台湾旅行紀〜グルメ・ショッピング班編〜

こんにちは!
秋の味覚 柿が果物の中でいちばん好きなヤブシタです☆

季節はすっかり秋・・・いや、もうすぐ冬になろうとしていますが、
みなさん体調など崩されていませんでしょうか?

さて今回は10月13日~15日に行った台湾社員研修“グルメ・ショッピング班編”と題しまして
ブログを書こうと思います♪

ちなみに台湾旅行総まとめ&カメラ班の記事はワタリさんが面白く書いてくださったので、
そちらをご覧ください(^^)♪
ニーハオ エディー○ーフィアルヨ。
/blog/13112

では、台湾へレッツゴーー!!!!!!(福岡空港にて)
スクリーンショット 2017-10-23 9.58.10

IMG_2409
チャイナエアラインで台湾へ!
窓側の席だったので、綺麗な景色を見ることができました!

約2時間後…

スクリーンショット 2017-10-24 10.22.05

台湾ついた〜〜〜〜〜〜!!!!!
(さっきと服装が変わってることはつっこまないでくださいw実はこれ最終日に撮ったのです 汗)

スクリーンショット 2017-10-23 10.28.52
それからバス移動などがあり、目的地でもある九份へ!

九份到着!!!ピースy(^ー^)ブイブイ
スクリーンショット 2017-10-24 10.13.50

雨・風がひどく、ぴちょんくん ならぬ ぴちょんさんも降臨されておりました↓↓↓
スクリーンショット 2017-10-24 9.24.25

スクリーンショット 2017-10-23 10.38.33
みんなカッパを装備してます(笑)イェ〜イ♪♪♪(v ゚▽ ゚)( ̄▽ ̄)/

夜ご飯を食べたあと、1時間ほど時間があったので
グルメ・ショッピング班で基山街をウロウロしました。
IMG_1779
遠くからでもポーズをしてます ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

駄菓子屋さんがあったり、雑貨屋さんがあったり、
たくさんお店がありすぎて、この時ばかりは目がいくつも欲しいと思いました(笑)
スクリーンショット 2017-10-23 10.39.47

その中でも一番目に止まったお店に入ってみることにしました。
そこは、、、なんと

九份秘密基地 柑仔店

九份秘密基地 柑仔店

そう、チャイナドレスを着ることができるお店です!!!
自分に合うような服を物色中。。。たくさんあって迷う〜〜〜!!!
スクリーンショット 2017-10-23 9.32.14

その間の男性陣
スクリーンショット 2017-10-23 10.02.23
(笑)
お待たせしてスミマセンm(_ _)m

それでは、みなさん心の準備はよろしいでしょうか?
FV三姉妹のチャイナドレス姿いきますよ!

3……

2……

1……

\じゃ〜〜〜ん!!!/
_IMG9747
どうですか??似合ってますか??(笑)
では、特別に一人一人みていきましょう!

まずはFV三姉妹の長女 橋本さん
IMG_1801
韓国のチマチョゴリを着て、台湾で日本の旗を降っております。
旗が天井にぶつかりそうになっているところに勇ましさを感じます。

続いて次女 ゆりさん
_IMG9759
何かのコンテストで優勝した時の写真ですね!おめでとうございます!
まるで初孫を見るかのような優しい眼差し…

そして三女のワタクシ…
IMG_1796
腰が引けてますね…剣を持っているのですが、すぐ負けてしまいそうです。
後ろの「威武」という文字とは正反対の表情…

その他にも
IMG_1790
牢屋に入ったりもしました。橋本さんの手のブレ具合が良いですね(笑)

いや〜こんな格好をする機会はなかなか無いので、今回挑戦することができて嬉しかったです!(^○^)
ちょっと何かに目覚めてしまいそうです(?)

