STAFFBLOG スタッフブログ

第11回ビジネス支援セミナーに参加しました

yuri
2010/03/30
閲覧所要時間:約2

20100328


日曜日、熊本県立図書館で開催されたビジネス支援セミナーで、株式会社果実堂代表取締役社長 井出剛 氏の特別講演を聞いてきました。
講演タイトルは「創業は難し、守城も難し」。
井出社長がベンチャーを始めたきっかけから始まり、企業するために必要な考え方やライバルを超えるために必要なこと、途中ヒトノゲム配列解析のお話がでてきたり、普段聞くことができないとっても貴重なお話を伺うことができました。

果実堂さんではベビーリーフを年間120トンも生産されているそうです!
しかも、それは全て熊本県で生産されています。

普段なにげなく食べていたベビーリーフ。
私も仕事をしていますので、家へ帰ってからの夕食の準備をしますが、レタスをちぎったりきゅうりやトマトを切ったりしていると意外と時間がかかります。
でもベビーリーフは、袋から取り出して白いお皿に盛りつけて、生ハムとクルトンをのせ、シーザーサラダドレッシングをかけてパルメザンをパラパラっとふれば、ほんの2〜3分でとってもおいしいシーザーサラダができちゃいます。
しかも、果実堂さんのベビーリーフはオーガニックなのでミネラルなどの栄養がたっぷり含まれているそうなんです!
おいしくって、カラダにもいい♪
そんな、ベビーリーフをもっともっと食べよう!って思いました。

みなさんもぜひ、ベビーリーフをお店で見つけたら自宅でシーザーサラダ作ってみてください。

話は変わりますが・・・今日はブルームーンだそうです。
ブルームーンとは、1ヶ月に2回満月があることだそうです☆

関連記事:ビジネス支援セミナー
関連サイト:果実堂

猫のお仕事 猫との関係

2010/03/29
閲覧所要時間:約1

20100328-P1030190

昨日は、「キャットシッターゆきねこ」さんの開業イベント
【第1回 ゆきねこ教室 「猫のお仕事 猫との関係」】に参加してきました☆
東京からキャットシッター南里秀子さんを招いての猫のお話。
うちも猫を2匹飼ってるので、大変参考になり面白かったです。

ホームページ:「キャットシッターゆきねこ」
ブログ:「ゆきねこ猫家族」

第2回もすでに決まってるみたいです☆

つけ麺ボンズ 2杯目

2010/03/26
閲覧所要時間:約1

つけ麺


今日のお昼ご飯は以前も行ったことがある『つけ麺ボンズ』
以前行ったときは、つけ麺をやっていなくて普通のラーメンを食べましたが
今日は無事につけ麺を食べられました。…とは言っても小一時間待たされましたが^^;
一杯一杯スープを調理しているのか結構時間がかかるようで。
でも美味しかったので良しとしよう。

数独

yuri
2010/03/23
閲覧所要時間:約1

SUDOKU



最近ちょっとだけ「数独」にハマっています。
Googleのガジェットで見つけ、久しぶりになんとなくやってみたらしっかりとハマってしまいました。
9×9の方眼状のマスを使い、同じ縦列・横列・3×3のブロック内に1から9までの数字を重複しないように埋めていくという数字パズルです。これが結構楽しい。

途中まではサクサクいけるんですが、一旦止まるとそこから進めないっていうポイントが必ずでてきてしまいます。「ここは2と6のどっちかで・・・こっちは7か8のどっちか・・・」

弊社でも数年前に iアプリ で数独ゲームを開発しています☆
QRcode
「マスオ」です。(対応キャリア:docomoのみ )
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください♪

iGoogleソーシャル ガジェット:http://www.google.com/intl/ja/help/ig/social/

痛車(・∀・)

