie
2018/03/27
閲覧所要時間:約6

初挑戦!熊本城マラソン


マラソン初挑戦

以前からぼんやりと30歳までには熊本城マラソンを走ってみたいと思ってましたが、
ランニングなど…自主トレーニングというものが3日以上続いたことがなく、
申込期日のギリギリまで迷ってました…。
が、仕事ばかりの日々で何かしたいと思い最後は勢いでエントリー!💪


倍率はだいたい約2.5倍だった模様

フルマラソン 26,722人(定員12,000人)
・初挑戦枠 6,763人(定員2,400人)
・一般募集枠 19,959人(定員9,600人)

出典:「熊本城マラソン2018」エントリー数が確定しました!

練習したくない心👻挑戦したい心🔥で揺れておりましたが…
見事当選!その後の申込人数を見るに当選できてすごくラッキーな数字でした。


練習は1カ月半(20日で大体110kmぐらい・・・)

当選がわかったのが8月か9月だったかと記憶していますが、
練習しだしたのはなんと年明け元日からという🙄

本やブログなどでマラソンの情報を集めましたが、
だいたい月300kmほど走っていると余裕があるとありましたが、
まったく練習量が足りず不安でした。

でも、練習をせずに完走した!という猛者もいるようで@@


ランナー総数1万2千人!

申込時に完走予想のタイムを制限時間のギリギリに記入したので、
一番最後のグループになり、スタートの号砲から遅れること19分後にようやく走り出せました。
5kmぐらいまではずっと注意していないと前の人の靴を踏んでしまったり、
ぶつかってしまったりと大混雑・大行列でなかなか進みませんでした。


沿道の応援に活気があり、とても心強く、励まされる!

一番驚いたのが沿道の応援です🏁
ほとんど途切れることなく、心強い声援が飛び交い続けていました。
\頑張れ~、楽しんで~、負けるなー!/ など…

体力に余裕がある元気なランナーは声援に応えながら(中にはハイタッチ✋したり)、
ペースを乱すことなく走っていたのですごかったです。
自分はあまり余裕がないのとちょっと恥ずかしかったので、
応援していただいている方に応えることができず…これはとても反省点。

途中の補給でいただけるパンといちご🍓がおいしかったです。


フィニッシュが二の丸広場!でもその前が坂、坂、坂・・・😱

最後の最後でぐったりするような坂…。
25kmぐらいからずっときつかったけど、
記憶が正しければ残り10kmから1kmごとに残り距離のカウントダウンが始まって、
精神的にすごく楽になってたけど、この坂だけはくじけそうになりました。
実際に周りの7,8割は歩いていらっしゃいました。

学生の頃、持久走などで一度歩いたら再び走り出すのがとても苦手だったので、
走り出す前に絶対足を止めない!と決めてスタートしたのが功を奏したか、
最後はほぼ歩くようなペースになってしまったけど、文字通り走って完走できました👊


タイムはギリギリのサブ5(4時間57分)!

大会タイムはこれにスタート遅れの+19分されて5時間を越えていますが、
市民ランナーの場合はネットタイムを参考にするそうです🏃‍♂️

もちろん走った本人にとっては、ネットタイムが本当のタイムだと思って間違いありません。「自己ベストタイムは?」と聞かれたときにネットタイムで答えても問題ないことです。

出典:vol. 023 「グロスタイムとネットタイム」



次に向けての抱負

走ってる最中は本当にきつくて二度とやらないと思ってましたが、
走り終えたら元気になり、充実した達成感を得ることが出来たので、
来年もエントリーしてサブ4(4時間切り)を目指します👍


余談

会場までは自転車で行きました。普段の生活は何事もギリギリな自分ですが、勝手がわからないイベントということもあって今回は2時間余裕をもって会場入り…。
人数が人数だけに駐輪場も混んでるかと思いきや、あまり普段と変わらない感じで普通に駐輪できました。
参加記念品はオリジナルTシャツ👕で、くまモンがプリントされた手袋もセットでした。

帰る準備をする頃には、スタート地点や区間ごとの関門などの撤収が既に完了して、交通規制が解除されておりスタッフ・ボランティアの方々の手際の良さに感服いたしました。
イベント運営ありがとうございました!と、この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m🙏




購入から半年!Apple Watch

さて…
Apple Watch Series 3 を買いました。
https://www.fvs-net.co.jp/blog/13045
から、
約半年ほど立ったので、使用感など述べたいと思います。

バンドもスポーツタイプにしました!