1日目の夜

九份からの帰り、FVメンバー数名でコンビニへ行きました。
スクリーンショット 2017-10-23 11.25.49
コンビニの印象としては、日本とあまり変わらないといったところでしょうか。
ここで飲み物やお菓子などを購入しました。

ホテルに戻り、一休みしたあと、グルメ・ショッピング班全員が西村さん・藤江さんの部屋へ集合!
するとこんな人がいました↓↓↓
IMG_1809
おやおや。。。パイセンのベッドで堂々と寝る藤本くん。。。こう見えて一番年下。。。
遊ぶために持ってきたトランプをゆりさんが乗せているところです。でも微動だにしません。

他のメンバーはというと…

トンネルを掘る話をしているテレビの前で爆笑中の西村さん。何かツボに入ったのでしょうか?
スクリーンショット 2017-10-23 11.44.04

パンダのお面をはめ、堀川くんを誘惑しているゆりさん。
来年このお面は堀川くんがはめているかもですねぇ。
スクリーンショット 2017-10-23 9.49.27

あれれ??後ろでは明日の日程の話をしているのに、もうトランプが始まろうとしています(笑)
スクリーンショット 2017-10-23 11.45.01

トランプはババ抜き、ジジ抜き、豚のしっぽなどなど、、、いろんなゲームをしました。

スクリーンショット 2017-10-23 11.46.34残り1枚になり余裕の堀川くん。どこかサングラスも輝いて見えます。

最後に残ったのは藤江さん、ゆりさん。
さて、どちらが勝つでしょうか?
スクリーンショット 2017-10-23 9.51.27
「こっちにしようかな…」

スクリーンショット 2017-10-23 13.12.10
「いや…こっちかな…」

スクリーンショット 2017-10-23 13.20.41
おっ!勝者 藤江さん!!!!

スクリーンショット 2017-10-23 13.12.33
荒ぶるゆり氏。

そのあと、ダウトというトランプゲームをしたのですが、かなり笑ってしまいました。
写真は盛り上がりすぎて撮っていません(笑)グルメ・ショッピング班の人たちはわかると思うのですが、これかなり面白かったですよね(笑)また機会があればしたいです!

そのあともトランプは続き、1時過ぎまでしてしまいました・・・(汗)

2日目

2日目はグルメ・ショッピング班で自由行動♪
朝はこんな感じです↓
IMG_7040
なんかCDジャケットにできそうな写真ですね。
では、行ってまいります( ̄- ̄)ゞ

IMG_1817
なんかこの4人、服とかバッグの色とか似てますね。

IMG_1815
ナイススマイルです(^o^)/

班長 西村さん、副班長 橋本さんを先頭に歩いております。
IMG_1823

小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)が開くまで、生活雑貨屋さんに行って文房具などを買ったりして、ウロウロしました。
IMG_1821

鼎泰豐

IMG_2438
小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)です。
開店直後だったのですが、すでにかなり賑わっております。

お店の前でピースv(-▽-)v
IMG_1827

接客も日本語でしてくださいました。
注文表も日本語のものを渡してくださり、とても親切だなと感じました。
IMG_1828

1
相棒の右京さん並みの注ぎ方ですね!

早く食べたすぎて、フリースタイルラップが始まりそうです
IMG_7044

あっ、そんなこんなで、小籠包来ましたよ!!!シャッターチャンス!!
IMG_7056

IMG_1835
お店の方にも写真を撮ってもらいました。イェ〜イ☆ありがとうございます。

では、早速実食!
IMG_7070

ちなみに小籠包のどアップはこんな感じ。生姜と一緒に食べるんだそうです。
IMG_1837

お味は……あっつあつで美味しい!!!
このゆりさんの表情が物語っていますね〜!
2

鼎泰豐

珍煮丹

小籠包の後は、もっちもちのタピオカドリンクを飲みに行きます♪
サイズや砂糖の多さなど事細かに選べて、自分好みの味に調節できます!
IMG_1850
コーヒーゼリーのようなものが入ったドリンクや、抹茶味のドリンクなど色々な種類のものがありました。タピオカドリンク大好きなので、台湾でも飲むことができて嬉しかったです〜!

IMG_1856
三姉妹の長女と次女。良い表情です。私も見習わなくてはいけませんねぇ!!
勉強になりますφ( ̄ー ̄ )

珍煮丹

qsquare

IMG_1866
食後はショッピングに向かいます!

IMG_1870
雨もひどくなくて良い感じです♪

IMG_7102
さぁ〜て見えてまいりました!

