BtoBビジネスもGoogleマイビジネスを活用した方が良い理由

みなさまこんにちは。ディレクターのフジサワです。
おうち時間いかがお過ごしでしょうか?

熊本は着実に新規感染者数が減ってきていますね。
引き続き一人ひとり出来ることを徹底していきたいですね。

さて本日は、最近立て続けにお客様からご質問をいただいた“Googleマイビジネス”
についてお話をしていきたいと思います。

フロンティアビジョンのお客様の多くは、熊本のBtoBビジネスの中小企業の方々です。
GoogleマイビジネスはBtoC向けの飲食店や会社がするものと思われがちですが、BtoBビジネスでも登録しておいた方が良いです。
その理由をご紹介します。

そもそもGoogleマイビジネスって?

Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど Google のサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。
登録はこちらからGoogleマイビジネス

お店や会社を検索した時にPCだと右側に出てくるのを見たことがありますよね?
営業時間とかそこに情報があったらHPを開く前に見ちゃいますよね。
HP制作会社が言うのも何ですが・・・。

それほど、目につき信頼性を得ている情報です。

ちなみにGoogleは、このサービスに登録して投稿や口コミ対応を続けることで、検索結果表示順位を改善できると公表しています。
SEO対策、特にMEO対策にとってはとても重要なんですね!

自社の情報をチェック! オーナー確認は必須!

では、みなさまの情報はどうでしょうか?
いつの間にか知らずうちに出ていることはないですか?
あれ?登録してないけどな?
と思った方もいるのではないでしょうか。

Googleマイビジネスは、インターネット上から集めた情報やGoogleマップの利用者からの情報によって作成されています。
実は良くも悪くもほとんどのGoogleマイビジネスは、ビジネスオーナーが登録したわけではなくGoogleが勝手に作成しているんですね。
Google恐るべし!

なので、飲食店の場合、
行ったら営業時間外だった…。とか
定休日だった…。とか
そもそも店が無かった!
なんて経験もあるのではないでしょうか?

誤った情報が掲載されることは、BtoBビジネスにとっても非常によくないです。
誤情報を防ぐためにもきちんと自社自店で登録を行い、オーナー確認をしておくことが大事ですね。

オーナー確認とは
オーナー確認が完了していればGoogleマイビジネスの情報を自由に編集することが可能になります。
Googleマイビジネスオーナー確認方法

BtoB企業もGoogleマイビジネスを活用した方が良い理由

この時点ですでに登録しておかない理由はないですが、BtoBビジネスにおいても登録しておくメリットをもう少しご紹介します。

①露出機会の増
単純に露出機会が増えます。Google検索では、広告はもちろん、予約サイトや口コミサイトが上位表示されますが、マップではGoogleマイビジネスを登録しておくことで位置情報から特別な対策をしていなくても表示機会が増えます。BtoBビジネスにとってもメリットは同じですね。

②外観やロゴ、雰囲気の伝わる画像の設定
写真は様子や雰囲気をひと目で確認することができるためチェックするユーザーがかなり多く、比較検討に効果的です。これもBtoBビジネスも同様ですね。
ちなみに弊社のお客様で、ここの画像を入居ビルの外観からロゴと社名の入った雰囲気の良い看板に変えただけでお問い合わせが増えて事例もございます!

③口コミ
良い評価やご意見はもちろん歓迎ですが、中には悪質な口コミもあります。
オーナー確認を済ましておけば、そういった口コミにも対策をとれます。

④情報発信
SNS同様に最新の情報を投稿することができます。インスタなどを社内で検討しているが、フォロワー数が…。なんて気にしていませんか?Googleマイビジネスでの投稿ならフォロワーの数なんて一切気にしなくて良いですね。

⑤採用効果
結果、きちんと運用することで正しい情報が伝わり求職者にも良い印象を与えることができます。

⑥マーケティングに活用
管理画面から簡単にインサイトを確認することができ、効果測定を行うことができます。
写真の閲覧回数やユーザーがとった行動(WEBサイトへのアクセス・ルート検索・電話の三つの指標)を確認することができます。

まとめ

如何だったでしょうか?
登録しておかない手はないですね!
まだオーナー確認がお済みでない方は早急に対応しておきましょう!

ますますDX化が進む中、フロンティアビジョンには新規HP制作やスマホ対応リニューアル、ECサイトの検討などなど、お客様のお問い合わせが増えております。

HP制作と並行してGoogleマイビジネスを活用することも有効な手段のひとつです。

弊社ではその他様々なノウハウを持って、お客様のお役に立てるよう取り組んでおります。

今年度も残りわずかになってきました!
来期に向けての計画はお早めに!

お問い合わせはこちらから