STAFFBLOG スタッフブログ

メールトラブルでまず確認しておきたいこと

shuhei
2017/08/29
閲覧所要時間:約3

kaisya_komaru_man


お久しぶりです。西村です。

日々の業務であたりまえのように使用しているメール。
突然のトラブルでお困りになったことはありませんか?

今回はそんな時にどう対処すればスムーズに解決できるかをご紹介したいと思います。

どこに問題があるのかを確認しよう!

問題を解決するには、それがどのような問題かをはっきりさせることが大切です!
まずはどこに問題があるのか、下記のリストに沿ってを確認してみましょう。

  • どのような状況で問題が起こったのか?
  • 受信・送信はできるか?
  • どのメールアドレスが問題なのか?
  • エラーメッセージはないか?

どのような状況で問題が起こったのか?

まずは何をしようとしたら問題が起こったのか確認します。
例えば「新しくメールを使おうと設定している時」に問題があるのであれば、設定のどこかに間違いがある可能性が高いです。
弊社のホームページにも設定方法が載っているので、ここを参考にしながら進めてみましょう。
トラブルシューティング
https://www.fvs-net.co.jp/support/


「今まで問題なく使用できていたのに、突然使えなくなった」といった場合であれば、残りのチェック項目も確認しましょう。

受信・送信はできるか?

受信だけできない、送信だけできない、どちらもできないなど、様々なトラブルがあります。
トラブルが起こっているメールとは異なるメールアドレスがあると検証し易いので、フリーメールなどの利用をオススメします。
これにより、ある程度原因の予想ができます。

例)
受信だけできない -> メールボックスの容量?
送信だけできない -> 送信先でのトラブル?
送受信ができない -> サーバー側の不具合?

どのメールアドレスが問題なのか?

ここでは例を混じえながら説明します。
メールトラブル
AさんとBさんは同じ会社、Cさんは別の会社のメールを使用しているとします。
Aさんから社外のCさんに送った時にエラーが出た場合、AさんかCさんのどちらかに問題があります。
次に、社内のBさんからCさんに送った時にエラーが出なければ、これはAさんに問題がある可能性が高そうです。

このように検証を重ねることで、どのメールアドレスに問題があるのかを判断できます。

エラーメッセージはないか?

最も解決のヒントになるものが、エラーメッセージです。
使用しているメールソフトで表示されたり、送信先のサーバーから自動で返信されて来たりします。
エラーメッセージの内容を検索してみると、多くの解決のヒントが見つかるでしょう。
メールソフトのエラーはこちらで操作している時に発生するので分かりやすいですが、送信先から来るメールは英文メールの場合もあるので見落としがちです。
件名が「Undelivered Mail Returned to Sender」になっているものがよく見られるので、注意しましょう。

スクリーンショット 2017-08-29 15.49.42


それでもやっぱり原因が分からない!

kaisya_man_bad

上記で挙げたもの以外にも、社内ネットワークの問題やウイルス対策ソフトとのバッティングなど、様々な可能性があります。
WEBの世界も日々進化しているので、これから先、新たな問題が発生する可能性も0ではありません。

弊社では、弊社サーバーをご契約されているお客様を対象に、メールに関するサポートも行っております。
こちらの記事の内容を確認された上でご連絡頂けると、よりスムーズな解決につながります。
お困りの際はお気軽にご相談ください。

やったー!PSVR届いたー!

shuhei
2016/11/08
閲覧所要時間:約3

vb_01
っていうネタが横行しているらしいですが、うちの子は本物です。
こんにちは、西村です。
やー先月ついに発売されましたねー

やはりゲームの発売日というのはいくつになっても心踊るもの・・・
僕も当日は定時に帰らせて頂きました。

TITLE1.RIGS Mechanized Combat League


まずはPSVR発売日ローンチタイトルの一つ、「RIGS Mechanized Combat League」。
PSVRの発表当初から情報が出てきてたタイトルで、僕が一番楽しみにしていたタイトルでもあります。
モーションコントローラーも2つ用意してましたので準備万端です!