3
おお!中が森みたい!!

私たちは地下3階を目指します!
何があるかというと、、、
IMG_1875
そう、ここは食料品屋さんで台湾土産を買いにきたのです!

いろんなものがありすぎて、どれを買えば良いか迷ってしまいましたが、私はこんな商品を買いました↓↓↓
69918fb9ecf733f1843140416edb1dce
王道のパイナップルケーキや台湾ビール(あげる用)など。
後は抹茶の大福的なやつ(私は抹茶系に弱い)とラーメン(あげる用)など。

一番右の牛肉乾は見た目がケモノみたい(?)で怖かったのですが、食べてみるとクセになる味でした。(家族からは不評だったので、残りは全部一人で食べました)
パイナップルケーキも好き嫌い分かれるようですが個人的には好きな味だったので、もし余っている方がいたら下さいm(_ _)m(笑)

買い物も終わり、ロビーに戻ってくると外は雨…
一同、カッパに着替えます。もう雨なんてへっちゃらさ…
IMG_1876

qsquare

台北地下街

買い物は続きます!お次は台北地下街に!
 IMG_1885
もう人が沢山いますね!
ここでは、2手に分かれて行動しました!
こちらはドーナツ食べに行く組ですね(^o^)/

私がいた洋服買う組は買うことに集中しすぎて写真撮ってませんm(_ _)m

プレーステーションの何かもあってますね!
IMG_1890
西村さん、堀川くん良い笑顔です!

個人的に2着洋服が買えたので嬉しかったです♪
ドーナツも美味しかったみたいで、全員満足といったところでしょうか(^^)

台北地下街

watsons

地下街の帰りに寄ったドラッグストアではパックを購入。
694a5769cc711c0ca5334ad02926e28a
これ台湾から帰ってきた次の日に早速使ってみたのですが、とても良かったです!!!
もっと買ってくれば良かった!と後悔しております(T ^ T)

watsons

龍山寺

夕食までもう少し時間があるということで、台湾の有名なお寺に行ってきました!
こちらはカメラ班も行った龍山寺というお寺ですね!

IMG_1897
門の前でポーズ!!!

中はとても厳粛な雰囲気で、気持ちがシャンとなりました。
この後、お寺の中で会社へのお土産を買ったりしました。

龍山寺

2日目の夜

全員で夕食を食べた後、ホテルに戻り、一休みして2日目は堀川くん・藤本くんのお部屋に行ってまいりました!
IMG_2462
よくわかんないテレビをみたり、UNOをしたりしました。
IMG_2466
UNOも盛り上がりましたね!楽しかったです(^○^)
2日目も1時過ぎまで頑張りました。。。

3日目

3日目も朝からグルメの旅へ!

金峰魯肉飯

面白いタクシーの運転手さんの案内のもと、魯肉飯(ルーローファン)のお店へ行ってきました!
ルーローファンとは台湾の煮込み豚肉かけご飯といったところでしょうか。
個人的には好きな味でしたよ!
写真は撮り忘れました。スミマセン!

金峰魯肉飯

豆花莊

IMG_2482
お次はスイーツ!

IMG_2477
これは豆腐の上に氷が乗っていて、その上にピーナッツやタピオカなどをトッピングしてくれるスイーツです。
私はあんこの団子?が乗っているやつを注文しました。
全体的に優しい味だったのですが、中の豆腐との相性がウーンな感じでした(汗)
店舗によって色々違うのかもしれません。

豆花莊

まとめ

社員研修はなぜか3年連続雨(ナンデデショウ♪~ <(゚ε゚)>)でしたが、とても楽しい3日間でした!
行く前は、食あたり起こしたらどうしよう…とか泥棒に遭ったら…など色々考えてしまっていたのですが、実際そういうこともなく、3日じゃ物足りない!まだ色んなところ見てみたい!
という気持ちになっていました。
日本だけにとどまらず、違う文化に触れることの素晴らしさを学びました。

来年の社員研修も楽しみです(今度は晴れてほしい!!)
最後に三姉妹からプ・レ・ゼ・ン・ト(ハァト)

IMG_1805
以上、台湾旅行記でした\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/