ライト機能💡

最近はこれがとても役になっています!
自転車通勤でダイヤル式の鍵を使用しておりますが、夜帰るときに文字が見づらく、
数字を揃えることが困難な時があります。
その時によく活用するのがこのライト機能。
iPhoneとかで行うのと違って両手がフリーな状態で行え、落とす心配もないので、
気兼ねなく使うことができます。また明るさも申し分なく起動も楽です。


振動で逃さないアラート(目覚まし)

これで気付かないことがない!というくらい効果的な振動が信頼できます。
目覚まし時計の甲高いジリジリ音などと違って嫌みがあまりなく、
かつほぼ確実に気づくことが出来るので、これがないともう不安です…。
かなり依存しているので付け忘れて寝てしまうと大変なことになります!💤


AutoSleep

iPhoneの画面
Apple Watchの画面
就寝用で一番気に入っているのがAutoSleepというアプリ。😴
AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します
https://itunes.apple.com/jp/app/id1164801111

アプリの名前の通り、自動で睡眠のログを取ってくれるという優れもの。
自動化というのは実に効果的で有意義だとこのアプリは非常に実感でき、
初期設定さえ済ませてしまえば、毎日の睡眠を無意識・無操作で分析してくれます。
今のところその分析結果を何かに役立てているわけではないですが…、
データを眺めるだけでもなかなか楽しいものがあります。
有料ですが、積極的にアップデートしているのでこれからの進化が楽しみです。


アクティビティ&ワークアウト⚽

熊本城マラソンでも大活躍しました。
その時のワークアウトの結果はこちら…。
iPhoneの画面

約5時間もGPSや心拍数など計測させることになってしまいましたが、
バッテリーも64%までしか減らず、小さいのに非常にパワフルです。


Apple Pay

自転車はロードバイクに乗っており🚴‍、近頃は週末に100km越えのロングライドをするようになりました。
その時に財布が非常に煩わしいので(持ってはいくが…)、コンビニ休憩などではApple Payで済ませるようになりました。
慣れるまでは謎の恥ずかしさがありましたが、使い始めると快適です!


余談

使ってこそはいないが、標準アプリのストップウォッチがかなり高性能な気がします。
アナログ・デジタル・グラフ・混合と小さい画面ながらこれまた小さいのにパワフルな印象。
ちょっとしたタイムを計るのにすごく活用できそうですが、自分の生活ではなかなか使いどころがないかな…。

iPhoneなしでも暇つぶしができれば…と思い、
ゲーム系🎮もいくつか試しましたが、こちらはあまり定着しませんでしたので、こちらは特にありません…😂



さいごに

以上です。
迷われている方がいれば、ぜひ来年は熊本城マラソンにチャレンジしてはいかが!

はじめてのはしもと -映画館編-

どうも!ついに30になりましたハシモトです。

春ですね〜何かが始まる予感の季節、、
20代のころに感じていた微かな期待感と漠然としたワクワク感もなく、、
落ち着いたプライベートを過ごしています。なんせ大人の大人(30)ですから(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

落ち着いてくると人混みにも行きたくないし、遠出もしたくない
でも新しいことをしたい・・・だって春だもん・・・

そんなあなたにオススメスポットがあります!
それは映画館!

私が大人の大人(30)になって映画館で初めて体験した3つのオススメをご紹介いたします!!

レイトショー


レイトショーとは
毎日20時以降からやっている夜の時間の映画です。

とある日の平日。ハシモトは唐突に映画を観に行きたい衝動に駆られました。
調べると仕事帰りに行けるのはレイトショー。 そして急で”急だから”誘う相手も居ないので1人・・・。

「え〜女1人で映画なんてさみしいな〜」と思うかもしれませんが、
実際行ってみると年配のサラリーマンや、仕事帰りっぽい大人な女性、常連そうなおじいちゃん。などなど
案外、一人映画に来てる方が多かったです。(安心♥)

私はチョコチュロスを買ってど真ん中でドヤ顔しながら、映画を鑑賞。
人も少なく、騒ぐ子もいないので、気にせずゆっくり映画の世界に浸って映画を堪能することができ
大人な時間を過ごしました・・・

またレイトショーは料金が割引になります。
通常1800円→レイトショー・1300円
ゆっくり観れるうえに500円も安くなるなんて・・・!
もっと早くにレイトショーに行っとけばよかったな〜とつくづく思いました。

オススメポイント
・通常より安く観れる
・静かにのんびり映画の世界に浸れる(平日だと特に)
・1人観の方も多いので1人映画デビューには最適
・運がよかったらその日の夢に映画俳優が出てくる


ライブビューイング


ライブビューイングとは

今まで売り切れで行けなかったコンサートや、会場が家から遠くて参加出来なかったイベントがお近くの映画館で観ることが出来ます!!

