STAFFBLOG スタッフブログ

可愛い自分には旅をさせよ:序

hashimoto
2015/05/28
閲覧所要時間:約3

1
おつかれさまです。橋本です。。

皆さん、休日に外に出てますか?
デスクワークの残業続きで疲れたからって、家に引きこもってゴロゴロしていませんか?
外出っていってもイ◯ンとか、しまむ◯とかに行ってウィンドウショッピングなどで時間を潰していませんか?

…………もったいないッ!

クリエイティブの世界では伝説の男とも言われているジョン C ジェイもこう言っています。。。

「パソコンから離れ生身の人間、本物の文化に触れなさい。これが人間の本質である。」

「技に磨きを掛ける事を怠るな。思考の革新のみでは足らない。手先を動かしモノを作りさない。」

「可能な限り旅に出なさい。
旅先で自分の無知を再認識するといことはとても謙虚で刺激的な経験である。」

若いデザイナー達への十のレッスン」引用

と・・・

3

ネットや紙上だけではわからない事ってたくさんあると思います。
旅を通じてその土地の空気を感じ取り、触れ経験し知り感じ考え、例え目に見えなくとも多くの事を吸収しモノヅクリのパワーを得られるのだと思います。。。

自分が可愛いなら旅をするべきです(決して外見のことを言っているのではありません)!

「Don’t think, feel!(考えるより感じろ)」思考な自分は、スタッフ紹介文にも書いてあるとおり、アートやデザイン、表現者が好きなので興味が湧いたら、すぐに飛んで行きます。

今回は「序」ということで旅にオススメなものをご紹介したいと思います。

 

宿泊所

4

ホテル?いやいや一人旅には高いし、なんせ面白くない!
  • ゲストハウス(ドミトリー)をオススメ!
    値段は2千円~3千円と格安。通常、室内には2段ベッドと荷物保管用のロッカーが置いてあります。トイレ、シャワー等は共同。
    安いから汚いのでは?スタッフに問題があるのでは?と思われることが多いですが、そんなことはありません!
    オシャレで綺麗なところはたくさんありますし、色んな人(外人さんが多い)がいて面白いですし、楽しめる場なのです!


交通

5

  • 夜行バス
    どこでも寝れる、お金がない方は迷わず夜行バスに乗りましょう!家出気分でワクワクします。
  • ヒッチハイク
    さらに冒険心の強い方はヒッチハイク!刺激的な体験があなたを待っている(女性は危ないので駄目!)
  • 余裕が無い
    時間がない方は迷わずに飛行機or新幹線(自由席でも意外と空いてて座れます)で!
    お金があればどこでもいける!


よさげな持ち物

6

  • カメラ
    思い出にも残りますし、カメラの腕もあがります。
  • スケッチブック
    旅先の絵を書くのも粋ですね!まるで裸の大将のようなんだな。
  • 名刺
    旅先でどんな出会いがあるかわかりません。常備しときましょう。
  • アメちゃん
    口下手な方!「アメちゃんいる?」と出会った人にあげましょう!
    たいていの人は「ありがとう」と受け取ってくれる!


いかがですか? 旅する気には・・・まだなりませんよね。そこで!

a1180_010001

自分が旅先で出会い見てきたものをご紹介!
「可愛い自分には旅をさせよ:都」次回もサービスサービス

WordPressで使えるギャラリー(カスタマイズ編)

shuhei
2015/05/25
閲覧所要時間:約3

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

CA177_L 「おれは 前に更新したの4ヶ月も前じゃんと思ったら その前の更新も更に4ヶ月前だった」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった…

前回のあらすじ

とまあどうでもいい前置きは水に流しましょう(目そらし

さてさて、前の記事でWordPressのギャラリー機能について簡単に紹介しましたが、ネタが思いつかなかったので引き続きお話を進めます。
前回作った下のようなギャラリーを作りましたが、これに手を加えてみましょう。


プラグインの追加と使用方法

さて、今回ご紹介するプラグインは「Jetpack by WordPress.com」になります。

Jetpack by WordPress.comとは

説明しよう。30種類以上の機能がこれ一つで利用できる高機能プラグインなのだ。
一部有料機能もあるが、多くの機能が無料で使えるぞ。
使いたい機能だけを有効化して使おう。
なおこれを利用するためにはwordpress.comへの登録(無料)が必要だ。
wordpress.comへの連携は、脱線しそうなので他のブログ様を参照してくれ。

こちらに準備しておいた連携済みjetpackが…

右メニューダッシュボードの下に「jetpack」の項目が追加されてますので、それを下にスクロールしていくと「jetpack機能」というのが見えてきます。
今回はその中から「タイルギャラリー」を有効化してみましょう。