思わぬ障害

操作方法のチュートリアルを進め、実際にマシンを動かすシーンになった時そいつはやって来ました。
ずばり、「酔い」です。
以前体験会に行った際は、全くそんなことなかったので油断していました。
おそらく人によるとは思いますが、酔う人はかなり酔うと思います。
チュートリアル含め1時間くらいプレイしましたが、外した時もフラフラで、そのままお風呂に直行しましたorz
徐々に慣れていくしかない模様です

TITLE2.PSVR WORLDS

気を取り直して、他のタイトルの体験版などを漁ってみることに。
「PSVR WORLDS」は各地で行われていた体験会で試遊できたタイトルを詰め合わせたソフトです。
以前記事にした体験会でプレイした「The London Heist」もこちらに収録されています。
体験版では5タイトルのうち2タイトルの一部が収録されており、そのうちの一つが「Ocean Descent(旧タイトル:The Deep)」というタイトルです。

これもよく広告打ってたみたいなので、ご存知の人もいるかもしれません。
カゴに入って海の中を探索、もとい沈められていくゲームです(
PSVRの画質は取り立ててスゴイという程じゃありませんが、それを差し引いても綺麗と感じれる出来でした。
※体験版ではサメは出てきません。

TITLE3.初音ミク VRフューチャーライブ

正直これは買わんかなと思ってましたが、せっかく体験版が用意されてたのでプレイしてみました。
結果僕的には一番のヒットタイトルとなりました。
実際にライブとか行ったことありませんが、ミクパに行く人達の気持ちがとてもよく分かります^q^

さっきも言いましたがPSVRの画質はそんなにって感じなのですが、このライブなんとステージにも登れてしまうので、手が届きそうな距離でミクさんが歌って踊ってくれます。
ここまで近くなると画質についてもかなり見れるものになってきますので問題ないかと。

まとめ

他にもいくつかコンテンツを遊んでみましたが、課題として「酔い」と「画質」があるかなと感じました。
「酔い」に関しては個人差もあるので調整が難しいかもしれません。
カメラワークによるものが大きいと思うので、そこ次第かと思います。
「画質」は値段を考えると相応のものでしょう!僕は満足です!
FF等のビッグタイトルも続々と参戦予定なので、今後に期待したいものです。

PlayStation®VRを体験してみた

shuhei
2016/08/23
閲覧所要時間:約4

dam-psvr-hardware-hard
年々更新されていく最高気温。
この鬱陶しい暑さの中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、西村です。
僕は今日も元気にモンスターボール投げてます。
まだまだ暑い日も続きそうですので、トレーナーの皆さんもそうでない皆さんも、熱中症にはお気をつけ下さい。

さて、PSVRの発売日まで、残り2ヶ月を切りましたね!
なにそれって人は僕が年始に書いたこちらの記事をご覧ください。
仕事に直結するものではないけど最近気になるアイツ
https://www.fvs-net.co.jp/blog/10245


去る6月18日に勃発した第一次予約戦争には敗退しましたが、後日たまたま見つけたソニーストアでの体験会&予約販売会の枠に滑り込むことができました!

体験会@ソニーストア福岡天神

体験できるソフトは3本くらいの中からランダムで決められちゃうんですが、僕が体験したのは「The London Heist」というシューティングゲームでした。
コンパニオンのお姉さんに、基本の操作方法を教えてもらって頭にPSVR、両手にPSMoveを持っていざ!

※こちらの動画には一部暴力的なシーンやグロテスクな描写がありますのでご注意下さい!

どんなゲーム?

ストーリーとかはよく分かりませんが、スキンヘッドのおじさんが運転している車の助手席から、襲ってくるバイクや車を撃ちまくるゲームでした(ざっくり
両手のコントローラーはゲーム内での自分の手と連動していて、動きはもちろんトリガーを引くことで物を「つかむ・はなす」といった操作が可能でした。
例えばジュースを取ろうと思ったら「手を伸ばす>ジュースを掴む」という動きが必要になるわけです。
これがなかなか秀逸で、操作の一連の流れが現実の動きと似ているせいか、いつの間にか本当に助手席に座っているような感覚になるのです。
僕も周りにコンパニオンのお姉さんがいるのを完全に忘れて変な声出してた気がします(白目)
この他にも、車のドアを開けて後ろを覗きこんだり、銃の弾を補充する為にマガジンを銃のグリップ部分に挿入する動きが必要だったりと、VRならではの操作感に感動しました。

ちょっと気になった部分

唯一難点を挙げるとすれば、PSMoveのセンサーの精密性でしょうか。
おそらくわざとでしょうが、少し遊びを持たせているように感じました。
現実と違い触れた感覚がないので、ものを掴む操作などはこの遊びの部分がないと操作が難しくなるのだと思われます。
先ほどのジュースの例だと、だいたいの位置に手を伸ばしてトリガーを引けば掴めるようになっており、操作しやすく感じます。
ただこれが銃を使ったシューティングになると、手先で行ったわずかな操作は「ブレ」と判定されてなかなか認識されないようです。
ガンコンのようなポインターを感知するのに特化したハード程の精度はないように感じました。
(※あくまで個人的、なおかつプレイ時間10分程度の人間の感想です。)
ただ個人的にはそこまで気になるほどのものでもなかったですし、ゲームとしての完成度は十分だと感じました。
どうしても無理って人は「実際問題ジュース飲むのは簡単だけど、銃撃つのは難しい」とでも脳内補完すればいいんじゃないですかね^^

だがしかし!!