出典:ライブ・ビューイング・ジャパン


意味はわかるけど、結局どんな感じ??と思っていたところ
知人から「お笑いライブのライブビューイング行かない?」と誘っていただけたので、「喜んで!」とハシモトは行くことに・・・

映画館に入ると画面には、開演前のライブの会場(東京)にどんどん人が入ってザワザワしている様子が生放送で映し出されていて、まるで同じ会場にいるかのよう。
でもコチラ(映画館)は会場のようにギュウギュウな座席じゃないので楽ちんです♪

開演されると、カメラワークも場面によって切り替わり、とても観やすい!
お笑いだったので会場も映画館も一段となって笑っていました。

とあるゲストコメディアンが台本無視して暴走しグダグダになっていく様子もそのまんま生放送。

何処にいても全国各地の人たちが同じ作品を同じ時間に楽しめる。
良い時代になったものだ・・・としみじみ思いました。

オススメポイント
・リアルタイムで放送される(ライブビューイングの方へ向けてのコメントもくれたりする)
・遠出をしなくていいので交通費がかからない
・どこの席に座っても大画面ではっきり観える
・混雑の中、並ばなくていいので1人観でもへっちゃら


4DX


4DXとは

4DXとは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。
モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。
通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです。

出典:ユナイテッド・シネマ


うむむむ・・・よくわかんないけど、なんか楽しそうだ!ハシモトはずっとずっと観たかった憧れの4D映画をついに観てきました!!!

選んだ映画はアクション映画。元々3Dの映画ではなかったので、今回は3Dメガネの着用はなしでした。
金額は通常料金+1000円。その日はレディースデイだったので通常より安く観れましたが・・・通常だと映画の割には結構しますね。

それだけの価値があるのかな・・とモサモサ考えながら映画館に入りました。
結果・・・・楽しかった!!私は価値があったと思いました。
アクション映画を映画館で観たのも初でしたが・・・4D映画はアクションが絶対いい!
嵐のシーンなどでは座席が動くし、風や、雷雨などなど盛りだくさん!!
顔面に水を浴びた時は予想以上の量だったのでたまがりました(笑)メガネが水滴だらけになって前が見えない(笑)
でも、それはON/OFFのスイッチがついてるのでご安心を。
まさに体感アトラクションといった感じで、遊園地好きは好きかと思います!

調べると4D映画にも種類があり4DX、MX4D、D-BOX・・・と色々あるそうです(私が観たのは4DX)。機会があれば違う種類のでも観てみたいです・・・・!!!

オススメポイント
・風、香り、音、光 4感を使って体感できる
・映画の内容に興味がなくても楽しめる
・遊園地好きはテンションがあがる
・水にはドキっとする♥


さいごに

いかがでしたでしょうか。こんな身近で当たり前のところに「初めて」ってあるんですね〜初めてのことってやっぱりワクワクしますね〜
大人の大人でも、まだまだ未体験のことが、あなたの身近にたくさん転がっているかもしれません!
いろいろチャレンジして人生を楽しみましょう!

最近ハシモトが未体験でしてみたい事はボルタリングです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ 
次回(?)も お楽しみに〜〜

IT導入補助金を活用してHP作ろう!

yamamoto
2018/03/20
閲覧所要時間:約3

こんにちは!
昨年度に引き続き、今年もIT導入補助金が実施されることになりました。
弊社ではこの補助金の「IT導入支援事業者」として登録しております。

こちらの補助金をうまく活用してホームページを作成されたいというお客様がおられましたら、
ぜひお早めに弊社までご相談ください!

今回の記事では、この補助金について簡単にご紹介したいと思います!
※現段階では未確定情報を多く含みますのでご了承ください。

IT導入補助金とは?



IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。

出典:サービス等生産性向上IT導入支援事業





補助対象はどんなものがあるの?


今回の対象につきましては、まだ正式な発表がないため未確定ですが
昨年度については概ね以下のような内容で実施されました。

①パッケージソフトの本体費用

②クラウドサービスの導入・初期費用
 ※クラウドサービスにおける契約書記載の運用開始日(導入日)から
  1 年分までの サービス利用料・ライセンス/アカウント料

③社外・社内・取引先向けホームページ制作サービス初期費用
 ※導入日から 1 年間の WEB サーバー利用料も計上可能。
 (ただし、 既存ホームページの日常的な更新・改修費用は、補助対象外)

④上記導入に関する費用
 ※IT ツールの導入に伴う教育、操作指導に関する 費用、
  事業計画の検討に係わるコンサルテーション費用
 ※契約書記載の運用開始日(導入日)から 1 年分までの問い合わせ、
  サポート対応に 関する費用、保守費用 含む

※昨年度の内容となります。実際の内容については、正式な発表をお待ちください。


補助率、下限/上限額について



こちらも昨年度につきましては、概ね以下のような内容で実施されました。

① 補助率 = 2/3以内

※導入コストの1/3負担でOK
※補助金は支払い後の入金となります。(一度全額のお支払いが必要)


② 補助下限/上限額 = 20万 〜 100万円

※導入費 150万円 × 2/3 = 100万円の補助(上限額)
※導入費 30万円 × 2/3 =  20万円の補助(下限額)


いつから実施されるの?


