こんなに面白いセミナーは初めて!?

熊本市役所職員のYさんより、ご紹介頂いたセミナーに昨日いってまいりました。

結構たくさんのセミナーに参加する私ですが、こんなに面白いセミナーは初めてじゃないか!?
と思うくらい面白かったし、勉強になったし、勇気をもらった。

セミナー講師:ヒミ オカジマさん
(会話人・作家・レストランオーナー・・福岡商工会議所海外アドバイザー)
NYで「HAKATATONTON」を2007年開店。

■演 題:「なぜ私は、たった一年でニューヨークでのレストランビジネスを成功させたのか?」

お店のWEB ⇒ http://www.tontonnyc.com/
ご本人のブログ⇒ http://ameblo.jp/himiokajima/

場所は、熊本経営サポートセンターという熊本市役所横の自転車置くビルの5F。
いっちゃあ悪いけど、こんなところにって感じの場所ですが、来年駅前の新しいビルに移転予定とのこと。

そのちょっと薄暗い場所に、20名ぐらい!?の参加者の中、ヒミさんはものすごいテンションで
明るく楽しく元気に講義をしていただきました。

place

プロフィールに会話人と書くのは伊達じゃない。本当に会話力がずば抜けて高い。
これは、会った人じゃないと分からないと思います。ブログで言い表せないのが歯がゆい(^_^;)

笑いだけでなく、実はかなり高度なノウハウと成功のための意識の持ち方考え方をお教え頂いた。

その中で、何個か私が響いたことを書きます。

「オールハッピーの企業は潰れない」、「自分で行動していくことが重要」

自身のNYの豚足屋さんのお店のお話。

ファームは、黒豚の足は産業廃棄物として捨てられているから、もらってくれると嬉しい

お店は、黒豚の足をもらい(購入?)、おいしい豚足として販売。利益も出て繁盛する

お客さんは、コラーゲンたっぷりで初めての食感を堪能できる

さらに、地球環境にも役立っていますよね。黒豚さんも喜んでいるはず。
んー、確かに当てはめてみるとビジネスで大成功している会社のビジネスって、本当にオールハッピーが実現されていますね!

捨てるぐらいなら、頂戴といって切り開いていくエピソードを何個か聞きました。
なんで?とかどうなっているんだ? → 聞いてみる、行動してみる。
そのフットワークがものすごい軽い!即行動。

こういう部分は自分に足りない部分なので、どんどん学んで取り入れていかねば!

もうひとつが、「人間は感じる生き物で言葉が重要」

例えば、アメリカ人は健康に感心が高く、体にいいというものに食いつくが、食べ物ではなく言葉を食べてる
日本人も鞄ではなく、ヴィトンという言葉を買ってるというようなこと。

さらに、「人から笑われた時がチャンス」「時代は世界で活躍する人を求めている」などなど
本当にはっとするような、ためになるお話が盛りだくさんで、1時間の講義があっという間に終わってしまいました。

質疑応答も20人ぐらいしかいないのに、どんどん発言する人が多かったのも印象的でした。
最初はぶっちゃけみんな暗かった。講義が終わったら、みんな積極的になっていました。

ヒミさんの会話にみんなが感じて変わってしまった。
そこに、会話の重要性と人間は感じるものということを肌で感じさせてもらった。
また、「どうせ人生は一度きりだから楽しもうと思って」との言葉に自分の初心を思い出させて頂きました!

himi

その後の懇親会でも、非常に楽しい席かついろんな国際事情が聞けました。写真は帰り際パシャリ♪

いや~、本当にこのセミナーに参加できてよかった。感謝!!