とまあなんかゴチャゴチャと言ってますが、プレイ中の圧倒的没入感にはぐうの音も出ません。
いつのまにか助手席にいるような感覚と言いましたが、あの時確実に僕はあちらの世界に行ってました。
興奮冷めやらぬままに予約を済ませて来ましたが、悔いはありません。ええありませんとも。

まとめ

今まで想像でものを言ってる内容しかありませんでしたが、実際やってみるとやはり違いますね―
予想以上のクオリティでお腹いっぱいでした。
thumb_IMG_1263_1024 ちょうど先日三年坂のTSUTAYAで体験会やってたので覗きに行きましたが、周りがびっくりするような悲鳴をあげながらホラーゲーム体験してる方もいらっしゃいましたね。
今後各地で体験会も開催されると思いますので、購入するにはちょっと高いなーという方も、機会があれば是非一度試して頂ければと思います。

PlayStation®VR
http://www.jp.playstation.com/psvr/

社員旅行で池島炭鉱に行ってきました

shuhei
2016/06/02
閲覧所要時間:約2

DSCF1034

社員旅行も今回で(たしか)3回目
今年はワタリ先生プロデュースで長崎は池島に行って参りました!

気分は炭鉱夫

島に到着して早速炭鉱ツアーに向かいました。

DSC_5163

ヘルメットにライトを付けて、炭鉱夫さながらのスタイルでトロッコに乗り込みます!

tankou01

当時の設備や機材も残っており、ガイドのおじさんが池島の歴史や炭鉱についてユーモラスに解説してくれます(笑)

tankou02

実際に採掘の体験ができたり、「発破!」の真似事ができたりでなかなか本格的でした!

FV名物バーベキュー

宿泊は池島唯一の宿泊施設「池島中央会館」です。
正直どんなところか不安だったんですが、思っていたよりきちんとした所で、快適に過ごせました。
裏にバーベキューが出来るグラウンドがあるとのことでしたので、準備をして向かいましたが、
bbq02 結構遠い(笑)
あと道らしい道ではなかったので、今日一番過酷な旅になりました(汗)

bbq3

たくさん歩いた後は、肉とビールが超美味い!

ぶらり島内探索

2日目は島内の散策です。
haikyo01

今はもう稼働していない発電所や、人が住まなくなった廃墟など、日常ではなかなか見ることのない風景を見ることができました。

DSC_5882

あいにくのお天気でしたが、これはこれで幻想的な雰囲気をかもしだしてます。

haikyo2

廃墟好きにはたまりませんね!

ちょっと寄り道西海橋公園

帰りは少し寄り道をして、西海橋公園に行ってきました。
車が走る橋の下に遊歩道が通っているという、一風変わったところでした。

DSCF1245

遊歩道をちょっと歩いてきただけですが、景色が良くていいところですね〜

saikai01

ガラス張り(?)の床などもあってなかなかおもしろかったです
時期によっては渦潮がみれるとかなんとか


まとめ

インドア派な私としては、行く前はどんな過酷な旅になるか不安ではありました。
実際行ってみて、大変は大変でしたが、普通の旅では出会えない非日常を体験できた気がします。
今度行く時は是非晴れた日に行きたいものです(笑)
DSCF1235 ※この時社長はみんなの切符を買いに行ってました(涙)

九州最後の炭鉱「池島」の外から
http://blog.ikeshima.info/

MacでThunderbirdのデータ移行

shuhei
2016/03/22
閲覧所要時間:約3

thuderbird

先日、歴代の先人様方から受け継いだMacに別れを告げ、新しいMacを買ってもらいました(ワーイ
設定やデータは「TimeMachine」で楽々移行♪

のはずがなぜかバックアップデータを認識しやがりませんでした(白目)
まぁせっかくですし無駄なデータは断捨離の精神でバッサリ捨ててしまおうと思い手動で作業を行うことにしました。