現時点(2018/3/20)ではIT導入支援事業者の登録申請の開始予定日のみ発表されています。
詳しくは、続報を公式サイトよりご確認ください。

IT導入補助金 公式サイト
https://www.it-hojo.jp/


  IT導入支援事業者の登録申請 : 2018年3月28日(水)開始予定

  ITツール(ソフトウエア、サービス等)登録申請 : 未定

  交付申請・実績報告 : 未定


まとめ


ホームページを新規立ち上げ・リニューアルしたかったけど予算などで躊躇されていた企業様、
この制度を活用いただければかなり費用を抑えることが可能です!

少しでも気になるという方はぜひ弊社までご相談ください!
計画書作成のコツやノウハウについてもアドバイス可能です!
どうぞご検討ください!

平成駅近辺のカレー屋事情

shuhei
2018/03/19
閲覧所要時間:約2

ブログネタが思いつかないままいい時間になって参りました。
こんにちは、西村です。

この時間になってくるとおなかが空いてきますよね。
そこで降りてきたのが「カレー食べたい」という欲求、もとい啓示でしたので、今回はカレー屋の記事でお茶を濁します!

それじゃあちゃっちゃと始めるよ―

カレーハウスCoCo壱番屋 ワンダーシティ南熊本店

定番ー!説明不要!
フロンティアビジョンでは月一の勉強会の日に、みんなでランチを食べに行く習慣がありますが、そこそこの割合でここに行ってる気がします。
僕のオススメは「シーフード三昧カレー」ですね。

カレーハウスCoCo壱番屋
http://www.ichibanya.co.jp/index.html


香辛喫茶 Lion Curry

3号線から銀しゃり亭の前の道を曲がって真っ直ぐいくと、突き当りあるお店です。
古民家カレーとのことですが、看板がなければ本当にただの民家で最初は少し戸惑いました(笑)
カレーはスパイスが効いて、ライスはサフランライスと、いわゆる本場感のあるカレーでした。
メニューごとに辛さが決まっていて、4種類のカレーが4段階で分けられていました。
「海老のマイルドグリーンカレー」が美味しそうだったんですが、辛さにビビって「若鶏のバターチキンカレー」にしたのが悔やまれますorz
いや美味しかったんですけどね!
僕が行った時は近々改装予定とお話されていたのですが、その後行けてないのでまた食べに行きたいですね。

香辛喫茶 Lion Curry [食べログ]
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43011416/


オーデンハム・ファクトリー

繁華街にあるオーデンではなく、平成大通り沿いにあるハム屋さんとレストランを併設したお店です。
ここのカレーはずばり「スペアリブカレー」1点のみです!
お肉大好き人間の僕からすれば、名前だけでよだれが出てきそうです。
ルーは独特の甘みがあるのですが、スパイスのピリッとした後味もしっかり持ち合わせてます。
そしてなんといってもメインのスペアリブ!
ぶっちゃけこれ以外の具材らしい具材は見当たりませんが、お肉の店だけあってこれがまた美味い。
スプーンで簡単に崩せるくらいホロホロなんですが、肉の旨味もしっかり詰まってます。

オーデンハム・ファクトリー
http://oden.ocnk.net/


まとめ

美味しいお店探しは心躍りますよね。
社内に既婚者が増えてきてからは、なかなか開拓の旅に出ていませんが、また探しに行きたいですね。
あと普段写真を撮る癖がないと、こういう記事を書く時に困ることを実感しました(笑)

Googleアナリティクスの基本の8ポイントを理解しよう!

yamamoto
2018/02/28
閲覧所要時間:約4

自社のHPをお持ちのみなさま、Googleアナリティクスは活用されていますか?
ホームページは作ってそのままでは非常にもったいないです。

「どのくらいの人がHPを見に来てくれているのか?」
「どんなページ(コンテンツ)が人気なのか?」
「どんなデバイスで見てくれているのか?」
・・・などなど

自社のサービスの改善に必要な情報分析がこのツールなら簡単にできます!
これまで「なんか難しそうだなー」と敬遠されていたお客様も、まずはここだけでもという項目を8つまとめましたので見ていただけたら嬉しいです。

