BLOG

スタッフブログ

こんにちわ。織田ゆ○じです。

こんにちわ 織○ゆうじ 改めワタリです。

皆さんは地球、いや、日本に生まれて良かったと思う瞬間はございますか?

私の好きなCMの1つに日本人ならもう誰でもしっているだろう名キャッチコピー
「そうだ 京都、行こう。」があります。
いいですよね。
言わずと知れたJRの名CMです。

そうだ 京都、行こう
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html

JRの青春18切符もいいですよね・・・
私も本も持ってますし、何枚かチラシをファイリングしてますw

青春18きっぷポスターまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140643012555830701

JRクオリティすごいですよね。

ただ私は京都には1度も行った事がございません、
入社するのが1年遅かったですね。。。。(泣)
しかも青春18切符も使った事ありません(笑)

前置きが長くなりましたが、
そう、私が日本に生まれて良かったなぁと感じるのは
紅葉の季節です。

昨年の紅葉シーズンは異常気象のせいか色づきも甘く、紅葉する前に枯れて散りました。
なので昨年は紅葉を撮る事ができなかったので今年こそはと色々な場所へ出かけました。

熊本の紅葉スポットといえば皆さんはどこを思い浮かばれるでしょうか?

やはり熊本の紅葉スポットといえば・・・
・阿蘇周辺
・五家荘
・蘇陽峡
・菊池渓谷(地震のため、現在立ち入り禁止(泣))

などなど、どこも熊本、いや九州を代表する紅葉絶景スポットですよね・・・

が、しかし!遠い!!!
独り身ならまだしも2歳の娘を連れて行くには市内から遠すぎる!!

という事で熊本市内からほど近い
私が今年行った熊本市近隣 紅葉おすすめスポットBest5を
おおくりいたします。

・・・ベスト5というか5箇所しか行ってません(笑)

では、さっそく↓↓↓↓

Best.5 旧細川刑部邸

熊本地震で現在閉園中でしたが期間限定で公開されてます。

※もみじの色づきが甘かったのと人が多すぎました(苦笑)
またいつかチャンスがあれば行きたいですねw
となりのイチョウのライトアップも見事でしたw
地震で塀が倒れてしまい、地震の怖さが蘇りますね(泣)

Best.4 岳本村の大銀杏

トトロが出てきそうな今は使われていない廃寺に
大きなイチョウの木が2本佇んでいました。

実は今シーズン2回目のパチリ・・・1度目はまだまだ緑で
2度目は綺麗な黄色の絨毯になってましたw

Best.3 成道寺(じょうどうじ)

1426年に建立された臨済宗南禅寺派のお寺
木々に囲まれ湧き水の美しい静まり返ったお寺です。

気づいたら「そうだ京都行こう」のCMに流れる
音楽の口笛を吹いてましたw

※入場料200円
住職の奥様のマシンガントーク付き(笑)

Best.2 テクノリサーチパーク(熊本空港そば)

芝生の公園が美しく手入れも行き届いていて
遊具もあり、子供連れには最高の場所です。
娘と弁当食べに2日連続で行きました(笑)

イチョウ並木と芝生がいい雰囲気でした。
お子さんと行くにはもってこいの場所ですので
ぜひぜひ!

Best.1 熊本県庁のイチョウ並木

一面広がる黄色い絨毯が素敵な場所です。

こちらも2回行きましたw
夜にはライトアップされているそうで、
雰囲気いいみたいですね。
夜は行った事がないので来年行けたら行ってみます(笑)

ただメジャー人気スポットだけに親子連れやカップルで激込みですw
平日の昼間をオススメします〜w

以上、熊本市近辺オススメ紅葉スポットでした〜
後半ほとんど娘の写真ばかりで失礼しました。

県外番外編

さてここで県外番外編、
以前、撮りためていた紅葉写真を少しばかり公開。

(佐賀)大興善寺

期間限定でライトアップされます。
この日はライトアップじゃない日だったのですが、住職がせっかく来てくれたのでちょっとだけ・・・
とライトを照らしてくれましたw

(佐賀)仁比山神社

佐賀の紅葉で有名な九年庵の裏にある神社ですw
個人的には九年庵より好きです(笑)

(広島)厳島神社

最後は言わずとしれた日本を代表する世界遺産 厳島神社の紅葉ですw

紅葉の時期はハイシーズンで超激コミでした・・・
車に寝袋積んで前日広島入り朝一7時過ぎの船に乗って宮島へw
朝一はあまり人がいませんのでオススメダッシュですw

本当 日本に生まれてよかったぁ。

いつか京都に行ける日を楽しみにしてますw

ではでは今年も残す所あと1ヶ月。

よいお年を〜!!