レスポンシブWebデザインとは???

こんにちは!!山門(やまかど)と申します!
ブログ初投稿になります!

ちなみに本日は私の誕生日です。お祝いお待ちしております…!

趣味は体を動かすこと全般は何でも好きです!
加えて、漫画、アニメ、ゲーム等も好きです!誘っていただけたら、とりあえずチャレンジします。

家ではワンちゃんを飼っています。犬派の人間です!
というか猫アレルギーです…

はい!ということで、
自己紹介はこれくらいしして本題に入りましょう!

さて、記念すべき初投稿はレスポンシブWebデザインについてご紹介させていただきます。
皆さんは、レスポンシブWebデザインをご存知ですか?
知ってる!知らない!聞いたことがない。何だそれ?というように
色んな意見が聞こえてきます。
実は、自分も先日勉強して知りました…。

レスポンシブWebデザインとは?

レスポンシブWebデザインというのは簡単にご説明すると、Webデザインの手法のひとつです。
デスクトップ版(パソコンで見る)のWebページを、閲覧者の画面サイズまたはウェブブラウザに応じて表示できるようにする。
このように効率的に「切り替え」をする考え方や手法を、レスポンシブWebデザインといいます。
Webページがパソコンでもスマホでもタブレットでも見れちゃう!みたいなデバイスによって対応ができるようになります。

レスポンシブWebデザインのメリット

レスポンシブWebデザインは分かったけど、なにかメリットはあるの?と思われている方、多いと思います!
安心してください!ご説明しますよ!

レスポンシブWEbデザインを採用することのメリットは大きく3つあります。

1、SEO効果が期待できる
レスポンシブWebデザインにすることでパソコン、スマホ、タブレットなどのあらゆるデバイスから検索、アクセスできることからサイト評価の統一など、SEO効果が期待できます。
URLが1つなので、リンク効果が高まりやすいと考えられます。

2、シェアされやすい
URLが1つなのでWebサイトを見るユーザーにシェアされやすくなります。
スマホ用のモバイルサイトとパソコン用のPCサイトの2種類あった場合、見せたい人のデバイスに合わせて異なるURLを送らなければなりません。
シェアされるか、されないかはとても大きな違いだと思います。

3、コンテンツに一貫性がでる
Webページがパソコン用、スマートフォン用と分かれていないので必然的にコンテンツやデザインに一貫性が出ます。
企業のイメージがブレることもないでしょう!

まとめ

現在、何かを検索するときに皆さんは何を使いますか?
使用されるのは圧倒的にスマートフォンです!
逆に、スマートフォンで閲覧できないのは致命的です!

今回は、レスポンシブWebデザインについてご紹介させていただきました。
私自身、まだまだ勉強不足のために上手く説明できなかったと思います…。
申し訳ありませんでした!
多少はレスポンシブWebデザインについて伝わっていると幸いです。

まだまだ勉強していろいろな情報を詳しく発信していけるように、がんばっていきます!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!
それでは、失礼致します!