• 投稿者サムネイル画像 yabushita
    • #その他

こんにちは ヤブシタです。

最近寒いですね…こたつを出す季節が来ました…
温かいもの食べたい…水炊き食べたい…

そういえば、みなさんポストに入っているチラシや地域のフリー情報誌などってどうしていますか??もしかして読まずに捨てていませんか(・´□`)??実は私そういうのを読むのが好きで、暇さえあれば隅から隅までみています(笑)知らなかったお店を知ったり、地域のイベントの情報なども載っているので、みていて飽きません(^^)
post_chirashi

やや(だいぶ?)話は逸れますが、私は好きな歌手やモノが載っているチラシや本をはさみで切り取り、それをまとめたノートを中学1年生の頃から作っています。小指の爪ぐらいの大きさのものからA4サイズのものまで気に入ったものはペタペタと貼っているのですが、(お見せしようと思いましたが、自分でも少し引いたのでやめておきます(笑))今回はそんな私がテンションがあがったサイトをご紹介します!

今日のフライヤー

今日のフライヤー
http://abstract.jp/flyer/

今日もたくさんのフライヤーが刷られては捨てられている。
フライヤーはときにお店や部屋を彩るインテリアのような存在だけど、
案外粗末にあつかわれている。
ほんとうはクリエイティブがたっぷりつまったアイデアの宝庫。そして、文化の象徴。
そんなフライヤーを記憶に残したくて「今日のフライヤー」をつくりました。

出典:今日のフライヤー
フライヤーとは
日本では、A6などの特に小さいものや、一般的な版型ではなく丸などの裁断やその他の装飾が施された厚い紙のチラシを指すことが多い                 Wikipediaより

スクリーンショット(2015-11-05 10.55.44)スクリーンショット(2015-11-05 10.44.23)

作品展やライブの告知など、様々なものが掲載されています。昭和に作られたものや、有名な人のものまでいろんなものがあります。こんなお洒落なもの捨てるのモッタイナイ!!というものばかりです!それにしても↑のジェームス・ブラウン、松崎し◯るに似ていますね。。。

最後に

普段注目しないようなものを改めてみると意外と楽しいですよ!
そして素敵なチラシをみつけたら教えて下さい!では!

今日のフライヤー
http://abstract.jp/flyer/