スクリーンショット 2015-05-25 19.29.55

記事のページでギャラリーの更新

記事のギャラリーページに戻って、ギャラリーを編集します。
編集方法は前の記事のまとめ直前あたりに書いてあるよ!
種類はデフォルトで「サムネイルグリッド」と「スライドショー」が入っていましたが

スクリーンショット 2015-05-25 19.36.13
このようになんか増えてます。
これでお好きなタイプを選べば設定完了です。

以下、追加された種類のデモになります。

タイルモザイク

正方形タイル

丸型


まとめ

ちょっと小洒落たギャラリーをサクッと作りたい時はとても便利だと思います。
正方形や丸型だと写真の縦横比が変わってしまいますが、モザイクタイルだとある程度自動で合わせてくれるみたいです。

本当はもう少し掘り下げたものもあったけど長くなりそうなので。
決してネタを温存とか時間ないからとかそんなんでは…

みんなが気持よく仕事ができる!社内環境づくり

yuri
2015/05/21
閲覧所要時間:約2

みなさま、こんにちは^^

この4月から本格復帰して、ワクワクしながら出勤している渡邉友理子です。
どうぞよろしくお願いいたします☆

先日、社内勉強会で「5S活動」について学びました。その内容をみなさまにもお伝えいたします。

「5S活動」って何?


5simg2
最初に渡された資料。
ダーッと10ページ以上に渡り「5S活動」について文章で説明してあります。
読んでいたら脳細胞が「う~」っと、うなりだしたので・・・

5simg
小学生が見ても聞いてもわかるように(私のコーチングの先生の口癖です)図解にしました。
あ〜すっきりした(笑)

「5S活動」とは、職場の環境を改善するときに用いるスローガンのことを指します。職場において徹底されるべき事項で「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ 」の5項目を指しています。

具体的に5つの「S」とは・・・

【整理】
必要なもの、不要なものを選別。
職場には必要なもの以外は一切!置かない。

【整頓】
必要なものを誰が見ても、すぐに分かり取り出せる状態にしておくこと。
探すのって、意外と時間も使うし、見つからないとイライラしたり・・・ですよね。

【清掃】
ゴミ、汚れが無い状態にすること。
ピカピカに磨き上げよう!

【清潔】
3S(整理・整頓・清掃)を徹底すること。
この3つを実行することで、職場環境を清潔に保つことができる

【しつけ】
決めたれたルールを決められたとおりに実行できるよう習慣づけること。
当たり前のことを当たり前にする。
これって意外と難しい・・・

「5S活動」の効能

5simg1

早速、はじめた取り組み

目標達成のコツは「達成できる小さな目標から取り組む!」ということで、まずは、各個人が行うことを決めました。

目標【デスクを離れる時のルールを守る】


デスクを離れる時の3つのルール
【1】デスクの上の書類は全て片付けてから帰る
【2】マイコップは洗ってから帰る
【3】マイゴミ籠のごみは、捨ててから帰る


当たり前に出来ている方もいれば、そうでない方もいますので、まずは帰り際の5分作業を徹底していくことに。

勉強会が終わったその次の出社日、みんなのデスクがとっても綺麗になっていました。これだけでも雰囲気全然違います。その他にも掃除方法などの細かい改善点から大きな変更まで、これから出来ることがたくさん見つかり、少しずつ取り組むことになりました。

スタッフのみんなが気持よく仕事ができる環境づくりは、まだまだ続きます。

みなさまの職場はいかがですか?

話題のドローン!?おもちゃで試して理解した3つのこと

渡邉 直登
2015/05/18
閲覧所要時間:約4

みなさん、こんにちは。渡邉です。

GWもあっという間に過ぎ去りました。はえ~、早すぎる!

 

ドローンが色々話題です。ええ、私の中のアーリーアダプターの血が騒ぎます。

そもそもドローンとはなんぞや?ってことですが

「無人での飛行が可能な航空機の総称」
だそうです。

あれ、昔からあるラジコンヘリコプターってドローンなの?