2010/03/19
閲覧所要時間:約1

痛車


この痛車の方は何度も見かけていましたが先日も通勤途中に発見!
僕のすぐ前を走っておられたので 、すかさずパシャリ。(勝手に撮ってスミマセン)
これはアニメ「とらドラ!」 のキャラクターですね〜。
夏に見かけた時はたしか水着バージョンでしたが、先日見たときは冬バージョン?
になっていました。見えませんでしたが両サイドはどうなってるんだろう。
アニヲタの僕としては一度近くでマジマジと拝見させてほしいところです(笑
小さめのステッカーとかを貼ってる車は時々見かけますが、熊本でこんなふうに
堂々と?痛車に乗っておられる方は少ないですよね。素晴らしい。

関連サイト:痛車-Wikipedia

Personas

yuri
2010/03/16
閲覧所要時間:約1

personas


みなさんはブラウザ、何をお使いですか?
私は Firefox を使っているんですが、最近ちょこっとした着せ替えができるようになりました。
Personas は、お使いの Firefox ブラウザの見た目をと〜っても簡単に変えられます。
方法は簡単!Persona をインストールして好きなデザインを選ぶだけ。インストールは1分くらいです。
すでに、60,000以上のデザインが用意されているので、気分に合わせて変えることもできますね。
自分の作ったデザインを投稿することもできます♪

☆What’s Your Style? http://www.getpersonas.com/ja/

熊本市動植物園へ

2010/03/15
閲覧所要時間:約1

20100314-P3140887

昨日は、久しぶりに晴れましたね☆
ぽかぽか陽気で日中は暑いくらいでした。
熊本市動植物園、賑わってました。
最近相次ぐ悲報で、人気者の動物たちが減っている中、新たな命も生まれてて
元気な姿を見ると、こちらも元気になりますね♪
今なら、カピバラの赤ちゃんやヤギの赤ちゃんなど見れます☆

心生 麺商人 ラーメン

2010/03/12
閲覧所要時間:約1

らーめん熊本市出水にある『心生 麺商人』。昨日のお昼に行ってきました。まだ真新しい店内で、ラーメン屋だけどカフェのような雰囲気でお洒落感・清潔感のあるお店でした。

とりあえず”らーめん” を注文。器等もちょっと良い感じです。見た目はコッテリ系に見え、味は熊本ラーメンって感じなのに意外と後味はあっさり。美味い。迫氏が食べてた”焼き飯”も一口もらいましたが、卵がふんわりしてて美味い。これはなかなか高評価です。

しっかりした味ながらも、あっさりとした後味。お洒落な店内。女性やカップルにもオススメできるラーメン屋ですね〜。

【関連サイト】 食べログ 熊本(心生 麺商人)

リベンジ

yuri
2010/03/09
閲覧所要時間:約1

先週のリベンジ!
今度は海釣りに行ってきました。熊本県天草市五和町通詞島。ちょっとお天気悪かったのですが・・・

うみのねこ



『がんばれよ。俺の分もお願いね。』
堤防にいたねこも応援してくれたので・・・


アジ



「あじご」が釣れました〜。(あじご=小アジ?)
ちょっと小ぶりでしたが、お刺身、フライ、天ぷら、塩焼きと捕れたてアジをいろいろ楽しめました。
今度は、もうちょっと大きいアジが釣れるスポットを探します。

アルコール初心者

2010/03/08
閲覧所要時間:約1

20090221-p2210662

ちょっと前まで結構遠いところに住んでいたので、必然的に車移動となり飲む機会がありませんでしたが、
最近、熊本市内に引っ越したせいかお酒を飲む機会が多くなりました。

飲む機会は増えましたが、まだまだよくわかっておらず、居酒屋やバーなどに行った時に何ていう風に注文していいのか困ってしまいます。
どれがどういうお酒でどれに合うのかなどなど覚えることは山ほどですね。
幸いにも私の周りには、のんべぇ〜が多いので、いろいろ教えてもらいながら訓練中です。

美味しい食べ物と美味しいお酒。
いつかは、自分の好みのもを見つけて格好良く注文できるようになりたいですね☆
最近、お酒のことを勉強しようと本を物色中…

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介