STAFFBLOG スタッフブログ

熊本・湯前町の「潮神社」通称おっぱい神社へ行ってきました!

2015/09/30
閲覧所要時間:約2

こんにちはゾエです。今月は大型連休のシルバーウィークがありましたが、皆さんはどこか出かけられましたか?僕は通称「おっぱい神社」として有名な、熊本県・湯前町にある「潮神社」に行ってきました。


熊本の潮神社


潮神社について


祭神はウガヤフキアエズノミコト。宮崎にある鵜戸神宮と同じ神様です。
社殿の改築は、100年ごとに行われ、明治初期の改築に寄付をした人たちの名前を見ると、地元だけではなく球磨一円に知らていた神社であったことがわかります。
昔から、おっぱいを型どったものを作って参拝するとお乳の出がよくなると言われ、子宝や子育てにご利益があるとされています。
社殿の周囲には、100年以上を超えるクスやスギの大木が立ち並びます。
かんがい用に作られた人工地一帯は、平成14年から平成17年にかけてきれいに整備されました。

出典:潮神社・塞神社 – 湯前町商工会 公式サイト



潮神社の周辺マップ

結婚してから早くも1年が過ぎ、そろそろ子供も欲しいな〜ということで子宝祈願です。他にもそれらしいカップルが1組おられましたが、あまり人気がなくひっそりと静かなところでした。

GoogleMapのナビを頼りに行きましたが、正確な場所がナビに出ず少し迷いました;
「ゆのまえ温泉 湯楽里」のすぐそばにあるので、カーナビなどで調べる際にはこちらを目的地にすると分かりやすいかもしれません。

ちなみに女性の神様である「潮神社」と、男性の神様である「塞神社」の両方に参拝すると夫婦円満や縁結びになると伝えられているそうです。塞神社は、溜池を挟んですぐ向かいにあるので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

ライブビューイングに行って来ました!

yabushita
2015/09/17
閲覧所要時間:約3

こんにちは!ヤブシタです!
だんだん秋になってきましたね~!
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋……
みなさまはどの「秋」が良いですか??

さて、近々シルバーウィークがやってきます!
以前は2009年にありましたね!
当時中学3年生だった私は受験生にも関わらず、友だちと遊んでいたのを覚えています(笑)
ちなみに2015年の次に来るシルバーウィークは、2026年だそうです……いつだよ……
まぁ、とりあえず今回のシルバーウィークを楽しみましょう!!

では本題に入ります!
先日「ライブビューイング」というものに行って来ました
eigakan

ライブビューイングとは?


今まで売り切れで行けなかったコンサートや、会場が家から遠くて参加出来なかったイベントがお近くの映画館で観ることが出来ます!!

出典:ライブ・ビューイングジャパン



ここ数年でよく聞くようになりましたよね!
場所は熊本市内にあるシネプレックス熊本です。
シネプレックス熊本
http://www.unitedcinemas.jp/kumamoto/index.html


今回観たものはTEAM NACSさんの「悪童」という公演です

【あらすじ】
 とある場所に集まった5人の男。どこにでもいる、ごく普通の男たち。だが、彼らにはやらなければならないことがあった。それがどんなに恐ろしい事であっても。5人は幼なじみ。みな、悪童だ。

出典:オリコンスタイル



ライブビューイングのメリット・デメリット

今回初めてライブビューイングというものを体験して気付いた点がいくつかあるので紹介したいと思います。

メリット

  1. 大画面でみることが出来る
  2. 目の動きなど遠くからではわからない表情なども観ることができます。
         
  3. 交通費や宿泊費などがかからない
  4. 近くの映画館で気軽に楽しめ、また入場料も安いので出費が少なくて済みます。
         
  5. リアルタイムで楽しめる
  6. 中継なので臨場感があります。

デメリット

  1. 出演者に会えない
  2. 一番の弱点はここだと思います。まぁ、こればかりはどうしょうもないですね(^_^;)
         
  3. 自分の観たい場所をみることができない
  4. 基本話している人や歌っている人をカメラは映すので、その時の周りの様子などがわかりません。
         
  5. 現地との盛り上がりに差がある
  6. 私が行ったのはお芝居だったのでそれほど差はなかったのですが、熱気や迫力はやはり違ってくるのかなと思いました。また、コンサートなどでは空気を読んで歌ったり立ったりする必要があるようです。

まとめ

メリット・デメリット書きましたが、公演の内容については言うことなし!最高でした!
そして「観ることができて良かった!」これに尽きると思いました!なんせ今回の「悪童」チケットは即日完売し、観ることを諦めていたので、ライブビューイングというものがあって本当に良かったです。(ライブビューイングも完売だったそうです)