Googleアナリティクスとは


Google Analytics(グーグル アナリティクス)は、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービスです。
弊社では基本、全てのお客様のホームページにこのGoogleアナリティクスを組み込んでおります。


Google アナリティクスでは訪問者のトラフィックを分析し、アトリビューション機能で広告効果を分析したり、訪問者やそのニーズを総合的に把握できます。参照元レポートなどのツールを使用すれば、訪問者がサイトにたどり着いたルートや、アクセスに使用しているデバイスを特定できます。ページ解析機能では、訪問者が探しているものや好きなものの特定も可能です。こうした情報からマーケティングやサイトのコンテンツをカスタマイズし、成果の向上につなげることができます。

Googleアナリティクス公式サイトより



まずは重要7項目を理解しよう!



Googleアナリティクスの管理画面にログインし、「ユーザ」のメニューの中から「概要」をクリックしていただくと、上記の「ユーザーサマリー」が表示されます。
このページに記載されている、8つが基本項目となりますので紹介していきます!

①ユーザー ②新規ユーザー ③セッション ④ユーザーあたりのセッション ⑤ページビュー数 ⑥ページ/セッション ⑦平均セッション時間 ⑧直帰率



①ユーザー


あなたのサイトを訪れた「人」の数です。人単位で計測するので、一定期間内で10ページも20ページも見てくれたとしても、何回訪問しても「1」とし てカウントされます。どれだけの人数が利用してくれているのかを見る際 に重要な指標になります。 Aさんが別のサイトに移動した後、30分以上経った後にあなたのサイトに戻ってきた場合も「ユーザー=1」。Aさん、Bさん、Cさんがあなたのサイト を訪問した場合は「ユーザー=3」となります。


②新規ユーザー


上記のユーザー数の中でも、初めてホームページに訪問した人の数です。


③セッション


セッションとは、ユーザーがあなたのサイトを訪問してから、離脱するまでの一連の流れをまとめた単位です。つまり「訪問数」のことです。あなたのサイトに1人が訪問して、Aというページ、Bというページ、Cというページの3ページを見てから別のサイトに行った場合、セッションは「1」 とカウントされます。
※同じユーザーが30分以上間隔をあけて再度あなたのサイトを 訪問すると、新たにセッションがカウントされます。その他にも、日付をまたいでも新規セッションとカウントされます。

④ユーザーあたりのセッション


ユーザー1人あたりの平均セッション数です。


⑤ページビュー数


サイト内で見られたページ数を指します(PV数とも略されます)。ユーザーが1人であっても、あなたのサイトに訪れて、サイト内を移動し、 複数のページを見た場合は、それぞれが1ページビューとして数えられます。 Aさんが、あなたのサイトを4ページ見た場合「ページビュー数=4」となり ます。Aさん、Bさん、Cさんが、あなたのサイトを1ページずつ見た場合は「ページビュー数=3」となります。


⑥ページ/セッション


その名のとおり、ページビュー数をセッション数で割った数字です。 例えばページビュー数が10でセッション数が5だとすると、ページ/セッションは「2」になります。


⑦平均セッション時間


あなたのサイトを訪問してくれる人が、あなたのサイトに滞在してくれている平均時間です。
一概に言えませんが、この時間が長ければユーザーが 「ページの内容をしっかり見てくれている」可能性があります。


⑧直帰率


あなたのサイトの1ページだけを読んで、他のサイトへ離脱してしまう、もしくはブラウザを閉じてしまう人の率です。こちらも業種や目的によって様々ですが一般的には40%程度が目安と言われています。 ただし、リピーターの多いブログサイトでは比較的高い数値が出る傾向にあります。リピーターは最新の記事を1ページだけ読んで満足し帰っていくためです。


まとめ


いかがでしたでしょうか?
専門用語が多いので難しそうな印象はありますが、中身を見てみると以外に単純な気がして来ませんか?

Googleアナリティクスにはこれ以外にも様々な分析機能がありますが、まずは上記の基本7ポイントを理解して、ホームページの改善や次のリニューアルに向けての情報分析に活用して行きましょう!