今回はその中でメール(Thunderbird)の移行の手順をまとめてみました。

ライブラリへのアクセス

移行するために必要なデータは「/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ/Thunerbird/Profiles/」に入っています。
ですが、「/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ」はFinderで見ても、通常は非表示になっており、アクセスできません。
※「/ユーザー/」と同じ階層にある「/ライブラリ/」や、「/システム/ライブラリ/」とは別物ですので注意してください。

スクリーンショット 2016-03-22 17.47.38
表示させる簡単な方法として、Finderメニュー内の「移動」をクリックで開き、optionキーを押すとライブラリがメニュー内に追加されます。(画像内では出ていませんが、ホームの下部に出てきます)

移行用データの取得と復元

データの取得

「/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ/Thunerbird/Profiles/」の中に「.default」という拡張子のついたディレクトリがあります。これが必要なデータになりますので丸ごとコピーして、移行先のMacに送りましょう。

データの復元

移行先のMacであらかじめThunderbirdはダウンロードしておき、起動させている場合は終了させてください。
移行先にも、移行用データと同じ階層のディレクトリに、同じく「.default」の拡張子が付いたディレクトリがあります。
これを削除して、コピーしておいた「.default」を代わりに設置します。


以上で移行作業は完了です。
Thunderbirdを起動すると受信BOXやフィルターなど、きちんと復元されているか確認してみてください。

おわりに

今回ご紹介したのは、移行先があたらしいMacの場合の設定方法です。
既にアカウントが登録されている環境で作業を行うと、既存のデータが消えてしまいますので注意してください。
また、パスワードの管理はキーチェーンで行われている可能性もありますので、キーチェーンをあらかじめ移行しておかないと上手くいかないかもしれません。(先に移行してたので検証ができませんでした・・・)
キーチェーンの移行もThunderbirdと似たような形で移行できますので、下記のURLを参考にしてみてください。
キーチェーンアクセス: キーチェーンを別の Mac にコピーする
https://support.apple.com/kb/PH20120?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


普段はやることのない移行作業ですが、やってみるとそんなに難しい作業ではありません。
パソコンがぶっ壊れた!みたいな緊急時でもスマートに対応できるよう、覚えておいて損はないかもしれません。

仕事に直結するものではないけど最近気になるアイツ

shuhei
2016/01/23
閲覧所要時間:約3

kinga


新年明けましておめでとうございます。
よくみたらどこにも新年の挨拶なんてなかったので、今更ながら僕が一番乗りです。
本年もフロンティアビジョンをよろしくお願いします。
仮に挨拶文がどっかにあったけど時期を過ぎて取り下げただけってことであれば、ここから上は見なかったことにして下さい。

改めまして、西村です。こんにちは。
今年も残す所あと344日となりました。割合で言えば93.9%(らしい)です。
さてそんな2016年、僕が気になってるアイツのことを今回はご紹介します。

そいつの名は”PlayStation®VR”


最近はVRをよく耳にすることも増えたのではないかと思います。
そんなVR界にあのSONYからの刺客、PlayStation®VR(以下PSVR)が登場し今年の上半期に発売予定らしいですよ奥さん。

そもそもVRって何?

VRは、Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)の略称で、日本語では仮想現実という意味になります。コンピューターが作ったバーチャルな世界を、あたかも実際に体験しているようにする技術のことです。
ちょっと前に出たGoogleグラスは、現実世界に情報を付与するテクノロジー「AR」になりますね。
VRのスゴイところは(体験してないけど)その没入感にあるかと思います。
上の動画でもあるように頭の動きに追随する機能があり、右を向けば右の映像が見えるようになっています。


忙しい人は1:20くらいから見て下さい。こちらは「Oculus Rift」というPSVRとは別のヘッドマウントディスプレイを使用しています。
見たところジェットコースターのようなものを体験しているようですが、イタズラのせいもあるけど凄いパニックになってますね(笑)

閑話休題。PSVR

昨年の東京ゲームショー2015でPSVRの体験ができたそうです。

TOKYO GAME SHOW 2015 in PlayStation®VRブース
http://www.jp.playstation.com/psvr/impression/tgs2015.html


僕ですか?ジャンプはコミックス出てから読む派なんで行ってないです。
ここでいくつかのソフトが体験できたそうですが、なんでもサ●ーレッスンてのが一部に凄い反響があったそうですね(すっとぼけ
今更ですが、PSVRはPS4がないと遊べないみたいなのでご注意下さい。
ヘッドフォンも付属のものがあるのかどうか分かりませんが、どうせならいいヘッドフォンを使ってより臨場感を楽しみたいところですね。

