STAFFBLOG スタッフブログ

この夏オススメするアツいアプリ3選!

yabushita
2015/07/30
閲覧所要時間:約2

こんにちは!最近暑すぎて家にいる時は水ばっかり飲んでるヤブシタです!
いや〜暑いです。。。夏がキましたね。。。
個人的には、真心ブラザーズの「サマーヌード」が聴きたくなってきました!
PAK85_spballsukuishiterusyoune-thumb-815xauto-15788

さて、今回は暑いなりに夏を楽しもう!ということで
夏にオススメのアプリ3つ紹介したいと思います!

スマホで水遊びが出来る!? 「みずあそび5」

20150729-202304
これはシリーズ化もされている知育アプリなのですが、大人でもハマります!
蛇口から水が出てくるのですが、その音が本格的!
20150729-202310
蛇口も増やせますし、絵もかけちゃいます!
20150729-202453
スマホを傾けることによって水の流れが変わったり、選んだ色同士が混色したりしてキレイです!


家の中でもできます! 「線香花火」

「みなさん…安心してください! 燃えませんよ!」←最近流行りのネタにのっかってみました(笑)
雨の日でも家の中でも時間・場所を問わず花火ができちゃうんです!
20150730-120406
線香花火の先をタッチするとスタートします。
20150730-120414
いい感じ!バチバチいっています!
20150729-225518
スマホを揺らすと火花が消えてしまいます。線香花火の儚い感じも忠実に再現してあってGOODです!

何杯飲んでも酔いません! 「i Beer FREE」

20150729-202233
暑い時に飲みたいものといえば??そう!ビールですよね!
最近はノンアルコールも増えてきましたが、こちらはビールを飲んだという雰囲気を味わうためだけのアプリです!(笑)

スタートボタンを押すと……おお〜注がれてきました!
20150729-202100
そしてスマホを傾けると…
20150729-202147
ビールも一緒に傾きます!ジョッキを持ったと思って、飲んでみてください!(笑)
このアプリ我が家で盛り上がりました(笑)


ダウンロード


いかがでしたか?気分だけでも夏を満喫できましたか?
暑い夏はまだまだ続きます!このアプリを使って夏をエンジョイしましょう!!

ポップアートを見てきました!

kawaguchi
2015/07/28
閲覧所要時間:約2

popart

こんにちは、最近セミの鳴き声で目覚めます。川口です(-_-;)
1番嫌いな夏がやってくる〜

さて先週土曜日、熊本現代美術館にて
ポップアート 1960’s-2000’s From Misumi Collection」をみてきました。
現代美術館も展示会も初めてで、ウキウキです。

POP ARTについて


質の高い版画作品と若手作家による新鮮な絵画にスポットライトを当てたその豊かな収集群に、九州の公立美術館の優れたポップ・アートのコレクションを併せて、絵画作品を中心に、ウォーホル、リキテンスタインなど約30作家、110点をご紹介します。

出典:熊本現代美術館

110点もの作品がある中、かなりじっくり見てきました。(恥ずかしながら知っているアーティストがいませんでした…)

どうゆうふうに描いているんだ?とか、この発想はどこからくるのか?とか至近距離で観察しましたが、とにかくスゴイ!ということしか分かりません 笑



そんな中あるアーティストに川口がいいね!をしました

ロイ・リキテンスタイン


アンディ・ウォーホルらとともにポップ・アートの代表的な画家。新聞連載の通俗な漫画の1コマを、印刷インクのドット(網点・Ben-Day dots)まで含めてキャンヴァスに拡大して描いた作品群で有名。漫画の持つ単純だが強烈な線、単純化された色彩などの表現力を油彩で表現している。

出典:ウィキペディアより

popart02
どこかで見たことがあると思います!
アメリカン・コミックな感じが印象的で、よく見ると背景はいくつもの点で描かれてます。

気にになったので少し調べてみました!
この作品遠くから見ると肌がピンクにみえます。ですが、白背景に細かな赤のドットによりピンクに見えるそうで、「網膜での混色」を利用しているとのこと。

コミックでは印刷インクの色数表現に限界があるから「スクリーントーン」というものを使用してそれをカバーするのだそう。そのコミックの技法を上手く取り入れているということでした。
ですが、彼はこのドットを一つ一つ描くらしく、かなりこだわっている印象をうけました。



最後に

どうでしたか?
たまには美術館に行って刺激を受けるのもアリですね!次のブログも美術館のことを…
こうやって気になったことを勉強すると知的になった気分になります 笑
自分のブログを作ろうと思っているので、こんなテイストにしようと想像が膨らみ楽しいです!