下記に今後行われるものが載っているので、少しでも興味があるものがあれば一度行かれてみてはどうでしょうか?
ライブ・ビューイングジャパン
http://liveviewing.jp/

撮った写真、どうしてますか?

kawaguchi
2015/09/14
閲覧所要時間:約2

最近秋の気候になってきて朝方が寒いので毛布を着て寝ている川口です

ミラーレス一眼を購入して一年半が経ちました
主に風景などの景色を撮っていますが、撮ってデータとして保存し、たまに見返す程度です

この間押し入れを片付けていたら、幼いころの写真や前飼っていた猫の写真がでてきました。
デジカメやスマホがでてきたことによって写真に現像することが少なくとも減ってきましたよね。

5歳、6歳の頃よくインスタントカメラでシャッターを押していたら怒られていたのを思い出しました 笑
こうやって現像されていることで、写真用紙自体黄ばんでいたりと時代を感じます

ということで、
せっかくミラーレス一眼を買って良いソフトもあるのでこれをきっかけに現像したいと思いました!

因みに写真の管理はLightroomとFlickrを連携してFlickrにバックアップしています
Flickrは無料会員で1TB使えるので、画素制限のかかるgoogleのphotosよりは僕は好きです
Frickr


まずは大量の写真からまずは選別しないと(-_-;)
今から自己満の写真をポンポン紹介していきますが「へ〜」くらいの反応でいいです 笑

inaka05

inaka04

inaka01


この3枚は地元です、周りは田んぼばかりで背の高い建物が目に入らない居心地良い場所です
因みに1枚目はほとんど加工してなく、彩度を少しいじった程度です。ちょうど台風前でこの景色はすごかった!


inaka03

inaka02

inaka06

inaka07

続いてこの4枚は阿蘇の草千里や大観峰、どこか忘れましたが滝です 笑


どうでしたか?
我ながらいいなと思った写真でしたが実はまだ現像の段階までいってません…
これらを今度結構大きく現像してみたいとおもいます!
多分写真屋さんで色がよくでてるとか、綺麗に現像されるとかあると思うのでオススメの店舗があったら教えてください!
額なんかにいれて飾ったりするとまた撮るのがたのしみになりそうです

以上、川口でした!

追記
7月に書いたブログで、次は「ナショナルジオグラフィック展」の感想を書きますと宣言していましたが、行けなくなったのでこの記事について書きました。すみません。

お久しぶりです。森山な○た郎です。

watari
2015/09/11
閲覧所要時間:約2

な〜つのおわりひぃ〜っ♪

森山なお○郎あらためワタリです。

すっかり秋めいてきましたね。

まさに「夏の終わりひぃぃぃぃぃ〜♪」という
森山直太郎さんの歌が頭をよぎります。
私、サビしかしりませんが、いい曲ですね。

moriyama

※絵も似てませんがご了承。

夏の終わりは寂しくてしょうがありません・・・
なので少しでも元気を出すために
8月の終わりに南阿蘇の向日葵畑に行きました。

実を言うと8月頭に柳川のひまわり畑に行きましたが
ほぼ枯れてましたのでそれのリベンジ。

阿蘇の写真の前に・・・・
こちら柳川の40万本のひまわり。。。。。
のはずがほとんど枯れてここだけかろうじて残ってました。
娘と嫁をパチリがこちら↓↓↓↓

IMG_3072

来年満開をリベンジしたいですね(泣)

_________________________

ひまわりの花言葉は
「私はあなただけを見つめる」
だそうです (○´ω`○)ポッ
通りで下を向いてましたねぇ。。。。(泣)

_________________________

そしてこちらが南阿蘇のひまわり↓↓↓↓

IMG_3189


IMG_3221

ロケーション最高すぎました。
緑の大地に秋風がふき、暑くもなく、夏の終わりを感じてきました。

この場所は春になると一心行の大桜がみれるそうです。
今度はぜひ春に来たいですね。

桜はこんな感じらしいです↓↓↓↓↓

一心行の大桜
https://ja.wikipedia.org/wiki/一心行の大桜


_________________________

ところで・・・・
黄色って見ていると元気でませんか?
自分は・・・・

・今使っているリュックも黄色↓↓↓↓

yama

・サッカー・フットサルのユニフォームもずっと黄色↓↓↓↓

IMG_69181

・実物は買えないのでつい買ってしまった
ハマー6分の1のラジコンの色も黄色↓↓↓↓

car

・テンション上がって寝っころがる
イチョウの葉っぱも黄色と↓↓↓↓

ichou

と色々な場面に黄色を使用しています。

__________________

黄色の持つ心理効果としては

1.集中力を発揮
2.判断力がUP
3.記憶力を高める。
4.気分が明るくなる。

などがあるそうです。

なるほど、試合中に黄色い声援が上がると
集中力・判断力が3倍に上がります。


おまけ・・・
部屋の南西に黄色を取り入れると金運が上がると風水で言われているそうですね。
さっそく試してみます。

ではでは〜!