動画撮影用機材 Libec ALX S8 KIT2 の導入。

yamamoto
2018/02/20
閲覧所要時間:約3

こんにちは、ヤマモトです。
2月もあっという間に後半戦。

そして私ごとですが、20代も残すところあと1週間くらいとなりました。
サヨナラ20代・・・。コンニチハ30代。

さて、フロンティアビジョンではHP用の写真撮影に加え動画撮影も行っています!
まだまだ本当に未熟なのですが撮影班メンバーの荒木くんと共に日々勉強中です。

ここ数年でHPに動画を取り入れたいという案件も増えてきました。
確かに動画をうまく活用することによって、よりお客様のサービスや会社の雰囲気を伝えることができるため効果の高い方法だなと感じています。

そんなニーズの高まりから、弊社でも新たな機材を導入しました!
今回はそのことについてご紹介したいと思います。

Libec ALX S8 KIT2 の導入


Libec公式サイト
http://www.libec.co.jp/products/alx/ALX_S8_KIT2.html


「Libec ALX S8 KIT2」は、雲台「ALX H2」と三脚「ALX T」、80cmスライダー「ALX S8」ケース「RC-20」がセットになったキットモデルです。
これまで弊社には、通常の写真撮影用の三脚しかなかったため、単純なフィックス(固定)でしか撮影できなかったのですが、この機材を導入することで一気に「パン・ティルト・スライド」を動作を行うことが可能になりました!

フィックス : カメラを固定したまま一度も動かすことなく撮影する撮影技法。
パン : カメラを左から右、あるいは右から左に振る撮影技法。(※正確には左から右をパン、その逆を逆パンと呼ぶ。)
ティルト : 上下にカメラを振る撮影技法。


アカン・・・これめっちゃ便利!!

パンやティルトができるだけでも感動だったのですが、このキット何かいいかって「スライダー」がついてることなんです!
このスライダーによって、さらに映像表現の幅が広がり、非常に雰囲気のある動画を制作することができるようになりました。何はともあれ以下の動画をご覧ください。



このように映画のようなカメラが滑らかに横移する映像を撮影することができるのです!!
このカメラスライダーにはレールの上をカメラが滑らかに移動できるような仕組みになっていて、
レールの上のカメラを上手く動かすだけで、綺麗に横移動する映像を撮影することができます。(若干の慣れが必要です。)

自由自在な撮影方法

また、下の図や動画にあるようにスライダーは取り外し自由なので、単体で使いこともできますし上下や斜めのスライダー撮影も可能です。


まとめ

せっかくいい機材が揃ってきたので、それに見合うように技術を高めていきたいです!
ちなみにこの機材、非常に軽いと評判ですが非力な私にとっては中々の重さで、撮影した翌日には筋肉痛に悩まされています。
まだまだ、事例が少ないのでお見せできるものがなくて残念ですが、随時実績やブログ等でご紹介できればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!



メルマガ配信システム「Benchmark Email」〜メルマガ作成編〜


こんにちは!
荒木です。

以前メルマガ配信システム「Benchmark Email」というシステムについて
導入〜リストの登録までをご紹介させていただきましたが、
今回は実際に配信するメールの作り方をご説明していきたいと思います。

前回の記事をまだ読まれていない方は下記よりご覧ください。
メルマガ配信システム「Benchmark Email」〜導入&リストの登録編〜
https://www.fvs-net.co.jp/blog/12875



ステップ0 管理画面〜メルマガの作成方法の選択まで

早速メルマガを作成してみましょう!

まずは管理画面!

こちらの管理画面昨年12月24日あたりからガラッとトップページ及びその他ページのデザインが新しくなっております!!(ちょっと謎のキャラクターがいて一瞬困惑しましたが・・・・。汗)

それでは順を追ってメルマガの作り方をご説明いたします。

左側のメニューで「メール」をクリックします。

「通常メール配信」を選択した状態で下の「次へ」をクリックします。

「ドラッグ&ドロップ形式」を選択し「次へ」をクリックします。
※こちらのメール作成形式に関しては、
 ・HTMLコードを理解されている方
 ・画像や動画など入れずテキストだけでいい方
 以外の場合は基本的に「ドラッグ&ドロップ形式」を選択すれば問題ありません。




ステップ1 詳細 〜 件名やSNSへの共有設定をしてみよう 〜

1.メール詳細 → 「メール名」にベンチマークの管理画面上で管理するメールの名前を入力します。
2.第一印象 → 「件名」にはメールを受信した際に表示されるメールの件名を入力します。

上記2箇所を入力し「保存&次へ」をクリックします。
メルマガ配信時にTwitterやFacebookへ同時に投稿したい場合は、
「共有」の項目でお好きな共有方法へチェックを入れてください。




ステップ2 リスト 〜 配信先の選択してみよう 〜

すでに登録された配信先のリストを選択し「保存&次へ」をクリックします。
リストの登録方法がわからない方は下記よりご確認ください。
メルマガ配信システム「Benchmark Email」〜導入&リストの登録編〜
https://www.fvs-net.co.jp/blog/12875