次のブログ予告
気になっている「ナショナル ジオグラフィック展」に行きたいのでその感想でも
ナショナル ジオグラフィック展
http://www.kmma.jp/bunkan/exhibition/2015_national.html



こんにちわ き◯りん です。

watari
2015/07/24
閲覧所要時間:約3

nakama

こんにちわ。
きく◯ん あらためワタリです。

ついに梅雨明けですかね?
あついです。

夏になると日陰にあるコンクリートの
ひんやりした部分にくっついては
部活をサボっていた記憶が蘇ります。

そう、ひんやりしたコンクリートといえば、佐賀県立美術館。

先日、
佐賀県立美術館リニューアル記念
吉岡徳仁 トルネード展
に娘と行ってきました。

吉岡徳仁 氏は佐賀県出身でプロダクト、空間、パッケージ、建築など、多岐に渡りプロジェクトを手掛けてあり、ニューズウィークの誌上で「世界が尊敬する日本人100人」にえらばれている凄い方なのですね。

さて今回見てきたのがこちら↓↓↓

■「TORNADO」
200万本を超えるストローによって作り出される巨大な竜巻は圧巻でした。

吉本新喜劇のやすえ姉さんの
「お前らの頭カッコーン割ってストローで脳みそチューチューしたろか」
というセリフが頭の中で200万回ループしました↓↓↓

yoshioka1

■「Honey-pop」
こちら紙でできていて今にも「ちょっと休憩・・・」
しそうになったら警備員さんが後ろにいらっしゃいました(笑)
な、な、なんと、折りたたみができ、たたむと厚さ1センチの紙になるそうです(驚)
120枚の紙がアコーディオンのように開かれるそうです。
椅子の右においてあるのが折りたたまれた状態。
ジュースこぼしたらアウトです。↓↓↓

yoshioka2

■VENUS
こちら水槽の中で結晶を成長させていって作られた椅子。
自然の美は不思議ですねぇ・・・
これなら授業中にうっかり居眠りせずに済みそうです。
ビーバップハイスクールの画鋲の椅子を思い出しました↓↓↓

yoshioka3

ほかにも色々ありましたが・・・すいません写真なしですm(_ _)m


空間全体 白と透明の世界は、ほんと美しく・・・
娘が喜んでキャッキャと騒いだので早々と出てきました(笑)

写真もOKだったのですが娘を抱っこをしていてこれ以上は
厳しかったですm(_ _)m


「吉岡徳仁展 トルネード」見に行かれたい方はこちら↓↓↓↓

佐賀県立美術館
http://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/2015/05/000653.html



吉岡徳仁 氏を詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

吉岡徳仁WEBサイト
http://www.tokujin.com


そもそもお前の写真じゃ伝わらねーよって方は
パンフレットのPDFもサイトに上がってましたm(_ _)m↓↓↓

パンフPDF
http://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/docs/吉岡徳仁展―トルネード%E3%80%80プレスリリース.pdf



あ・・・・そうそう・・・
せっかくこの夏、佐賀に行かれるならこちらも合わせてどうぞ↓↓↓

何かと話題のTeam Labが今年も佐賀にやってきているようで・・・

「佐賀・武雄のあかり〜未来を照らす武雄のあかり展」
が2015.7/17〜8/31開催されているようです。

詳しくはこちら↓↓↓

佐賀・武雄のあかり〜未来を照らす武雄のあかり展
http://takeo.team-lab.net


残念ながら私は行けそにないです(泣)

なので昨年春に開催された
「巡り巡って佐賀」の写真で余韻にひたりましょう。

モデルはFVスタッフ藤江さんの滝行です。

fv1

及び、私です。

fv2


ではでは、この夏皆さんも家族や仲間を連れて
レッツエンジョイ佐賀!!!

美しすぎる!ベルばら展

murakawa
2015/07/21
閲覧所要時間:約2

こんにちは、キラキラしたものが大好きな村川です☆
毎日暑かったり、雨降ったりで外に出るのが億劫になりますね!
そんな日はクーラーのきいた部屋で漫画を読んでみるのはいかがですか?