ついに「サザエさん展」に行ってきました

murakawa
2015/09/07
閲覧所要時間:約2

最近ブログが「行ってきました」シリーズになりつつある村川です
(決してブログに書くために行ってる訳ではない)
なぜかタイミングよくブログ当番の前に展覧会に行くことが多いのです

という訳で・・

サザエでございま〜す

日曜日といえば「サザエさん」
サザエさん45周年ということで、サザエさん展がいろんな県を巡回しているのですが、
ついに熊本にもサザエさん上陸です!
9月4日(金)~9月14日(月)まで鶴屋で開催されています
サザエさん展
http://www.sazaesan45.com/

さすがに人気あって、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで沢山の人が来ていました
原画やセル画はほとんど無かったのですが、オープニングの背景の制作映像や豆知識などなど、楽しい内容でした!

残念ながら中は撮影禁止ゾーンが多かったので、会場の外です
↓もろカブちゃってますが、サザエさんが天草四郎の格好してます
sazae01


時代の流れに合わせて・・

多分多くの人が知っているとは思いますが、初期の頃と比べてキャラクターの容姿、性格がかなり変わっています
昔は結構きつい性格だったようです。個人的には昔の方が好きかもしれません(笑)
初期の頃の放送が流れていたのですが、サザエさんが言うことを聞かないタラちゃんを押入れに閉じ込めるシーンがありました!過激!!

あ、そういえば!皆さんは気づいていましたか?

季節に合わせてサザエさんのお茶の間のある部分が変わっています。どこかわかりますか??
2箇所、考えてみてください





正解は・・・

カーテン&庭の花

です!


庭の花は気づいていたのですが、カーテンは気づきませんでした(>_<)
寒い時期は厚手のカーテン、暑い時期はレースの透けているカーテンになっているそうです
(昨日の放送を見たら今はレースのカーテンでした。庭の花はコスモスです。)
また、オープニングのくだものの間で踊ってるあのシーンが、季節によって変わるのは常識ですよね♪(今は柿と栗です)

他にも服装など、いろいろ時代に合わせて変化しているところがあると思うので、そういうちょっとしたところを観察しながら見るのも楽しいですね!

さすがご長寿番組

何気ない日常を切り取るってかなり難しいことだと思います
何気ない普通のことなのになんかおもしろいってすごいですよね!

実は、毎回どこか1シーンに原作の漫画を少し変えて入れているらしいのです
なんか、愛を感じますね・・ ジーン

時代に合わせて少しずつ変えながらも、原作を大切にしている、さすが国民的アニメです

最後に(超余談)

磯野家のご先祖様を知ってますか?
名前は「磯野藻屑源素太皆(いそのもくずみなもとのすたみな)」

そのご先祖様の占いコーナーで今週のサザエさん一家?を教えてくれました
パターンは全7種。

私は、「カツオ」でした(笑)
「何事も三日坊主じゃいかんぞ!」って言われました
うん、確かに!ごめんなさい

そしてかわいいかわいいタマの占いでは、なんと金が出ました(金銀銅の3種類)

tama

添付されたファイルが開けない!コピペしたら文字化けしちゃう!などの問題ごとを解決!

fujie
2015/09/04
閲覧所要時間:約3

pdf

朝と夜が冷えるようになってきました。秋です。

普段のお仕事の中で、
PDF や謎の dat ファイルなどに困ったことがあったのでメモをしていきます。

PDF の文字をコピペすると重複する、正しくコピーが出来ていない

PDF は閲覧するだけなら非常に便利で使い勝手が良い規格ですが、
Word から PDF に、 Excel から PDF に、画像から PDF に…などなど色々な形式から変換できるのも特徴ですね。

変換するときや保存するときに文字が化けてしまったり、
素直にコピーが出来ない場合が出てくるときがあります。

その場合、下記の様なツールを介するとうまくいく事があります!
(何故文字化けが起こるのかなどの説明は今回は割愛させていただきます。)