上記のように表示される場合は気にせず「次へ」をクリックします。




ステップ3 エディター 〜 実際にコンテンツの編集をやってみよう 〜

さてここから本格的にメルマガの見た目の部分の作り込みを行っていきたいと思います。

まずは「レイアウト」を決めていきます。(後ほどレイアウトを変更することも可能です。)

※上記赤枠の部分をクリックすることでレイアウトの確定(選択)ができます。


上記目の形をしたアイコンがありますがこちらをクリックすると
下記のようにプレビューで実際にどのような配置になっているかの確認ができます。

レイアウトを選択すると次に下記のような編集画面が表示されます。
こちらの編集画面では実際に画像や動画を配置したり、
テキストを挿入したり様々なことができます。


上記のように左側のブロックを右側のエリアへドラッグ&ドロップすることで簡単に画像やテキスト、ボタンの配置が可能となります。

▼画像ブロックをドラッグ&ドロップした後に画像を選択すると下記のように表示されます。

配置した画像の上へマウスを重ねることで左から「移動」「編集」「複製」「削除」という緑のアイコンメニューが表示されます。

「編集」をクリックするか配置した画像をクリックすることで、
下記のように左側へ編集メニューが表示されます。
こちらの編集が完了したら「保存&閉じる」をクリックして編集は完了です。

このように全てのブロックが個別に編集ができるようになっておりますので、
いろいろブロックを配置したり編集したりしてみてください♪

編集が完了したら「保存&次へ」をクリックします。




ステップ4 配信設定 〜 配信するスケジュールを決めてみよう 〜


編集が完了すればやっと最後に配信の設定になります。

スケジュール詳細 → 「送信オプション」で
  • すぐに送信する
  • 配信スケジュール
  • 下書きとして保存-配信はされません.後で送信
のいずれかを選択してみましょう。

2番目の「配信スケジュール」を選択した場合はご希望の日時を設定し一番下の「配信設定」をクリックすることで配信予約が完了します。

上記「メールを確認する」というリンクをクリックすると下記のように実際に配信される際のプレビューを確認することができます。

以上でメルマガの作成・編集から配信までの流れになります。




配信予約後について


無事に配信設定まで完了したと思っていて後から「あっ!ここの内容が間違っている!」などということがあると思います。
また配信日時を間違えてしまったなどですね。

そのような時でもご安心ください。

配信予約をした日時までだったらまだ修正が可能なのです。

下記メール一覧のページを再度開き、
配信予約したメールのタイトルをクリックすることで再度コンテンツや配信スケジュールの変更が可能となっております。

またひとまずその時に配信予約を完了せず、
後から改めて配信予約を行いたい場合は
上記で記載した「スケジュール詳細」 → 「送信オプション」 → 「・下書きとして保存-配信はされません.後で送信」を選択することで配信予約を行った後でも下書きの状態に戻すことが可能です。

「・下書きとして保存-配信はされません.後で送信」を選択した後の画面は下記になります。




最後に


みなさんいかがでしたでしょうか?

「Benchmark Email」を使うことで全然WEBの知識がなくても案外簡単に今時のメルマガが作れることがお分かりになったと思います!

これを機に導入されてみてはいかがでしょう?

もちろん弊社までご連絡いただけましたらサポートはさせていただいますのでご安心くださいね。

もしもっとここの部分を知りたい!などがあれば弊社荒木までお問い合わせください。

2018年もFVをどうぞよろしくお願いします^^

渡邉 直登
2018/01/12
閲覧所要時間:約3

みなさま、あけましておめでとうございます。代表の渡邉です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


最近平成30年と書くことがあり、本当に30年かなと不安になっている今日この頃です。
月日が経つのが早すぎるので、頭がついていっておりません(汗)

昨年は、酉年。私、年男でございました。
2017年を振り返りますと、とても充実した素晴らしい1年でした。
地場大手企業との合弁会社設立、公的機関からの増資、社員増加、初の海外研修、案件増加、採用好調と会社の成長と幸運を感じることができる一年でした。

昨年10月から12月は、会社としては、初めてHP上に「ご依頼が多いため納期をご相談させて頂きます」と記載しました。
社員も一生懸命頑張っていますが、私たちは手作業でものづくりをしているため、時間という有限資源があるため限界があります。
最近やっとこの表示を消すことになり、ほっとしております。

2017年は働き方改革と採用難という言葉がトレンドでしたが、2018年もこの2つのワードは継続しそうです。
この2つのトレンドについて当社の経験をお伝えしようと思います。

