社員研修in人吉

こんにちは!堀川です!
新年あけましておめでとうございます!!

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は新年早々、胃腸炎にかかってしまいつらい一週間を過ごしておりました(>_<;) インフルエンザなども流行っているみたいなので、体調管理には十分注意しましょう! さて2019年一発目のブログは、1月18日と19日に行った社員研修について書きたいと思います!

貸切バスで人吉へ&クイズ大会!

今回の社員研修は人吉ということで、バスを1台貸し切りみんなで移動。
車内では「みんなで早押しクイズ」というアプリを使って早押しのクイズ大会をして盛り上がりました!

問題を読み上げる藤本くん。


優勝者は翌日に食べるうなぎが豪華になるということもあり、みんな真剣です(笑)

ちなみに優勝したのは、博識の井上さん!さすがです!!

そんなこんなであっという間に人吉の中小企業大学校に到着。
これから1泊2日の研修が始まります!!

白熱!バドミントン大会!

研修初日、まずはバドミントン大会!
7ペアに分かれダブルスのトーナメント戦を行いました!
ちなみに優勝したペアには翌日のうなぎワンランクUPが送られます!


↑西村・川口ペア(左) vs 山本・ひろきペア(右)


↑荒木・橋本ペア(左) vs 藤本・堀川ペア(右)


↑藤江・誠ペア(左) vs 社長・吉田ペア(右)


↑河添・髙貝ペア(左) vs 社長・吉田ペア(右)

全5試合を終え、決勝まで勝ち進んだのは西村・川口ペア&社長・吉田ペア!
決勝戦ということもあり、どちらも負けず劣らずの白熱した試合となりました!!

結果は接戦の末、社長・吉田ペアの勝利!!
見事翌日のうなぎワンランクUPを獲得しました!

その後は少し時間が余ったため、バスケや卓球をしたりしました!!

研修

昼食を済ませ、午後からはメインの研修です!
「WEB業界の今後のトレンド」や「リードタイム短縮」などをテーマに、各部署ごとに発表を行い意見を出し合いました!

4時間という限られた時間の中で、それぞれが意見を出し合い今後の方針や制作の進め方などを再確認し、とても有意義な時間を過ごすことができました!

懇親会

研修初日、最後のイベントの懇親会!
お酒とおつまみを持ち寄りみんなで晩酌です!

ちょうどMステがあってる時間だったので、テレビを観ながら好きな音楽の話をしたり、トランプなどをして盛り上がりました!!

夜11時を回ったあたりで、研修1日目は終了。
久しぶりに運動をしたせいか、その日は爆睡でした(笑)

2日目

待ちに待ったうなぎ!!

2日目は朝一でうなぎ料理専門店の「上村うなぎ屋」へ行きました!

行列ができるほどの人気店ということもあり、余裕を持って開店前の9時15分ごろに到着!
ですが、さすがに早すぎたのか行列はできておらずFVが一番乗り!!


寒さに耐えながら開店を待つことに。


吐く息も真っ白です。

そして待つこと数十分。
ついに開店!!待ちに待ったうなぎを食べる時がきました!!

席に着き早速うな重を注文。
昨日のクイズ大会とバドミントン大会で優勝した人は追加でほねせんを注文(笑)
ワンランクUPのはずでしたが、その日はあいにく普通のうな重しか販売していなかったので(>_<;)

そしてきました!うな重!!

一切れが大きく、身もふっくらしており、タレの染み込んだご飯との相性は抜群!!

あまりの美味しさに自然と笑みが溢れます(笑)

みんな黙々と食べてます!
食べるのに夢中で会話をするのを忘れてしまいました(笑)

初めての上村うなぎ屋。
行列ができるのもわかります!とても美味しかったです!
機会があればまた行こうかなと思いました!

青井阿蘇神社散策

うなぎを食べた後は歩いて青井阿蘇神社へ!

町並みもどこか懐かしい雰囲気で、神社の前には大きなきじ馬が飾られていました。

神社に着いたらおみくじを引いたり、お祈りをしたり、ガイドさんの説明を聞いたりして各自自由に散策!

最後に本殿の前で集合写真を撮りました!

繊月酒造工場見学

神社をひと通り散策した後は、繊月酒造へ工場見学に!

工場の方の説明を聞きながら、球磨焼酎の作り方や出来上がるまでの工程などを見ることができました。

そして説明の後は、待ちに待った試飲タイムです!

館内にあるたくさんの焼酎を試飲することができました!

中でも驚いたのが、この「無言」という焼酎!

「一口味わうと、その余韻の素晴らしさに”無言”になる」

ということからこの名前が付けられたそうです。
ちなみにアルコール度数は40度もあります!!


一口飲んだひろきさんも思わず無言になっていました(笑)

試飲した後はお土産を買ったり、館内を見て回ったりして工場を後にしました。

毎年恒例の書き初め!

2日間の研修ももうすぐ終了。

帰りのバスでは一日中歩いた疲れか、みんなぐっすり寝ていました。

会社に着いてからは、毎年恒例となっている書き初めをして終わることに。
今年一年の抱負を書き上げました!

まとめ

あっという間に過ぎた2日間の研修。
久しぶりに体を動かしたり、うなぎを食べたり、お酒を飲んだりととても充実した研修となりました!
次の研修は一体どこになるのでしょうか?今から楽しみです(笑)
ではでは〜!