Google Chrome や Firefox などのブラウザで開いてみる

私が一番よくやる方法です。

特に Adobe Acrobat Reader で上手く行かない場合はこのブラウザで開くという方法で
コピペしたときの文字の重複を簡単に防ぐことが出来ます。


Excel または Word に変換してみる

ブラウザでダメだった場合に試してみる方法です。

Word は変換時に段落がガタガタしてしまう傾向がよくあるので、
Excel がオススメです。


Google ドキュメント で表示してみる

Excel または Word に変換する機能が無い場合は Google ドライブにアップロードし、
その際に Google ドキュメント で開いてみると上手く行く場合があります。

3つのやり方をご紹介しましたが、
どれも100%文字化けを防ぐことが保証することではありませんので、
最終的な再確認をされると良いと思います。


Google ドライブで Word や Excel などを変換

以前に頼まれた事があって 開けない Word や Excel を PDF などに変換することを良くやっていたのですが、
やはり一つ一つ対応していくとドンドン手間になっていきますので、 Google ドライブで変換できるのを紹介致しました。

手順としては、
  1. Google ドライブにファイルをアップロード
  2. Google ドライブ上で開く
  3. 上部のメニューに「ファイル」という項目があるので、その中の「形式を指定してダウンロード」をクリック
でお好みの形式に変換することが出来ます。


メールに謎の dat ファイルが添付されている!?

送信者は Excel や Word などを送信したつもりでも、
処理の都合上 dat という謎の形式になってしまうことがあります。

開けるようにするツールなどもあるかと思いますが、
一番簡単なのは、一度そのメールを Gmail に転送すると、
Gmail 側では正常なファイルをダウンロードすることが可能になります。


おわり

以上最近のお仕事で知ったことでした。
お役に立てれば幸いでございます。

クリエイティブ王におれはなるっ?!

hashimoto
2015/09/02
閲覧所要時間:約3

お久しぶりです。橋本です。
top

みなさんクリエイティブしてますか?
そもそもクリエイティブってなんでしょうか。
響きがとてもかっこよい クリエイティブ。
理由もなくただ言いたくなる クリエイティブ。

そんなクリエイティブな祭りが九州で行われていると聞きました。
その名も「K-ADC AWARD」!

K-ADC AWARDとは?

K-ADC賞は、「作品」ではなく「仕事」に喝采を贈ります。
九州在住のアートディレクターたちが、一年に一度集まって、
その仕事っぷりを競い合い、親睦を深めるのが審査会です。
また、K-ADCが規定するアートディレクションは
さまざまなコミュニケーションのカタチを含んでいます。
CMなどの映像、webなど、ジャンルを超えて
すぐれた効果を生んだクリエイティブを募集します。
K-ADC about 引用

「クリエイティブを募集」だと?
ということは九州中のクリエイティブが集まるということではないか!?
そんなわけでクリエイティブを求めて福岡へ行って来ました。

会場はここ「福岡アジア美術館」
IMG_3290
美術館で行われるんですねー
今日は「K-ADC AWARD 2015」の特別審査員による公開本審査が行われる日!ドキドキです。

中に入るとこれでもか!という程の各々のクリエイティブがぎしっりと詰まっています。エントリー数はなんと800点超!
image3
入場無料なので、どなたでも見ることができます。
※K-ADC AWARD 2015は6月9日(火)に終了いたしました

デザインはデザインでも色々あります!

1.プロジェクト部門
image9

2.ポスター・屋外広告部門
IMG_3288

3.新聞広告・雑誌広告部門
image6

4.ブック・エディトリアル部門
IMG_3280

5.ジェネラルグラフィック部門
image2

6.パッケージ部門
image3

7.環境・空間・サイン・ディスプレイ部門
image4

8.CI・シンボル・ロゴ・タイポグラフィー部門
image8

9.Webサイト部門
image6

10.TVCM部門
11.映像・モーショングラフィック部門

IMG_3319

12.セルフプレゼンテーション部門
image5

いろんな部門に分かれていて、とても見応えがありました!
どれもクオリティの高いものばかりで、テンションとモチベーションもあがりまくりでした!!
行って良かった!

さいごに

今回は一人で見にいきました。一人でじっくりと考えながら見にいくのも良いですが、やはり一人の視点だと好みで見てしまうところがあり、偏りが出てきてしまうので(ちなみ私の好みは人の温かみを感じるものや面白いもの)誰かとあーでもないこーでもないと話ながら見るのが良いなと感じました。
みなさんもこんなクリエイティブなイベントが行われていましたら、是非 誰かを誘ってあーでもないこーでもないと言いながら見に行ってみてください!きっと良い刺激になります!クリエイティブッ!


フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介