当社としては、主要なツールは全てクラウド化されておりまして、逆にクラウド化していないものを探す方が難しくなってきました。
クラウド化により、少ない人員でより高付加価値を生み出すことは間違いなくできていると実感しております。今の仕組みがなかった頃にはもう絶対に戻れないと感じれる状態です。クラウドは本当に便利です。
お客様とのやりとりもメールからWEBサービスを活用したものへと変わってきております。

採用難については、中途の即戦力の確保は無理だろうと思っていたのですが、本当に運がよいことに、年末にデザイナーとディレクターの2名の方が採用できました。偶然の産物だと思っていますが、求職者に選ばれうる企業になることがこれからは大事だと思います。
当社では、中途採用できたらいいなという思いはありながらも、いつまでたっても応募がないこともありますので、確実に獲得が見込める新卒採用を主に行ってきております。

とはいえ、新卒採用も本当に厳しくなったとお客様からよく耳にします。
昨年のWEBサイトリニューアル案件、立ち上げ案件の50%かそれ以上は、採用強化のために会社の顔であるホームページを新しくしてイメージを刷新したい!というものが多かったのが印象的です。採用特化サイトのご依頼もかなり増えました。

私たちが皆様の会社の大きな課題である、生産性向上と人手不足解消に対して解決策をご提示できるよう日々研鑽して参りたいと考えております。

生産性向上では、各種クラウドサービスの導入支援から独自のシステム開発まで弊社で行うことが可能です。自社サービスのMIERUもおすすめできるツールとなっております。

採用難では、会社の顔であるホームページを古いままにしている会社さんはまだまだございます。リクナビ、マイナビ等広告媒体には何百万もかけているのに自社サイトが古いままだと応募が少なくなる可能性があります。Indeedといった新しい採用手法も注目です。

2018年はもっと私たちからノウハウ・情報を皆様へお届けできればと考えております。
まだ具体的ではないですが、定期的なミニセミナーを開催したいなと思っております。

本年も倍旧のお引き立てと、一層のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

フロンティアビジョン株式会社
代表取締役 渡邉 直登

こんな写真素材は使いづらい!医療編

2018/01/11
閲覧所要時間:約2

こんにちはー、ゾエです。
ホームページのデザイン制作において、諸々の事情によりイメージ写真素材を使用することがあります。素材と言えど数年前に比べるとクオリティの高いものも増えてきており、制作陣としては大助かり。

…なのですが、中には使いづらいものもチラホラ。
今回は医療系の写真素材にフォーカスして「こんな写真素材は使いづらい!」とツッコミを入れていきます。


医療のイメージとして使いにくい写真素材

やたら髪が長い・くるくるパーマ

画像出典:Adobe Stock

髪が長くてもきちんと結っていれば良いのですが、くるくるパーマはいただけない。可愛いアピールなのか、前髪の左右を長く垂らしているモデルさんもよく見かけます。
茶髪の看護師さんも実際にはたくさんいらっしゃいますが、ホームページなどで使用する場合は、あまり明る過ぎない方が望ましいですね。


やたら爪が長い・つけ爪・マニキュア

画像出典:Adobe Stock

医療システム、アプリ、スマホ対応などのイメージ素材として、スマホやタブレットなどを操作している写真を使う場合があります。
白衣や聴診器を着用した明らかに医療をイメージした写真素材なのに、やたら爪が長い。これは清潔感を欠きイメージが良くないですね。

男性モデルの場合、やたら指毛が濃い人もいるのでそれも注意が必要(笑)


アクセサリーを付けている

まさかのアクセサリー着用。撮影段階でおかしいと思わなかったんでしょうかね。この写真の場合、更にマニキュア(つけ爪?)のコンボ。


ナースキャップを着用している

こちらはNGではないですが一応。昨今では安全面・衛生面などを考慮し、ナースキャップを着用しない医療機関が多いそうです。
実際に「うちの病院ではナースキャップを着用しないので別の写真に替えてほしい」と相談を受けたことがあります。


1%の需要に応えた看護師フリー写真素材

逆に、使いづらいけど機会があれば使いたい写真素材もあります。「1%の需要に応えた」写真素材らしいのですが、今のところFVでは需要0%です(笑)

1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト スキマナース
http://nurse-web.jp/photo/


オリジナルの写真を撮りましょう!

ということで、写真素材は補足的な使用に便利なのですが、中には注意したいものもありますね。
フロンティアビジョンではホームページのデザイン制作だけでなく、写真撮影も承っておりますのでお気軽にご相談ください。
ぜひ病院のイメージアップにつながるオリジナルの写真を撮りましょう。(唐突な営業)

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介