• 投稿者サムネイル画像 yamamoto
    • #カメラ・写真

DSCF2881

こんにちは、ヤマモトです。
毎日ものすごく寒いですね〜(><)
毛布にくるまりながら出勤したいです。

さて、今日は写真グッズを購入したのでご紹介したいと思います。

その名も「スマホdeチェキ」!!
写真好きの方ならインスタントカメラの「チェキ」をご存知の方も多いと思います。
この「スマホdeチェキ」はカメラではなくて、専用のアプリからスマホに保存されれている画像から選んでチェキの印画紙にワイヤレスでプリントすることができる商品です!

スマホdeチェキのいいところ!

DSCF2889

失敗がない!同じものを何枚でもプリントできる!

カメラのチェキでは一発勝負で、失敗も多いですし、同じものをプリントすることはできませんが(そこがいいとこでもあるのですが…)
スマホdeチェキならアプリからお気に入りの画像を選んで印刷できるので失敗がありません!
またリプリントボタンで、一度プリントした画像の再プリントも簡単にできます!
つまり好きな写真を何枚でもプリントすることができます!

ちょっとしたプレゼントに最適!

とてもコンパクトなサイズなのでどこにでも持って行けて、結婚式や誕生日会など様々なイベントごとなどで「その場でプリントして」「その場でプレゼント」することができます!
自分は産まれたばかりの姪っ子の写真をプレゼントしたら喜んでもらえました(^^)

スマホdeチェキのちょっとアレなところ・・・

DSCF2891

用紙が高い(プリントコストが高い)

印画紙は10枚1セットで大体700円ちょっとします。…高い。
また電池も少し特殊なCR2というリチウム電池を使用します。一個あたり約300円くらいで電池持ちもあまりよくないようです。
電源アダプターが別売りであるようなので、そちらも購入した方がよさそうですね。

画質がちょっと甘い

当たり前ですが、画質はシャープではなくちょっとぼんやり甘い写りです。
色も褪せたように、淡くプリントされます。
個人的には優しい雰囲気が出て、とっても気に入ってます!

実際にプリントしてみた!

スマホにアプリをダウンロードし、印画紙をセット!早速プリントアウトしてみました!
DSCF2899

緑のランプが点灯し残り可能枚数を確認することができます。便利ですね。
使い方はプリントしたい画像を選び、「プリント」ボタンを押すだけ!(すごく簡単!)
画像の拡大・縮小やエフェクトもいくつか用意されています!

DSCF2900
「…ウィイイイン」というアナログちっくな音とともに、用紙が出てきました(ワクワク♪)

DSCF2903
出てきてすぐは真っ白ですが、だんだん絵が浮き出てきます・・・

DSCF2908
この、じわっと浮き出てくる瞬間が本当に不思議で何度見ても飽きません。

DSCF2930
20〜30秒もすれば、このくらいまで濃くなります♪
※写真はコーディング班のリーダー西村さんのご尊顔

まとめ

「プリントって楽しい!!」
この一言に尽きます。
ただ写真を撮って終わりでなく、プレゼントしたり、コレクションとして飾ったり、
コミュニケーションをとる手段として最高だなと実感しました。
いやーー、写真って本当に楽しい!

以上、「スマホdeチェキ」のご紹介でした!