BLOG

スタッフブログ

WordPressで使えるギャラリー(カスタマイズ編)


「おれは 前に更新したの4ヶ月も前じゃんと思ったら その前の更新も更に4ヶ月前だった」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった…

前回のあらすじ

とまあどうでもいい前置きは水に流しましょう(目そらし

さてさて、前の記事でWordPressのギャラリー機能について簡単に紹介しましたが、ネタが思いつかなかったので引き続きお話を進めます。
前回作った下のようなギャラリーを作りましたが、これに手を加えてみましょう。

プラグインの追加と使用方法

さて、今回ご紹介するプラグインは「Jetpack by WordPress.com」になります。

Jetpack by WordPress.comとは

説明しよう。30種類以上の機能がこれ一つで利用できる高機能プラグインなのだ。
一部有料機能もあるが、多くの機能が無料で使えるぞ。
使いたい機能だけを有効化して使おう。
なおこれを利用するためにはwordpress.comへの登録(無料)が必要だ。
wordpress.comへの連携は、脱線しそうなので他のブログ様を参照してくれ。

こちらに準備しておいた連携済みjetpackが…

右メニューダッシュボードの下に「jetpack」の項目が追加されてますので、それを下にスクロールしていくと「jetpack機能」というのが見えてきます。
今回はその中から「タイルギャラリー」を有効化してみましょう。

記事のページでギャラリーの更新

記事のギャラリーページに戻って、ギャラリーを編集します。
編集方法は前の記事のまとめ直前あたりに書いてあるよ!
種類はデフォルトで「サムネイルグリッド」と「スライドショー」が入っていましたが

このようになんか増えてます。
これでお好きなタイプを選べば設定完了です。

以下、追加された種類のデモになります。

タイルモザイク