まとめ

今でこそ耳にするようになったVRですが、実はけっこう昔から歴史があったみたいです。バーチャ●ボーイとかもVRになるんじゃないでしょうか(たぶん)
Oculus他様々な企業が取り巻くVR業界で、PSVRがどのような展開を見せてくれるのか気になるところです。

田舎に帰ろう

shuhei
2015/10/16
閲覧所要時間:約2

IMG_1039

だんだん更新ペースがまともになって来たんじゃないかな?(すっ飛ばして催促されつつ)

西村ですこんにちは。
最近日常系のネタを書いてないなぁと振り返ってみると丸二年くらい書いてませんでした。
そこで日常でネタにすることがあんまりないことに気付きました(絶望)
そんな数少ない日常ネタとしてもう寒くなったけど今年の夏のことを振り返ってみようと思います。

御立岬

bsKAZU758_namiuchigiwa

海だー!!!!   ※撮った写真はまだ現像してなかったので画像はイメージです。

芦北の海水浴場、御立岬に行ってきました。

御立岬公園
http://www.otachimisaki.com/


元々肌は弱いのですが、謎の自信でNon日焼け止めで挑んだら死にました。
小麦肌なんて夢のまた夢
帰りに道の駅に寄って帰ると謎の顔出し看板がありました。

IMG_1016

見づらいので顔出しの部分を赤くしてみましたが、左から
  • 火縄銃持った人
  • カレー
  • 海老
となっております^^

ど う し て こ う な っ た


立神峡

IMG_1037

山だー!!!!   ※流れで言っただけで、どちらかと言えば川です。

地元のガキンチョ御用達の遊泳スポットです。

立神峡里地公園
http://tategami-camp.com/


中学校ぐらいまではよく自転車こいで泳ぎに行ってました。
峡というだけあってなかなかの断崖絶壁が拝めます。

IMG_1038

なんというか懐かしさと心地よさとが入り混じってなんとも言えない気分でしたね。
家に緑や生き物は置かない派の私ですが、たまにこうやって田舎の自然に触れるのもいいもんだな〜となんかじわっとキマシタ。
あ、利用したことはないけどログハウスとか里地屋敷で宿泊もできるみたいですよ(地元アッピル

WordPressで使えるギャラリー(Lightbox編)

shuhei
2015/08/31
閲覧所要時間:約2

さっきテスト用に一度公開したらFacebookに通知が行ってしまったようで失礼致しました。(2回出てきたらごめんなさい!)

にしてもまだこのネタ引っ張るの!?

ごめんね、これで最期にしますから(懇願

あと今回訳あって短めです。

メディア追加の罠

前回の記事ではギャラリーの見た目をカスタマイズしましたが、まだ少し気になる点がございました。

ギャラリーの画像をクリックすると、画像だけのページが表示されます。

なんか気持ち悪いですよね(え、そうでもない?そうですか・・・

実はこれギャラリーだけでなく、何も考えずに「メディアの挿入」とかで画像をぶち込んでも同じ様に勝手にリンクされてしまいます。

うちのブログでも知ってる人はちゃんとリンクを切ってるようですが、僕の昔の記事とか見るとめっちゃそのまんま貼ってますね(汗

ポイントはこちら

スクリーンショット 2015-08-31 16.08.33
画像やギャラリーを挿入する時に「リンク先」という項目がありますので、ここで「なし」を選択するとリンク無しの画像だけが表示されます。

その他「メディアファイル」だと画像だけのページ、「添付ファイルのページ」だと記事に画像が表示されただけのページ、「カスタムURL」だと好きなURLへのリンクへ飛ばすことができます。

しかし修正できるとは言え、一個一個の記事を直すのはめんどくさい。

せめて「メディアファイル」だけでも

解決したいと思います。

結論から言うと「Light Box」にしてしまうだけです。

手順は簡単。プラグインをインストール&有効化するだけです。

今回使用したプラグインはHUGE-IT LIGHTBOXというプラグインです。

こちらを導入した前回のギャラリーがこちら。



よりスタイリッシュになったような(気がします)

まとめ

LightBox系のプラグインはこれ以外にも探すとたくさん出てきます。

それぞれに表示の仕方やデザイン・動きなど異なってきますので、自分のサイトに合ったもの探してみてはいかがでしょうか?