定義の中には、自動運転が可能なものがドローンだというのも

あるようですが、定義も結構まだまだ曖昧なようですね。

ま、細かいことは横に置いておきましょう。

 

さてさて、なんで注目かというと、小型化して低価格化してきて

一般の人でも手に入る価格になってきているからだと思います。

 

実用化という点では、まずは空中からの動画や写真が

安価に気軽に撮影できるという点があります。

WEB制作でもメインの動画にかっこいい空撮動画が流れていると

他との差別化及びインパクトが出せますよね。

 

簡単にかっこいい空撮動画が撮れるなら、お客様もお喜びになられると思いまして

私も興味を持ってウォッチしているのが「ドローン」となります。

これまでの空撮とドローンによる空撮の違い

・昔ながらのヘリからの空撮は、高額になる&距離が遠い&時間がかかる

・ドローン空撮は、低価格&距離が近い&時間が短い
とドローン空撮は、優位点が多いです

 

簡単に撮れるものなら、機体を購入して、弊社のオプションにしようと

商売魂を燃やしてみて、まず購入したのはこのドローンっぽいおもちゃ(京商エッグ QuatroX)

s_IMG_7046 (1)
ちっちゃ!めっちゃ、ちっちゃ!

購入は、アマゾンから。3600円+送料でした。

 

なぜこいつを購入したかというと、熊本のドローン情報通の稲田氏の

FBでの投稿で、まずは操作を練習するためにこいつが最適だということでした。

*大きいのは高額で壊した時凹むからという理由

稲田氏が展開しているドローンメディア drationはこちら

たった2日、おもちゃのドローンを数回飛ばした結果分かったこと

1.ドローンを自由自在に操るスキルの問題

やってみて分かったのは、高度を保つことがまず難しい。

そして、イメージ通りに移動させるのもかなり難しい。

滑らかな動画を見て憧れましたが、あれはプロの仕事。

s_IMG_7058
*コントロール不能で慌てふためく状態

 

2.機体をなくすか、壊すかするリスクの問題

外で飛ばして見たのですが、慌てるとどんどん上昇。

風に吹かれると遠くの彼方へ。

焦って操縦すると、向きが逆でさらに遠くへ。

高くなりすぎてしまった高度を下げようとすると、下げすぎて地面へ激突。

s_IMG_7063*見失った機体を発見して喜ぶ私

3.飛ばせる時間の問題

ドローンの操縦は、めっちゃ面白いです。

でも、飛ばせる時間はとても短いんですね。

今回購入した機械は5分ぐらいです。

高い高級機でも20分ぐらいなので仕事で撮影する場合は

失敗が許されない状況だなと思いました。

 

今回購入したこのおもちゃでドローンでの撮影とか操縦って

どんなものかなーと思っていたのですが、

それがわかったので買って大正解でした。

 

やはり、百聞は一見にしかず

やってみて分かったのは、以下の3つです。

ドローンを自由自在に操るスキルの問題 = 練習がめっちゃ必要

機体をなくすか、壊すかするリスクの問題 = お金が想定以上にかかる

飛ばせる時間の問題 = メンタル大事、練習がめっちゃ必要

 

やはり何事もモチはモチ屋ですね。

ドローンによる空撮は相当好きじゃないとお仕事に出来ないと感じました。

これだけの練習とコストをかけて、さらに様々な現場で

プロとしてのクオリティを保証するってことで、お金がある程度かかるのは

当然だなと身を持って感じたのでした。

それでもこれまでの空撮では出来なかったことが出来ますし

コストも時間も短縮されるので今後新しい空撮動画を目にする機会は増えるでしょう!

 

ドローンの操縦、めっちゃ楽しいです。難しいからこそ出来た時の快感がありますよね。

とりあえず、昼休みにでも飛ばして楽しみたいと思います!

s_IMG_7056

おまけ:話題のドローン紹介

話題の自動操縦ドローン「Lily」。自撮りに特化。これはなんと今は6万円〜7万円ぐらい。

*ただ、まだ出てもいないし、スタートアップ企業なんでサポートとか不具合が心配


WEBサイトはこちら

五月病を加速させろ!おすすめ脱力系映画3選。

yamamoto
2015/05/14
閲覧所要時間:約3

l_03 こんにちは、ヤマモトです。
みなさんはGWも終わり、五月病になっていませんか? (‘ρ’)ボーーー

そんな時は、無理に頑張ろうとしてもムダです。( ´△`)アァ-
とことんだらけた気分になって、復活しましょう。
独断と偏見で選んだ、【五月病を加速させる脱力系映画】を3つご紹介します。ε-(´・`) フー
※たぶんあらすじを見ただけでは、全然観る気にならないと思います…(笑)

 

我が家のおバカで愛しいアニキ

【あらすじ】
「40歳の童貞男」「ウォールフラワー」のポール・ラッド扮するおバカでお人好しな男性と、彼に翻弄される3人の妹たちの交流を描いたハートフルコメディ。天然でバカ正直な男性ネッドは、警察官に大麻を譲って逮捕されてしまう。出所後、恋人にフラれて家も追いだされたネッドは、3人の妹たちのもとへ身を寄せることに。正直すぎる言動でトラブルの絶えないネッドを嫌がる妹たちだったが、その真っすぐで裏表のない生き方に触れるうちに心を動かされていく。

