自分の誕生花を知って話に花を咲かせよう!

こんにちは!ヤブシタです!
最近だんだんと暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、家に咲いているアジサイがモノ凄く綺麗で見惚れています(笑)
我が家のアジサイがコチラ↓
DSC_0016きれいですね〜〜(ウットリ中)

ちなみにアジサイの花言葉は

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

出典:花言葉辞典

だそうです…なんだかクールですね。。。だからあんなに雨に打たれても大丈夫なのか。。。

そういえば、『誕生花』というものをご存知ですか?

誕生花(たんじょうか)は、生まれた月日にちなんだ花のこと。誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれる。

出典:Wikipedia

やっぱり自分の誕生日がどんな花か気になりますよね??
ということで今回は誕生花が掲載されているサイトを紹介します!!

スクリーンショット 2015-06-17 10.24.00
誕生花と花言葉
http://www.birthdaycolors.jp/flowers/

366日(閏年も含む)の誕生花と花言葉が一覧で載っています!
色々な色がありますね〜
じんせい〜色色っ \いろいろっ!/  ですね〜!!!(ちっともうまくない…)

いざ!私の誕生花は?

さぁ早速、自分の誕生日の花を探したいと思います。
私は11月7日生まれなので、下の方まで一気にとばします。。。

スクリーンショット 2015-06-17 10.48.19のコピー

ありました!なんだかオレンジ色をしていますね!

タ、タンジー???なんか歴史上の偉人に似たような名前の人がいましたね…
ま、それは置いといてタンジーがどんな花なのかというと…

ジャン!!
herb44_1
高橋園芸株式会社
http://www.takahashi-engei.co.jp/modules/tinyd3/index.php?id=50

シンプルですね〜!
タンジーはキク科のお花だそうです!

そして花言葉は

「抵抗」

なんだか誕生花の花言葉が「抵抗」だなんて、一生反抗してるみたいでヤですね…(笑)
もうちょっと可愛らしいものが良かった…(泣)

最後に

みなさんはどんな花でしたか?
自分の誕生花を知り、話に花を咲かせましょう!(ちっともうまくない…Part2&ややこじつけ)

※サイトによって内容が異なっていたので、会話の一つとして楽しみましょう!
そして、自分が一番素敵だと思う花を自分の誕生花にしましょう!(勝手)

プレゼントなどで相手の誕生花を贈るなんてのも粋でいいですね〜!
花の時期と誕生日が合わない時は、その花の色の小物なんかでも良さそうですね♪

ちなみに、私はタンジーをプレゼントされたら「抵抗」します(笑)(ちっともうまくない…Part3)

それでは、ごきげんよう さようなら〜〜!!!!!