STAFFBLOG スタッフブログ

色々とはじめまして。

araki
2015/11/12
閲覧所要時間:約2

どうもフロンティアビジョンへ入社してまだ一ヶ月も経っていない、
新人の荒木未希夫(あらきみきお)と申します。

本日入社してはじめてのブログの投稿したり、
先日は人生はじめての佐賀のバルーンフェスタへ行ってみたり、
今年は色々とはじめまして。の事ばかりですが、
どうぞよろしくお願いします♪

それではまず目次から!!

  1. 荒木未希夫とは
  2. 人生はじめての佐賀バルーンフェスタ
  3. 最後に

荒木未希夫とは

ひとまず、何はともあれ簡単な自己紹介からしたいと思います。

荒木未希夫とはどんな人?
「よくパーマかけた?って言われるが、実は産まれつきの天パ」・「微妙に丸いメガネをかけている」・「基本的にまったりマイペースな性格」・「休みの日には雑貨を探す旅にでるか写真を撮りに行く」


といった感じでしょうか。。。
他にもどうでもいい情報はたくさんありますが、
ここでは割愛します。

人生はじめての佐賀バルーンフェスタ

それでは個人的に今回のブログで一番お伝えしたかったのが、
そう!人生ではじめての佐賀バルーンフェスタへ行って参りました!
ということです。(どうでもいい情報ですいません(笑))
やっぱり人生の中ではじめての事をしたり、場所にいったり、知る事はワクワクするものですね!!!

という事で趣味でもあるカメラで撮ったバルーン達を一部お見せします!( ´ ▽ ` )ノ


IMG_3524

IMG_3508

IMG_3548

いやぁ〜朝4時過ぎに熊本を出発した甲斐がありましたね。
(なんとか朝一上がるバルーンに間に合いました♪)

次写真撮りに行く日が待ち遠しいです( ^ω^ )♪

また社内には僕と同じカメラ(FUJIFILM X-M1)をお持ちの川口さん、
同じくFUJIFILMで今僕が一番欲しいカメラをお持ちの山本さん、
様々な撮影スポットを教えてくださるイケメン大渡さん、
とカメラ好きな方が沢山いるのです!!!

ということで、いつか皆さんと写真を撮りに行きたいと日々思っている今日この頃。

最後に

はじめまして。のブログで長々と書いてしまいましたが、
今後もまたブログを更新する日がいつか訪れるかとおもいますので、
その時にはまた趣味である写真を掲載させていただきたいと思います。

仕事もがむしゃらに頑張って行きたいと思いますので、
皆さん今後ともどうぞよろしくお願い致します。

チラシを甘くみてはならない

yabushita
2015/11/05
閲覧所要時間:約2

こんにちは ヤブシタです。

最近寒いですね…こたつを出す季節が来ました…
温かいもの食べたい…水炊き食べたい…

そういえば、みなさんポストに入っているチラシや地域のフリー情報誌などってどうしていますか??もしかして読まずに捨てていませんか(・´□`)??実は私そういうのを読むのが好きで、暇さえあれば隅から隅までみています(笑)知らなかったお店を知ったり、地域のイベントの情報なども載っているので、みていて飽きません(^^)
post_chirashi

やや(だいぶ?)話は逸れますが、私は好きな歌手やモノが載っているチラシや本をはさみで切り取り、それをまとめたノートを中学1年生の頃から作っています。小指の爪ぐらいの大きさのものからA4サイズのものまで気に入ったものはペタペタと貼っているのですが、(お見せしようと思いましたが、自分でも少し引いたのでやめておきます(笑))今回はそんな私がテンションがあがったサイトをご紹介します!

今日のフライヤー

今日のフライヤー
http://abstract.jp/flyer/



今日もたくさんのフライヤーが刷られては捨てられている。
フライヤーはときにお店や部屋を彩るインテリアのような存在だけど、
案外粗末にあつかわれている。
ほんとうはクリエイティブがたっぷりつまったアイデアの宝庫。そして、文化の象徴。
そんなフライヤーを記憶に残したくて「今日のフライヤー」をつくりました。

出典:今日のフライヤー



フライヤーとは
日本では、A6などの特に小さいものや、一般的な版型ではなく丸などの裁断やその他の装飾が施された厚い紙のチラシを指すことが多い                 Wikipediaより

スクリーンショット(2015-11-05 10.55.44)スクリーンショット(2015-11-05 10.44.23)

作品展やライブの告知など、様々なものが掲載されています。昭和に作られたものや、有名な人のものまでいろんなものがあります。こんなお洒落なもの捨てるのモッタイナイ!!というものばかりです!それにしても↑のジェームス・ブラウン、松崎し◯るに似ていますね。。。

最後に
普段注目しないようなものを改めてみると意外と楽しいですよ!
そして素敵なチラシをみつけたら教えて下さい!では!

今日のフライヤー
http://abstract.jp/flyer/

遂に購入! 超大口径フジノンレンズ

kawaguchi
2015/11/04
閲覧所要時間:約2

もう冬ですか?という気温になってきました
紅葉した山を撮りたいので、はやく色づいてくれないかなと待ち遠しいです

日頃カメラで景色を撮っていると、同じような写真ばかりが増え
なにか物足りなさを感じはじめ、数ヶ月前にあるレンズをポチリしました

DSCF3840

それがこのレンズ フジノンXF56mm f1.2Rです
56mm(35mm換算で85mm相当)は「人物撮影」に最適な撮影距離らしくそれを狙って買ったのですが、なかなか人を撮る機械がありません 笑

簡単にスペックを紹介

焦点距離 56mm(35mm換算 − 85mm)

一般的に85mmは「中望遠」と呼ばれるレンズになり、「人物撮影」に最適な撮影距離で人物の魅力を引き出す焦点距離と言われてます

f値(絞り値)f1.2

カメラについて少し詳しい方なら「f1.2」はかなり明るいレンズだとわかるかと思います。
数値のとおり相当明るいです。しかもボケすぎといってよいほどボケます。
それが初心者の自分にはクセもので扱いがかなり難しい。
sample
これはあえて開放(f1.2)で撮影したバッタですが、赤線の範囲しかピントが合いません。バッタも少しぼけてます。
”調度良い”を見つけるのに時間がかかりそうです…
それもカメラの楽しさの一つでしょう

フィルター(おまけ)

レンズを買ったらフィルターを付けるのは必須です。
今回はレンズがなかなかのお値段でしたので、相応のフィルターをと思い良いものを買いました。
Zeta プロテクターKenko
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607335253.html

ケンコーの最高級シリーズでプロテクトフィルターですが5000円以上でビックリ仰天(゚д゚)


虫嫌いはみるな!サンプル写真

◇玄関に忍び寄るカマキリ
20151010-DSCF5230

◇いもむし君
DSCF5106

僕のスキルは置いといて、
やっぱりボケボケで毎回感動です
人物ももちろん撮ってますがここには載せれないので虫ばかりでした 笑

この焦点距離のレンズは風景など景色向きではありませんが、人物以外でもモノ単体ならかなり使えると思いました!

シーンに合った焦点距離の参考になるサイト
http://koru.jp/focallength-sample/



どうでもいいつぶやき
レンズを買って1番最初に撮影した人物は、ばあちゃんだったような…

 

以上、川口でした!

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介