【感想】
主人公の屈託のない人柄に、心が洗われます。
正直すぎるがゆえに、行くとこ行くとこでトラブルを引き起こすのですが、こんな人が近くにいたら大変だけど楽しいだろうなと思える作品でした。いい意味で脱力できます。
クエンティン・タランティーノ監督が年間ベスト10作品に選んだとのこと(笑)

ナポレオン・ダイナマイト

【あらすじ】
アイダホの高校生ナポレオン・ダイナマイト。ルックスもダサければ頭も良くない彼は、当然のように学校でも友達もなくイジメにあってばかりの毎日。おまけに家族もナポレオンに負けず劣らずの変人たち。兄は女の子とのチャットに夢中で、叔父さんは通販のタイムマシンを買おうと怪しげなビジネスを始める。そんなナポレオンにも、メキシコ人の転校生ペドロという友だちが出来た。やがて、ペドロが無謀にも生徒会長に立候補すると、ナポレオンも彼の応援に精を出すが…。

【感想】
主人公は見るからに駄目な感じの頭も良くないオタクですが、とにかくなんだかカッコイイ。
なかなか文章で面白さを説明するのが難しいのですが、観て損はない映画です。
映画全体から漂う、ゆるゆるな雰囲気にやられました。

死霊の盆踊り

【あらすじ…というか話の全て】
小説家の彼とその彼女が小説のネタ探しをするために墓場に向かう途中で事故に遭う。目を覚ました二人はおじいちゃんとおばさんが主催する恐怖の宴が開かれている墓場に迷いこみ捕まり襲われるがそこに朝日が差し込んで死霊たちは骨になり、2人は救急隊によって救出された。

【感想】
史上最低の映画」「Z級映画」などと評価される、ある意味伝説的な映画。
大学生の時にその評判を聞きつけ、観てみましたが…これほど時間を無駄にしたと思える映画はないです(笑)貴重な人生の時間を無駄にして、かつやる気も失ってもいいという人にはオススメです!

【この映画をレビューしているサイト】
史上最低の映画「死霊の盆踊り」 – NAVER まとめ
死霊の盆踊り | 毎日がかゆうま。

仕事が忙しい方も多くいらっしゃると思いますが、
たまには肩の力を抜いてリフレッシュしましょう!

ゴールデンウィークに東京へ行ってきました!

2015/05/11
閲覧所要時間:約2

東京のビル群

こんにちはゾエです。皆さんはゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
僕は東京で親戚の結婚式があったので、ついでに観光もしてきました。


「単位展」に行ってきました!

単位展

5月3日、東京で働いている元上司と待ち合わせして赤坂の21_21 DESIGN SIGHTで開催されていた「単位展」に行きました。僕は方向音痴なので一人で東京をブラブラしてたら恐らく迷子になりますが、上司と一緒なら大丈夫(笑)


単位をテーマとした本展は、多種多様なモノやコトの中にどのような単位があるのかを知り、実感することによって、モノがつくられたプロセスやデザインに対する考え方、さらには単位が生み出された文化や社会背景を見つめるきっかけとなるでしょう。

単位で遊ぶと世界は楽しくなる。単位を知るとデザインはもっと面白くなる。

単位というフィルターを通して、私たちが普段何気なく過ごしている日常の見方を変え、新たな気づきと創造性をもたらす展覧会です。

出典:21_21 DESIGN SIGHT:単位展


グラフィックやオブジェ、映像など「単位」をテーマにした様々な作品があって面白かったです。色んなアイデアに触れることで、固くなった脳みそが刺激されて柔らかくなる感じがしますね。


東京は肌に合わない

六本木ヒルズからの夜景

その他、国立美術館に行ったり六本木ヒルズに登ったり少しブラブラしました。さすがに東京は人・モノ・情報・イベントと盛りだくさんですね。何かに挑戦したり、勉強したり遊ぶにはとても面白いところですが、30年熊本で暮らしている僕には少し窮屈に感じて肌に合わないと思いました。特に地下鉄など電車移動。人がワラワラいて、セカセカ動いててもう無理(笑)住んでたら慣れるのでしょうけど。


浅草・浅草寺にて

おみくじ凶

浅草観光した際に浅草寺(せんそうじ)にて引いたおみくじ。
ドキドキしながら引いたら、見事に「凶」。凶って引いたの初めてかも??たかがおみくじだと思って気にしていませんでしたが、帰熊してから数日後、通勤に使っていた自転車が盗まれました…。恐るべし浅草寺。

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介