少女マンガの王道!ベルサイユのバラ

先日ハウステンボスで開催されていた「ベルサイユのばら展」に行ってきました!
オスカルが美しすぎて隣に立つのがツライです(笑)
DSCF8749
「ベルサイユのバラ」通称「ベルばら」。女性なら一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?
私の大好きな漫画の一つです!
池田理代子オフィシャルサイト
http://www.ikeda-riyoko-pro.com/

フランス革命の時代に強く美しく生き抜いた男装の麗人オスカルの物語。
マリーアントワネットなど実在の人物も登場します。

ベルばらのここがすごい!パート①

原画を見て一番印象に残ったのは、一本一本の線が迷いなくスーッと描かれているところでした。
体のラインや、顔の輪郭、髪の毛や装飾までとにかく曲線がきれい!
コミック用に印刷されたものももちろんきれいなのですが、原画だとやっぱり迫力が違います

ベルばらのここがすごい!パート②

ベルばらはキャラクターの感情表現がとても豊かなのですが、それを際立たせるのが
大胆なコマ割りではないかと思います。大胆なのに、全く読みにくいことはなく、
むしろ物語をよりドラマチックにしています!

漫画でデザインのお勉強

私が高校生のときに使っていた美術の教科書にある漫画の1ページが載っていました。(らんま1/2だった気がする)なんとコマ割りやキャラクターの配置で目線の誘導をしているというのです!
そして、それが黄金比になってたりするんです!
これってある程度は計算でできるのかもしれないですど、やっぱり「なんとなくいい」とか「なんとなく読みやすい」とか感覚の世界のような気がします。デザインは基本的に意味がないものは省いていく作業ですが、「なんとなく」も大事な要素だと思います。

最後に

今回のベルばら展は「オスカル編」だったので、今後マリーアントワネット編やアンドレ編もあるのでしょうか・・絶対行きたいです!
そして宝塚のベルばらも見たい!オスカルとアンドレの衣装が飾ってあったのですが、めっちゃ足長いですね(笑)
私もキラキラしたいです
DSCF8758

社員旅行(ほぼ写真)

hashimoto
2015/07/13
閲覧所要時間:約2

012-512x325
おつかれさまです!橋本です。
7月になりました!夏ですね!一番好きな季節です。
夏といえば・・・キャンプ!実は私、キャンプに行った事がありません。
憧れのキャンプ!行きたいキャンプ!・・そう思っていた矢先、
社員旅行で阿蘇へキャンプに行くこととなりました!わー!(先週の土日に行ってきました)

まずはトロッコ列車でGO!!わー!
0
ガタンゴトンガタンゴトン・・・あれ?進むにつれ雨粒が・・・
0
だけれど眺めはとても良い。お弁当も美味しい!(花より団子)
0
そして雨ニモマケズ車掌さんは軽快なトークで場を賑やかせます。
0
トロッコ列車を降り、キャンプ場に到着!
0
どしゃぶりの中することもないし、お腹も減ってきたので、
4チームに分かれカレーづくり開始っ!
0
フロンティアビジョンは男性が多く、よく働きます。
料理が出来る男性っていいですね。(見守る女子メガネ)
飯盒でご飯を炊くのも初めて見ました。みんな灰まみれになりながら楽しく料理。いいですね。
0
みんなでいただきます!!とても美味しく出来ました!
ソノダさんのギター演奏を聞きながらみんなでワイワイ!
雨も気にならないほど明るい夜を過ごしました。
0
次の日の朝、雨もやんでいたので早朝散歩へ行ったり、写真を撮り合ったりしました。
jpd
ここでキャンプ場とはお別れ。少しみんな たくましくなりました!
0
高千穂へ行く予定でしたが、また雨が降りだした為 予定を変更し白河水源へ
0
水が冷たくて気持ちよかったです。占い師さんに占ってもらったりもしました。
0
魔法も使えないし、天候はどうにもできないので、ゆったりと解散〜

さいごに

あいにくの雨で、星も花火も見れませんでしたが、いい思い出になりました!
それはフロンティアビジョンメンバーと一緒だったからかも!?しれません。
雨でも楽しめる方法はいくらでもあるし、今回の事を通して時間をどう楽しく過ごすかをもっと学んどけば良かった・・とも思いました。
会社内だけでは知ることの出来ない、みんなの色んな一面も見れてよかったです!!
jpd
オマケ:夜のキャンプ場に現れたピエロ

(ブログ使用写真 撮影:ワタリさん、ヤマモトさん)

【祝!創立12周年】と【公開実績数300突破!】

yuri
2015/07/07
閲覧所要時間:約1

祝!創立12周年

本日、私どもフロンティアビジョンは、おかげさまで創業12周年を迎えることができました。ここに、お客様をはじめ、協力企業・関係者のみなさま、地元熊本のみなさま、スタッフ諸君に、謹んで御礼申し上げます。

これからも「Happyをつなぐ」という理念のもと、「多くのお客様や協力企業様との出会い(つながり)により成長させて頂けている」ということを肝に銘じ、お客様、協力企業様、従業員、全ての幸福を追求してまいります。


祝!公開実績数300件突破

また、本日ホームページの公開実績数が300件を突破いたしました!
ありがとうございます!