WordPressで使えるギャラリー(カスタマイズ編)

shuhei
2015/05/25
閲覧所要時間:約3

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

CA177_L 「おれは 前に更新したの4ヶ月も前じゃんと思ったら その前の更新も更に4ヶ月前だった」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった…

前回のあらすじ

とまあどうでもいい前置きは水に流しましょう(目そらし

さてさて、前の記事でWordPressのギャラリー機能について簡単に紹介しましたが、ネタが思いつかなかったので引き続きお話を進めます。
前回作った下のようなギャラリーを作りましたが、これに手を加えてみましょう。


プラグインの追加と使用方法

さて、今回ご紹介するプラグインは「Jetpack by WordPress.com」になります。

Jetpack by WordPress.comとは

説明しよう。30種類以上の機能がこれ一つで利用できる高機能プラグインなのだ。
一部有料機能もあるが、多くの機能が無料で使えるぞ。
使いたい機能だけを有効化して使おう。
なおこれを利用するためにはwordpress.comへの登録(無料)が必要だ。
wordpress.comへの連携は、脱線しそうなので他のブログ様を参照してくれ。

こちらに準備しておいた連携済みjetpackが…

右メニューダッシュボードの下に「jetpack」の項目が追加されてますので、それを下にスクロールしていくと「jetpack機能」というのが見えてきます。
今回はその中から「タイルギャラリー」を有効化してみましょう。

スクリーンショット 2015-05-25 19.29.55

記事のページでギャラリーの更新

記事のギャラリーページに戻って、ギャラリーを編集します。
編集方法は前の記事のまとめ直前あたりに書いてあるよ!
種類はデフォルトで「サムネイルグリッド」と「スライドショー」が入っていましたが

スクリーンショット 2015-05-25 19.36.13
このようになんか増えてます。
これでお好きなタイプを選べば設定完了です。

以下、追加された種類のデモになります。

タイルモザイク

正方形タイル

丸型


まとめ

ちょっと小洒落たギャラリーをサクッと作りたい時はとても便利だと思います。
正方形や丸型だと写真の縦横比が変わってしまいますが、モザイクタイルだとある程度自動で合わせてくれるみたいです。

本当はもう少し掘り下げたものもあったけど長くなりそうなので。
決してネタを温存とか時間ないからとかそんなんでは…

WordPressで使えるギャラリー(導入編)

shuhei
2015/01/24
閲覧所要時間:約2

こんにちは、最近ジョギングを始めたにしむらです。
熊本城マラソンには出ません。フリじゃなくて無理です(迫真)

さて皆さん。WordPressで画像を投稿する時どのようにされていますか?
このブログでもそうですがだいたいは

CA088_L
こんな感じの1点張りじゃないでしょうか。

ただこれ画像が多くなると

CA076_LCA077_LCA086_LCA087_LCA085_LCA078_L
んぎゃわいい!!!うん、ちょっとバラバラで見づらいですね。

そこで今回ご紹介するのがWordPressにデフォルトで入っているギャラリー機能です。
WordPress2.5以降のバージョンなら入っているかと思います。

ギャラリーの作り方

まずは普通に画像を投稿するのと同じ様に、挿入したい位置でメディアを追加をクリックします。

スクリーンショット 2015-01-24 11.21.19
次にページ左上にある「ギャラリーを作成」をクリック。

スクリーンショット 2015-01-24 11.23.36
するとギャラリーに使う画像の選択画面になりますので、入れたい画像をクリックしてチェックを入れていきましょう。
画像を選んだらページ右下の「ギャラリーを作成」をクリック。

スクリーンショット 2015-01-24 11.27.30
ギャラリーの編集画面になりますので、並び順や設定を好きなように編集しましょう。

スクリーンショット 2015-01-24 13.33.30
最後に右下の「ギャラリーを挿入」をクリックすると・・・


こんな感じになります。(見やすい!
その他にもギャラリー編集画面でスライドショー形式を選択すると






スライドショーには JavaScript が必要です。


こんな表示もできます。(なぜか上に改行取ってあげないと上部のテキストが埋もれてしまいました)
一度置いたギャラリーを編集する場合、テキストモードでタグを直接編集するか、ビジュアルモードでギャラリーをクリックして編集ボタン(鉛筆)をクリックして下さい。

スクリーンショット 2015-01-24 11.48.45

まとめ

この他にも細かい設定の追加や、プラグインを追加することで表示方法を変更したりなどカスタマイズの幅はまだまだあります。
今回は導入編ということで、カスタマイズについてはまた追々書いていく予定です。「予定」です。
標準機能だけでも便利なことに変わりないので、機会があればぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介