20150707

今後とも倍旧のお引き立てを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

知っておきたいIoTの根っこの方の話とIoTのこれから

渡邉 直登
2015/07/06
閲覧所要時間:約7

皆さん、こんにちは。
最近は、朝起きてIoT、ご飯食べならがIoT、夢の中でもIoTがアツイ!アツすぎるってはしゃぎまわっている渡邉です!

今日はそんな私を虜にしている「IoT」のことをブログに書きたいと思います。
IoTって顔文字じゃないですよ。ToTと似てますけど、違います。
IoT

モノのインターネット(Internet of Things)

Internet of Thingsの頭文字を取って、IoT。インターネットオブシングス。

IoTとは、コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々なモノに通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。自動車の位置情報をリアルタイムに集約して渋滞情報を配信するシステムや、人間の検針員に代わって電力メーターが電力会社と通信して電力使用量を申告するスマートメーター、大型の機械などにセンサーと通信機能を内蔵して稼働状況や故障箇所、交換が必要な部品などを製造元がリアルタイムに把握できるシステムなどが考案されている。

出典:IT用語辞典


コンピュータを通じて、人と人がつながった世界としてインターネットは発展してきました。
今度は、人とモノ、モノとモノがつながるということで、今まで以上に「便利」な世の中になります。
人間がしていた無駄な「作業」が不要になったり、これまで知り得なかった情報がわかったりします。

ガートナーによればIoT 端末は、2020年までに260億台に拡大すると見込まれています。毎年80億台の割合でデバイスは増え続け、2020年には約6000億ポンド(100兆円)の市場規模があるとされます。信じられない速度でIoTは身近なものになりそうです。

IoTのこれから

調べましたら、IoTという言葉は1990年台からあるそうです。そんなに前からあった言葉だとは驚きです。
去年ぐらいからバズワードとしてめちゃくちゃ検索もされているワードです。今年に入ってさらに加速してます。
ちなみに、上記図はGoogleトレンドのものですが、検索されている人気国も分かります。
1位はシンガポール、その後韓国やインドなどアメリカ以上にアジアで注目されているようです。意外です。

1990年台にIoTという言葉を作った人達は、モノがインターネットにつながったら、めちゃくちゃ面白いし、いろんなことが出来るよなーという「夢物語」だったと思うのですが、今は全ての土台が揃って、もう後はブレイクするしかないという状況となっています。
1995年、Windows95が出て、インターネットがバズワードとして取り上げられていたまさにあの時期と同じ状況です。

わたしは、ワクワクが止まりません。
ビジネスチャンスにあふれています。

このIoTのビッグウェーブに乗れた企業からたくさんの上場企業が生まれそうです。
ITバブルの時代、着メロやら、携帯メールやらゲームやら様々なサービスで上場企業が生まれましたが、私はそのレベルを超えていると思います。なぜなら、当時のIT企業の上場は娯楽や趣味といったコンテンツで高収益をもたらしましたが、今回のIoTは生活を変えるほどのもので、まさにインターネットが世の中を「さらに」大きく変える原動力になるものです。

IoTを支える技術と環境

IoTが広がる理由は、いくつものお膳立てがあってのものとなります。
それを理解しておくと、よりIoTを身近に感じれますのでここではその土台を説明します。

1.センサーの小型化+センサーが安くなった!

温度、湿度、気圧、照度、騒音、加速度、衝撃、振動、画像など様々なセンサーがあります。
冒頭にありました、2020年に260億台というセンサーが普及するには価格が安くならないといけません。
いま、急激にセンサーが安くなっています。その理由は、スマートフォンの普及にあります。
スマートフォンはセンサーの塊と言ってよいほど1台にたくさんのセンサーがついていますが、それにより各社の研究や工場の設備面の向上、競争激化が起こった末に、センサーが小さく、安くなりました。
IoTをやるにあたっては、センサーが必要ですので、今まではコスト面で断念していたようなアイデアが実現可能になりました。

2.クラウドの誕生+クラウドが安くなった!

5年前ぐらいからクラウドという言葉が普及していましたが、もはやクラウドは当たり前になっています。
私達IT関連業界はクラウドの恩恵を最も受けているといえます。面倒なサーバ管理やトラブルから開放されました。しかも、クラウドの価格はどんどん安くなっており、クラウドを選択しない理由はもはやありません。
IoTではモノからデータを吸い上げるサーバ(データベース)が必要ですが、それも解決してくれます!

3.スマートフォンの普及+モバイル通信速度の向上

モノが単体でインターネットにデータ通信しようとすると、ある程度電力がまだ必要で、どうしても小型電池だけの小さい端末には出来ません。それを補うのは、スマートフォンです。BLEという規格で、IoTデバイスからスマートフォンへデータを受け渡し、スマートフォンがクラウドへデータを加工した上で渡すということになりますので、スマートフォンの普及は非常に重要です。またどこにいてもIoTで収集したデータにアクセス出来るという意味でもスマートフォンは鍵となります。
モバイル通信の速度は近年LTEが普及し劇的に向上しているのもIoTの普及には持ってこいです。5Gという規格もすでに発表があり、まだまだモバイル通信の速度は上がります。

4.ビッグデータ+人工知能

260億台のモノがデータを日々リアルタイムに集める世界ですから、相当なビッグデータがクラウド上に存在することになります。そういったビッグデータを解析するのは人間ではなくコンピュータが得意な分野です。
IBM社のWatsonやGoogle、アップル、マイクロソフトなどネット大手が人工知能へ投資が加速しています。
これは、まさにこれから間違いなくIoTによりデータが爆発的に増える(IoTだけでなく増えますが)ために、その処理を人工知能が瞬時に行うという未来を想定しての取り組みです。
人工知能はデータがあればあるほど学習し、精度が上がりますので、IoTとの相性は抜群です。


上記のような4つの土台があって、今までは夢のような出来事だったことが世の中に当たり前になっていくのです!
ここまで間違いないブレイクの状況は記憶にありません。
私が起業するきっかけとなった、2002年の携帯電話にアプリが搭載された時以来の興奮です。

IoTの市場規模も本当に大きく、また一過性のブームで終わるものではありません。
世界は広く、モノは多いため、どんどん市場は拡大していくはずです。

あなたは、数カ月後に、これだけアツイアツイと騒いでいる割に、全然変わらないじゃんかと思うかもしれません。
新しいサービスやトレンドの発生時に、IoTのようにバズワード化します。

大体の今後の流れは以下となると予想します。


↑ バスワード化で期待値が上がります。
↑↑ 上がりすぎた期待がピークに達します(2015年中にピークに達すると予想してます)
↓ 一般の人が大したこと無いと思い始めます(理由は、開発や研究に費やすタイムラグがあるため)
→ 粛々と開発や研究が続けられます
↑ 新商品やサービスが次々と展開されます
↑↑↑ 市場が広がり、IoT関連の振興企業の上場などが生まれます
→ 生活が豊かになっている頃には、IoTが生活に浸透し、当たり前なものとされていきます

クラウドは、今は最後の段階になってきています。
一般の人はあまり気が付かない状況になっていそうですが、着実に私達の生活はクラウドにより変わってきています。
インフラ化すると人々は何が技術として使われているかに興味がなくなるようです。

IoT関連は、ニッチな商品が増えるでしょう。ある一定の人の悩みを解決する商品がどんどん出てくるイメージです。カスタマイゼーションという部分も3Dプリンタの発展とともにIoTの中でも活かされていきそうです!

IoTは間違いなく社会を変える!だからこそ取り組みたい

私は経営においてもっとも大事なことは、取り組むタイミングだと思っています。
凄い人の根っこの部分は、タイミングよく「ちょっとだけ先取り」して実行したからの部分も大きいと思っています。

今取り組んでいるMIERUというWEBサービスがありますがこのサービスは、IoTと非常に相性がよいサービスだと自負しております。モノが収集したデータの受け皿としては最適なのです。
今はまだモノが出来ていませんが、色々アイデアを出してIoTのビッグウェーブに乗るしかない!っていう状況です。

熊本でIoTに興味がある方がいらっしゃいましたら、FBでメッセージ下さい。
なんか勉強会とか、小さくでよいので始めれたらな〜と思っています!
私自身もまだまだ知識が浅いので色々勉強していきます!

ビバIoT、わっしょいIoT!

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介